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娘ちゃんから、抱いて寝ると冷え冷えな抱き枕を貰った佐藤でございます。m(__)mby父の日のプレゼントちなみにその抱き枕・・・朝起きるとベットから落ちていて、気がつくとわき腹が痛くなる抱き枕でして・・・恐らくですが・・・抱き枕にはすでに娘ちゃんの魂が宿っていて、寝ている間に私のわき腹にパンチを食らわし、暴れた挙句にベッドから落ちる。というシナリオかと思われます。おっとそだそだ!
朝も寒かったですが昼間も冷えた京都です。戻ってた季節がまた一気に進みましたね。これで京都の紅葉も進むと思われますね。今週末の連休は多くなりそうです。さて~今日は寒いのも有りましたが放置してたお仕事を片付けたいと思いましてほぼ工具も握らずパソコンの前小型車の多い某外国メーカーの部品検索と値段出し値段が分かったらオーナーさんへ連絡して
やっと涼しくなったので、前回のEGRバルブ交換に続いて、IACバルブ交換とスロットルボディ洗浄を行いました。アイドリングの安定に欠かせない箇所だけに、今までなぜやらなかったのか自分でも不思議です。今回ワコーズの[スロットルバルブクリーナー]を購入して、溜まったカスを分解洗浄してみました。これ業務用なんですねホームベースを外して、バッテリー端子も外しておきます。その他もろもろのカプラーやホース類も外して洗浄開始です。これがスロットルボディ本体になります。ワコーズのスロットルバルブク
先週車検を受けて来たマイカーのハイエース200走行距離28万キロ越えの車両なんですが、通常の一般道走行で10km/Lは当たり前の優秀ちゃんなんですが、数年前位からちょっとした疾患持ちになって来た模様まずは冬場だけなんですが、セルモーターが回らない時があるキーを回してもリレーがカチンカチン言ってるだけで回らない•••••••••orz何回かやってるとセルモーターが回ってエンジン始動のパターンですそれと、快調にエンジン始動し普通に走行出先でエンジン停止後にエンジン再始動させても
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんは相変わらず暑い日が続きます…これで梅雨が明ければと考えるとエアコンがない当店にとっては正に地獄の始まり…来年こそエアコン導入しようかなぁ所で先週日曜日の【あたなの番です】はご覧になりましたか?また進展があり、今後どんどん新事実が出そうですね現時点で嘘をついている人が絶対にいる訳なのでその人を見破る事ができれば事件が大きく解決の方向へと導けるはず引き続き今後の展開を楽しみに注目しておきますので皆様も是非犯人予想し
先日の夜またとんでもない車が運ばれてきましたがこれは流石のリーダーもW(`0`)Wオテアゲ駄目だコリャ〜しかしSSSさんのこのレッカー車☝️🖐ですってリーダーも欲しいリアタイヤの車幅灯が超かっけー子供じゃないんだから何でも欲しがんなょ、、、しかもマニアックだな🍭男らしいそんなに欲しいなら買えば、、、買えるならね寝ないで働くから買ってくれそんな事できないでしょ...しかし、エンジン不調の原因が
皆様コンニチハ('ω')ノまだ5月だっちゅーのに梅雨みたいな毎日ですね。雨が続くと気づくのですが意外と外でやる仕事も多いのです。室内でも雨だと湿気があって塗装できないとかありますけどね。外でやる仕事があると天気予報の情報をマメにチェックしてやるのですが最近すんげー天気予報外れる…特にヤ〇ーの天気予報が。まぁ梅雨が近いから予報が外れるのもわかるんです。予報を信じて雨に打たれパンツまでぐっしょりになったオイラです(´・ω・`)ツナギの予備
三菱デリカD:5(CV5W)デリカD5のTGSビックスロットルとスロットルスペーサーの取り付け装着するTGSビックスロットルとスロットルスペーサーノーマルのスロットルボディーが見えました左がビックスロットルユニットキット右がノーマルのスロットル純正比3㎜オーバーサイズとなる63㎜パイのビックスロットル★ビックスロットルユニットキット全域に「効く!」トルク、フィーリングアップを約束するスロットルボディー。インチアップカスタムや牽引での使用等により、モアパワー、モアトル
何か漏れてる📞と電話来ましてまぁお話を聞く限りデフオイルなんですけどねどんな臭いがしますか⁇って普通の人には解らないですよね😅めちゃくちゃ臭いですデフオイルです(°∀°)b一応見せに来てくれますか⁇とまぁどうせ量が減る程でもないだろうからとりあえず見てみて暇になったらやれば良いょと思ってたんですけどね実際見せに来て頂いたところなんとダダ漏れでした見た事ないじょコリャ臭い🤫(ネタですょ)いゃ酷いデ
ワコーズの主力商品の一つであるフューエルワンに潤滑力と燃焼力を更にアップさせたフューエル2が登場‼️洗浄力は既存のフューエル1やディーゼル専用ディーゼル1よりも劣るがその分性能アップしたのが!こちら燃料の通り道の洗浄&潤滑力アップ!(ガソリンタンクから燃料ポンプで吸われ、細いパイプラインを通り霧化装置であるインジェクターで噴霧され燃焼室内で燃焼し、ピストンやバルブに揉まれて排出ガスとしてマフラーから出る過程)特にディーゼルエンジンは黒煙も少なく
昨日の筑波ツーリスト・トロフィーinNOVEMBERに参加された皆様お疲れ様でした。今回急遽参戦を決め、ドタバタのレース参戦となりましたがご協力して下さった皆様には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。お陰様で、NS2クラスのNinja250SLワンメイクと言っても良い中でのCBR250Rでの予選でポールポジションを獲得する事が出来ました。素晴らしいマフラー、懐の深いリヤサスペンション、そしてチームでの蓄積されたデータやノウハウが今回の結果を得られたと思っています。本当に
点検でお預かりのアドレスV100です、リアブレーキケーブルに油通してるところです。スズキのケーブルは樹脂でコーティングしてあるんですがそのせいか動きが悪くなりがちです。しかもワイヤーインジェクターではまずもって油が入りません。結局ビニール袋の角を切って漏斗のようにして根元を輪ゴムで縛って油をためて。ブレーキケーブルをしこしこ出し入れしながら地道に通します。すると・・・・・出てきました!さすがワコーズのラスペネですホームセンターの安いオイルスプレーの3倍のスピ
imaemotor's号と言っても、、、購入した訳では有りません(^◇^;)郷里の妹のマシンです。ワンオーナーで約11万キロ走破今回壊れたと連絡が来まして、それならばと埼玉へ引き取りに、、、引き取りに行った帰りの東名鮎沢PAこの日は雨の予報でしたが、ここまで天気がもってくれて富士山が綺麗に見えました。富士川SAこりゃ幸先良いぞ笑笑この後雨に会いましたが奈良に帰宅直前には雨も上がり降ろす時は濡れずに
昨夜仕事終わりに残り福を貰いに今宮戎さんまで行って参りました。ご時世的なところで、屋台などは出ておりませんで…ちょっと寂しく感じました。今年こそは街に活気が戻ってほしいものですね。えべっさん今年もよろしゅうお願いしておきますさて昨日は前回のつづき作業の4D9マジェスティラジエーター液(以下クーラント)の交換をしました。もはや泥水のような錆混じりの液体が出てきます。ちなみに、クーラントのドレンボルトはここ!判りにくいですね😅少し引いてみました。シリンダーヘッドカバーと
ジープラングラーTJ40のメンテナンスTJがデビューしたのは1996年先代のYJはヘッドライト形状が四角でしたが、TJは丸形ライト車輛を2柱リフトで上げて、下回りメンテナンスオイルパンからの油漏れ!オイル漏れのパッキンを交換しますオイルパンのカバーを取り外します。でかーいオイルパンカバーオイルパンガスケット・クランクシール・リアピニオンシールプニオンヨーク・ユニバーサルジョイント交換しますオイルパンガスケット交換します。オイルパンパッキンの劣化からオイル漏れが発生クランク
ジープ・ラングラーのオイル交換走行距離19,771kmJeepWranglerフロントデフオイル交換ドレンボルトを見ると鉄粉がけっこう付いていますリアデフオイル交換しますドレンボルトを外してオイルを排出します。デフカバーは外さなくてもOK(JKになってドレンボルトができたんです)リアのほうも鉄粉がいっぱい付いてますトランスファーオイル交換をするのにはアンダーカバーを外さないとできません普段あまり使わない工具外したアンダーカバートランスファーオイル排出中デフオイルはワ
覚えてる人は居ないと思いますが、ブレーキキャリパーのスライドピンのグリースを色々と試して実験しておりました。やっぱり疑問があったら自分んで試してみないとね❗️その結果、初めの選択肢に戻った(一周回って戻ってきたってヤツ)としても良いんですよ(笑)まぁ普通はラバーグリースやブレーキグリースと呼ばれるものを使うのが一般的で、ちょっと高価なシリコーングリースを使ったりもします。これを見てもわかる通り、必要な性能は①対ゴム安全性②耐水性③耐熱性/耐熱劣化性がメインで、潤滑性や極
まいどおおきに!フロントフォークのオイル滲みとヘタリが出て来たのでそろそろオーバーホールして欲しいとの依頼で引上げ。前回のオーバーホールから2年と数ヶ月で距離は1万6千キロ乗ってます。初期段階のオイル滲みなのでまだ周りはベタベタにはなってない。いつもの様に端っこでの作業。フォークを抜く前に配線類の取り回しを確認。レーシングスタンドで前後しっかり安定させてから抜き取り。.特殊工具でスプリングカラーを押し下げロッ
まいどおおきに!今日はアクシスZ冬の定番グリップヒーター取付とか色々やりますよ。.キーオンで12V流れる配線に割り込ませ通電確認。スイッチの取付は少々加工し裏からネジ留め。一体感が出て配線も最小限にしてスッキリしました。エンジン始動させ温度調整は5段階のMAX。しばらくするとグリップがポカポカこれにハンドルカバーしたらコタツに手を入れてる感じでも~最高!お次はリアタイヤのの交換。定番のダンロップD30
さて、バーエンドをどっちにするか…今回選択したのは…どちらでもございません(笑)なんだかすいません。2023年モデルのCRF250Lシリーズは今まで純正OPだったナックルガードが標準で付いております。当初は『付いてるから買わなくてラッキー』などと思ってましたが、口々に『林道とか行った時で、転けた時に怪我する(挟まれて)から、出来れば今回買ったやつとかの方がいいよ~。』と。そーゆーもんなんだ程度で導入(笑)↑いっつもこんなもんです。さて、2023年モデルから標準でナックルガードが
アッシュオイルと読むのだけど前から気にはなってたオイルでサンダーボルトにパワーチェックに行った時に強く勧められた事がキッカケで調べてみることになる。前回書いたように300Vの極端なオイル減りから危機感を感じてオイル管理をもっとしっかりやる決意をしました。A.S.Hオイルの最大の売りはノンポリマーそして最上位モデルFSEに関しては100%エステルということ。レーシング仕様のように保管管理を徹底して使うには間違いなくFSEがベストな事は疑う余地はないかな?100%エステルオイルの最大の弱
これが前回で言う冷やす事しか出来ないエバポレーターって言う部品理屈で言うと超簡単で缶スプレープシュ〜ってず〜っとやってると手に持ってる缶がどんどん冷たくなってしまいには凍ってしまうのですが缶スプレーはそんなパワー(圧力)無いから実際にはそこまで冷たくならないのですがならない様に作られてますからね車のエアコンって圧力20キロとかあるから(タイヤの空気圧の10倍)もっとパワフルに冷たくなるんですねちょっと違う話になってしまいますがエバポがアルミ製な
エンジンコンディショナーが届いたのでシグナスのスロボを清掃してみました。<呉工業のエンジンコンディショナー>KURE(呉工業)エンジンコンディショナー(380ml)四輪ガソリン自動車専用気化器・燃焼室クリーナー[品番]1013[HTRC2.1]Amazon(アマゾン)770〜1,793円ワコーズさんも出てたのね~。お値段2-3倍するけどワコーズECエンジンコンディショナーガソリンキャブレター車・LPG車の気化器・燃焼室洗浄剤A113380m
今回はXR100モタードのオイル交換とブレーキフルード交換。オイルはホンダ純正G110w-40からワコーズのプロステージS15w-50と固めに交換しました。4月の気温では常温で注ぐとトロッとした感じでした。空冷なので夏場に向けて固めのチョイスです。始動した感じも硬いせいなのか、排気音にパンチがあるように聞こえました。乗った感じも少しトルク感がありました。それとは引き換えに少しレスポンスは落ちた感じで、今の気温では油温も走行中では80度まで上がりませんでした。ブレーキフルードはzxr2
家にND型ロードロードスターがあり、走行距離が6万キロオーバーです。このロードスターにFCR-062という燃料添加剤を入れてみました。NDロードスターのエンジンは直噴エンジンなので、カーボン・デポジットが溜まりやすい。直噴には燃料添加剤を入れるというのが、自動車メーカーもお勧めしています。走行67000km弱で入れました。入れたときのエンジン内部はこちらです。プラグを外して、プラグホールから燃焼室を撮影してみます。まあまあの汚れっぷりですね。こ
天気予報に裏切られた週末曇りのち雨なのにこの青空…(;^ω^)まぁ~そのおかげでブランチだ♪やってきたのは、麺栞みかさにほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:安定の予約席(^ω^)・・・しばらく食べないと体が欲するシンプルイズベストの焼き煮干しの塩もりもり食べるよん♪唐揚げご飯セット唐揚げも美味しいだけどみかさの米が絶品なんだよね~白飯と沢庵
アルファロメオジュリエッタ車検その他でお預かりしました(ホイールのガリ傷も×2直すょ)リーダー初めて触ったのですがアルファ乗ってる人が他にいない...かな⁇EGオイル交換とかタイヤ交換には何回か来て頂いてましたので実際初めて触った訳じゃないんですが車検とかやるのは初めて✨しかしイタリアでアルファでジュリエッタって名前聞いただけで誰が考えたのか車見る前から名前聞いただけで✨今はクーラント交換してるの交換しなくて大丈夫じゃない⁇って言った
昨日は”ベリルワゴン”のオイル交換とオイルプレッシャースイッチの交換をしに江戸川区まで出かけてきました。例によって予定より早く着き過ぎたので、近所の公園で珈琲を飲みながら時間調整していました。行く途中にシュトゥッツガルトの同郷の”秋色の964カブリオレ”に出会ったので、しばらく並走させてもらいました。先週も千葉まで高速で出かけたせいか、燃料もそれ程消費していません。3ヶ月程前に油圧計の針が動かなくなってしまいましたが、特に不都合はなかったのでオイル交換の時
続いて、トヨタ70ヴォクシー左ドライブシャフト交換します🔧アウターのブーツが破けてグリスが飛びまくってますリビルト品を注文しましたので入荷する前に取り外して飛びっちったグリスを清掃しまぁすワコーズの良いケミカル吹きかけて汚れを落としまぁすそして、スチーマーで汚れを洗いおとしますついでに、エンジン裏からのオイル漏れも清掃しまぁすオイルエレメントのあたりまで垂れてきてますねぇこちらもワコーズの良いケミカル吹きかけてスチーマーで洗い流しまぁすそして、ハブロックナ
こんにちは、アバンティーサービスです。本日はサービスファクトリーからお届けします。定期点検のご依頼が増えてきました。皆様ありがとうございます。なので本日も定期点検整備をご紹介。12ヵ月点検でお預かりのE84X1!ご依頼誠にありがとうございます。エンジン廻り、灯火類、ワイパー、ブレーキ、下回りと車に関する全ての点検とアバンティー独自のBMWウィークポイントを細かくチェック。そんな中発見した不具合。車両下部。赤丸の部分に、、、、、、、、