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こんばんは~あつあげです、ご訪問ありがとうございます😃86が前回のオイル交換から約2,000km乗ったのでオイル交換に行って来ました。その後プレシジョンの外した汚れたパーツを、そのまま着けるのは良くないので洗ってみました。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆11カ月振りに何時ものGTNETさんへ。オイルとオイルエレメントの交換です。因みにオイル交換前のお
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんはさぁ連日のブログとなりますが、一体いつまで続くのでしょうか今回はガソリンメーターの話です。フュージョンのガソリンメーターはデジタルメーターにメモリで表示されるようになってます。アナログの針表示というパターンと大体2分しますが、デジタルだと一体あとどれくらい走れるのかイメージが湧かないので不安になったりますよね。そこで今回はフュージョンのガソリンメーターメモリと残量の関係性について解説したいと思います。まぁこれも以前I
まいどおおきに!今日はトリッカー長期消耗品の交換から。通常のオイルやタイヤの様な消耗品とは異なりある程度の距離を走ってくたびれて来たら交換する部分。やっと部品が全部揃ったのでやりましょか。メインはフロントフォークのオーバーホールとステムベアリングの交換ですが他にもするコトが色々あり時間がかかるので前日の夜にお預かり。予定では6時間ちょっとコース。よし!やりましょか。ジャバラブーツを抜くとインナーチューブにガッツリとメッキめくれ...ストロ
グリップネタが再発してしまった。書き留めているブログ主でも、もう十分という印象ですが、備忘録としてのネタでもある。んで、ツラツラと始めてみるなら、溶剤のお話です。両面テープをメーカー物で手配して、NCAのバッファローを使いだしたのですが、前のテープのようにグリップを挿し込んでもノリを押し分けてドロッとはみ出すことがなくなった。速乾性にも優れていて、初めの二本を挿して一晩たてばちゃんと装着されたのです。前のドロドロテープを下に巻き、その上から新たなテープの二重巻き。そこに残り少ないモノタロウの溶
今回はちょいネタです。つい先日、ワコーズから新商品が出ました🙋パワーエアコン1234🎊R1234yf専用のエアコン添加剤になります😀従来のパワーエアコンプラスはR134専用だったんで充填不可でした💦一缶使い切りタイプってことで充填が簡単になるので、多くの取扱店で施工が可能になると思われます🙆パワーエアコンプラスと若干違うのは、容量が25グラム→24グラム、容量の中のオイル(添加剤)が5cc→2.5ccになってます。2.5ccでも効果があるわけですが、オイルは増量すること
高岡市のお客様からATF圧送交換のご依頼です。つい先日のブログで紹介したヒーター修理のプラドになります🙂その前からずっとATF圧送交換に関心を持たれてたんですが、ざっくりと10万程度掛かるということで悩んでおられました。このお客様に限らず圧送交換の値段を聞いて悩まれる方は多いです💦普通に考えて10万円のメンテナンスってそりゃ躊躇しますよね😟特にATFやCVTFなどのミッションのフルード交換に関してはネットで調べるとしないほうがいい、すると逆に調子が悪くなる、無駄、、、などネガティブな情報
高岡市のお客様から走行中に冷却水不足の警告がメーターに表示されたとのことで修理のご依頼です。冷却水のトラブルなので万が一を考えてレッカー搬送を提案しましたが、お客様がご自分で冷却水のタンクを確認してみると明らかに減ってはいるものの、エンジンの下に冷却水が落ちて溜まっている様子はないということで、補充してから当店に運びます〜となりました😲ボルボV60FB4164T2015年式99300キロ以前お預かりした時に冷却水のリターンホースが破損していたので修理をさせて頂いていて、その箇所
先月ロアーボールジョイントブーツとタイロットエンドブーツを交換した横浜市金沢区からお越し頂いたノート℮ーPOWERNISMOのお客様今回は、ギアオイル交換とクーラント交換(エンジン・インバーター)のご依頼です。ギアオイルの純正は、マチックフルードSですが4リッター売りがなくて20リッターになってしまいます。なので対応品になります。当社ではトヨタ部品からのACデルコGET2プラスかワコーズでしたがお客様がお選び頂いたのがワコーズの最高級品プレミアムスペックドレーンから抜いて
以前から気になっていた燃料添加剤、初めてバイクに投入してみました。ワコーズさんのヒューエルワンが人気あるようですが、AZファンの私としてはFCR-062を選択してみました。愛用している軽乗用車の車検は、加須市のオートセンター田沼さんへお願いしています。車検の都度ヒューエルワンを投入されおり、定期的に必要と感じたからです。それと動画でCB125Rのエンジンが不調になり、エンジン内のカーボンを除去したことろエンジンが復調したとの情報を得たこともあります。エンジンの調子が
射水市のお客様から仕事で使っている車に愛着が湧き今よりも快適に!ということでATF圧送交換のご依頼です。マツダボンゴSKP2M2014年式162500キロ作業前のテストドライブでは過走行車にありがちな、まったりとした加速、アクセル踏み直しからの加速でワンテンポ間が空く感じがありました。これって勝手な思い込みで、古い車や距離を走ってる車はみんなこんなもんって思ってません?もちろんエンジンによっても加速感って変わりますが、新車のときはもっと軽快に走ってたはずなんです😅リフトアップす
高岡市のお客様から2ヶ月前に購入した車の点検のご依頼です。専門店で購入し、車検を受けてから納車されて、特に不具合は感じてないそうなんですが、長く大事に乗りたいということで今回の依頼となりました。ただ気になるところが一点。試しにフロントとリアのデフロックの操作をしてみてたところ、デフロックを示す警告灯が点灯ではなく点滅になるそうで、ここに関しても点検して欲しいとのことです。トヨタランドクルーザーFZJ80G1995年式250100キロ外装は綺麗で状態は良さそうですね〜まず外回
前回交換時コストコのプライベートブランドのオイル0w-20にバーダルのリングイーズを添加それから5,000km弱走行しまして交換となりました…リングイーズを入れてたので説明通りにオイル交換時にはオイルフィルターも交換します👍オイルドレーンした黒い樹脂製のオイル受けだとわかりづらいですが5,000km弱使用したといえどかなり黒い廃油が出て来ましたワコーズのエンジンオイルだと洗浄・清浄分散性能が高いので3,000kmで交換してもこのくらい汚くなります…面白かったのは
ワコーズが新しくエバポクリーナーが出たと言ってきたいつものうさん臭い実験を見せられたんですけど今回は、ちょっと興味が出てこれまでいろんなのが出てたんですけど全然効果なくてこれは泡がもっちりしててエバポレーター全体に行きわたるみたい液体だと全体を清掃するのが難しいんでね何かこのホースが自慢みたいで医療用って言ってたかな?これがブロアーファンの間からエバポレーターに届くらしいそれを確認する為にだいぶ前に買って全然使ってなかったスコープに電源いれたら映らなくなってた!スナップ
富山市のお客様から購入当初とは明らかにパフォーマンスが違う走りの状態を改善したいということでCVTフルード圧送交換とエンジンオイル交換のご依頼です。ダイハツミライースLA350S2017年式382600キロ仕事で使ってる車ということで走行距離が半端ないんですが😲当店では過走行が理由で圧送交換を断ることはないです🫡巷に溢れてる「過走行車はフルード交換すると壊れる」というのは整備士も含めて殆どの方が実際には体験していない事象だと思うんですが、あたかも経験談のように「壊れる」「調子が
さて、年の瀬も押し迫るこんな時期、昨日12月30日にCRFとビューエルのエキパイ磨きを敢行しました😸思い起こせば↓『ステンレスエキパイ磨き』さて、ワクチン接種の翌日の昨日、金曜日。休暇を取っていたのですが、肩が痛い程度だったので少しだけビューエルとCRFをお触り♬休暇がもったいないw😸まずこちら↓…ameblo.jp2021年10月30日に磨いてからぜんぜん磨いてなかったw🙀今回も↓ヨシムラステンマジックと、↓ワコーズメタルコンパウンドこれ、両方とも3年間放置していたら、出口
大掃除も終わったので年の締めにアイアンのフォークオイルを交換します。フォークオイルを交換するだけでもブレーキタッチに変化があったりする侮れない整備です。わたしのアイアンはフロントブレーキ時にカクついたり、車体を立てた瞬間にスプリングが勢いよくたわむなどダンパーが効いていないような挙動をしていました。今回、フォークオイルをチェックして交換します。本来はタイヤ、フロントフォークを外してオイルシールを交換して、、、などと手間のかかるものなのですが、オイルシール、ダストシールは共に綺麗だったので
まだ完璧ではないのですが乗ってても問題ない様にはなりましたので(たぶん...)めっちゃ気になってるATFの交換します✨現在走行距離約10万k特段ショックが有るとかはないのですがちょっとぎこちない様な時も有る様な気もしますので...(まぁ10万だからな...みたいな症状⁇)ATFはやってないと思いますめっちゃ汚かったっすから...それにリーダー自分が買った時はエンジン、オートマ、ブレーキオイルなどやれる事はいつもやってしまい
しばらく書いていなかったら、また出てきました。(書いていても出て来るけど)「2-3速の変速時に滑りが出たのでATF交換したところ・・・」「変速時にガツンとショックがあったのでATFを替えてみました」ダメです!そして、お問い合わせの中で【トルコン太郎】が頻繁に出て来る・・・ワコーズで出している、圧送交換が売り物の【トルコン太郎】は内部にあるほとんどのATFが新品に替わるようだけど、これはむしろ悪い方向へ行きます。(もちろん、正常な状態のオートマでトルコン太郎を使ってのATF交換なら意味が
長年愛用していたプレクサスが最近お店で見かけなくなって、本当に困りますよね。私もバイクのカウルや車のダッシュボードにずっと使ってきたので、その気持ちはよく分かります。どうやら完全な販売終了ではなく、原材料の調達が難しい影響で品薄状態が続いているようですね。それでも、使いたいときに手に入らないのは本当に悩ましい問題です。そこでこの記事では、プレクサスがなくて困っているあなたのために、私が実際に試したり調べたりして「これは使える!」と感じた、信頼できる代替品を厳選して3つ、ご
富山市のお客様から車検整備のご依頼です。新車で購入されて現在10万キロ。これまでデフオイルやCVTフルードの交換はしたことがなく、最近なんとなく加速がまったりしてきたそうで、この先10万キロを良いコンディションで乗り続けたいということで色々とご依頼頂きました🙇スバルXVGT72018年式104900キロ元々、加速が良い車なので自分が乗った感じだと違和感もなくしっかりと加速してる印象です😙排気ガスは問題なし。各種排気ガス濃度は検査が受かるかどうかだけでなくエンジンの調子をみるため
射水市のお客様から冷却水が漏れているということで修理のご依頼です。メルセデスベンツC2002050772018年式95200キロ詳しくお話を伺うと「冷却水を点検してください」ってメッセージが表示されたので、まずはいつも行ってるディーラーに行かれたそうです。点検してもらうとすぐに漏れの箇所を特定してくれたそうなんですが、修理に日数がかかるやらなんやらと言われて、結局応急処置すらもされずに返されたそうです⤵️そんなこと、、、あるんですねまずは点検ってことでここのタービンへのインテ
砺波市のお客様から車検整備のご依頼です。話を伺うと毎回ではないけど加速中の40キロぐらいで息継ぎのようなものを感じることが多くなってきたとのこと。以前からたまにあったらしく、自分で燃料添加剤を入れて対処することで収まっていたみたいです。ホンダフィットGK32013年式136700キロ発煙筒、ワイパーゴム、エアコンフィルターは交換。バッテリー、オルタネーターは問題なし。エアエレメントは交換。ウォッシャー液は補充。冷却水にはクーラントブースターを添加。テストドライブでは生
高岡市のお客様から車検整備のご依頼です。気に入って購入したこともあり、ATF圧送交換を含めてしっかりと整備をして欲しいとのことです。日産スカイラインV362010年式206700キロ外観では20万キロを超えてるとは思えないぐらい綺麗です😁発煙筒の交換。なか中の年代物でした💦オルタネーターは問題なかったんですが、バッテリーは充電不足。そんなわけでシーテックでバッテリーを車に繋いだまま充電。テスターの判定上は良好になりましたがSOHが低く、近い将来にエンジンが掛からなくな
富山市のお客様から車検に合わせてエアコンのメンテナンスとしてエアコンガスクリーニング、ATのメンテナンスとしてATF圧送交換、他にもエンジンとデフのオイル交換のご依頼です。マツダCX-8KG2P2020年式76100キロ整備依頼ってわけではないんですが、シフトをバックに入れた時にブレーキ周辺から発生するカキーン音が気になるそうなので、気にして点検していきたいと思います🙋発煙筒は期限切れなので交換。ん〜新車時に装着されていた物っぽいですね〜💦バッテリーとオルタネーターはテスタ
前回ボンネットのワックスがけをし、今回はその翌週もワックスがけをしたところから。取り敢えず2週に渡ってワックスがけをし塗装面に油分を補給し1週間空けました。さてコーティングですが、その前に軽く水洗車をしてからボディ面の鉄粉や余分なワックスをトラップ粘土で除去し下地処理します。今回ワックスも効いているので水洗車で充分ですが、年式から考えて今後は洗剤による洗車をしない事に決めました。洗剤を使用して洗車すると塗装面から油分を取り、劣化が早まるそうなので。また水による洗車自体もなる
高岡市のお客様から走行中にボンネットの隙間から白煙がモクモクと上がってきたそうで😨レッカー搬送で入庫します!と連絡を頂きました💦マツダユーノスロードスターNA6CE1991年式167300万キロとりあえずモックモク☁️と白煙が出たということで〜状況から察するに冷却水漏れかなと思ってましたが、車が停まってた場所にオイルっぽい液体が溜まってたそうで😲エンジンオイル漏れを心配しておられましたが、当店に運ばれてきて積載車からの積み下ろししてる間に所々に垂れた液体を確認するとATFでした
高岡市のお客様から車検整備のご依頼です。依頼事項は特になく当店にお任せとなりますが、お預かりするちょっと前にベルト鳴きしたことがあるということです。ホンダN-BOXJF12014年式127800キロまずは外観、ライト周りの点検なんですが右ポジションランプハイマウントストップランプ共にバルブ不良ということで交換。発煙筒、ワイパーゴム、エアコンフィルターも交換。バッテリーは少し充電が足りないようだったのでシーテックで充電。テスターの判定は良好になってますがSOHを見る
冷却系のセットアップが終わったので、クーラントを入れます。記事にするようなネタではないですが、銘柄を変えたので。いつもはワコーズのヒートブロックプラスですが。不満はないです。が、4L単位でした買えないので、大量に余ります。冷却水で効果が高いのは純水らしいです。H2Oね。これが一番比熱が高いことは小学校の理科で習ったと思います。しらんけど😗ただ、水の冷却効果は高くても、エンジンの冷却水としての効果、防泡、消泡防錆、防凍?の3つが必要です。ウチは冬でも氷点下にならないし、室内
本日のお仕事はMBのAクラスになります。エンジンチェックランプが点灯との事です。走行距離は7万8千キロほどです。早速、診断機を接続します。P218762を拾っています。今は問題ないようです。混合気リーンエラーですので、どこからか空気を吸っていないかチェックします。まずは基本的な点検からスタートします。スモークテスターを使用して、リークチェックを行いましたが、特に漏れはありませんでした。診断機を使用して、各部ソレノイドバルブを動作させながらチェック
高岡市のお客様から夏タイヤへの交換とエンジンオイル交換のご依頼なんですが、エンジンオイルの消費が前よりも激しくなってきたということで、エンジンクリーニングを提案させて頂きました。トヨタアルファードANH202011年式159200キロ前に使っていた夏タイヤはスリップサインが出ていたので、当店イチオシのコンチネンタルですでに組み替え済み。ホイールナットも合わせて交換。次はエンジンオイル。当店でオイルを交換をするようになってからはキチンと定期的にやってるんですが、それまでは忘れるこ