ブログ記事1,267件
K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
MR-SK20A改K21R制作ヘッド洗浄。ポート加工からの、ヘッド面最小修正面研、バルブシートカットと摺合せ♪距離出ると定番、エキゾースト側バルブガイドのガタが大きかったのでバルブガイド打ち替え洗浄完了組付け開始しますね。こちらはK6A。シートカット後の摺合せ完了。組付け開始。バルブシステム組付け完了。良く呑みそうな面構えしております(*˘︶˘*).。.:*♡先日鍛造ピストン組み込み作業完了済みの腰下へ。。。
戦う軽トラ。K6Aチューニングエンジン制作。先日腰下完成に近づき。。。。ヘッドもね♪燃焼室、適正化加工。インテーク・エキゾーストポート加工。バルブは強化品で腰クビレ系ね。洗浄して組付け開始しますね。GR86。インパクト&ウエシマクリニックコラボエンドレスジール社製サスペンションシステム取り付け。ファクトリーの出し入れ時に運転しましたが。。。。。。雰囲気有りますよねGR86。ZN6と変わらずこのハンドル角度と着座点、そして包まれ感はホントに良い
ハルテック等などパーツ入荷。IC7マルチメーター。7inのマルチメーター。ファームウェアのアップデートも年々進み。。。進化続行中。しかも、基本的にハルテックのファームウェアは全てアップデート無料です♪購入後も次々と機能プラス、性能アップして行くのはユーザーとしては嬉しいですよね。52パイGaugeARTマルチメーターと共にロングセラーメーターです。ホールエフェクトセンサー赤。本国欠品していて・・・・・・私んちの在庫も薄くなって来て。。何か注文する度に注文入れて。。。。。
R34RB26クランク軸式クランク角センサー取り付け。アイドラプーリーとテンショナー交換。バラしたら、、、、、交換して置いた方が良いですよね。緩み止め塗布。強化タイミングベルト、今回はトラストさんちの強化品。”強化タイミングベルトは、エンジンごとに違う歯布の形状に合わせるため、歯布成型時に応力のかからない特殊技術を採用。クランクプーリーやカムプーリーと接する部分の素材となるアラミド繊維とナイロン繊維に無理な力がかからないため、高い強度を有する歯布
今日も、、、、、、、このクルマと対峙だw、いよいよ制御に関しては佳境が見えて来ました♪CAN空燃比デバイスWB1を設定します。EnableDeviceをクリック。ネット環境下ですと、新ファームウェアが有れば知らせてくれます。アップデート内容、今回のアップデートはNTK製のセンサーVerのWB1に対してですね。精度の向上等。1分前後でアップデート完了します。認識設定完了(*˘︶˘*).。.:*♡ちょいと濃いですね(汗)続いてアイドルコントロールバルブ。
ロータスエリーゼS1K24R+4スロフルチューンエンジン制作。ギリッギリですね、スペースがですね、S1はすごくタイト、他のエリーゼ・エキシージもタイトですが、、、、S1はそのボディサイズに沿ったエンジンルーム(汗)当然ですねwミッドシップと言えば。。。。。私的に、MR-Sは比較的作業性悪いと思わない、MR-2は結構やり難い、ロータスエリーゼ・エキシージはリアカウル外してしまえば整備性は悪く無いです、狭いケドw。ミッドシップだから、、、ある程度は心して作業に掛かりますが往年の整備性悪
ZN6+K24R搭載車両。公認取得し無事ナンバー取得完了(*˘︶˘*).。.:*♡◯エンジンインパクト!K24A改K24R◯CP鍛造軽量ピストン◯H断面軽量コンロッド◯戸田レーシングA3カム◯戸田レーシング強化バルブスプリング◯戸田レーシングVTC35°プーリー◯戸田レーシング強化テンショナー◯戸田レーシング強化セルギア◯K24RSplポート加工◯PracWorksドライカーボンインテークマニホールド◯grams72mmビッグスロットルD
S14インタークーラーに合わせてホースメントやバンパーを加工して行きます。兎に角この辺りの年式の車両は外したパーツかなり洗うのに時間掛かるもんですwキレイにしてから。。。干渉箇所を。。。削り取る。バンパー、直線出して、カット。この工程で装着後の”顔つき”がかなり変わるのでポイントです♪どうせ装着するなら効果的に、かっこよく、ね。仮付、ガッツリ開口部開けるか否かは好みですね、冷却効率はガッツリ開けた方が良いです。ブースト掛かっ
ZN6.K24R搭載車両、公認書類決裁降りました♪先日書類作成に取り掛かり。。。『ZN6,86,ホンダK24A改K24R、公認書類作成。コンプリート車両AP1ホロ,ポンプ交換』ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公…ameblo.jp最終的にコレだけの書類と計算書を提出し。。。。。強度計算等など。。。。。。。色々しっかりクリアして。審査結果通知書発
CTAC2024EK9B18Cフルチューンレコード更新1分20秒09。。。。。コンマ1秒。。。。。。。。。。もし、来年再度チャレンジ出来ればB18Cにて19秒台期待大ですね。現状B18Cでセントラルサーキットのレコードです、昨日に続き更新(*˘︶˘*).。.:*♡5シーズン目突入の私んちのエンジン。一つの目標、レコード奪取。達成。自称業界の坂本龍馬、また一つ、達成しました、後、終活の目標数項目にまでなりましたね。。。。一つ。一つ達成して行く事
アルテッツァ3SG改2.2Lフルチューンエンジン。完成。フロント廻り、プーリー、アイドラプーリーが多いね3Sはw一瞬、、、、、モノが違う?????と思いましたが寸法は合致してます。右が現行の純正品、純正品を使用します。今回、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ等全て信頼の純正品。でも、、、、信頼出来る社外品も沢山有りますよね、ウォーターポンプは社外品アイシン使えば、、、、、TOYOTAマーク無いだけだしwwwプーリー、ベアリング関係もNTK等だったら純正で
アルテッツァ3SG改3SR制作ダイナパックにてセッティング。いわきナンバーのアルテッツァ、コイルの交換も完了し。いざ、最終チェックとセッティング。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー224.6PSトルク24.5kエンジン仕様圧縮12.9◯インパクト3SG改3SRエンジン◯戸田レーシング2.2Lkit◯戸田レーシング0.5mmヘッドガスケット◯戸田レーシング268-264ハイカム◯ポート加工◯スポーツ触媒+車検対応マ
S14後期SR20DET今どきのブーストアップ仕様制作♪電スロ化完了し。。。。クランク角度をしっかり認識して確実にセッティングを決める為に。トリガーキット取り付け。SRもクランク角センサー読みにくいタイプ使ってますのでしっかりクランク角度を読み取れる様に変更するのはもはや当然。純正クランク角センサーかなり価格も高騰化してますので純正使う意味無い。純正クランク角センサーの駆動ギア取り外し完了。このギアとクランク角センサーのバックラッシュ
E36TD06SH25G車両。ハルテックブーストコントロールソレノイド取り付け。ハルテックのブーストコントロールソレノイドキットはキット内容充実してますね。ソレノイド自体は大体どこのメーカーもコレですよねwってヤツですが、ソレノイド打音を吸収する取り付け台座付いてて、ニップルも付いてて。。。DTMカプラー付き。取り付け位置はエンジンルームから見えない箇所を選んで、、、、ココですね。DTMピン専用カシメ工具を使用してカシメ(๑•̀ㅂ•́)و✧よしと。ここにカプラ
EG6B18CLinkG4+セッティングまずは配線処理から。ショップ様からご依頼のEG6B18Cイーマネージが付いてますね。コレは今載ってるエンジンでは無く前のエンジンの時に付いててそのままな感じです。撤去で。EG6って、、、、、、もうね、どこで何が有ってどーなってこーなったのオーナー様が転々とし過ぎて分からない車両ばかりです。かつ。。。。。。。。DIYされている車両が比較的多い車種と言う印象が強い。。。。。あくまで、、、、私の経験上ですが、西日本にシ
画像上部の機械式芋虫のようなこれはなんだろう?場所は外側からは見えず、下の画像真ん中のカバーの内側にある。なんとメカニックが製作した振動防止装置らしい。ホースバンドの様なリングがいくつも付いているのはこれまた熱対策のもの。バンドの内側はコイルバネが入っている。音にうるさい乗り手は厄介である。こんなところにも彼の細かな配慮と工夫が仕込まれている。追伸リアスクリーンのあたりか、またはエンジンフードからかな?と思っていた"カタカタ"の異音の原因がわかった。リアフードの建て付けだった。ちょうど
S2000,AP1販売車両、幌交換からのブッシュ類リフレッシュ。私んちで販売した車両。幌、新品は良いですね。ピンピン、数日で馴染みも出てきて程よい張りになりました。私的コダワリポイントもう一つ、フロントピラー部分、キレイな色でしょ?ここね、AP1前期(110番台)はパサパサになってる個体多い、前期モデルはブラックアウト化されています。この車両は車体の塗色はシルバーですが、クリアー飛びが有りましたので全てキレイに塗り直しして頂き、その折に板金屋さんにお願いして置きました。シ
E36M3ムーンテックさんちのデモカー。ハーネス関係はワイヤータックが施されていますが。。。。。。現在私の手に掛かり、、、この通りバラバラ(汗)一度バラバラにしないとどこもかしこもハーネス通らないの。。。。(汗)一度しっかり構築すると整備性も良い状態になりますので今回の作業もその辺り、、、後々の作業効率も考えつつ、ワイヤータックした状態のエンジンベイ(おしゃれな呼び方w普段はエンジンルームって書いてますね)を再構築。結局、、、、、インマニも外さなきゃなんないかも知れませんねぇ。。
NA6ハイカムハイコンプ仕様。ロードスター専門店Car'sさんちの依頼車両。NA6、1600ccをオーバーサイズピストン+ハイコンプ化、カムは264。ダイレクトイグニッション化の上、純正クランク角センサー撤去でクランク軸上からクランク角度検出方式へ変更(*˘︶˘*).。.:*♡フィーリングに切れと硬質感が有るのはその恩恵も有りますね。NA6/8系をフルコン化する一つの大きなメリットは純正クランク角センサー撤去出来る事、いつ壊れても不思議は無い年式ですし、パーツも高価。コイルもそう
ZN6販売中のベース車両。セッティングね。HKSGT2スーパーチャージャー。水冷オイルクーラーも付いてます♪空燃比計付けて。Ecutekのドングル入ってたのでEcutekにて制御続投。ダイナパックTCF1.00パワー282PSトルク30.98k良く出ました♪リストリクター付いてますのでまだ伸び代有ります(*˘︶˘*).。.:*♡スーパーチャージャーらしいレブリミットまで駆け上がって行くフィーリングがそのままパワーとトルクグラフに出てますね。
S2000、AP1コンプリート車両。強化ブッシュフロント。フロント側。バラす。年式的にもやっぱりブッシュ類のメンテは正解です(*˘︶˘*).。.:*♡固着はしてないものの、ロアアームのリア側、アライメント調整用ボルトが錆びてますね。アーム類も、鋳物ですのでダメージは有りませんが錆びてるてのは気持ち良いモノでは有りません。ほい、やっぱり純正ブッシュ割れてる、ちょいと乗った時のアノユルさは確実にブッシュが原因です。良く頑張りましたね純正ブッシュ。生産されて
86/BRZマガジンさん取材。無事終了ね♪次号86/BRZマガジンをお楽しみに(^^)E36M36スロTD06SH24Gターボ仕様ハーネスも随分と整理出来て来ました。インジェクター交換作業へ進みます。デリバリーを外すと、、、、、ウン、悩ましいw年輪を感じる。。。。。。使うインジェクターはフューエルインジェクタークリニック社製775cc”俗に言う750cc”です。コレが、、、、、、エンジンマネージメントのフューエルシステムファクター
ロータスエリーゼが届いて、2日目。一般道を走るため、市街地と、名古屋市東部の猿投グリーンロードを走って来ました。山の中の割とまっすぐな、自動車専用道路で、半分ぐらいは、直線、時々、カーブです。猿投グリーンロードにて1kmぐらいの、直線路です。この後、緩い登りが続き、楽しい道が続きます。最初は、市街地を走って、昼食後に、猿投グリーンロードに行って来ました。猿投グリーンロードへの道(上は、高速道路)シートに座るのは、今だに大変ですが、その後の、最大の問
ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公認書類制作して置かないと後々バタバタしますので書類制作。ククク・・・・・・この手の公認書類、、、、、、ナカナカハードル高いですが。。。。。私んち、、、、、今まで数々のエンジンスワップ車両の公認取得して来ました。その数々のエンジンスワップ公認車両達、”全て私が書類作ってます(汗)”業界に入って30年、作った車両の
ZN6K24R搭載車両構造変更車検ね♪もちろん、無事車検通りました。渋い、車検証が渋い(*˘︶˘*).。.:*♡wwww”改”、そして”K24A”。公認取得♪車庫証明が今週末に出来上がって来ますので今週末には公道復活。来週初めに86/BRZマガジンさんの取材を控えております。お楽しみに(^^)E36M3C3.2L6スロ+TD0625Gタービン仕様、作業続いております。6スロですので、、、、、基本的にスロットルを負荷軸に
PP1YAHATA800cc80PS達成(*˘︶˘*).。.:*♡YAHATAさんちの800ccコンプリートエンジンを搭載したPP1ビート。制御はもちろん私んちのハルテックエリート750+PP1ワンタッチハーネスキット。どーしても、、、、、、80PS。と言うオーナー様の要望に応えたいYAHATAさん。前回、75PSでした、それでもパワー特性、トルク特性、充分では無いですか。。。。ダイナパックでTCF1.00でPP1ノーマルで50PS弱位だったと記憶しています。あ
S2000F20C改F24R+HKSGT2S/Cダイナパックセッティング本日ダイナパックへ載せて、セッティング。数日前の画像を拝借w◯インパクトF20C改F24R鍛造ハイコンプピストン”MAHLE”H断面コンロッド◯強化メタル◯ポート加工F24RSpl◯PracWorksドライカーボンインテークシステム◯DBW化72mmスロットル◯grams750ccインジェクター◯50mmインパクトEXマニ◯70mmワンオフマフラー(オーナー様の味
AE86,7AG+4スロ+ハルテック,R35Coil取り付け。いつもお世話になってる板金屋さん、Shinさんの社長さんの愛車。去年4.5AGを制作してハルテック化。その4.5AGは7AG制作の間もしっかり乗って遊びたい(*˘︶˘*).。.:*♡って事で制作されたエンジンで、その4.5AGもハルテック制御で快調でした、で。。。。。7AGハイコンプエンジンが完成したとの事で、、、、、載せてお持ち下さいました。制御関係は4.5AGに制作したものをそのままキャリーオーバー。しっ
ハルテック最新機種NexusR3実力有り。入庫中のS14、オーナー様にご了承を頂き、、、、、NexusR3の動作確認。NexusR3にエリートシリーズのワンタッチカプラーキットを使用してワンタッチ化して発送して欲しいとのオーナー様がおられたので、制作しました。ネクサスシリーズ、内部に強力な統合電力システム(PDM)を内蔵した世界でも稀に見るハイブリットフルコン。その圧倒的な電源供給制御能力を持ってると言う事は如何に素晴らしいか。。。。。使うと必ず分かります、安定電源