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K6Aフルチューンエンジン制作。サクション廻り、ハーネス廻り組付け行い。。。。。。無事エンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡安定度抜群、ハルテック最強ですね。エンジン初期馴染作業行います。S14後期リフレッシュ&ハルテック化。全塗装の前にGTRサイズのホイールを呑み込めるフェンダーに加工。爪折り機。採寸用のGTーRサイズのホイールを持って来てと。呑み込みましたね。個人的には現状のテストオフセットよりも少し浅い方が品
CL7、K24R。オーバーホール。サーキットにてオーバーレブにて負傷したK24Rをオーバーホール。腰下はコンロッドは生きてそうな感じですがピストンとブロックは交換です。ヘッドを検証。強化バルブスプリングはもちろん問題無し。バルブ廻りは破片が回ってバルブシートとへ噛み込み痕が有りますので修正ですね。洗浄して、もう少ししっかり検証します。K6Aフルチューンエンジン。車両をリフトへ。軽トラね♪エンジン積み込み。強化クラッチ組付け。ミッション組付け
MR-SK20A改K21R制作。オイルポンプ。スラストメタル半ブローしていた為オイルポンプのダメージ確認した所、問題なく使用出来そうでしたが。。。。。。。。ちょいと気持ち悪いので気持ち良く新品使いましょ。新品オイルポンプに油圧アップ強化対策行いました。純正バッフル組付け。強化オイルポンプ組付け。チェーン廻り組付け。フロントオイルシール打ち替え。K21Rは高回転ユニットですので保険の為に戸田レーシングさんちの強化テンショナーは必要です。フロン
K6A,軽トラ、エンジン制作、クランク組み込み。メタル到着♪メタル組付け。クランクメインボルト、均一かつ、適正なトルク管理を行いますので特殊専用ペーストをいつも使用ね(*˘︶˘*).。.:*♡組付け完了(*˘︶˘*).。.:*♡指で回る程度で、均一に回らないとダメです、良いエンジンとは言えない。クルクルと均一に指で回ってるでしょ♪クランク組み込み完了。作業は続きます。内燃機屋さんにK24Rの腰下とK21Rのヘッドを引取に行ってきました
外気温13℃の中、ロータスエリーゼで遠出はちょっと厳しい。ピアニストの大切な腕にも震えがくる。だもんで1枚インナーを増やして薄手のストール装着という、いつもながらのお洒落な出で立ちで出かけてみた。4/29は早朝から多くのバイクや自転車が走っていた湖岸道路だけど、今朝はそれほど賑わいもなく、ロードスターミーティングもエリーゼミーティングもなかった。湖北には桜のトンネルとなる海津大崎という場所があるが、そこからほど近い漁村を訪れた。これが同じ湖か?!南部とは様相が全く異なる。この透明感は捨て難い。
K20Aエンジンベースエンジンを入手し、やっと届きました♫ここ1ヶ月の傾向としては、K20Aエンジンラッシュで、多種多様な車両に載せたり、載ってたり、仕様も様々で、一台、一台全部違うwDC5に載ってるエンジンは、当然、降ろしたエンジンを組んで載せる、FD2もしかり、EP3も当然同じく。S2000は基本的にF20CかF22Cしか無いので比較的アレが必要だ、コレが必要だ、ってのが少ない、頭の中が整理しやすいです。が、今私んちで組んでるK20A系は。○MR-S○ロータスエリーゼ
S2000F24Rスーパーチャージャーフルチューンハルテックフラットシフトダウンプリップセッティング最近ね、天気がすごく悪くてなかなかこのフルチューンAP1の最終セッティングフラットシフトとダウンプリップのセッティングが出来なかったのね。今日もパラパラっと雨降って、、、、、、不意にちょいウエット路面の箇所有ったので少し怖かったwwwwwwwwwwでも出来そうな路面でしたのでセッティングね。非常に見やすいハルテックのフラットシフト系のタグ。基本的な設定画
K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
ZN6販売中のベース車両。セッティングね。HKSGT2スーパーチャージャー。水冷オイルクーラーも付いてます♪空燃比計付けて。Ecutekのドングル入ってたのでEcutekにて制御続投。ダイナパックTCF1.00パワー282PSトルク30.98k良く出ました♪リストリクター付いてますのでまだ伸び代有ります(*˘︶˘*).。.:*♡スーパーチャージャーらしいレブリミットまで駆け上がって行くフィーリングがそのままパワーとトルクグラフに出てますね。
MR-SK20A改K21R制作。エンジン組付け開始♪腰下。0.5mmオーバーサイズに合わせダミーヘッドボーリング&特殊ホーニング済み。今回マーレのピストン使いますので指定クリアランスはちょい狭めです(^^)ピストンオイルジェットの内部が4個中2個破損していましたので。4個全交換。組付け。クランク洗浄。強化メタル、昨今このメタルしか勝たん。最強メタルですね。スラストメタルも材質対策品。クリアランス測定後1周同じ摺動抵抗で軽く指で回る
昨夜のこと、メカニックから連絡があり、「明日エリーゼのシートをお預かりします」え?入庫ではなく?彼のガレージスペースのご都合もあるのだろう。そして、先ほど知らぬ間にテント内で作業をされていた様である。あれま。椅子だけがくそ暑い白日の元に。メカニックいわく、ランバーサポートのホース接続部を修理して、通気テストも実施するので24時間くださいとのこと。あれま、明日の11時まで乗れない計算になるぞ(;;)いや、細かくて念入りな修理をして頂くのに贅沢は言えない。文句ばかり言ってないで椅子の下を清掃
S2000,販売車両。ボールジョイントのブーツ類が揃ったので作業再開。ボールジョイントブーツ全滅でしたね(汗)オールリフレッシュ(*˘︶˘*).。.:*♡足回りはウエシマクリニックさんちとのコラボ、ストリートスペシャルサスペンション。ストリートと名乗ってますが、侮るなかれ、、、、、ミニサーキット、、、、タイム出るていぅ。コントロール性能はホント特筆モンです。フロントブレーキ回りもメンテ。ドライブシャフトスプライン部分へスレッドコ
戦う軽トラ。K6Aチューニングエンジン制作。先日腰下完成に近づき。。。。ヘッドもね♪燃焼室、適正化加工。インテーク・エキゾーストポート加工。バルブは強化品で腰クビレ系ね。洗浄して組付け開始しますね。GR86。インパクト&ウエシマクリニックコラボエンドレスジール社製サスペンションシステム取り付け。ファクトリーの出し入れ時に運転しましたが。。。。。。雰囲気有りますよねGR86。ZN6と変わらずこのハンドル角度と着座点、そして包まれ感はホントに良い
ようやく涼しく成って来て(妻は寒いと・・・)作業効率が上がる所です(^^1週間掛かりきり作業に着手の為、数名のお客様には当方都合で作業時期のご協力頂きありがとうございましたm(__)m平成12年ロータスエリーゼS174000km後ほど画像差し替えます。今まで色々と作業してまいりましたが、通勤車両になさっているので次から次へと消耗や経年劣化が否めません。今回は、給油後にガソリン臭い状況の作業をメインにご依頼頂きました。ひび割れを起こしているホ
S2000AP1F20C改F24R電スロ化、始動。上手く電スロのハーネス通せる所有りました(*˘︶˘*).。.:*♡ハーネス制作完了。ファームウェアを最新にアップデート。使用ソフトウェアも旧型”ESP”から”NSP”の使用へ。完了♪電スロ本体の配線を設定。ハルテックは、、、、、・DBWのモーター駆動の+-、コレ、どちらに接続しても大丈夫ですハルテックが自動認識します。・TPSも2系統入力が必要ですが、1,2どちらに繋いで頂いてもOK♪・アクセルペ
アルテッツァ3SG改3SR制作ダイナパックにてセッティング。いわきナンバーのアルテッツァ、コイルの交換も完了し。いざ、最終チェックとセッティング。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー224.6PSトルク24.5kエンジン仕様圧縮12.9◯インパクト3SG改3SRエンジン◯戸田レーシング2.2Lkit◯戸田レーシング0.5mmヘッドガスケット◯戸田レーシング268-264ハイカム◯ポート加工◯スポーツ触媒+車検対応マ
今日も、、、、、、、このクルマと対峙だw、いよいよ制御に関しては佳境が見えて来ました♪CAN空燃比デバイスWB1を設定します。EnableDeviceをクリック。ネット環境下ですと、新ファームウェアが有れば知らせてくれます。アップデート内容、今回のアップデートはNTK製のセンサーVerのWB1に対してですね。精度の向上等。1分前後でアップデート完了します。認識設定完了(*˘︶˘*).。.:*♡ちょいと濃いですね(汗)続いてアイドルコントロールバルブ。
S14インタークーラーに合わせてホースメントやバンパーを加工して行きます。兎に角この辺りの年式の車両は外したパーツかなり洗うのに時間掛かるもんですwキレイにしてから。。。干渉箇所を。。。削り取る。バンパー、直線出して、カット。この工程で装着後の”顔つき”がかなり変わるのでポイントです♪どうせ装着するなら効果的に、かっこよく、ね。仮付、ガッツリ開口部開けるか否かは好みですね、冷却効率はガッツリ開けた方が良いです。ブースト掛かっ
S2000,AP1、足回り強化ブッシュへ。足回りのリフレッシュ、なにわともあれ、いつから使ってるか分からないブッシュは基準を出す為にも交換。大体ココ、固着、硬いw、組付け時に固着防止処理して無いとこうなる。SST使って抜きます。S2000の強化ブッシュセット。前後ダブルウィッシュボーン式ですので数多いですね。ほんとにシャキッとします(ー^)ピロ化も良いですが、強化ブッシュと比較すると一長一短です、ダイレクト感は言うまでも有りませんがピロの方が有る。しかし、ピロは
AE86純正メーター修理とマルチメーター表示項目整理エンジン完成し初期馴染み作業中。ふと、、、、、ウインカーを出すと。タコメーターが連動してピョコピョコ(笑)メーターの付け根のフィルム基盤カプラー部分を見ると。。。。切れてる箇所発見。半田で修理。まさに旧車ならではのトラブルですね。AE86はエンジン等作業行っていると、色々とトラブル発見しますwメーター修理完了で正常動作に戻りました。この車両は以前ハルテック化した際にIQ3を搭載した事は昨
R34RB26クランク軸式クランク角センサー取り付け。アイドラプーリーとテンショナー交換。バラしたら、、、、、交換して置いた方が良いですよね。緩み止め塗布。強化タイミングベルト、今回はトラストさんちの強化品。”強化タイミングベルトは、エンジンごとに違う歯布の形状に合わせるため、歯布成型時に応力のかからない特殊技術を採用。クランクプーリーやカムプーリーと接する部分の素材となるアラミド繊維とナイロン繊維に無理な力がかからないため、高い強度を有する歯布
日本海から京都へ鯖を運んだという鯖街道を走ってきた。途中にはいくつか鯖寿司のお店があるが、残念ながらあまり興味がない。GWの湖岸道路や鯖街道はたいへん盛況だった。バイクのグループにロードスターの集まり、JPSカラーのエキシージと、たいへん賑わいを見せていた。鯖街道はおすすめである。適度なコーナーの連続、アップダウン、開放的なストレートと、今朝走ってあらためて変化に富んだレイアウトに魅せられた。信号もほとんどない。途中には八重桜がまだ美しいお姿を見せていた。鯖街道は実質湖西道路と平行するとは
S15GT2867RGEN2セッティング。ショップ様からのご依頼。S15SR20DETヘッドガスケットポンカムエキマニタービンアウトレット触媒レスGarrettGT2867GEN2タービンHKS前置きインタークーラー740ccインジェクターサードフューエルプレッシャーレギュレーターこのタービン、SR20やFA20辺りには使いやすいですね。レスポンスもイィし。740ccのインジェクターはなかなか曲者です。無効噴射時間だけを見る
お詫びと訂正S2000AP2ミッション1速ギアのフリクションダンパ昨日のブログ内のAP2のミッションオーバーホールの記事に付いて、間違いが有りました。1速のフリクションダンパ。コレ、、、、、、、AP1には装着されてて、AP2には装着されて無い事が判明しました。部品商にパーツを手配した所、、、、、AP2にそのパーツが存在しないとの回答で発覚。大変申し訳有りませんでした。しかし、なぜ無い?、取り付けできるクリアランスも有るし、、、、有った方がイィパーツなんです。。。
ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公認書類制作して置かないと後々バタバタしますので書類制作。ククク・・・・・・この手の公認書類、、、、、、ナカナカハードル高いですが。。。。。私んち、、、、、今まで数々のエンジンスワップ車両の公認取得して来ました。その数々のエンジンスワップ公認車両達、”全て私が書類作ってます(汗)”業界に入って30年、作った車両の
MR-S、K20A改K21R、ポート加工2日目,インマニ、エキマニ側昨日に続いて、、、、、ポート加工。インマニ側。形状整形完了。エキゾースト側。エキゾーストマニホールド側形状整形完了。インテーク、エキゾースト共に、もう少し掘ります(^^)GRFエアークリーナーボックス&サクション交換、R35コイルもね。純正エアークリーナーボックスとレゾネーターを取り外し。COBB社のエアークリーナーボックスキット。東名パワードさんちのサクショ
S2000、AP1コンプリート車両。強化ブッシュフロント。フロント側。バラす。年式的にもやっぱりブッシュ類のメンテは正解です(*˘︶˘*).。.:*♡固着はしてないものの、ロアアームのリア側、アライメント調整用ボルトが錆びてますね。アーム類も、鋳物ですのでダメージは有りませんが錆びてるてのは気持ち良いモノでは有りません。ほい、やっぱり純正ブッシュ割れてる、ちょいと乗った時のアノユルさは確実にブッシュが原因です。良く頑張りましたね純正ブッシュ。生産されて
ハルテック加速増量の進化”FuelFilm制御”ハルテックの燃料の主要制御項目が一つ追加となりました。”FuelFilm制御”と言う項目。既存の加速増量項目”TransientThrottle”と入れ替え、もしくは同時使用も可能です。・・・・・久しぶりにエンジン掛けるなwwwバッテリー上がって無くてよかったですw本体ファームウェアをアップデート、3.1以降なら”Fuelfilm機能”の使用が可能です。出てきた(*˘︶˘*).。.:*♡この”Predi
上司パンダクロスについては、修理見積もりを持参してGSへ交渉に行くということだったが、その後は何も連絡がない。心配ではあるが、しばらくそっとしておこう。エリーゼ遮熱板の部品製作・修理費用についてはメカニックからまだ何も連絡がない。おそらく早々のフリーレンレーシングメカニックから製作費の連絡がないのだろう。ランバーサポート修理予定日についても以下同様。※ただし加速時の2300rpmでまだ少し共振音があるエリーゼアンダーパネルのボルトについて述べる。去年末に六角頭鉄ボルトを全て六角穴ステンレス
ZN6,T518Zターボキット取り付け車両エンジン制作。トラストさんちのT518Zターボキット装着済み車両。この518Zを活かすべくですね、エンジン制作です。少々タイトなタービン廻りから外して行きます。タービンフランジの固定ボルトがアッチ向いてるwこっち向けて。自在に動く様に。作業性アップwFAはエキマニ外しやすくていーですよね(ー^)エキマニ廻り外してと。どっこいしょ。エンジン摘出完了。エンジンスタンドへ即載せる。今回調子の良い状