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CR-XEF6フルブッシュ化トレーリングアームASSYを取り外したのでドラムブレーキも外しておりました。硬化したグリス等を除去してと。ブレーキシューの当たり。グリスアップして。ブレーキシュー組付け。エア抜きして完了♡フロントアッパーのボールジョイントブーツがパサパサ。グリス封入して交換。スタビブッシュ、串刺しブッシュと呼んでますw新旧比較。スタビの摺動面に異音防止とフリクションロスの低減、そしてゴム材保護の為グリスアップ。
サイバーCR-Xフルブッシュ化。当時のホンダさんのプレスインフォーメーションに良い事書いて有る。”高度なメカニズムの集合体としてクルマを追求すればするほど離れていってしまいがちな、人とクルマの関係。そこにホンダは、独自の発想と技術力を駆使して、今までにない高いレベルで人の感性に心地よくフィットする技術視点を注入させた。データや性能ではない、人間の感性を軸にした“性能としての爽快感”を目指した、人間と技術の融合、それが「ヒューマン・フィッティング・テクノロジー」。成熟したハー
やまのべ・大和三山クラシックカーフェス2024とやらに・・・昨日、フォロっているFBで気になる記事があったので、ちょっとググってみたら面白げなイベントがそんな遠くない所で開催されるとな。長男がラガーマンだった頃は毎夏に行ってたなぁ。仕事を午前中で片づけて、キッチンカーと地元名店のお団子をエサに神さんを誘って天理へごぉ。スーパーカー世代の憧れ、ロータスヨーロッパ風吹裕也仕様そしてやはりカウンタックボンドカーなかなかお目にかかれないけど。。。そんなに食いついて見る事はできないなにやら
CRX。以前私んちでエンジン載せ替えして生き返った車両です。オーナー様、ノーマル状態をキレイに貫いておられますね。このオーナー様確実に。。。。。”CRX”で無いとダメな人wそうですね、唯一無二のクルマだと思います。どちらかと言うとシビックが名車感有りますが、、、、、、間違い無く名車はCR-Xです。私は良い個体が有れば1台作って乗りたいな、っと今でも思う数少ないクルマです。このクルマだけはどのクルマとも違う”異質”な動きをしますwさて、今回、足回りのリフレッシュ。”
EG9,あ。。。。。もとい、、、、”EG8”。以前にも書いておりますが、この車両”EG8”です、入庫時からB18C換装されていたため私が早とちりしてEG9と記載してしまった事から、、、、、分かりやすいから今までEG9と書いて来ました。K20A改K21Rを制作、換装搭載完了し。車検。1t切りましたね(*˘︶˘*).。.:*♡エアコンレス、エアコン関係のハーネス撤去等、結構徹底的にエアコン関係は撤去しましたのでEG8シビックフェリオでもK20A換装状態で1t切りナンバー付きが可能
オーストラリアよりハルテック入荷。文字通り、山wエンジン制御とPDM機能がワンセット、しかもWifi接続、新世代のフルコンネクサスRシリーズ。全て色分けされた構築しやすいハーネスもセットで入荷。ここ10年間不動のハルテックアッパースタンダードとして君臨し続けてるエリート1500。まだまだK型換装車両が続きますのでK型ワンタッチハーネスキットとセットで入荷。ハルテックのワンカプラーエントリーモデル、エントリーモデルとは言えその性能は上級機種と変わらない、電スロ使用し
K24A改K24R制作、ベースエンジン洗浄。ボルト類、小物パーツ、シール材落として、油分も落としてしっかり洗浄。カムチェーン、フロントカバー廻り。洗浄。ヘッド。カムシャフト側カーボン、スラッジ等洗浄。ヘッド燃焼室側はスラッジは並ですね。噛み込みは少ない。まだカーボン残ってますので高価な洗浄機材を駆使してカチコチのカーボンを除去して行きます。丸一日掛けてヘッドキレイになりました(*˘︶˘*).。.:*♡まだ丸一日でキレイになるのでこ
前職同僚与七の背脂しょうゆもうまかったよ高くてうまいのんは当たり前、そこそこのお値段で美味しいお店を探すのが面白いという彼のこと。前職場からの今でも唯一の友達である。以前、メカニックのガレージからロータスエリーゼで帰宅途中コンビニに寄った時のこと、「あれ?このおっさんどっかで見たことある!」と思ったら彼だった。彼のほうは、土曜か日曜にも関わらず近隣高校で進路説明会があり、時間調整で寄ったらしい。そんなわけで、本人は謙遜するが、美味しいラーメン店こそ彼のテリトリーである。お話しは昨日のこと
AE86、4AG。先日ハルテックのエリート750のプラグインをご注文頂いており。本日取り付け。カプラーオン(*˘︶˘*).。.:*♡オーナー様、エンジンブローして中古エンジンに載せ替えたていぅ。私んちに来た時、燃圧2k掛かってなかったのね。うーん、そもそも、、、、、、ホントにノーマルエンジンなのかも怪しい。デスビの位置見ても、、、、、異様に遅角してるであろう位置にいるし。。。。。聞くと、もともと92後期エンジンが載ってて、DIYで補機類等使える所はキャリーオーバ
10日は7時に起床今日の任務その1『楼詳記』さんの豚まん購入店前まで行って行列の有無を確認してから朝粥を食すために『香港食舘』さんへモーニングセットA海鮮粥と焼きそばモーニングセットBピータン粥と焼きビーフン大変美味しゅうございました。そして『老詳記』さんへ戻ると開店30分前で行列ができ始めていた。PPは惜しくも取れなかったが6番目をゲット。無事任務遂行後、『一貫楼』さんの豚まんもゲットして移動開始『竹中大工道具舘』さんへ色々と勉強になる展示でした。昼飯は洋食と決めてた
昨日土曜日のこと、快晴の中パンダクロスのオイル交換へ行ったあと、白洋舎さんへジャケットを取りに行き、さらにロータスエリーゼでコンビニへ行ってきた。せっかくのお天気なので、ちょっとだけ峠経由で。お話しが前後するが、パンダクロスに入れたワコーズのエントリーモデルのオイルは、今のところ以前のフックスと同じく特記すべきことはないくらい良きオイルである。もちろん白洋舎のクオリティも申し分ない。先週オイル交換したロータスエリーゼももちろん絶好調である。ただ、パンダクロスのクラッチペダルがとても軽いので
GK5,FitL15Bエンジンオーバーオール完了(*˘︶˘*).。.:*♡ワンメイクレース用のエンジンですので何も加工出来ません。新品ブロックと新品ピストン使用して組付け。まだ新品ブロックが出る車両はワンメイクレースでも安心ですね。去年カテゴリーが終了した鈴鹿FFチャレンジ(シビックレース)はシリンダーの新品供給が打ち切られてましたのですり減ったシリンダーを見ながら。。。。”ダメだよねー。。。。(汗)でも仕方無いよねぇ。。。。。”なんてブツブツ言いながら新品ピストンリング使っ
11月9日朝早く出発して神戸へ・・・西方面へ行く時の休憩はココっすね。まだ早い時間だったけどライダーさんいっぱいいてました。9時半頃、元町駅前の指定の駐車場へ入庫して石屋川駅まで電車移動。10時開場の目的地、『酒蔵福寿、酒心舘』に向かう。現場に着いた時(20分程遅れ)には長蛇の列・・・しかしあまり待たずに入場できて無事先着100名の樽酒いただきました。中では屋台やらいろいろあり・アナゴの天ぷら・イカの天ぷら・粕汁・エビのフライ・日本酒4種・甘酒を美味しくいただき両手が
AE86UC1010inマルチメーター取り付け依頼。昨日のアップデートで選択出来るディスプレイの種類が増えました(*˘︶˘*).。.:*♡どんどん色々なデザインがかなりの頻度で更新されるファームウェアのアップデートで増えて行きます、IC77inディスプレイの時もそうでした、IC7も現在もどんどんアップデートしてパワーアップ、機能アップしています。しかも、ファームウェアのアップデートは”無料”です。まじお得wメーター色は色々と変更可能ですので好みの合わせて自分色にね
EG9,K20A改K21R制作依頼車両。取材準備。樹液が結構ビシビシこびりついていましたので除去してボディキレイに。ホイールも。エンジンルームは制作時にキレイにしておりますので大丈夫♪ラジエター液のリザーブタンクをステー制作して設置。準備OK♪取材開始。いつもながらプロのカメラマンさんは設備が違うw良いロケーションでの撮影も無事完了(*˘︶˘*).。.:*♡オプションさんに載りますので詳細はオプションを買ってくだ
AE86,4.5AG4スロフルチューン車両、10inマルチメーター取り付け依頼。本体ファームウェアアップデート。UC10。。。。。通信速度速い(*˘︶˘*).。.:*♡燃料ゲージユニット。UC10には燃料ゲージユニット用の入力が搭載されています。装着されていた油温センサーと油圧センサーを撤去。油温/油圧コンボセンサーを使用しますので取り出し穴は一つでOKとなります。よって。シリンダーブロック側は塞いで置きました。油温/油圧コンボセンサー。一つで二役♪
パンダクロスのワイパー交換で始まったこの連休について。まずは、約1ヶ月前となったミュージックフェスディボー2024で演奏するショパンバラード第1番の仕上がりはどうだ?→ここに来てようやく10回弾いたら12回はうまくいく様になってきた。目標は10回弾いて20回はうまくいかないとダメなのでもうひと息である。ひとつ気付いたことがあるんだ。ピアノ演奏中、上体のアクションがもともと少ない状態で弾くタイプだけど、いつもはあまり動かさない肘から上を柔軟に動かした方が弾きやすく、しかもいい流れができる。バラ
のっちあ!そうそう、アンダーパネルのネジを全てトルクスに変更しましたよ。メカニック何mmですか?のっちすみません、忘れました。ということで、昨日とは打って変わって快晴、エリーゼ日和の本日、ロータスエリーゼのオイル交換に行ってきた。メカニックんー、もうちょっと入れておきましよう?100mlか200かどちらがいいですか?のっち150という選択肢はないんですか?メカニックないです!うちのパソコンが処理できないです。実際に100だけ入れて200入れたことにして会計しますか?いや
AE86,ハルテックUC10マルチメーター組付け依頼車両。この車両。白黒では無く、パール黒ですw、パールもクリアに色入って角度や光の当たり方で赤っぽくなる、このフェンダーもFRPなのですが良く出来てる。大人ですよね。純正メーター。私がハルテック組んでダイレクトイグニッション化した際にタコメーター内部加工してハルテックからの出力でタコメーター動く様に細工したモノです。この追加メーターは撤去。純正メーター取り外し。テスターにて各インジケーターの信号確認。UC
ロータスエリーゼS3K20A改K24R制作依頼車両。長くお預かりしてましたがいよいよ作業最終段階。リアクラムシェルを仮付け状態から細かなハーネス処理等を行いつつ本締めして。アンダーパネル。ダクト新調。オーナー様からバッテリーは室内にとの事でしたので室内に戻しました♪リバースロックが効いていない状態でしたのでその原因を追求。入庫時から効いていなかったのですが。。。。。リバースロックのカプラーは刺さってる。。。。でも、ハルテック側のハーネスが切
昨日の早朝は今シーズンベストの低気温、ところがヒップヒーターはまだ早い。曇り止めを兼ねてのエアコンのみの使用だ。さて、週末金曜日という絶好のタイミングの鈴鹿サーキット走行枠を見送った本日は、パンダクロスのワイパーブレードの交換をしてもらった。準備したのは、PIAAの超強力おシリコート。70mm×2本入りで、フロント2本とリアも使えることをお知りおきいただきたい。メカニックは、長い箱やらブレードを無造作に床に投げ捨てた後、「あれ?新しいのんどっちやったっけ?」マジか。交換したつもりが脱着しただ
AE86、ハルテックUC1010inマルチメーター装着依頼車両入庫。AE86なら。。。。。。10inが収まるんです(*˘︶˘*).。.:*♡。クラスターマウントも到着済みで完成予想はこれ。当初、IC7でお問い合わせ頂いたのですがAE86なら。。。。。10in入りますよ。って言うと。。。”・・・・・・・・・じゃ、、、、、それでw”大体ノリは皆同じw。近頃MotecさんちのマルチディスプレイもAE86で大型液晶のモノが話題です。これ、MotecさんちのC1212と言
F6A、フルコン用、ダイレクトイグニッションキット。セットプレート。試作品が上がって来ましたので寸法確認、完璧ね(*˘︶˘*).。.:*♡このまま製品版の生産へ移行します。シルバーアルマイトとブラックアルマイトからお選び頂けます。イグニッションコイルは。。。。この辺りのコイルはNGKさんちが私的には安定していて使いやすいと感じます。寸法ドンピシャです♪後は、コネクター類と配線を用意し、フルコンに接続するとダイレクトイグニッション化が可能。フルコ
EG9,K20A改K21R制作搭載依頼車両。IC7本国より到着。開封(*˘︶˘*).。.:*♡今年のファームウェアのアップデートで超絶進化したIC7。しかもこんなに盛り沢山のアップデートなのに無料はハルテック神対応過ぎだと思います。先日の作業でハーネス等を整理して必要なハーネスを分けて置いたので接続。ハルテックとの通信はCANハーネスでワンタッチ、これでハルテックが読んでるエンジン情報は全て取得可能です。制作したダッシュクラスターパネルに装着。
本日は残念ながらアルファードでの勤務だ。気持ちはロータスエリーゼアズールブルーではなく、背中合わせのブルーだ。お昼は時間が空く。だもんで、12月に演奏するホールの近くにあるハンバーグ屋さんへ行ってみた。とても盛況なお店だった。ランチメニューで、ハンバーグのソースはドウーミーグラスソース、サイドのおかずも一度だけ指定できる。めずらしく豚の生姜焼きだ。しょうがない、というか4種のなかからすすんで選んだ。職人さんっぽいけど、のっちほど偏屈ではなく愛想のよい方が作られている。さてお味はどうだ?!こ
EG6,エンドレスジールファンクションオーバーホールB型搭載車両が続きますが。。。。。たまたまですw。依頼受けてたサーキット仕様のEG6の足回り。エンドレスジールファンクションオーダーメイド。新機構の20段調整へ。ピロアッパーはダンパーストローク時スプリングの垂直度を保持出来る機構の為にこの構造。この構造よりも求めてる目的が一つ多いんです(^^)この辺りはコストとの兼ね合いも有りますが出来れば、、、、今回の様にスプリングシートがセパレートになってるタイプのモ
EF6,K24A換装車両。公認書類の決裁が降りましたので車検準備。サクションパイプの仕上げ、バリ取り行い。ブローバイガス還元システム。車検対応♪リアアッパーアーム。これ、車検通りません。全てのこの手のパーツが車検非対応と言う訳では有りません、クスコさん辺りだと構造変更に関する強度検討書類が付属しますので公認車検適応可能です。取り敢えず、、、、、ノーマルに戻す。コンペセンタアームお。。。。クスコさんちか????と思ったが違う。っと言う事で。。。車検
今日は南コースでいぇ~いなんだか人少なっ今日は主様も不在のようで…いつもの様に現地入りしてから予約②グループで走行、走行しているのは3台途中、芝刈り一回汗カキカキ走りきりました。自己ベスト更新ならず。帰り道に神さんへのお土産購入のため鞍馬サンドへ寄り道・・・めっちゃ人いた。駐車場もまんぱんで奥の方にやぁっと停める所見つけて近付いていったら・・・なんと反対側に薄いガンメタ?のエリーゼS3さんが停まってた。自分がエリーゼ乗ってる時に、他のエリーゼ見たのは一般公道ではおハツでし
着地したEG9(実はEG8w)、のK20A改K21R搭載車両の構造等変更検査、原動機/動力伝達装置の公認書類を制作。要塞へ到着wしかし、、、、ここの支局は大きいね。提出を済ませ。。。決裁降りたEF6改K24の書類を引き取り。1台制作すると、書類を一式個別で制作する必要があります。全く同型式で同グレードでオプションも同じならまた話は変わりますがナカナカ、、、、ドンピシャ同じっての無いですものね。スポーツ触媒やアーム等は一度書類決裁降りると比較的量産出来る、市販の
EG9,K20A改K21R制作搭載依頼車両。フロントバンパー取り付けすると。。。。。。シンプルな感じでピカピカパーツ達が映える。純正触媒で簡単に治具を創り。。。サーキットで使用する為の触媒ストレートパイプ制作完成。室内はエアコン撤去作業の続き。ゴミを撤去wエアコンのエバポレーター撤去してボックスのみ残します。蓋を制作。密封。これでヒーター使用時にエンジンルーム内の空気も吸わないし音も入って来ません。隙間無しね。配線もまだ