ブログ記事10,875件
菜の花を求めて、千葉のローカル鉄道「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」に。ちばてつや(←あしたのジョー)さんとは一切関係ございませーん2024年3月31日(日)何度、聞いても読めない駅名「飯給」これ、”いたぶ”って読むよ!飯給駅ここも菜の花が満開。手前はたんぼなのか池なのか?菜の花の水鏡がキレイ。菜の花の回りには列車待ちの間、満開の菜の花を楽しむ人たちが楽しそう。駅舎には、ひらがなで「いたぶ」やっぱりみんな読めないんだよ、きっと!
前回紹介しました四国再発見早トクきっぷを実際に利用して乗車した列車をひとつ紹介したいと思います。岡山と高知の間を結ぶ特急列車が毎時1本程度運行されているJR土讃線。このうち、琴平~土佐山田の間は山間部が続き、普通列車の運行が非常に少ない区間です。私自身も高知への移動には特急列車や高速バス、自家用車などを使うことが多く、普通列車で移動したことは全くありませんでしたが、今回四国再発見早トクきっぷを使って初めて普通列車で高知から高松まで片道乗車をしてみました。今回はそのうち、高知発阿波池田行き
『はじめての伊勢鉄道に乗り、鈴鹿駅へ。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの旅25』『貴生川駅→柘植駅→亀山駅→瓦田駅へ。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの旅24』『たぬきいっぱい!信楽高原鐵道乗車記録。/岡山-関西乗り鉄と鉄印集めの…ameblo.jpの続き。14:56、鈴鹿駅に到着。ここで一気に、登山客と思しき団体さんとすみこが下車。バリアフリー化はされていないので、改札までは長い階段を下って向かう必要がある。この辺りは、車椅子やベビーカーは完全に車移動なんだろ
ごっつお玉手箱列車って?秋田内陸縦貫鉄道は角館駅~鷹巣駅間を結ぶローカル線。そんな路線に「ごっつお玉手箱列車」という観光列車があるということで乗りに行きました。「ごっつお」とは秋田の方言で「ごちそう」のこと。沿線農家のお母さん方が作ったお料理を、途中駅で積み込みながら提供してくれる列車なんだとか。そのため運行期間は農閑期のみ😅観光列車なのに「観光のオフシーズンに運行する観光列車」なのです。「ごっつお玉手箱列車」に使われる車両は、鉄の3兄弟と呼ばれるちょっとだけ観光仕
鉄道コレクションでは購入を見送っていましたが、ホビーセンターカトーの流鉄が安くなっていたので買ってしまいました。側面のNの文字がインパクトありますが、流星編成は目立つオレンジに青いカラーリングがアクセントになっています。5編成でカラーリングが異なりますが、全て西武鉄道新101系の2両編成です。都心から一番近いローカル線と言われる流鉄です。【中古】NゲージKATO(カトー)10-953流鉄5000形タイプ「流星」「なの花」4両セット【A】楽天市場${EVENT_LABEL_01
昨日、夜中に起きたら、4時44分だった!うお、ぞろ目~。なんかラッキーな気分で再び寝ましたさて、今朝は、温かいんだけど強風。花粉がぁぁぁぁああ。朝は良かったけど、昼前で既に目が血走っている。メガネ持ってきてよかったわ。今日は月末でやること多い上に、新しく取引する工場の代表者さんとの打ち合わせもある中、社長が、個人的な知り合いのアメリカ人用に用意してほしいものがありでもそれを判断できるのはわたくししかおらず。わたくしが打ち合わせをしていることは、社長も最初に顔
皆様、こんにちは(*^^*)さて、今日は早速、こちらの北陸旅の↓『謎の北陸旅①』みなさま、こんにちは。今日から新年度!いかがお過ごしでしょうか。私は休み明けに早速調子崩した…というか強制アップデートするハメになりましたが、それもなんとか峠…ameblo.jp『謎の北陸旅②』みなさま、こんにちは(*^^*)今日は早速、前回アップしたこちら↓の続きをば。『なぜか北陸の旅へ』みなさま、こんにちは。今日から新年度!いかがお過ごしでしょ…ameblo.jp『謎の北陸旅③』みなさま、こんにち
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、私の所では珍しい?レイアウト系の話です。KATOのローカルホームを導入しました。写真はイージーキットをとりあえず組んで置いてみたところです。シール貼りなど細かい所はまだやっていません。行き交うのはDD511027+50系4両と、キハ58/28の3連(全車KATO)、磐西(磐越西線)非電化区間のイメージです。50系客車にはちょっと駅の設定が古い気もしますが..買ったのはこの3種です。どれを買うか結構迷いました。..とうのは、KATOから2
今回は尾路園仮乗降場をご紹介します。尾路園(おろえん)仮乗降場は、昭和61年11月1日に廃止となった、国鉄胆振線にありました。有珠郡と虻田郡の郡境を越える新大滝駅〜御園駅間にあり、元々人の流れの少なかった区間で、列車の本数もここを通過する便は少なめでした。尾路園は、大滝村史などでは昭和60年頃まであったとされ、比較的近年まであったと言われる割に目撃情報や写真などの資料があまり残されておらず、末路が謎に包まれている仮乗降場として、この趣味界隈では密かに有名です。仮乗降場来歴判明している来
『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた記憶があります。後々に素晴…ameblo.jp(前々回)『中高一貫校への高入⑤馬子にも衣装…な◯◯の制服』『中高一貫校への高入①』前から書いてますが、ワタクシは中高一貫校への高入生でした。昔、高校入学前はウキウキどころか、行きたい学校に行けずにしょんぼりしていた…ameblo.jp(前回)『中高一貫校への高入⑥派手な制服』『中
『明智鉄道アケチ14形乗車記録/鉄印集めの旅-東海編-21』『明知鉄道明智駅の記録/鉄印集めの旅-東海編-20』『明知鉄道乗車記録/鉄印集めの旅-東海編-19』『明知鉄道きのこ列車と、大正ロマン車両…ameblo.jpの続き。明知鉄道・恵那行に乗り、明智駅を出発し、15:49、恵那駅に到着。ここからはJRに乗り換え。往路では気が付かなかったのだけれど、JRと明知鉄道のホームは改札内で繋がっていてのりかえ口から行き来ができるようになっていた。
『八戸線の、絶景の車窓を堪能。/東北ぐるっと鉄道旅行-11』前回の続き。下北駅から八戸駅まで移動し、JR八戸線に乗り換え。ここで、八戸駅〜久慈駅間を走る観光列車「TOHOKUEMOTION」に遭遇。「走るレストラン…ameblo.jpの続き。海沿いを走る八戸線の車窓を堪能し、11:46、久慈駅に到着。JR八戸線の車両の並び。白い車体に赤いラインが入った古い気動車は、新型車両への置き換えでいなくなってしまったとのことで、ちょっと寂しい。「なんかすごい遠くまで来
残念ながら、過去になってしまったネタ。菜の花を求めて、千葉のローカル鉄道に。ちなみに、今回の題名は、「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」を指してます。ちばてつや(←あしたのジョー)さんとは一切関係ございませーん2024年3月31日(日)やってきたのは、小湊鉄道。桜の花はまだ開花していないけど、菜の花に埋もれるローカル線を撮りに来た。石神の菜の花畑道から見下ろすとこんな感じだ。ほのぼの~とみんなが楽しんでる感じがいいね。イイ感じの3両編成の小湊鉄道
この日も青春18きっぷを使用しての日帰り遠征。こう書くと地元の人に失礼かも知れませんが、ローカル線をのんびりと移動するのが好きなんですよ。それと並行してデカ盛りのお店も巡っていますので、青春18きっぷのシーズンは効率的に趣味を両立出来ています。そんな訳で訪れたのは兵庫県豊岡市のリンドというお店。JR豊岡駅から徒歩10弱くらいかな。1年半ほど前にも一度訪問していますね。看板には喫茶・軽食リンドと記されていますが、それに騙されてはいけません。実は北近
菜の花を求めて、千葉のローカル鉄道「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」に。ちばてつや(←あしたのジョー)さんとは一切関係ございませーん2024年3月31日(日)「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」の接続駅、上総中野駅は「かずさなかのえき」と読む。上総中野駅風情のある駅舎。小湊鉄道の線路はここまで。列車は来ない時間帯なので、諦めよう。いすみ鉄道は、小湊鉄道より本数が少ないらしい。ひっそりとした上総中野をあとにする。お、これは、小湊
『長良川鉄道ナガラ600形乗車記録/鉄印集めの旅-東海編-11』『JR・長良川鉄道美濃太田駅/鉄印集めの旅-東海編-10』『岡崎駅→岐阜駅→美濃太田駅へ。/鉄印集めの旅-東海編-9』『愛知環状鉄道と鉄道イベント!/…ameblo.jpの続き。長良川鉄道・美濃市行に乗り、14:09、関駅に到着。駅舎は線路渡った向こう側。住宅地の中にぽつんとある小さな駅を想像していたのだけれど、予想以上に大きな駅…!駅員さんが常駐している、事務所も兼ねた有人駅の様子。まず目に入ったのは
『JR&明知鉄道恵那駅の記録/鉄印集めの旅-東海編-17』『宿泊記録『名古屋金山ホテル』/鉄印集めの旅-東海編-16』『樽見鉄道観光列車「ねおがわ」の記録/鉄印集めの旅-東海編-15』『初めての樽見鉄道…ameblo.jpのつづき。はじめて乗る明知鉄道。団体さんの乗車を待ってからホームへ移動。ホームでは「きのこ列車」のヘッドマークをつけた3両編成の列車が待機中。あれっ、もっとこう、地方の第三セクター路線といった、1両の気動車だと思っていたのだけれど……
都心から一番近いローカル線で地元有志らによる地元のために設立された「町民鉄道」として大正時代から親しまれている流鉄です。ホビーセンターカトーから製品化され2編成、2動力車と単独で運用できるようになっています。なの花編成は黄色に黄緑ラインと爽やかな感じです。4連で運用されることもあるようですが、先頭車連結器はダミーになっています。【中古】NゲージKATO(カトー)10-953流鉄5000形タイプ「流星」「なの花」4両セット【A】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT
鉄になって間もない中学生の頃に読んだ宮脇俊三の本で、かつて山陰本線を走っていた国内最長の鈍行列車が紹介されていました。「ベンガラ色のDD51」を先頭に旧型客車が4両程度繋がって、単線非電化の線路を延々と走る。行商のおばさんや学生が乗り降りする中、筆者は始発から終着まで乗り通していました。そこに描かれていたのは失われた旧時代の鉄道の姿で、新幹線が次々と開業して日本がどんどん狭くなっていくのを感じていた当時の自分の心を激しく揺さぶったのを覚えています。地元の電車に深い関心を持つ前の私にとって鉄
『門司港駅周辺を散策。/「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行-17』『『かわせみやませみ・いさぶろう・しんぺい』乗車記録/(略)九州一周旅行-16』『別府から博多へ。/「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行-15…ameblo.jpの続き。門司港の街を走るトロッコ列車「潮風号」に乗るべく、JR門司港駅のすぐ目の前にあるトロッコ列車乗り場に戻ってきた。レトロな青い車体のトロッコ列車「潮風号」は、土休日と特定の連休に運行している。九州鉄道記念館駅から、終点
3月某日。天気が良かったので、思い立って千葉方面へ向かうことにした。目当てはこちら。房総半島を走る「いすみ鉄道」。春は沿線に菜の花が咲き、時期によっては桜との共演が楽しめるとのことで、観光客も多い人気の路線。(画像は公式サイトより拝借)今年は桜の開花が遅く、まだこの時点では蕾。けれど、桜が咲けばきっと激混みになる筈……。菜の花だけでもこんなに素敵な景色の中を走るとのことで、見頃には少し早めだけど乗りに行くことにした。画像はこちらから拝借。まずは東京駅から京葉線で
3日前の月曜日は、早朝(未明)にマイカーを駆けて岩国市錦町に行き、錦川清流線の錦町駅5時44分発始発列車に乗りました。岩国駅で折り返して錦町に戻りました。そして昨日は再び錦町駅に行き、今度は6時57分発の2番列車に乗り、折り返しました。始発とその折り返し、2番列車にそれぞれ、高校生の子や大人の利用客が多くいて、本当に地域の貴重な移動手段なのだなと思いました。資格試験の勉強をしている高校生の子を応援したくなります。また、高校生の子たちは列車が駅に停まって降車する時に大人のお客さんの
◆夢の話と海の異変★4月12日早朝に出されたサイン12日早朝に聞き慣れない「市名」がサインとして出されました。初めは「海外の街?」と推測しましたが、国内の街であることが分かりました。「年内にこの付近で地震が起きるかもしれない」とのこと。猫の名はダイジン(すずめの戸締り)その数時間後に大阪府のSさんがLINEで・・・(Sさん)「11日深夜、すずめの戸締りのダイジンみたいな猫が耳元で《ニャー!》と泣いたのよ。そして今朝4時前、トイレに行きたくて目が覚めたら《津波
約5年ぶりの銚子電鉄の旅。袖山さんとの早速の再会に気持ちを強くし、帰ってきたなとの感慨も深い。▶︎人情味のある街、それが銚子『2024.3.9ふたつのさよならに、ただいまを添えて。〜5年ぶりの銚子、別れと再会の旅①』2024年度、新年度になりました。世間は相変わらず賑やかで、あれやこれやと蜂の巣を突かんばかりの鋭さ。こんなのどうなのよ?という疑問点も多々ありながら、ひたす…ameblo.jp『2024.3.9ふたつのさよならに、ただいまを添えて。〜5年ぶりの銚子、別れと再会の旅②』3
いまさらですが…ラマザンバイラム=イスラム正月です。さてバイラム最終日。イスラム正月とは無縁のわたしですが、3日間どこもいかないのも寂しいので、バイラム期間無料のマルマライに乗ってイスタンブルに行ってきました!いつも使ってるイズミットからのYHTは今週末まで全席予約済みで空きがなかったので、ADAEKSPRESIアダパザルーゲブゼ間を走るローカル線に乗って、ゲブゼからは無料のマルマライに乗り継ぎます。YHTよりボロいですが、ふた昔前の「追剥に遭
皆さんこんにちは鉄道開業150年記念で発売されたJR旅客6社コラボ鉄コレの中の1つ、JR九州版は黄色い気動車キハ125が選ばれています。ブラインドパッケージなので箱買いした方の不要な分だったのか、フリマサイトに捨て値で出品されているのを見つけ昨年購入していました。車番は大分のキハ125-18『【鉄道コレクションキハ1252両セット】を整備④完成編』今朝は-2℃まで下がった気温、なんか死にそうな夢で目が覚めたら、布団も毛布もベッドの下に転落していて、そのせいで体を冷やし本当に体調悪く
今回は新コーナー「区間列車ワンマンショー」をお届けします。前回の記事もたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。このコーナーでは、その路線の途中で始発終点となってしまう「区間列車」に着目し、区間列車に実際に乗車して、車内の様子や車窓などを楽しみつつ、その列車がどのように利用されているかを実際に見ていこうと思います。コーナーの更新は不定期となりますが、取材を適時行いながら記事を増やしてまいります。多少マニアックな着眼点ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。今
前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線の旅③〜会津若松〜『週末パスで行く!磐越西線の旅③〜会津若松〜』前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!磐越西線の旅②〜快速あいづ号〜『週末パスで行く!磐越西線の旅②〜快速あいづ号〜』前記事はこちら↓↓↓週末パスで行く!…ameblo.jp続きです。改札を潜り、乗るのは14:33発の新津行き🚃2番線より出発するみたいですね👀2番線へ向かいます🚶♀️おっ、停まってますね👀E721系と並んで停車中です☝ふと隣のホームに目をやると
鉄道趣味に傾倒している方なら、知らない人はいないであろう、伯備(はくび)線布原(ぬのはら)駅。今回はこの布原駅の実地踏査をしてきましたので、お目にかけたいと思います。布原駅は近年、秘境駅としても有名になり、各種メディアなどでも取り上げられることが多く、鉄道にさほど詳しくない方でも見聞きしたことがあるかも知れません。また、既にネット上でも多くの情報がありますので、諸先輩方の記録をなぞる形になってしまいますが、考察も交えながら、綴っていきたいと思います。1.布原駅の生い立ち布原と聞いて、思
事故多い第4種踏切解消を勧告-Yahoo!ニュース事故多い第4種踏切解消を勧告-Yahoo!ニュース総務省行政評価局は、遮断機と警報機がなく、事故の頻度が高い第4種踏切の解消促進を国交省に勧告。国と鉄道事業者が第1種踏切への切り替えを進めているが、減少ペースが年間50カ所前後にとどまっており、国交省の積極的な関与を求めた。news.yahoo.co.jp本日は予定変更しこのネタ総務省は国土交通省に対して4種踏切の解消を求めた・・・??総務省ってそんなに偉いん?