ブログ記事418件
鉄道の転換クロスシートとは背もたれの向きを変えることで、常に進行方向に向かって着席できるシートです。リクライニングシートと異なり、背もたれの角度が絶妙によく、快適に過ごせます。また、リクライニングシートなど、ペダルを踏み込んで回転させる座席と異なり、1両あたりの定員が増やせるメリットもあります。その半面、座席背面も背もたれであることから、飲食用のテーブルが設置できない(新幹線0系は通路側席はひじ掛けにテーブルを内蔵した)、多くの車両はシートピッチ(座席と座席の間隔)が910mm(新幹線0系
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
6月2日、鴨川へはJRの特急で行きました。帰りは高速バスで帰ろうと思っていたのですが、台風接近中だったのでJRの切符を取っておきました。昼ご飯は食べないでと言われたような気がするけど、予約時間よりかなり早く着いたので、念のため受付で聞いたところ、「まだ検査まで時間があるので食べても良いですよ」と言われKタワー上のレストランへ。夫はロースカツ膳、私はグリーンカレーセットを美味しく頂きました。が、やっぱり肺拡散能検査の場合は検査の2時間前からは食事をしてはいけなかったようで、2時間にちょっと足
ゆのです青春18きっぷで豊橋-熱海まで3時間もロングシートで快速もないとありますが、近鉄大阪線の長距離急行もほぼ同じです大阪上本町駅地上ホーム15:11発急行伊勢中川行きに乗車します付属に1420系基本に2610系とオールロングシートです青春18きっぱーにとってはロングシートは天敵と言える人もいますが、座れれば何でもいいと思います近鉄大阪線長距離急行では5200系や5800系(L/Cカー)なども使用されますが5200系では転換クロスシートと5800系のクロスシートモードでは混雑感で新
おはようございます。藍皮解憂號のダイヤ、並びに切符の購入方法について、本日は投稿致します。乗車券はこちらのウェブサイトより購入可能です。車両は3パターンあり、全車ロングシート、全車クロスシート、そしてロングシートとクロスシートの組合せのある車両から選択可能です。車内がリニューアルされて以降、イベント列車として毎日運転されていますが、この列車の切符は台鉄ウェブサイトではなく上記URLからの事前注文が必要となります。
阪急が2024年夏から新型車両を導入して座席指定サービスを開始するとのニュースが飛び込んできました。京都線にセミクロスシートの二代目2300系、神戸・宝塚線にロングシートの二代目2000系が順次投入される予定です。このうち、2300系の4号車が座席指定車両となります。座席の配置などは不明ですが、1両の定員は京阪のプレミアムカーと同じ40人になると公表されているので、横3列のリクライニングシートとなる公算が大です。2300系の一般車両の車内は9300系とほぼ同一になるようで、扉に面した
今回は、千葉方面などで活躍している209系2000・2100番台について紹介します。僕的にはこの前面デザインが気に行っているのですが、皆さんはどうでしょう。E131系に置き換えられつつありますが、まだ千葉駅に来たら1回は目にしますね。車内は、中間車がオールロングシート、編成両端の車両がセミクロスシートです。まずは中間車から。この209系の車内が、所々進化しながら今の車両にも受け継がれています。2010年頃まで京浜東北線で走っていたため、混雑に耐えるべく吊り革や座席間の握り棒など、意外とざわざ
東海道本線静岡地区とは東海道本線の熱海から豊橋の区間を指します。この区間はロングシート車両と各駅停車しか走らないため、鉄道マニアからは「静岡ロングシート地獄」として恐れられています。実際にはホームライナーが走っていたり、2022年から313系8000番台など転換クロスシートを備えた車両が走っていますが、あくまでも少数派です。なぜ静岡地区には快速列車とクロスシート車両が走らないのか解説します。東海道本線静岡地区を走る車両東海道本線静岡地区を走る主な車両は4つです。まず静岡地区で最
撮影日2023.12.21撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅(1枚目は笹原駅)先日JR九州813系のオールロングシート改造が発表され、大きな衝撃が走りましたが、本日遂に第一陣のRM2214編成に乗車出来ましたので紹介します。(一枚目)・粉雪舞い散る笹原駅で撮影した、RM2214編成クハ813-2214です。二日市行き普通列車で813系を3本繋いだ9連の中間に入っており、前後は未改造でした。元は813系の最大派閥、200番台を座席撤去して+2000となった編成