ブログ記事426件
奈良・京都・橿原線系統で活躍する5800系はDH05を除いて一度はラッピングの経験があり、最近ではDH03にあべのハルカス10周年の部分ラッピングが施されていますが同編成は以前海遊館トレインとして活躍しており、その時は車体全体をラッピングしていたほか車内も装飾していました。透明の吊り革など見所が多かったですが終了後は元の仕様に復元されており、普通の5800系に戻っています。(2024.4.27石切〜額田間にて撮影)大阪難波行き区間準急に充当されるDH03です。戸袋部にあべのハルカス10
肥後大津駅に着くと隣のホームに6時59分発の宮地行きの気動車が停車していて、1999年に肥後大塚駅まで電化されましたが、立野方面は非電化です。2両編成の気動車は片側が転換クロスシート、反対側はロングシートで空いています。発車すると山間に入り上り坂になり、途中で瀬田駅で南阿蘇鉄道から取入れてきた列車と交換して、立野駅に7時14分に着くと、ホームの反対側から肥後大津行きが発車していきました。https://maps.gsi.go.jp/index_m.html#15/32.877497/130
自遊空間SELF熊本十禅寺店に泊まった翌朝は5時過ぎに目が覚めて、コーヒーを飲んでからチェックアウトすると9時間ナイトパック1,580円に週末パック料金110円が追加になり、次回利用で利用できる200円割引券が貰えました。この日は天気が下り坂で日中は雨の予想で、南阿蘇鉄道の沿線に向かいます。線路沿いに進むと20分ほどで平成駅に着いて、南阿蘇鉄道が分岐する立野駅まで660円で交通系ICカードで入場します。次は6時18分発の肥後大津行きで、2面2線のホームで待っていると、上りの熊本行きの列車が
2024年4月29日(月)前回のブログでは映画を観に熊本市内に出かけたことを書きましたが、『“青春ジャック2”を観て』2024年4月29日(月)以前から気になっていたこの映画、”青春ジャック~止められるか俺たちを2”を観てきました。映画『青春ジャック2止められるか、俺…ameblo.jpその時は鹿児島線の筑後船小屋駅から普通電車に乗って向かいました。今回、少しホッとしたのが往復とも乗車した電車が、このエリアでの最新型である821系だったことでした
大牟田駅に着くと熊本行きが発車した後で接続は悪く、次は32分の接続で16時51分発の熊本行きです。大きな石炭の塊と7月のおおむた大蛇祭の飾りがあり、改札を出ると焼きたて食パンの専門店がありますが日曜日は定休日で、コンビニでごろチキ棒(168円)を買っておきます。ホームのベンチで食べていると、熊本行きが到着しロングシートの車両で空いています。発車するとすぐに佐賀県に入り、しばらく寝入ると終点の熊本駅に17時43分に着きました。https://maps.gsi.go.jp/index_m.h
終点の羽犬塚駅に着くと、次は隣の下りホームから9分の接続で15時55分発の大牟田行きで、跨線橋を渡ると新幹線の高架が並走していて次の筑後船小屋駅で接続しています。筑後市の中心に近く、羽犬塚の駅名に変更はなく、矢部線が分かれていましたが痕跡は良く分かりません。大牟田行きが到着するとロングシートの車両で空いていて、発車して筑後船小屋駅の先で八女川を渡り、福岡県の一番南の大牟田駅に16時19分に着きました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%
シフトの関係で、3連休です。母のところへ向かっています。先月から昼間の時間帯は、特急しかなくなったので、豪華に指定席に座っています。普通車は、ロングシートが多くって、居眠りするのも、気が引けたけど、今度は終着駅ではないので、乗り過ごしのないようにしなければ。今回のJRのダイヤ改正で、料金が上がったので、バスに乗る方が増えたとか。バスも良いのですが、今、バスターミナルが、工事中で、乗り場がイマイチ。所要時間がかかるしね。えきねっとを使ったら少しでも安くなるので、これからもこ
2024年1月2日に初めてJR可部線を乗りに来て乗った車両JR西日本227系の話を書きます。主要諸元はこちら広島地区で運用されている車両について書きますが、ステンレスの車体に赤い帯を配置しています。両開き式扉を片側3か所に配置しています。車内ですが、転換クロスシートと車端部のみのロングシートの組み合わせになっています。関東在住の人間として感じるのは西日本エリアの車両に転換クロスシーとを採用している車両が多いのに、東日本エリアの車両は少ないのはなぜか?と考え
下関駅に着いて13分の接続で19時42分発小倉行きがありますが、改札口の前にあるゆめマート下関駅店に寄って朝に食べるパンを買っておきます。ホームに上がると次は19時59分発の門司行きで、成田空港のカードラウンジで貰ったビールを飲んで待っていると折返しの門司行きが到着し、ステンレス製のロングシートの車両です。乗込むと空いていて車内灯がいったん消えて直流と交流を切替のテストをしてから発車して、関門トンネルを抜けて、デッドセクションで再び車内灯が消えて20時06分に門司駅に着きました。htt
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
土曜日は早起きして美濃白鳥駅まで駅でフリーパスを購入白鳥の方は丁度満開でした行きで乗った車両(GJ8マン)(ジージェーエイトマン)郡上八幡とGJ8マンを掛け合わせた駄洒落(だじゃれ)さくらももこさんの作品ですロングシートだったので最後尾から景色眺めてました終点の美濃太田駅まで行きました後半へ続く
西武秩父駅14時40分発各停飯能行に乗車します。m(__)m38000系8両編成です。普段の4000系には、乗れずじまいでした。(;^ω^)38000系だからロングシートで、トイレ無しです。この電車で、飯能駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
ロングシートが良い理由!以前から気になっている事ですが、電車に乗っていると、他にも席が空いているのに、何故かつるさんの隣にオッサンが座って来ました。こっちは次の神宮前で降りるのに、これでは降りられなくなって、名古屋まで行くハメに!本当に気が小さいって困ったものです。
今日は、アニメの録画の都合が有っていつもより早く実家から社宅に戻りました。響けユーフォニアムの3年生編が今日からだったのを忘れていたのです。地元のローカル線が変則シフトの時間帯だったのでJRの乗り継ぎもいつもの感じで出来ずせっかくの始発なのに、ホームに降りたら既に入線済みで他の乗客は乗車済みだったのですよ。駅弁を買ったのにクロスシートに座れないという失態。次を待ったら録画に間に合わない。セミクロスシートの車両だから、ロングシート部分に座れたけどさすがにそこではお弁当を
下館駅14時33分発真岡鉄道茂木行に乗車します。m(__)mモオカ14ー5の1両ワンマン運転です。ロングシート、トイレ無しです。この列車で、真岡駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
静岡の電車にのっています。静岡は混むし短距離利用が多いからロングシートがいいと、地元を語った鉄道会社ファンがよく広報しています。静岡の電車利用マナーというポスターもあり、席に荷物を置いて占有しないなど自己啓発系の広報もあります。それがマナーだそうです。ふと思ったけど、客にそこまで気を使わせるのは鉄道会社のマナー違反ではないですか?言ったらあかん事でしたね。
撮影日2024.4.2撮影場所JR九州鹿児島本線笹原駅(3枚目は車内)JR九州の813系は全車ロングシート改造予定となっており、順次改造が進められています。今のところ2200番台(元200番台)及び2300番台(300番台)が改造されています。先日乗車したRM2216編成もロングシート改造されました。(一枚目)・普通荒木行きのRM2216編成です。今年3月下旬頃出場した模様で、改造後間もない状態です。もっとも外観は特に変わっていません。(二枚目)・中
岐阜駅にて中央線での置換えが完了した315系ですが、ここ数日東海道線で回送列車を見るようになりました。311系の置換えだと思います。ロングシートの315系ですが東海道線の長い歴史ではやはりクロスシートの伝統には、いまひとつ違和感があります。しかし今後はJR東海の標準車両としてどんどん配属されるのでしょうね。穂積駅にて
4分遅れて豊橋に到着!これが仇に!明日は29歳O型の紗世ちゃんが来ると言うので、紗世ちゃんの好きなピスタチオのピレーネを買って帰ろうかと思ったものの、もう閉店!なので、こっちで買おうかと!しかし、何処に在るの?肉の桑原は発見!えっ、期間限定って3月で終了?これはウソか?あ~、このロスで座れないかも?そんな自動販売機はどうでも良いの!前に行かないとダメか?ロングシートですが、座れました。あ~、疲れた!ラストは知立で乗り換えです。帰ったら、風呂です!
おやっとさぁ!ようやく休みの日。普通に起きる時間から、また寝て…夕方までゴロゴロ。さて、四国九州の撮り鉄ツアー。悔いが、残るロイヤルEXP四国。ならば、出発駅から追っかけてみよう…と思った次第。駅のみどりの窓口に並んで、きっぷ購入。コロナ禍前のように、早くから開けない窓口の列に並んでると、乗る電車も遅くなるわけで…事前に購入か、ネット予約で購入になってしまってる。でも、みどりの券売機に張り付いてる駅員、それなら、みどりの窓口で対応してほしい…と見るたびに思う。で、30分遅れのスタ
まずは、会場のある弁天島駅までに移動していくJR車両が良かったのでした。浜松までの乗車ではラッキーなことに、最近に組み入られるようになったクロスシートの車両に当たったのでした。焼津から浜松までは1時間以上掛かるので、従来のロングシート車両よりも快適に過ごせたのはありがたいこと。そして次に乗り換えた浜松からは、何と今度は特急で使用される車両に。在来線で特急使用の車両に乗れるなんて嬉しいこと。さて、浜松市インクルーシブスポーツ体験会の会場。まずは活動前に皆さんと一緒に朝礼。会場
駒門風穴を見学して外に出ると15時過ぎで、駒門浅間神社がありますが富士岡駅の反対側なので駅に戻ります。来た道を戻って富士岡駅に着くと15時31分発の国府津行きが到着することで、ロングシートの車両で乗込むとすぐに発車します。だいぶ日が傾いてきて富士山が見えて、3分で次の南御殿場駅で降りると片面だけのホームでSuicaが利用できました。
たまたま、乗った京王線の車両が新しく、充電コンセントが付いてました!ただし、この新車両は座席指定列車として運行する際は2人がけのクロスシート、それ以外の一般の列車として運行する際は長手方向に6人がけのロングシートに転換されるようで、このコンセントは座席指定列車(有料)モードの時のみ使用できるようです。(このモードは平日・土休日の夜間帰宅時間帯)♫進歩は続くよ〜どこまでも♪
伊東駅14時20分発普通熱海行に乗車します。m(__)m8000系6両編成です。(⌒▽⌒)片側クロスシートで、片側ロングシートです。この電車で、熱海駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
3月15日(金)青春18きっぷで自宅に戻る✨↩️✨名古屋→豊橋→熱海→大船→稲毛この日名古屋から稲毛まで1度もロングシートに座ることがなかったのです✨😆✨ロングシートなしで静岡県を越えることが出来るなんて…これはスゴい✨⤴️⤴️✨コレはカイテキ✨😆😆✨大船乗り換えもぐ~(GOOD)でした✨✌️✨熱海駅で降りてぷらっとしようと思いましたが体力の限界を感じまっすぐ帰宅🏠️🚃💨帰宅後爆睡😪💣️💤思ったよりも疲労が過ぎていたようです✨(笑)✨
おはようございます。台北捷運が、新型車両を導入すると発表しました。格好良さを感じるこの新型車両、日本製に見えて実は韓国製です。担当メーカーはEMU900形通勤電車と同じ、現代ロテム社です。前面を見た限りでは、ヘッドライトは白色LEDを採用し、テールライトは非常口上部に設けられるようですね。この新型車両では、座席配置が全席ロングシートに統一されます。バリアフリー対応スペースは両端の先頭車両に設けられる他、連結部分の照明設備が増設される等の特徴があります。今まで
だだだだだだだだうもきみくんドS季節もだんだん春めいてきたんで桜もチラホラと咲いて来てるんでツーリングシーズン到来に向けて「リトル」君をより快適にライディングできるようにカスタマイズして行きたいと思いますこれが現行でわまずわ「ロングシート」ライディングポジションにゆとりが出来ました次は「ベトキャリ」改め「ベントウキャリア」大型のキャリアになりますこれで積載量upですね~んで「ヘッドライトバイザー」可愛くなりました前カゴはビロ
旭川駅にて。岩見沢行きは前は電車なら721系でしたが、今回のダイヤ改正で737系に変わりました。でもでも個人の感想ですが、737系はローカル区間にはなぜか違和感ありですね。737系は2ドアですからオールロングシートにしないで、セミクロスシートにするべきではなかったかなと。旭川から岩見沢までのロングシートは時間の長さ的にもキツそうかな。キハ40や721系の入れ替えとして(もともとは室蘭本線の143形の入れ替えでしたが)737系は私は北海道の地方を走る車両タイプではないのではと…。
盛岡駅に向けて、出発します。m(__)m仙台駅06時00分発普通一ノ関行に乗車します。(⌒▽⌒)701系4両編成です。ロングシートです。この電車で、一ノ関駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~