ブログ記事9,819件
おはようございます。今朝、屋上で水やりをしていて、ショックなものを発見しました。今年のレモン、育ちつつあった実は7個。このまま行けると思っていたのに、ここにきて3個が落果🍋めっちゃくちゃショックです…。残りの4個、死守しなきゃさて、きのうのおやつは、まめかん。フルーツみつ豆とか、あんみつ、とか、色とりどりにたくさん入っているのはよく売っているのですが、寒天と豆と蜜だけ、ってなかなか見かけないのですよ。デパ地下で買ったのですが~
孵化しない卵アゲハチョウ観察孵化直前の有精卵頭の部分が透けて黒っぽく見えますアゲハチョウの卵産卵直後から幼虫が透けてくるまで健康な卵は黄色くてまんまるアゲハチョウ飼育を始めた年は孵化直前の卵は黒くなると調べたら書いてあって黒くなる…に惑わされましたここからが本題で孵化しない卵寄生された卵この状態の卵何で孵化しないんだろう?と数日観察したことが(2年前です)黒くなった卵は寄生蜂の卵が産み付けられているんですね最初は本当に何もわからなくて調べてみても実
朝方は雨で、今日はのんびりパン作りでもしようと思っていたが、朝食を食べ終わるころには雨は止んで、明るくなる。庭を見回っているうちに、薄日も射してくる。ケージ内では、飼育中のアサギマダラ幼虫は終齢近くに。レモンの木には、ナミアゲハの中齢幼虫が。最近増えてきたヤマトシジミ。ゴーヤの花や、カタバミの花で吸蜜。雌も。ナミアゲハが産卵に。チドリソウや、ブットレアで吸蜜。夏椿が満開。畑に出かけると、菜園仲間の畑ではコスモスやキクイモモ
10年以上レモンの木を育てていて、去年初めて、花が3回咲くと知りました。😲そして、今年も、2回目の花が咲いてます。以前は「天候のせいで狂い咲き??」なんて思ってたんだけど、何度も咲くのがフツーなんですって!!😅でもねぇ、5月の花がしっかり実になってるので・・・6月の花はこのままにしても実になる確率も低いし、先に育っている兄貴レモン達の栄養を奪ってしまうだけかも??🤔と考え、切り花にして生けてみました。可愛い!!そしていい香り!検索すると花の使い道もある
絵手紙教室にて、2025年書き納め〜「檸檬」自分の1年を振り返り、私の今年の漢字は「調」に決定しました☺️レモンの木の枝には棘があるのですね😵知らなかったチャッピ〜気を付けてね
我が家にはレモンの木が2本あります。どちらもそんなに大きくはなく実がならなかった年もアリ、、、今年は小さな実がついているので数個収穫できるのでは⁈と少しだけ期待していますが、、、春から夏にかけては、青虫が大量発生‼︎葉っぱがボロボロに、、、(;;)毎朝、ピンセットでつまんで駆除するのがワタクシの日課です。大きなヤツから小さなヤツまで、なんでこんなに毎日いるのかしら⁈殺すのは忍びないので、、、(芥川龍之介の蜘蛛の糸が頭をよぎります)玄関前にポイッと投げています。木