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今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで、気温も結構下がってましたね~~。何やら明日はさらに天気が崩れてしまうみたいです・・・天気も悪かったので、今日は引き籠って修理車の作業です。個人売買での入手の車両との事ですが、レストアをされてあるようで、綺麗なCB750K1ですね~。保管期間が有った状態ですが、とりあえずエンジンの始動は出来る状態ですが、アイドリングは不安定な感じでした。とりあえず保管期間が有る状態なので、キャブレターの状態を確認して行きます。
こちらのラビットは2年前にうちで販売した車両で先月、滋賀県から持ち込まれました。エンジンがかからなくなって、持ち込まれましたが、持ち込み時にプラグを交換したら取り敢えず動くようになりました、バッテリーが弱く点火不良があるかもしれません、ついでにキャブレターと点火系の点検もしてほしいとのことです。まずはキャブレターを分解・・・エンジンコンディショナーで洗浄します。キャブレターの油面が少し低い様なので調整します。次は点火系・・・ポイントの隙間を点検します。エンジン始動・・・
細かい作業を進めますチェーンが入ったので付けます3MAは112Lなのですが買うのは120L1200メーター回りのハーネスが補修されて怪しかったのでチェック兼ねて補修~WPのガスケットは販売終了ですが~社外品を何枚か買ったので付けますヤマハの部品がやたら高いのでゴムパーツ以外は今後社外品で組もうかと思います不足パーツでどうしても入手できないブレーキペダルこの前オクで11000突っ込んで負けました・・入手しやすい1KT用を流用します普通に付けたらかなり下向きに・・・なのでよく
注文していたスピードメーターケーブルが届きました。インナーワイヤーを抜いてワイヤーグリスを注入しておきます。交換します。カバーを取り付けて試運転をします。メーターはバッチリですが、アクセルを全開にして回転を上げると、パスパスっと点火不良を起こしているようです!プラグを点検・・・少しかぶっているようです。先月の、あをによし旧車ミーティングに参加する時も朝からパァンッて鳴って一回エンストしたと聞いているので、ポイントの点検をしておきます。少し隙間が詰んでいました、隙間調整
コンコルドのレストア作業ヘッドパーツは以前ご紹介したとおり錆酷すぎて腐食しまくり回転も悪くゴリゴリ言ってます取り敢えず外してみるかーと思ったら…ナットが34mmのマニアック仕様手持ちのヘッドスパナは当然32&36mmこのために34のスパナなんて買えませんそこで登場するのはこの工具メトロのレストア用に作った、自作ヘッドワン圧入工具。本来の使い方はまたご紹介するとして今回はこの様にナットを挟んでグルグル回して無事取れましたあわよくば再利用とも思いましたが、樹脂製のダスト
雨の季節が早く訪れたような気がしません?土砂降りの中ツーリングしたNC750Xを2週間放置プレーしちゃいましたが、日曜日の午後に3時間だけオヤジの時間が取れたので、洗車っす♪やさぁ~しく念入りに洗って、近所をちょびっと走って完了♪さぁ、2台目…って~ところで雨がポツポツ(T_T)💧濡れたまま車庫に入れたら更に錆が進行しそうなので、予定変更(T_T)💧とりあえず点検っす♪さぁ、パンドラの箱を開けましょう♪キーをON!…何も光りましぇん(・・;)!エンジンはOK!音も静かで良さ
TKRJのピストンが入ったので進めますいつもは3MAのコンロッドとか家から近い(バイクで10分ぐらい)なので直接取りに行きますが今回は3XVのピストンは事務所にないそうで通販でした早速クリアランス測ります2個とも排気側0.06掃気側0.07でまあまあ狭いですリングクリアランスはトップ0.04セカンド0.03でした新品ピストンなので下ごしらえしますエッジを落としますリング溝のバリ取りリングは内側をペーパーでバリ取り組んできますサークリップの合口はピストンの切り欠き
当時、TE27にはブレーキブースターはオプションとされてました。現在、純正部品としてバキュームホースバンドは出ますがやっぱ当時物のマイナス頭を付けたいですね。交換しましたが、どうでしょうか😗⁉️コレに気付く人は殆ど居ないでしょう😅💦
ベテランの風格を示す個体です。宮59はナンバー自体は40年近い年月ですから、年配オーナーである事は何となく察しがつきます。年式は昭和43年なので、日産ですがこのプリンス時代のマスクが美しい。封緘には触れませんが綺麗だったと思うので、手を加えずオールペイントなりな何なりしたと思います。オーナーが話したのか、それか第三者なのか忘れましたが、最近オールペイントしたそうです。エンジンも素晴らしい!私ここ迄エンジンルームは磨けません!私の場合外観オールペイント(総剥離しました)が25年
細かい作業が続きますテールランプは3XV17号機用に買って使わなかったLED製を付けますステーを切って付けますリフレクターのステーと社外ウィンカーをステーで組みますノーマルのテールランプステーに固定配線が合わないので中間ハーネスを作って繋げますオイルタンクは3MA用は入手できないので別車種流用です前にも付けましたが記憶がない適当にステーで付けてみますこのオイルタンクが形状がピッタリ~2Pの配線なのでこれ中間ハーネスで繋げます水温計のセンサーは1KT用みたいな平板端子ではなく
M.B.A.E.S静岡県浜松市中央区法枝町272-1TEL/FAX053-569-8811営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)◎当店販売両⇒https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.htmlキャブレターを分解整備する↓リビルドしたメインハーネスやノーマルエアークリーナーBOXと共に車体に取り付ける
今日は悪天候で少し暇でした来週も天気悪そうですね〜天気悪くても沢山来て下さいねゴールデンウィークは晴れるかなY様用事でご来店書類持って来て頂きました納車まであと少し引き続き宜しくお願い致しますYUNA様遊びにご来店インフルエンサーのYUNAさん何時もありがとうございますまた踊りに来て下さいね〜O様遊びにご来店イベント中止になりましたね〜次回はやめて下さいね〜N様引き取りご来店引き取りご来店ありがとうございましたまた何かありましたら宜しくお願い致しますW
俺にギターヒーロー、ナンバー1はマイケルシェンカー初めてMSGのレコードを聴いたときは14歳で「なにこれ?」だったけど(笑)このレコードと一緒に買ったのがアイアンメイデンのファーストとAC/DCの「バックインブラック」歌謡曲しか聞いたことない子供には全然分からない世界だった・・・・(更にレインボーまで手を出してるからなww)高校生の時に衝撃的なヘビメタブームはじまって、ギターを弾くようになるんだけど強烈な歪みと、マイケルシェンカーが出す妙な音が何なのか分からなくてエフェクタ
茨城県H様ご依頼のフル再生OHです。cb400fournc36キャブレターオーバーホールピストン部分は比較的まだ綺麗な状態ですが、ダイヤフラムは‥左から2番目に破れ有り3〜4番目、位置決め部分に千切れが有りますがコレは機能的に支障有りません。これらは最終的に張替えます。全体的に汚れとガソリンの滲み、キャブ本体内部にはうっすらとサビが行き渡っています。続いてスロットルバルブ=バタフライを外しシャフトを抜いていきます。最後に非分解部分のめくらを外し‥再メッキの準備を施しメッ
先日ブレーキマスターのオーバーホールを行いましたが・・・ブレーキが固着しててタイヤが回らないことを気づいしまったCBXみたいなインボードデスクを分解します❗️早速、フロントを外して洗浄しないと動かせもしないブレーキキャリパーのパットを外す為に六角ボルトを外します次にインボードディスクのカバーを外す❗️この時六角ボルトの受け側が外れて行方不明にちゃんと後ろを押さえて作業しないとフロントを外す為にジャッキを使って外すことに❗️ちゃんと傷が付かない様に板を挟み込
やっと完成しましたおよそ1か月ちょいかかりましたが何とかできました敷地内で走る、止まる、曲がるは確認済みさまぁ~納得して無い部分もありますがとりあえずはOKなのです(*´ω`*)それでは完成した新生トゥデイをご覧ください(*'▽')パッと見新車でしょ?(笑)こぼれ話としてはエンジン
本日は予定のない有休日。天気予報もイマイチなので、車庫の掃除をしようと計画しました。のんびり朝食を取ってからツナギに着替えて車庫へ。詰め込み倉庫状態のスチールラックの中を整理整頓してゴミを処分。つづいて、GW中に一機エンジンを組むためにドナー探し。手持ちのエンジンを並べてみました。臓物を取り出したエンジンもありますが、側だけの物も含めると7機もありました。(^◇^;)メモ書きラベルを眺めながら、どんな放置状態のエンジンが一機づつ確認。これはエンジン始動確認した際にケタタマシイ異音
明日は定休日でお休み頂きます明後日から整備DAY大変お待たせしてますが引き続き宜しくお願い致しますCB250TH様メンテナンス&カスタム依頼作業の続きですスタッドボルト取り外しこちらもかなりの腐食ですエンジン積みますホークは積みやすいドレンボルト交換スタッドボルト新品取り付けバッチリですエンジン各部ガスケット交換純正新品に交換オイルシール、Oリング等も交換どんどんいきましょう古い車輌はメンテナンスが大事純正品があるのが有難いまだまだ作業は続きます次に続
今日は朝から曇り空。本日はGWにお袋の傘寿祝いをするため、土岐プレミアムアウトレットまでプレゼントの買い出しにしています。(^_^)こういうところに来ると安さに釣られて余計なものまで買ってしまうので、プレゼントの購入が終わればカミさんと娘は放し飼いにして、わたしはフードコートで大人しく座ってます。(^_^)さてさて、昨日はじめて中古工具店なる場所に行ってきました。と言うのも、ヤフオクで落札した商品を取りに来たんですよね。(^。^)店内はこんな感じで店頭販売もしているみたい。エセDIY
AP1前期の皆さん、EPS(パワステ)の不具合出てませんか?今回は定番のトルクセンサー交換です。今回はEPSランプも点灯せず、両輪上げた状態でエンジン始動してもステアが勝手に右に回る中立点エラーでも無いのですが、明らかに右旋回と左旋回で重さが違う事、また時より重ステ(電動アシストが無くなる)になるようなギクシャク感がありました。で、そのギクシャク感ってのはEPSユニットの不良でも起こりうるエラーなのでまずはテスト用EPSユニットに交換して経過観察、結果変わらず、後のトルクセンサー交換となりま
今回はヤフオクでサービスマニアルをゲットしたので、フロントブレーキマスターのオーバーホールに挑戦前回ブレーキマスターとクラッチマスターを確認してましたがクラッチマスターの方は完全固着してたので、まだ固着度が軽かったブレーキマスターのをバラします完全固着にはなってませんが泥っとしていて固着している部分もありました一つ一つ分解して全て分解出来ましたやはりシリンダーの中はベタベタで小さな穴は塞がってましたシリンダーピストンは意外と綺麗でパッキン類も使えそうですパーツ
2015年の秋ごろに高齢のご主人が営むアンティークを扱う時計店で手に入れました。ビンテージ部品のストックを多く所蔵しているようで、綺麗にレストアされている状態でした。クォーツショック当時、廃業も考えていたそうですが、今なお機械式腕時計にこだわって営んでいます。この時計のストーリーを聞かせていただき、自分が生まれた1966~1967年代くらいに製造されたということで、そんなところに惹かれて購入しました。裏蓋が無く、完全密封されているモデルのため、高い防水性能を持っています。メーカー:O
お客様からのリフレッシュ相談からスタートしホンダカーズさんが降ろして当社が組み立て納品すると言う理想の分業分担なお仕事でした。元キャリアから純正トルセンデフ摘出、再使用キャリアは後期モデル新調でリフレッシュファイナルはWPC4.3に耐摩耗性向上ピニオンディスタンスをリジットカラーで安定化強化スタッドボルトでキャップ建付剛性向上大容量デフケースで熱害対策ストリートかつスポーツなリフレッシュメニューとしては最高のメニューであります。パーツは全て開封し検品から。ランダムに手に取った
舞台やイベントは、感染対策を十分に講じれば開催できるようになり、一安心です。逆に末っ子次男、東京都はバトンの練習をする場所も機会も減っていましたが、まん延防止重点措置のエリアは対策しながら練習もできていたと聞き・・・ちょっと焦っています。私の方は特注パーツ製作が一段落し、ヴィンテージのピックアップ修理をしつつ、隙間時間でこのストラトのメンテを行っているので、かなり進度がゆっくりさんです。さて、その1979年製ストラトは、いよいよ各部のメンテと組込みに入っていきます。と言
こんにちは!本日は実際にパウダーコートをご依頼頂きましたのでご紹介致します。車種はCB1300SFで、車体の全体が黒の為フォークのアウターチューブを黒にしたいとのご依頼でパウダーコートでハーフマットブラックにて施工となります。サンプル品を車体に合わせながら色を決めてから施工します.アウターチューブの施工になる為、フロントフォークの分解が必要となります。ここで当店のピットサービスの出番です♪フォークを分解し、アウターチューブ単体にします。まずは、塗装を剥離していきます。純正
パーツが来たからキャブレターを整備することに多気筒エンジンと違って単気筒はメッチャ簡単おまけにカウルもついてないから、この姿にするのも一瞬で完了(準備は万全!)しかし汚いバイクだな・・・ダッシュでキャブを取り外し数年前に冷やかしレベルで洗浄してたから見た目はそれなりに良い感じ巷じゃOHとかレストアって語ってるレベル以上の事はしてたけどね(笑)あれでレストアとかOHと言われたら俺が、やってる事はなんなのよ??って考えてしまうwwwwwwwwwww中身は見た目では
本日は有休を取得して静養中。暑さで外出する気になりませんが、カミさんの看護もあるので食事の買い出しに出ただけで、それ以外は自宅でおとなしくしてます。(^_^)さて、室内でできる事を探した結果、再来週に予定しているカブキャンの準備を少々。(^。^)角目ちゃん整備中のため、今回のカブキャンには青カブ号で出掛けようと思っています。現在装着している丸型のリアボックスでは何かと使い勝手が悪いので、キャンプ用にいつものデカ箱に付け替えます。(^_^)キャリアはプレス用デカキャリアを使用して、U字金
パーツが届いたので進めます本日も2ネタ目プラパーツを洗浄して磨きます洗浄と磨きと言っても潤滑油吹いてブラシで汚れを擦って拭き取ってまた潤滑油吹いて磨きますエアクリーナーも磨いてエレメントは交換しますとにかくプラパーツを磨いてしまいますキャブは外観は綺麗ですが・・・・中はえらいことにバラすのも大変キャブクリーナー吹きますが~PJが舐めてビクともしないエキストラクタで上手く抜けなかったら廃棄になりますスタータージェットも詰まっていますし・・・パワージェット通路も詰まっていま
私がW3を購入したのは2009年11月28日だ。この時から、いろいろ直しながら今に至っているが、今思えばこの車両はバーンファインドだったのかもしれない。私のHPで、レストアのビフォーアフターなど記録に残している。この頃はセミトラ、というシステム自体知らなかったな。
日ごとに気温が下がり、秋の深まりを感じますね。日中はまだ暑いですが、朝夜は半袖では寒いくらいで、これからのツーリングは服装の選択が難しいですね。(^_^)さて大したネタでは無いですが、カブの配線について少し気づきがあったので、ここに書き留めておきたいと思います。エンジンがダメになったプレスカブに、手持ちのノーマルカブのエンジンを搭載しました。ベース車のプレスカブ手持ちのノーマルカブエンジンエンジンから出ている6極コネクタは共通。ギボシターミナルがノーマルカブは1本。プレスカブは4