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4月の中旬から、エンジンのセンサに不具合が出たということで、生産が停止になっていたCB18搭載車。ようやくリコールが出ました。当初からネットではEGRセンサの不具合と言われていました。内容はその通りで、EGR圧力センサの不具合でした。ねっとのインターネットって、そうやって考えると凄いですよね。誰かがあげた声が幅広く伝わる世の中です。昔よりリコールが増えてきたなと思うのは、消費者側からも情報を開示できる時代になったからなのかもしれないですね。新型としてデビューしたC
車検をご用命頂きありがとうございました<(__)>車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)◆◆お願い◆◆本文中に専門用語なども出てまいります。理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、専門用語の使用についてはご理解下さい。なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(__)>◆◆◆◆◆
オカンがスーパーへのお買い物に使っていた、通称スーパーカー。オヤジの足車にして、ベースへの往復にも使ってみて、改めての〇と×。オヤジが乗り出した頃の平均燃費は、18.1Km/L。スーパーへのお買い物程度に使っていた割には、高燃費。まずは、〇ポイント・長距離も運転しましたが、ちゃんと、まっすぐ走る。長距離を運転する時、ハンドルのセンター付近の反応が鈍かったり、遊びが大きかったりすると、すごく違和感を感じてイライラし
こんばんは!昨日の夜からなかなか雨が降っていて今日も降るのかと思っていたら小雨がずっと続く感じでしたね😂今日はBRレガシィのステアリングを交換したのでご紹介します!交換前です!エアバック誤爆防止の為にバッテリーのマイナスを外してから作業します🔧エアバッグユニットは最近よくあるピンの引掛けタイプでした😇一度コツを掴むとすぐ行けるのですがそこまでが大変です🤣交換するのはこちらのステアリングとスイッチも追加です!元々は右側の車両関係だけですが左にナビ用のスイッチが増えま
ゴールデンウィークが近くなってきましたねという事で当店の休日のお知らせです5月4日(土)~5月7日(火)上記の期間休業とさせていただきます。さて最近多い車高調の交換70スープラ様は少し前の作業です足回りの見直しという事で・・・Largus製車高調交換です&スタビリンク交換4輪アライメントもありがとうございましたNEWハイゼット様はリフトアップエスぺリア製のUPSUS交換ラバーも同時交換ですアルミホイールが欲しくなりますねアバルト595様は
私の愛車を紹介🚗スバルのフォレスターですスバリストの私はこれまでインプレッサ→レガシィ→R2→ステラ→エクシーガ→レヴォーグ→フォレスターとスバル一筋!私のフォレスターはe-BOXERが出始めのときのものもう3.4年前ですかね?これを買った直後にマイナーチェンジをしたのですこし悔しい笑でもでも、この大きいヘッドライトがカッコいいんですよね!!!大好きな相棒です♪
カローラスポーツに新たに、2LのNAエンジンのモデルがラインナップされ、ちょっと興味があるエンジンでしたので、久しぶりに車の試乗に行って来ました。試乗車探してみたものの、ハイブリッドのモデルがほとんどで、純ガソリンエンジンのモデルの試乗車を用意しているところが、なかなか無い。ベースがある東信エリアでは、一店舗だけですが、置いてあるディーラーがあり、ネットで予約。試乗したのは、最上級グレードのGZと言うモデル。簡単にスペ
内装パーツを加工します。シャシーにフロアパーツを合わせてみると、隔壁部分にこれだけの隙間が出来ました。ドアが開かなければ気にしないところですが、ドアが開く場合は足元スペースが窮屈に見えてしまうので修正します。コチラは加工前の状態。隔壁を一旦切り離したら・・・プラ板で延長して隔壁の位置を移動しました。ボディーを取り付
ボンネットを切り離しました。ライト周りの造形が入り組んでいたりプラ厚も結構あったりして、切るのにちょっと苦戦。さて、切ったはいいけどエンジンどうしましょ?と毎回思う瞬間・・・。(^^;そこに、プラ板で作った開口部の造形を貼り付け。シャシー側にもエンジンルームの隔壁を追加しました。ボディとシャシーを合わせてフィッティングチェック。大体いい感じな
昨日の帰宅途中チャリンコに乗った中学生にお先にどうぞと道を譲ったら、軽く会釈してくれまして、トゥイマテン道を譲っても知~~らんぺと涼しい顔をされる事が多くなった世の中で、なんだかちょっとホッコリした気持ちになりました。と気持ちの良い中学生たちをやり過ごし車を右折させたら今度はその先で、道の真ん中を堂々とチャリンコで爆走するオバちゃんに遭遇。ガオー↑アイコン鬼だし?曲がったらいた的な事故に近い事ではなく、右折したら向こうの方か
今日は気候の変化が激しく、朝は快晴、お昼前に急激な豪雨、夕方前からは曇って強風が吹く寒い中での作業となりました本日の作業内容はスバルレガシィツーリングワゴン(BRG)にBILSTEINB6へ交換、前後アームブッシュ交換、前後スタビライザーリンク及びブッシュ交換です部品は全て当社でご用意させて頂きました非常に多くお問い合わせを頂く同車両の同作業内容ですが、今回の内容はサスペンション廻りの部品総取替となります。中でも写真に写っているリヤアッパーアーム
少し間が開いてしまいました。おかげさまで多数のお問合せやご入庫をいただきありがとうございます。今月だけでも相当数のATF/CVTF交換や他メンテナンスのご依頼を頂いておりますが、代車が不足しており、お待ちいただいている状況です。平日は余裕がありますので、もし可能であれば平日の入庫も検討いただけると幸いです。先月に引き続き日産レパードが入庫しました。前回はVG30のUF31、今回はVG20のGF31です。平成2年式で30年経っていますが、走行距離は約43,000km。ユ
どうも、一昨日今シーズンのサンマデビューしたyasudaspeedです。私が知っているサンマの価格は98円/尾ですが、このところ298円/尾とずっと高くて庶民には手が出せませんでした。一昨日寄ったスーパーで、ついに100円代(税別)に突入したのを見て、手を出してしまいました。高いか安いかで言えばまだ高いと思うのですが、頑張れば出せない金額ではない…。凄い低レベルで頑張るなよ(笑)サンマの塩焼きには大根おろし、余った大根は鶏手羽と煮付けることにして、
ドア開口部周りの加工です。コチラはドアを切り離した様子。このボディーはドアを切り離しても開口部が環状に残るタイプなので、比較的作業はしやすい方だと思います。開口部の工作の前に、リアクオーターの内側に窓パーツ取り付け用の”受け”を作っておきます。窓は外嵌め式で取り付けます。コチラはボディの内側の形状に合わせて切り出したプラ板。紙やマスキングテープ等で大まかなテンプレー
車検のついでにお疲れになった純正ダンパーからオーリンズDFVダンパーへ交換です。写真の通り、最初からスプリングはスイフトスプリングを使って、サーキット走行もできそうなスプリングレートへ変更です。文字通り、街乗りの乗り心地の良さからサーキット走行を楽しむ乗り味まで、カバーする範囲が広いので初心者の方でもお勧めのダンパーです。こちらのお車は、BP系レガシィなので、リヤの減衰力調整ダイヤルはこんな感じに触角の生えた形の調整ダイヤルになります。
4月19日、金曜日☁️☀️まずは、バックオーダーだった車高調の部材が一気に入荷したので、組み立て発送準備と、取り付け予定の車高調の下準備をしました❗️通販で購入頂いた方、お待たせしました。本日発送しましたので、到着までもう暫くお待ち下さい。取り付けの方も、順番に案内しますので、宜しくお願いします。続いて、BE5・レガシィB4のステアリングラック交換です❗️右のタイロッドにガタが出たので、タイロッド交換となったのですが、ステアリングラックからフルード馴染みはじめていたので、タイロッドも
ドア開口部の続きです。開口部の形状をプラ板に書き込んだら、それを目安にヒートペンで大まかにカットします。その後、ヤスリ等で形状を整えました。プラ板で再現し難い部分はパテを盛って肉付けしています。ドア開口部の厚みが増したのに合わせて、シャシー側面もカットしました。開口部周りの造形はこんな
久々にエクシーガネタでも...ず〜っとやりたかったマフラー交換勢いで柿本改の中古マフラーを購入してしまったので、交換しました純正マフラー中古の柿本マフラーちなみにBR9レガシィ用ですBR9用でもポン付けとの噂を聞き、たまたま安かったので購入REGU.06&Rというマフラーらしいです規制対応だけどできるだけレーシングに...みたいなコンセプトらしいですが...交換完了フィッティングも申し分なしですね見た目も音もノーマルよりだいぶ存在感が...思った以上にボクサーサウンドでし
バスタブパーツからドアトリムを切り離します。トリムの造形はほぼ無いに等しいので、後で自作する必要があります・・・。しかも4枚・・・、想像するだけで気が遠くなります。(^^;シャシーに載せて、納まりの確認。この後、ボディにドアの開口部を取り付けるわけですが、とりあえずはその開口部と干渉しない程度の”逃げ”が確保できていればOK.。シャシーを弄るついでに、スペアタイヤハウスをカットしておきました。
ハセガワ製の、初代スバルレガシィ・ツーリングワゴンの製作です。既に作品は完成済みなので、製作記録として紹介して行きます。過去に3代目のレガシィ(BH-5)に乗っていたことがある身としては、せっかくなら元愛車仕様でも作りたいところだったのですが、フ〇ミのBHは、あまりにも○○なため手を出す気が起きないんですよね・・・。(^^;なので、そのモヤモヤする思いをコチラのキットにぶつけてみた次第です。まずは、テールゲート周りを加工。ボディー
平成22年式スバルレガシィ、走行約113,000kmタイミングベルトとウォータポンプの交換依頼を頂きました。冷却水抜き取りとカバー類の取り外し。どんどん外して行きます。(ピンボケがひどい)タイミングベルトが外れました。ウォーターポンプ取り外しまではもう少し時間がかかります。センターパイプを外して触媒を降ろすのですが、錆固着で回らない。無理に回して折れるとリカバリーが大変なので、ミニダクター2の出番。外れました。ようや
エンジン不調でお預かりしたレガシィB4。アイドリング状態ではエンジンが左右に揺れ、調子も非常に悪い。走り出すと安定はするが、再び信号待ちなどで止まると調子は最悪。エアコンをつけると更に悪くなり、今にもエンストしそうになります。低回転時にはエンジンチェックランプも点灯。診断機を繋ぐとカム角センサー異常を検出。オルタネータの診断をすると、過剰リップルを検出。簡単な説明になりますが
北海道1年目の冬が間もなく訪れます。(((;゚Д゚)))寒いんだろうな。愛車の冬支度。スタッドレスタイヤはディーラーにお願いしたよ。着けるホイールは・・・GDBの金色を探したんだけど・・・なかなか良いのが見つからない。アレって何故に内側が汚くなるんだろう?金色だからかな?出会うホイールのほとんどが・・・な状態。でも、着けるとカッコいいんだよな。先日も12号を走ってたら見かけた!格好よかったな(ワゴンではなくセダンでしたが)。結局、GDBとBRZで悩んでBRZ純正に!アップガレー
隙間時間でレガシィを洗いました。奥に見える実家のXVは先週洗いました。つやつやです。ここらの面構成がお好みなのです。ここらもお好みなのです。ヌルテカになりました。むふふ、。ホイールの内側まで塗装済みなので、あらってコーティング剤塗って。プロドライブの鍛造~♪。エンジンカバー類も綺麗にして。満足ですが、早速夜露に濡れちゃいます。(涙)
なんか変な題材でのスタートになりましたね?本来はエイプリルフールに謎かけて、4月1日に掲載したかったのですが4月1日は店休日でしたから、本日になってしまいました!つまり何を言いたかったのか・・・?知る人ぞ知る、こちらの車両!レアな車輌だよね!画像のようにピットにはレガシィB4BEE型のBLITZEN君が2台鎮座!初度登録から22年経過している車輌が2台同じ土俵にいる光景!こんなショットは確率的に何万分の1くらいではないかと・・・?これをブリッツエンだから寒ブリに謎かけたかったん
4月に入ってそろそろ交換しないといけないな~とは思いつつのお花見ツーに忙しくて、ようやくレガシィのタイヤを夏タイヤに交換足回りをチェックしながら交換そのものは40分ちょっとで終了したのですが、外したタイヤを洗うために見てみると・・・何かが刺さっている?マーキングをして恐る恐る抜いてみると・・・シューっという音ともに釘が抜けました。釘もそれほど太くないので、普段ツーリングの時に携行しているパンク修理セットを取り出しゴムのりを塗ってブスリ!プラグにもゴムのりを塗って
クリッカー編集部@clicccarスバル新型レガシィB4に公道試乗。万人向けになったボクサーセダンhttp://t.co/R196s2VTzS2014年11月08日12:00webCG2014.11.13スバル・レガシィB4(4WD/CVT)/レガシィアウトバックリミテッド(4WD/CVT)【試乗記】“変わった”のは確か-webCG商品ラインナップから見直された、6代目の「スバル・レガシィ」。その仕上がりは……?セダン「B4」とクロスオーバー「アウトバック
思ったより寒暖差の激しかった6月が今日で終わろうとしている。この1ヶ月更新が滞ったのは、ネタ切れではなく私の時間不足。仕事で新しい役割を任されたのはいいのだが、おかげでこちらにかける時間がなくなっていた。これでお財布にゆとりが生まれれば申し分ないのだけれど、その望みは少し薄いというのがちと悲しい。もうしばらくすると夏のボーナスが...という方もいるだろうが、毎年5月の出費が多くて大きな買い物はためらってしまうのだ。というのも、5月は我が愛車BP型LegacyTouringwagon3.0
レガシィアウトバックのロアアームブッシュ交換です。今回は、4カ所交換します。ブッシュは、ひび割れして形が変形してます。早速外しまして、新品ブッシュと比較。古いブッシュは、痛んでセンターがズレてるのがわかります。アウトバックのアームは、アルミ製じゃなく鉄製です。今回のブッシュ圧入に使うスリーブです。圧入終了。ブッシュに向きがあるので、ご注意を。センターがズレて変形したブッシュ。組付け後。組付け後に1G締め付けをして作業終了。レガシィのロアアームブッシュ切れ非常に多いです。
ほんと、乗り心地が悪かったんです。いや、悪くなっていたと言ったほうがいいでしょう。凸凹道を走ると、ダダダダダとサスペンションが動き、とても不快な乗り心地。コーナーを曲がるときも、グワングワン揺れるのです。私のステーションワゴンのリアダンパーには、セルフレベライザーという車高維持の機能が付いています。このセルフレベライザーは、圧力が高いので、サスペンションの乗り心地を悪くするといいます。かといって、サスペンションを丸ごと交換して、セルフレベライザーなしにするのはもったいない。