ブログ記事874件
どうも、円/外貨と金利がもう少し高い方がいいと思うyasudaspeedです。急に真面目なことを書いてみましたが、普段から考えているんですよ(笑)国内のメーカーが高品質な物を作ってくれていればそれを買いますが、このところ何故か全部英語のページを解読しています…時々ですけれど。さて、英語のページだと何故か文字が小さく感じる不思議が生じる老眼な人はともかく、本題。青森出張の前に、既に12万kmを超えていたウチのレガシィツーリングワゴン。現時点で問題を抱
最近頻繁に遭遇します。エンジンの載せ替え。最初はリビルトを請け負いました。車検と合わせて40万くらいになりました。次は中古です。ローンの審査に落ちて代替えができなかったので、お安くコースです。未だかつて新品エンジンの載せ替えるという現場に立ち会ったことはありません・・・。チューニング業界なら新品エンジン載せる人たくさんいるんだろうな・・。
RB26DETTエンジンも登場から30年以上。当時、日産の純正タービンはセラミックブレードのタービンが多く、RB26もその流れでした。ただ、経年劣化でタービンの状態もどうなっているかわからず、ブローする可能性が高くなっております。実際、その辺に買い物に行っただけでブローした方も過去におりました。で、タービンだけなら交換すればいいじゃんと思いの方、それは間違いです!実はRB26の純正タービンのセラミックの破片は、エンジンに逆流して燃焼室に入り込みます!そうなると燃焼室で破片
GB3エアコンが急に効かなくなったとお電話を頂き、ご来店頂きました。マグネットクラッチが動かなかったので叩いてみるも動かずクリアランス調整での修理では動きそうもないですね。マグネットクラッチ単体テストをすると全く微動だにしなかったのでコンプレッサーごと走行距離も考えて交換となりました。当店と取引のあるリビルト店は早い、安い、長期保証の三拍子揃っております。リビルトに関してはやはりコンプレッサーは高価ではありますが。。取り付け完了後の写真。おお、回っとる回っとる!エアコンもバッチ
MG33Sガソスタにてエンジンを停止後、再始動出来なくなったとお電話を頂きました。たまにキュルキュルと音がしていたようで、ベルトの滑りによるチャージ不足が原因か?となりましたが、とにかく現地へお引取りに向かいます。エンジンをかけてみるとすんなりかかりましたが、どうやらピニオンギアの戻りが悪いようでエンジンと共回りをしているような異音やカッカッみたいな異音が。セルモーターが悪いので交換です。部品は翌日ではありません、その日にリビルトを手配します。当店が得意とする即日納車です。作業は全て
ランクル80を運転中に突然マフラーから白煙が出てきたトラブルエンジンのO/Hをして昨年納車したランクル80エンジンのハズはないと思いつつも心配になるその際に取り付けたタービンは純正CT26のリビルトタービンDMや各種広告などで送ってこない名実ともに実績のある会社でCT26の純正タービンとして製作してもらっていた取り付ける前のリビルト済タービン何も問題が無さそうなタービンランクル80の症状としてはエンジンが冷える
さて・・・このプロペラシャフトは?NA6CEとNB6Cのプロペラシャフトを見比べています。錆が酷いのがNA6CE、黒々してるのがNB6C・・・年式で最低11年(このNB6Cは平成16年式だそうです・・・NA6CEの最終が平成5年なのですが、このNA6CEのシャフト年式は不明)は違うので、NA6CE用が長くて、シャフト径が細いという違いはあるとしても、「見た目」でどちらかの判断は出来ますね。ただ・・走行距離が7万キロと19万キロ・・・こんなに違います。20万キロ近く走ってるのは
この前自分の車のオルタネーターブラシを交換してみました。今の整備の現場って、オルタネーターブラシの交換をする整備士はほぼいないと思います。苦労してオルタネーターを外すのなら、リビルトに交換してしまったほうがいいというのが全体の風潮です。その考え方自体に僕も反対するわけじゃないですけど、オーバーホールは出来るようにしておかないと駄目です。もし、リビルトがないオルタネーターが壊れたとき、どうするかってなってしまいますから。今の車って、正直なところ20万キロま
ハイエースですが、DPRが詰まってしまい、さらに錆びて穴があいて交換することに。こちらのハイエースはリース車なので、リビルトパーツを送ってもらいました。マフラーのリビルトってどうなのかなって思いましたが、想像以上に綺麗だったのでびっくり。新品みたいに見えるではないですか!これで保証もついているので、30万円もする新品を買うのなら半額のリビルトを2回交換することができますね。
プロペラシャフトシャフトの取り付けについて少しだけ。整備書には新品のプロペラシャフト取り付けの場合はフランジのマークと製品のラベル側を合わせる・・と記憶しています。既存の物を脱着する場合は合いマークを付けるともあります。当方のリリースするプロペラシャフトはスパイダージョイント交換をして回転バランス調整を合わせているので、その時点で回転軸は純正と異なるので取り付け位置は指定しません。ボルト穴のどこでも良いので装着して下さい。そして取り付けボルトとナットについて(上)
こんにちは。4月も中盤戦ですね~5月の連休もあと少しなので、段取りに追われています~(笑)とにかく、時間が無いですねwZc33Sスイフトスポーツ用リビルトエンジン製作企画をしています~ZC33Sスイフトスポーツは現在も現行モデルですが発売開始から6年、ススキ車の中では超長老モデル。まだまだ、楽しみたい方々へZc33Sスイフトスポーツ用リビルトエンジン製作企画中です。需要あるかな~これから、分解してプランニングをしたいと思います。ではまた!
皆様コンニチハ(^^)/昨日今日とゴロゴロ雷が鳴っていてたまに通り雨みたいにゲリラ豪雨。すぐやんでめっさピーカン。それの繰り返しでムンムン蒸れ蒸れで工場内はサウナ状態ですわ。汗もじとーってかく感じで不快感ハンパねぇし。なーんか9月ですがまだまだ真夏ですね。熱中症対策で定期的に麦茶飲んでるんですがいい加減飽きてきたオイラです(´・ω・`)ポカリがよくねーって言うしお茶はカフェインでダメって言うし何入れよう?カルピスとかありじゃね?w
さて今回の作業はハイゼットのセルモーター交換ですいきなりエンジンがかからないとのことセルかと思ってセルを叩くもかかりません??もしかしたらセルではないのか!!まずはキーシリンダーを調べますキーオンで電源がおちるので大丈夫かなスターターリレーをみます同じリレーを使ってる他の場所と入れ替えますが変化なし・・・・もう一度セルモーターを調べますバッテリー電源はきてますマグネットクラッチにキーオンの時に電源が流れるのでこれはセルですね!!!セルモーターを交換しますサムさん所が使う
どーも!どもども!としです😊遂にこの日がやってきましたょ♪7月2日に来ました!自分専用のiPad👏イエーイ!なので、今日customしちゃいました(笑)今日は、iPadからblogアップします!打つのに、なかなか苦戦しております(笑)見てやってくださいね🙇♂️では、blogスタートします。先日のNo.1の続きです。B端子のナットが緩める事に成功!遂に外れました。次にオルタネーターの上側の取り付けボルトを外します。次にオルタネ
どうも、どうも、エアコンオタクのカロッツェツゲです(^o^)/先日タイヤ交換に来て頂きましたご近所のお客さんが、先日、走ってたら突然、エアコンが効かなくなってしまったとの事でついでにちょっと観てくれませんか⁉️次のお客さんが居ましたのでちょっとだけ、、、車はそんなに古くないし、距離も6万キロ程度でした、ガスはパンパンに入ってるしヒューズは飛んで無いけど電気系統のトラブルだと思いますがまずコンプレッサー調べないと、、
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日はとあるお店屋さんからのご依頼で、セルモーターの交換でした症状はセルが回らないって事で入庫。バッテリー繋いでも、カチカチと音がするだけで、全く回る気配なし師走ですので、部品調達が出来るか心配でしたが、無事にリビルトセルモーターが有ったので、年内修理となりましたBNR32はじめGTーRはセルモーターの取り付けボルトにアクセスするのが大変フロントプロペラシャフトの取り付けナットもなめてるし…セルモーター摘出までに時間が掛かってしまった…い
三菱パジェロミニH58Aキーを回してもONにもならない症状がありイグニッションスイッチを替えたらしばらくは良くなっていたが今度はONにはなるけどセルモータが回らないのでみて欲しいと入庫キーをスタートの位置まで回した状態でセルモータを叩くと回りますセルモータが駄目ですねリビルト品(中古オーバーホール品)を用意して交換開始上からは全く見えないので下から攻めますバッテリーのマイナスは忘れず外しておきますここから何とか出します上が旧品下が用意したリビルト品良く見ると同じメーカー
車検で入庫してきた軽トラックがエンジンがダメになっていて、リビルトへの載せ替えになりました。最初は費用がかかるから、車を乗り換えも視野に入れての相談でしたが、修理を選択。中古よりも保証がちゃんとついたものがいいということで、ではリビルトを手配しますと。今エンジンを載せ替えてまで車を長く使う人は減ってきましたからね。リビルトエンジンになると30万円コースも覚悟しないといけないですし。
78プラドのエンジンがかからないとのご相談それぞれの車で色んなトラブルはあるけれど78プラドの場合は特に1KZエンジンに関する問題が多い預かってエンジンをかけてもエンジンはかかるまったく症状が出ないほんの数年前に噴射ポンプはリビルトに交換しているとのことでECU、FUELキャップ、ホースなどは当社で交換済みいつものトラブルになるような部品はすべて交換済みとなっているエンジンがかからないという印象は全く受けない様子だったけれどそうこうしているうちに、たまに一度でエンジ
前回はプロペラシャフトに興味を持ったキッカケを書きました。どうも、新品を買う選択の他に「リビルト出来る手段」がありそうだ・・・と。そこで見つけた会社が、今回オリジナル「リファイン・プロペラシャフト」に向けてご協力くださったUK様です。少し紹介しますと、元々はストレッチリムジンの製造等を行っていましたが、現在は差体改造におけるコンサルタントのような感じと思います。その中で、例えばR3♯系のGT-Rのリアプロペラシャフトの設計・製造(一部テスト用をメーカー系に納入)・販売(オリジナ
2023/4/8ヤフオク出品分z400fxキャブレターフル再生オーバーホール当店オリジナルの部品を多用した当店自慢の再生OHです。再生前はこちら↓連結のスロットルシャフト、チョークのシャフト部分はステンレス素材ですが、露出している部分は錆びて腐食が進んでいます。ステンレスはメッキ加工の下処理が鉄とは別になりますので、確実に素材を分けてメッキ加工を施してあります。※シャフトはシャフト径が太くなるとシャフトのリンクに入らなかったり、アクセルが重くなったり、逆に細くなるとガタ付きが生
実は最近ハマってばかりでちとやばいんですょΣイツモジャン‼︎セレナピンチカナリカモw何て言うの?同じ速度で走る?巡航?しようとするとダカダカダカってなるのジャダーって言うらしいCVTにほぼ無縁のリーダーにはあまり良くわからないで安いけど保証のしっかりしたリビルトのミッション送って貰ったのですがこの車両は仲良しの車屋さんダイアナさんが以前お客さんに販売した車両で直さないとちとやばいとの事
ちょっと距離の離れた法人さんが中古C26セレナを買われました。結構ハードな使い方をするし、相談をもらえればATを薦めてたのになぁ〜と思いながらメンテナンスをして来ました。それが4年ほど前です。ご存知かもしれませんが、セレナ(C26のジヤトコ)のCVTはよく壊れます。皆さんが思ってるよりよく壊れます(笑)納車されるとすぐにCVTFの交換(4L×3回)を行いました。ちなみに納車した車屋さんはもちろんCVTFの交換なんてやってくれません。まぁそれ自体は別に良いんです。訳の分からんフルードを使
リフレッシュされたプロペラシャフトが届きました。このNB8Cターボ用を見てみます。ユニバーサルジョイントは新品です。カシメ部分はUK様の知的所有権対策もされているのでボカシを入れています。ここの位置決めと固定方法もキモとなる部分です。一般的に0.2mm位振れてる純正品もある中で、ここの振れを0.05mm程の精度で組み込むというのが基準だそうです。ここをキチっとさせてバランシングするのです。。純正よりも小さなバランスウエイトが装着されている部分があります。単に溶接で付いて
とても大切にして来て、今も大切にしていることがすごく良く分かる、ランクル100をオートマ修理でお預かりしました。現状は変速に問題無いけど、走行距離も多くなって来たし部品が出るうちに手を掛けたいとのこと。なので正確には『オーバーホール』です。走行は26.5万Km、一度もATF交換をしていないそう。オーナーさん曰く、工場からある時期までは「もう少し交換しなくて大丈夫」、15万Kmを過ぎたころ「もう交換はしないほうがいい」と言われ困惑したそう。そのまま今の距離になってしまいました。古くなって
SUZUKI1976年TS250A(8型)最近サッパリやる気が起きなくて、認知症の初期症状かもと不安になっていましたが本日、突然やる気になって組み上げました。キャブはウェットブラストして、キースターのリビルトキット使って、リアサスは再メッキしてノーマルと同じ仕様…このキャブとサスを見て年式(型)が分かる人はビョーキです。部品が綺麗になると嬉しいね…「美しい😍〜と、自己陶酔してます。」まだまだやらなきゃいけないパーツが有るんだよなぁ〜
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪毎日雨が降ったり晴れたり、いやな天気ですね(;∀;)片頭痛持ちの私には酷な時期です('_')という事で本日は、昨日より取り掛かっておりますRX-8エンジン載せ替えを実施しておりました(`・ω・´)ゞ昨日は降ろしたところまでで区切りましたので、本日は午後から補器類の取り外し(*^^*)じゃんじゃん取り外していきます(^o^)/そして夕方近く、待ちに待ったエンジンが納品(`ー´)ノKNIGH
皆様コンニチハ(^^♪世間ではコロナの影響で自粛モード。やっと国も本気緊急になったみたいで緊急事態宣言とかなんか物々しい単語の事態が発表されたりエライ事になってまんがな。これマジで他人事って思ってると痛い目にあうんで本気で取り組んだほうがいいかと。みんなでやらないと意味の無い事なんで協力しあい頑張って乗り切っていきましょう。TVやメディア等では物品の品薄は起こらないので買占めや転売はやめましょう!って大体的に言ってるのにもかかわらず今日休みで、たま
皆様コンニチハ(^^)/コロナの影響は落ち着いた感じもまだないですね。当店の影響は部品到着の遅延です。最近ではかなり改善されたんですがまだ一部の運送会社などは少し遅れますね。物が流通するって事は誰かが動いてる訳で、各運送会社のドライバーさん達が皆さんが寝ている間に運んでくれている訳で。多少の遅れなど怒らず感謝してあげましょうね。世の中何か便利になるとその裏で暗躍してる方がいるって事ですわ。田舎に住んでるとネット&配達が今や生命線になってる
何だか最近悲しい事故が多いね。。。海外ドラマの「Glee」のサンタナ役だった女優さんが息子さんを救って亡くなったと。。・・昔よく見てたドラマで一番綺麗で好きな女優さんだったのに。。遊びに行ったはずの湖でまさか命を落とすなんて。。最後の力を振り絞って「息子を救えた」って事だけで安心出来たんでしょうね。。でも。。心残りばかりだと思います。。これからの息子の成長を見れずに逝くって。。・・人生何が起こるか分かりませんね。。ご冥福をお祈りします。。