ブログ記事2,441件
川勝知事の発言で揉めていますけど〜リニアって、本当に必要ですかね?奥さん知ってます?新幹線の4倍の電力必要ですって!原発は再稼働前提〜強烈な電磁波出るのに、乗ってる人は大丈夫?おまけに遠隔操作で無人運転なんですって。南アルプスの地下深く、事故が起きたらすばやく脱出できんの?誰が誘導してくれんの?HSPアマチャンは、不安しかないですよ。ワクチンにも初期からMXテレビで警鐘を鳴らして下さっていた、苫米地英人博士。
静岡県知事の川勝平太知事が辞職をするということですが、彼は数々の失言や有言不実行をしてきた知事です。特に有名なのはリニア中央新幹線計画にことごとく反対していたことです。その理由ですが、物凄く稚拙というか、幼稚というか、そんな些細なことで…と思うような理由だったのです。職業差別発言が炎上して、辞任に至りましたが、彼としては、リニア中央新幹線計画の早期解決を阻止したということでお役御免ということなのでしょう。散々嫌がらせをして、それが成就したので、もうやることはないということですね。本当に幼稚です
台湾を襲った大地震M7.7静岡県知事辞任問題とリニア先日、リニア開業延期の記事を書いたばかりだったので、2日にされた川勝知事の突然の辞意表明にはめちゃくちゃ驚きました。●3/31のブログ記事↓『静岡だけのせいじゃないよ!リニア2027年開業断念』朗報リニア中央新幹線2027年に開業ならず!!リニア中央新幹線、2027年開業を断念!静岡工区の遅れが要因と説明静岡県・川勝平太知事「JR東海との対話を…ameblo.jp川勝知事は、2027年に予定されていたリニア開業が断念され203
南アルプスが輝く未来デザインのキャラクター自民党静岡県連は22日知事選に立候補を表明している元副知事の大村慎一氏推薦を全会一致で決めた。連合静岡や立憲民主、国民民主、県議会会派・ふじのくに県民クラブは鈴木康友氏の推薦を決めている。公明党は24日の役員会で推薦者を決定する予定。22日開催の立候補予定者説明会には共産などを含め7陣営の関係者が出席した。市民団体「南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡」「大井川の水を守る62万人運動」は川勝知事への再出馬を求める署名活動を
朗報リニア中央新幹線2027年に開業ならず!!リニア中央新幹線、2027年開業を断念!静岡工区の遅れが要因と説明静岡県・川勝平太知事「JR東海との対話を」|情報速報ドットコム*リニア東京から名古屋、大阪を繋ぐリニア中央新幹線について、JR東海は当初の予定だった2027年開業は断念すjohosokuhou.com東京から名古屋、大阪を繋ぐリニア中央新幹線について、JR東海は当初の予定だった2027年開業は断念すると発表しました。開業が大幅に遅れた原因は静岡県の工事遅れで、今すぐに
今日から新年度!私も仕事の新しいプロジェクトに今日から参画していて、心機一転です!しかし社畜になるのが目に見えている3つ同時並行案件。。。そんな社畜の時短料理の強い味方、クレイジーソルト!無添加ですし、焼き、炒め、煮物、万能です。チャーハンはプロ級に美味しくなるし、肉・魚にまぶして焼いてもOK!スープもまろやかに複雑な旨味が。クレイジーソルト269gAmazon(アマゾン)日本も2024年度はいろいろな改革(改悪)が入りますね。こちらは大変うまくまとめてくれ
先日、リニア中央新幹線の記事を上げたところ、たいへんな反響を頂きました。一部、乱暴な物言いのコメントは当ブログの品格維持の観点から公開を見合わせるなどの措置は取らせていただきましたが、非常に面白いお尋ねなどもありましたので、そういうところからも掻い摘んでQ&A形式でご紹介したいと思います。↓↓過去記事はこちら↓↓『リニア中央新幹線、大阪開業の是非。』私は鉄道に関するプロでもありませんし、マニア的に技術を問われたとてお答えできないことも数多あることでしょう。しかし長年、店舗運営などを見てきて、
中央リニア新幹線個人的には環境や安全や経済など、将来を見越して適正な方策で実施されるならば、特に否定するものではない事は、10年程前より述べてまいりました。しかし、現実は著しく①利権の巣窟であり、②環境負荷、人体への③安全性への疑念が未知数のままである事で自分は完全に反対派となりました。反対派ではありますが10兆円にも迫る、ほぼ国策事業とも言える本事業が、個人的な反対意識などでその推進を止められるわけもなく…。だからと言って『道せんぼオジサン』のようなまるでC国やK国の日本に対する
以前にもリニア新幹線について投稿した。その続編として書いてみた。(1)前回の記事要旨観光客の観点で考えると、現在の南アルプス横断ルート(JR東海が後出ししてきたC案)は乗車メリットがない。そもそもJR東海個社の事情でルートを決めるのは公共交通整備として不適切。名古屋のご都合主義ではなくて、JR東日本との協業体制に改めて、確実に乗降客のボリュームを見込める松本や茅野を通過するルートに変更して欲しい。どちらであっても飯田地域の活性化は達成できるし、難工事を避けて川に沿った路線ならばトラブル
川勝平太知事に『静岡県の恥』と辛辣な声、“職業差別”発言で電撃辞職表明「顔のきれいな子は賢いことを言わない」など過去にも舌禍(中日スポーツ)-Yahoo!ニュース新人職員への訓示で「県庁はシンクタンク。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」と発言し、大炎上した静岡県の川勝平太知事が2日、6月議会を最後にapproach.yahoo.co.jpこれは酷いと思います。「県庁はシンクタンク。野菜を売ったり、牛を売ったりと違って、知性の高い
リニア新幹線の件ですけど、その実態はテレビや新聞では絶対に報道されない、本当に恐ろしい話なんですよ。リニアは「無用の長物」「電力4倍。原発再稼働が前提」川勝知事に苫米地氏ら〝援軍〟(東スポWEB)-Yahoo!ニュース辞職を表明した静岡県の川勝平太県知事に思わぬ〝援軍〟が現れた。川勝知事は1日、静岡県庁の新規採用職員向けの訓示で「県庁はシンクタンクです。毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、news.yahoo.co.jp東海道新幹線はビジネス路線以外に観光
先日、プチ移住先の京都で聴いたニュースに仰天しました。川勝知事辞任❗️失言(放言)・問題発言が相次ぎ、その責任を取った形です。ただし、私を含め静岡県民の多くは今回の『川勝知事の辞任問題』と『リニア中央新幹線工事の静岡工区問題』は全く違う、無関係だと考えています。リニア中央新幹線静岡工区の工事着工が遅れている問題について・・・今まで静岡県の立場を理解できていない中央のマスメディアはおろか、地元静岡県のメディアさえも県と県知事への批判で終始していた感があります。一部のメディアには辛坊治郎
静岡県知事の川勝氏辞任に追い込まれたのはリニア問題のため「リニア開業延期で責任果たした」「リニア開業延期で責任果たした」(共同通信)-Yahoo!ニュース立憲民主党の渡辺周氏は、辞意を表明した静岡県の川勝知事から、辞任の理由に関し「リニアの開業時期が延期され、自分の責任は果たした」との説明があったと明らかにした。news.yahoo.co.jp日本最大の活断層…中央構造線とフォッサマグナをぶち抜いて、リニア中央新幹線のトンネルは通ってる。細野豪志は東海地震・東南海地震・南海
こんにちは防活女子です地域によって状況は違いますが古くより移転せず形をとどめている神社は災害に生き残るようにあるべくしてそこにあります私は小学生の頃地域の歴史の本になぜかどハマリ地域の災害の歴史がわかり海沿いの街だったのでどこまでが当時の津波のラインかはわかっていましたそこを一つのラインで街は再設計され重要な建物や鉄道はそのうち側へその歴史が風化し海側に向かって開発されたり移転されたものは歴史の警告を無視したゾーンに建てられましたなので被災確
3月29日、国のモニタリング会議でJR東海の丹羽俊介社長はリニア中央新幹線の品川・名古屋間の開業について「残念ながら2027年の名古屋までの開業は実現できる状況にはありません」と述べました。丹羽社長は開業の遅れを「静岡工区の遅れ」としています。JR東海リニア中央新幹線の2027年開業断念へ静岡県着工認めず|NHK【NHK】静岡県が着工を認めていない「リニア中央新幹線」について、JR東海は、国の専門家の会議で目指してきた2027年の開業を断念…www3.nhk.or.jpJR
いよいよ橋本駅へと近づきます。国道413号線の沿道では残念ながらまったく痕跡が発見できませんでした。JR横浜線との合流点と想定される場所には「京王コーポ橋本」という建物が建っています。長屋のように細長い敷地や建物が、いかにも鉄道用地を宅地に転用したことを示唆しているように見えます。京王コーポ橋本から橋本駅方面に近づくと、横浜線の線路に側道が寄り添った状態になっています。横浜線の踏切上から八王子方面を向き撮影。横浜線の線路用地に若干余裕があるようにも見えますが、もしかしたら横浜線の南西
トラック輸送がダメで貨物輸送が増えていると!しかし、青函トンネルがネックでは?しかし、トラックも負けていないて!1人で2台を運転すると!でも、臭いの問題が有るみたい。そこをパソコンに計算させて解決みたい。どこでもドアで全てが解決!リニア中央新幹線も不要に・・・。と言うのか、みんな不要になるか!
よかった、よかった😃スーパークレイジー県知事さんバイバイ⭐️リニア問題に進展あってほしい😃
2024年4月4日(木)以前、当ブログで取り上げた肥薩線の災害について、この日にようやく、八代~人吉間の鉄道復旧での合意となりました。画像のリンクで公式ページに入れます合意は予想外で率直に嬉しいものの、これで再び鉄路が戻れるかと言えば、まだまだ安心できないと言うのが正直な感想です。現時点で復旧までに100億円以上の費用が掛かるだけでなく、少なくても期間も5年以上は確実に掛かります。これだけの期間があれば、今後の状況次第でどうなるか予測できないです。最近、新線の
リニア中央新幹線工事の自然環境への影響と対策について協議する県専門部会が12日に開催された。静岡県中央新幹線環境保全連絡会議第12回生物多様性部会専門部会会議資料を下記のURLに貼付けますので、御覧ください。リニア中央新幹線整備工事に伴う環境への影響に関する対応https://www.pref.shizuoka.jp/linear.htmlwww.youtube.com☆アラカンおじさんの会議メモ・水の減ることを前提に代償措置を考える・上流域の調査が必要・調査
新浜松駅前で定例(第3日曜日11時)の街頭演説をおこないました。◎静岡新聞朝刊一面の「自治体退職者10年で2倍」という記事について。知人の話では、浜松市では教職員はすぐには本採用ではないそうだ。公務員が「やりがい搾取」とならないよう、給与水準の見直しで採用試験の倍率をあげ職員の資質向上をはかるべきではないか。◎消防士や救急隊員、警察官が制服のまま、つまりは勤務中にコンビニ等を利用することに苦情を入れる輩がいる。自衛隊が市中を行進する行事に「戦争を想起する」と反対活動をする連中がいる。仕事へ
リニアよりすごい日本の光の技術!!リニアよりこっちにお金と夢をかけて権利を守らないと、またWinny事件のようになってしまいそう。NTT法改正案は国の国防を危険に晒してます。これが今の日本政府です😮💨らふ
地震多いっすね。東北の方が多いので、関東に来てから良く揺れを感じます。名古屋も全然何もないから怖いけど。被害の報に接し、心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い再建をお祈り致します。さて、今週末はゴルフに行きました。去年、箱根・湯河原方面ゴルフは、帰路を約3時間超の渋滞運転でなので、今回はアクアラインで千葉方面へ。ちょっと前から探っていて、一週間前の天気ではなんとか曇り?晴れ?だったので、一人予約で。が、雨しかも、寒いよ横浜は曇ってまし
静岡県知事選挙は県民の生活と、日本の行く末がかかっていると思います。生活水に限らず産業水や医療機関にも関わる水の問題は、静岡県だけの問題ではないので、「国益の為に水くらい我慢して欲しい」と仰る方は、自身の生活水を今使用している半分以下の量で節水して生活されてみて下さい。私は毎日お風呂に入りたいですし、住み難くなったからと転職して引っ越すことも難しいので、自分が無理なことを人に強要出来ません。ですから、特にリニア中央新幹線と水脈のことをどう捉えている人物が静岡県知事に相応しいのか…リ
4月20日(土)久し振りの相模川中州散歩。前回来たのは3月9日。河津桜が満開の時。久し振りの中洲、楽しみです。車を川沿いに停めて、中洲散歩スタート!駐車場側のツツジが咲き始めていた。久し振りに、この橋を渡って中州へ!橋を渡った所から見る中州。農作業をしている人は少ない。田植えは5~6月。賑やかになるのも、もう少しだね!今日は左回りで中州一周。歩き始めたら道脇に野草がいっぱい。「スイパ」野草を見ていたら、橋の下から話声が聞こえてきた。見るとオジ
リニア川勝知事辞職について!
リニア中央新幹線の建設をめぐり、長野県の阿部守一知事とJR東海の丹羽俊介社長による「トップ会談」が22日、県庁であった。東京・品川―名古屋間の開業の遅れを踏まえ、阿部知事は長野県駅(仮称、飯田市)への停車本数の増加など、さらなる地域振興への協力を求めた。JR東海の丹羽俊介社長(左)と阿部守一長野県知事(右から2人目)が「トップ会談」に臨んだ=2024年4月22日午後3時36分、長野県庁、高木文子撮影トップ会談は9回目で、今回は「県民の関心が高い」として、県の要請で初めて公開された。県は長
<主張>リニア中央新幹線政府は全通へ本腰入れよ●リンク先・・・【2024年4月20日/産経新聞/主張】【社説】水俣病患者救済国と国会は恒久策を作れhttps://t.co/648KaEmPJm#西日本新聞—ハイパー有明(@FJEzaWEIntOhpqB)April20,2024弾丸旅行かぁ・・・、最近こそしてないけど、昔はよくやってたっけ。ただ、私の場合は、目的地が目当てではなく、目的地までの移動が楽しみでやってたのが大き
リニア中央新幹線、東京大阪を67分で結ぶJR東海の計画に遅れが出たのは本当に、静岡県川勝知事の責任でしょうか?確かに川勝知事は南アルプスの自然破壊や水保全の件では反対意見でした。計画が破綻し、2027年の開業は困難。2027年が、2034年にくらいになりそう。他県の工事関係者は、正直言ってこの延期によりひと安心したのではないでしょうか?元々の計画に無理があったんでしょう。遅れていたのは静岡県だけでしょうか。他の所でもあちこち、遅れが出ていたかもしれません。そもそも、シールド工法には間違いは
ブログを読ませて頂く中で鉄道好きな方って多いなーーと思います私も旅は鉄道利用が好きです怖くて味気ない飛行機や腰がしんどく酒を飲めない車の運転より流れる景色と旅情を感じる列車旅がいいです今はサンライズしかないけど寝台列車もいいですよく遅延する阪和線さえもいとおしいです絵のモチーフには街に溶け込む路面電車今回はそんな鉄道好きな方には暴論・異論に映るかもしれませんリニアはいらんリニアはいらないと心底思います地底を走る飛行機のような旅情のなさ品川も名古屋も大深度地下