ブログ記事2,766件
今日は1/4の名古屋さんぽ写真とします。地下鉄名古屋城駅から歩いて愛知県護国神社まで、その後、金山経由大須へ。大須観音ではまだ多くの初詣客が行列を作っていました。【地下鉄を降りて護国神社へ】名古屋城が階段に描いてあります。リニア中央新幹線のトンネル工事をしてました。リニア工事フェンスにも正月飾りです。【大須界隈】昆虫色の自販機。値段はまだ高めです。大須観音です。ヘビー級の幸せが訪れる年になりますように。
知事選にも立候補した横山正文氏。投資家、会社員。個人の尊厳党。シリコンバレーで半導体技術を盛り上げていきたい考えを持つ。リニア開通も問題は解決していると言うことで賛成。投資家であるからには、ある程度の先見の明はあるかもしれないが、菊川市内で一からシリコンバレーを行うのは大事業である。回収できる見込みがあればいいが、すぐには無理だ。活動途中で疲弊しきってしまうのではないか??今は、無駄を減らして、税金の減税を行い、地元にあるもので利益があるものを支援。その中で、農業関連に結局的に
今日のお宿は岐阜県中津川市にあるホテル花更紗薄暗くて長い廊下なんか微妙にツイン和洋タイプ朝食付きプランで宿泊夕食は途中のスーパーで弁当などを購入しました眺望はリニア新幹線のトンネル残土ビュー微妙にクッションが小さかったウオシュレット付きトイレシャワーブースお着き菓子空調はセントラル電気ポットに冷水今夜の晩酌は木曽の酒グランピングもありますあれって楽しいんかな白く染まる恵
野鳥飛び交う相模川・中洲ウォーキング1月5日(日)正月期間中の日曜日。今日は相模川中州を久し振りに歩きに出かけて来ました。いつも車を停める川沿いの駐車場。3日に来た時は、一台も停まっていなかった駐車場所に車がいっぱい。「清流の里」等、近くで働く人達も出勤が始まったのだろう。その駐車場の桜の枝が、今にも車の上に折れてきそうなので、今日は中州に架かる橋を渡り、中州の道路際に停めることにした!野良猫も正月休み?河津桜の並木道沿いに車を停めた。いつも、ここにい
リニア中央新幹線品川-名古屋間の建設で、完成時期が着工時に目標とした2027年を超える工区が計18工区に上ることが、JR東海への取材で分かった。静岡県の理解を得られず着工が遅れている南アルプストンネル静岡工区のほか、他県でもトンネル掘削の長期化や用地取得の遅延、作業員確保の難航など複数の要因で工期延長が相次いでいる。2027年開業をうたった見通しの甘さを指摘する声も出ている。着工時の目標の2027年に完成が間に合わない工区が静岡の他にも相次ぐ現状について、JR東海は「着工できないまま7年が
滋賀からもルート再考論北陸新幹線延伸衆参議員が「米原」推し「小浜は京都の理解得られぬ」(北國新聞社)-Yahoo!ニュース北陸新幹線敦賀以西の延伸を巡り、滋賀県の国会議員からも現行計画の「小浜ルート」での整備を疑問視する声が高まっている。石川県などから挙がる「米原ルート」への再考を主張する滋賀県関係議員もいる。与党がnews.yahoo.co.jp小浜ルートは大阪、京都の人は使うだろうけど名古屋など中京圏の人は使わないだろなしらさぎ廃止で中京圏からの北陸観光客は大幅に
こんにちはリニアの車両基地開発予定地から出発です。相模原市緑区の低山バリエーションです。午後は、大学ラグビーのTV観戦をしたくて、近場をチョイスです。のどかな山村でしたが、これから激変するのかしら。日の出前(真ん中あたり)リニア車両基地が出来ても登れるのかしら渋い、好きです低山の極み大菩薩方面宮ヶ瀬湖渋い神奈川最高峰、蛭ヶ岳最近、行っていません復路の後半は、人工林の中、のんびりと
告示日:2024年01月09日(木)投票日:2024年01月26日(日)定数:1・第21回岐阜県知事選挙https://www.pref.gifu.lg.jp/site/070126chiji/2025年岐阜県知事選挙立候補予定者氏名振り仮名生年月日前職党派知事歴政策webblogtwitterfacebookinstagram動画関連政治団体備考1備考2江崎禎英1964年11月27日経済産業省無所属(推薦:自民,国民,
静岡県の水利権の問題なのか、工事が中々進まなかった、リニア中央新幹線の車両基地の建設が、いよいよ始まるようですね。宮ケ瀬湖ふれあいの館から道志方面に向かうと、左右がJR東海に買い占められた場所があり、その一帯約60ヘクタールを造成し、うち約40ヘクタール(全長約2キロ、幅最大約500メートル)を車両基地にするようです。工事中、県64が通行止めになると、道志方面に向かうには、県513からR412、R413をグルッと回らないとダメなので、不便になりそう。出来るなら、県64の通行止め
川勝前知事は間違っていなかった知事時代、川勝氏は「静岡県の水」の主張はしないが、「山梨県内の調査ボーリングをやめろ」と繰り返した。その理由として、川勝氏は「本県の水資源を守るためには、大量湧水の発生を想定し、事前に対応を決めておく、どういう対応をされるのかがわからないので、それを教えてくださいと言っている。工事をするなと言っているわけではない。どういう対応されるのか、そのリスク管理について尋ねているが、答えが出てきていないのが現状だ。このリスク管理が大変重要であると認識して、JR東海
リニア新幹線橋梁工事現場を見ながらウォーキング12月25日(水)雨が降った記憶が無い程、カラカラの天気。野菜の育ちも悪いようだ。でも天気が良いと歩きに出かけたい。行って来ました。今日は久しぶりの相模川沿い。相模川は、自分が考えたお気に入りコースがいくつかある。今日選んだのは、長い坂を取り入れたコース。そのコースは、河岸段丘の上側にある老人福祉センター「渓松園」脇の駐車所から「清流の里」を経由して「小倉橋際」までの往復。緩やかな長い坂は、適度な負荷があるの
JR東海は12月6日、山梨工区で脆い地層(孔口から370m付近)があり、県境から10m地点でボーリング調査を続けることを終了したと発表した。現場を視察したモニタリング会議の委員や鈴木静岡県知事らは「トンネル湧水も少なく計画通り順調に進んでいる」と評価していたのだが・・・マスコミ報道からはこの辺の事情が伝わってこないことからJR東海の公表している資料等を基に検証してみます。☆高速長尺先進ボーリング(JR資料による静岡県の説明)(土木学会投稿論文:JR東海21世紀対策本部山本
JR東海のリニア問題、今年の動きを振り返っておこう。(1)以前に書いた記事の要旨観光客の観点で考えると、現在の南アルプス横断ルート(JR東海が後出ししてきたC案)は乗車メリットがない。そもそもJR東海個社の事情でルートを決めるのは公共交通整備として不適切。名古屋のご都合主義ではなくて、JR東日本との協業体制に改めて、確実に乗降客のボリュームを見込める松本や茅野を通過するルートに変更して欲しい。どちらであっても飯田地域の活性化は達成できるし、難工事を避けて川に沿った路線でトラブルも少ないと
リニア静岡県境に向け先進坑掘削へ、長尺ボーリングは県内10mで詰まり中断青野昌行日経クロステック/日経コンストラクションJR東海は山梨県内で進めているリニア中央新幹線の南アルプストンネル建設工事について、静岡県との県境に向けた先進坑の掘削を2025年1月にも始める。先立って実施していた高速長尺先進ボーリングは「孔詰まり」によって、県境から静岡県内に10m入った地点で中断した。同社が24年12月17日、有識者でつくる静岡県の専門部会で明らかにした。高速長尺先進ボーリングの
リニア中央新幹線の環境影響評価を議論する静岡県の専門部会が17日、県庁で開催された。静岡県中央新幹線環境保全連絡会議第18回地質構造・水資源部会専門部会静岡県中央新幹線環境保全連絡会議第18回地質構造・水資源部会専門部会日時令和6年12月17日(火)17:00~会場県庁別館2階第一会議室次第1開会2挨拶3新任委員紹介4議事議題1ト
JR東海(東海旅客鉄道株式会社)は、日本の鉄道業界の中でも特に注目される企業です。特に東海道新幹線を中心とした事業展開により、安定した収益を上げてきました。しかし、最近では株価が下落する局面が見られ、その理由について多くの投資家が疑問を抱いています。本記事では、JR東海の株価が下がった背景とその要因を詳しく解説し、投資家が注目すべきポイントを整理します。一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った新NISAで買うべき株&投信772025年度版Amazon(アマゾン)
超距離の船の旅綺麗な夜空・綺麗な夜明け長距離寝台列車の旅だってぇ乗れば目的地だよこれが一番の旅ですよこんな大自然破壊の超地下(大深度)を走る必要ですかリニア大深度工事が原因JR東海認める町田市の住宅に水や気泡(朝日新聞デジタル)-Yahoo!ニュース東京都町田市内のリニア中央新幹線トンネル工事現場近くで住宅の庭に水や気泡が湧き出た問題で、JR東海は19日、シールドマシンによる掘削工事が原因と発表した。トンネルから地面までに水や空気を遮る層がなnews.yahoo
【図解】リニア中央新幹線のルートhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0eb8e9ef949b41d31a03438508156c44af9ab511東京町田住宅の庭から水と気泡“リニア工事と関係”JR東海https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241219/k10014672931000.html民家の湧き水、リニア工事が原因JR東海、来年1月以降に再開https://news.yahoo.co.jp/articl
民家の湧き水、リニア工事が原因JR東海、来年1月以降に再開12/19(木JR東海は19日、リニア中央新幹線の第1首都圏トンネル掘削工事現場近くにある東京都町田市の民家の庭から泡と水が湧き出た問題を巡り、工事が原因だったと発表した。土を掘りやすくするために使う材料に含まれる空気が地表面まで上昇し、地下水を押し上げたという。再発防止策を講じ、来年1月以降に掘削を再開する。今月22、23日に近隣住民に対する説明会を開催する。JR東海によると、民家の近くでは大型掘削機「シールドマシン
MAGAだ!コンテナ貨物輸送を専門とする「アメリカリニア運河鉄道」は、日本で旅客輸送を専門とする「リニア中央新幹線」の技術を導入します。ただし、客車にあたる「貨物車部分」は「基礎からの設計」が「必要」だと思います。「アメリカリニア運河鉄道」の「システム」は、日本の「リニア中央新幹線」の技術を導入し、「カリブ海とカリフォルニア」を時速500kmで2時間で結ぶという提案です。台車に「国際コンテナ」を載せるだけで風圧などにより高速化できるとは思えません。500kmで走行するには、客車のように「
令和6年度『三重・奈良・大阪リニア中央新幹線建設促進大会』に出席🚄リニア中央新幹線の基本計画が策定されてからはや50年そして新大阪駅までの全線開業(予定)は早くとも13年後計画から完成までこんなにもかかってしまう現実💦こういうことが日本が経済成長していかない一つのあらわれなんだと思います。大会では、主催者である3府県の知事や来賓の方々から,品川駅から新大阪駅までの全線開業による経済効果等や,建設工事の状況等に関して、聞かせていただきました。大阪府議会を代
JR東海の丹羽社長は12日の記者会見で県境を越えるボーリング調査を一旦終了し、先進坑トンネルを県境手前まで掘削したいとして県の専門部会で説明する方針を示した。静岡新聞静岡放送JR東海社長「説明する」リニアボーリング調査中断で専門部会や大井川流域自治体に「先進坑は水が出てくる量は桁違い」市民団体は懸念(静岡放送(SBS))-Yahoo!ニュースリニア中央新幹線のトンネル工事の前の段階となる「ボーリング調査」について、JR東海は先週、中断すると発表しました。丹羽俊介社長は、今後
リニア中央新幹線工事中。ほんとにここに駅ができるんですかね?
2024/12/13本日2つめの記事だす。ご存知の方も多いかと思いますが、我が故郷、相模原市にリニア中央新幹線の建設が決まりました。リニア中央新幹線の建設|相模原市相模原市も広いので橋本までは実家のある南区若松からは少々距離があります。先日、テレビで「リニア中央新幹線の新駅建設が決まり、相模原市の地価が上昇している」みたいなニュースが耳に入りました。実際のところはわからないのですが、実家の母に聞いたら「何それ?」状態。今、リアルに住んでいる人には関係のない話なのかもしれませんね
10月上旬の公休日、夜も明けきらぬ早朝にクルマ飛ばして山梨県へ◆道の駅とみざわ(富沢)中部横断道・富沢ICからすぐ。山梨県南部町に立地する道の駅◆朝食タイム朝9時台訪問ですでに食事処open☆何も食うとらんくて空腹やけシンプルな田舎そば注文してコレいかに香りはいかにも山菜そば。ぶっとい麺はそばらしからぬ食感だが悪くない濃ゆ~く味のつきよーけど甘味をはらんでわたくし好み(๑´∀`๑)◆お惣菜のかつ丼に光るモノを感じて。。。どこそこの豚さんでも玉子でも無くどげんしよーか考えたがう
地質や湧水の状況を調べるためのボーリングは11月20日、静岡県内に到達したものの、6日JR東海は県境から10メートル進んだところで調査を一旦終了すると発表した。こともあろうに、JR東海がボーリング調査を断念した当日、静岡県議会では桜井勝郎県議が冒頭、川勝平太前知事時代「次々と難癖をつけては工事を妨害していた」と批判した。静岡朝日テレビ【リニア新幹線工事】森貴志副知事のリニア工事に対する基本的な考えを質す静岡県議会・桜井勝郎県議(静岡朝日テレビ)-Yahoo!ニュース静岡
近年、大西洋と太平洋を結ぶ「パナマ運河の領有権問題」で注目されているパナマ運河。それは「地球温暖化」の「影響」だ。ACPは、水不足のため運河を通過する船舶数を削減。また、船舶の深さにも制限が課せられ、積載量の制約も強化された。もう一つの海運の要衝「スエズ運河」についても、イエメンの武装組織フーシ派による船舶攻撃の影響で通航に支障が出ている。今にも、地球温暖化で「パナマ運河」は通行できなくなる可能性が高い。トランプ政権が発足したら、「コンテナ輸送専用の、第2パナマ運河」を米国内に建設するべ
【公式】絵本作家のぶみチャンネルより【今回のを見ると世界の流れがわかります】のぶみさんに送るDMは、自分が思っている主義主張ではなく自ら経験したことや、実際に子供やお年寄りなどから聞いたことを送りましょう。ありがとうございました。(o__)o))
2024年9月29日(日)に開催された、さわやかウォーキングいい「田」さんぽに参加してきました。一般向コース、約11km。豊橋から飯田までの臨時快速列車に乗りました。飯田駅からスタート。リニア中央新幹線松川工区を通過します。ここではマップの提示が必要でした。説明をしてくれましたが、帰りの時間が気になったので足早に通過。ひたすら坂道を上ります。猿庫(さるくら)の泉に到着。これから山を下ります。飯田市街の眺めが最高。正永寺原のイチョウ。中央高速高架下には小学生たち
1県政課題に対する知事の基本姿勢について(6)リニア中央新幹線神奈川県駅を「降りたくなる駅」にする取組について(筆頭副団長)神奈川県駅を「降りたくなる駅」にするため、県は今後どのように取り組んでいこうと考えているのか、見解を伺う。(黒岩祐治知事)次に、リニア中央新幹線神奈川県駅を「降りたくなる駅」にする取組についてです。リニア中央新幹線の開業に向けては、神奈川県駅を観光やビジネスで訪れる誰もが、「行ってみたい」「また来たい」と感じていただけるような、「降りたくなる駅