ブログ記事2,467件
5月4日(土)ゴールデンウィーク後半。今日も渋滞情報が流れている中、今日もウォーキングに出かけました。今日は相模川沿いの大島キャンプ場を中心の散歩。ここならそれ程混雑していないだろう!今回は先に、今日のコースを大島坂にあった地図でご紹介。これを拡大して黄色の矢印順(左周り)で歩きました。まず、老人福祉センター渓松園傍の駐車場に車を停めてスタート。この駐車場を知っている人は少なく、今日も余裕で駐車出来た。駐車場から直ぐの大島坂をキャンプ場へ下って行きます。
川勝知事の発言で揉めていますけど〜リニアって、本当に必要ですかね?奥さん知ってます?新幹線の4倍の電力必要ですって!原発は再稼働前提〜強烈な電磁波出るのに、乗ってる人は大丈夫?おまけに遠隔操作で無人運転なんですって。南アルプスの地下深く、事故が起きたらすばやく脱出できんの?誰が誘導してくれんの?HSPアマチャンは、不安しかないですよ。ワクチンにも初期からMXテレビで警鐘を鳴らして下さっていた、苫米地英人博士。
リニア開業目標断念建設中のリニア中央新幹線を巡り、JR東海は目標にしてきた2027年開業の断念を3月29日に表明した。川の水量減少などを懸念し、静岡県が着工を認めなかった静岡工区の遅れが響いた形だが、静岡以外でも、山梨、長野県内の工事が当初目標に間に合わない可能性が4月になって初めて示された。リニア中央新幹線の重要な使命のひとつは「大動脈の二重系化により災害リスクに備える」(交通政策審議会)ことにある。災害時にも、東京圏と西日本の交通を断絶させない、という意味だ。ならば、
台湾を襲った大地震M7.7静岡県知事辞任問題とリニア先日、リニア開業延期の記事を書いたばかりだったので、2日にされた川勝知事の突然の辞意表明にはめちゃくちゃ驚きました。●3/31のブログ記事↓『静岡だけのせいじゃないよ!リニア2027年開業断念』朗報リニア中央新幹線2027年に開業ならず!!リニア中央新幹線、2027年開業を断念!静岡工区の遅れが要因と説明静岡県・川勝平太知事「JR東海との対話を…ameblo.jp川勝知事は、2027年に予定されていたリニア開業が断念され203
水資源や生態系への影響を議論するために静岡県が設置している専門部会について、島田市の染谷絹代市長は4月30日の定例記者会見で「一度、解散・廃止を」と主張しました。【リニア】島田・染谷市長「県の専門部会は解散・廃止を」川勝知事の辞職を受け“個人的提案”静岡(テレビ静岡NEWS)-Yahoo!ニュースいまだ着工できていないリニア中央新幹線の静岡工区に関連して、水資源や生態系への影響を議論するために静岡県が設置している専門部会について、島田市の染谷絹代市長は4月30日の定例記者会
前回の続きです。その①はこちら『2021渓流釣り性懲りも無く秋山川①納豆パック絵日記』きょうもまたあきやまかわへなっとうのぱっくをみにいってきました。なっとうのぱっくはまだえんていのうえにありました。なっとうのぱっくをみたついでにつりをしたら、…ameblo.jp秋山川本流をあとに向かったのは、秋山川の支流のひとつ、大ノ入川。支流は久しぶりの入渓ですね。が、下流側はかなり歩かなきゃいけなくてシンドイので、上流へ向かいます。このあたりの渓相の良さは、秋山随一。本流と違い落差があるた
開通しても地獄、中断しても地獄リニアの問題点については、ネットで調べても本当にたくさんヒットするので、改めて書く必要もないと思う。リニア訴訟|リニア新幹線とその問題点リニア新幹線の構造をわかりやすく説明します。そしてそのリニアがもたらす負の側面、環境、人体、地域社会などへのさまざまな影響、そして安全性、経済性などの問題点をまとめ、解説します。linearstop.wixsite.comリニア新幹線環境影響評価準備書の問題点ーJR東海の説明会・意見募集に向けて-
3月29日、国のモニタリング会議でJR東海の丹羽俊介社長はリニア中央新幹線の品川・名古屋間の開業について「残念ながら2027年の名古屋までの開業は実現できる状況にはありません」と述べました。丹羽社長は開業の遅れを「静岡工区の遅れ」としています。JR東海リニア中央新幹線の2027年開業断念へ静岡県着工認めず|NHK【NHK】静岡県が着工を認めていない「リニア中央新幹線」について、JR東海は、国の専門家の会議で目指してきた2027年の開業を断念…www3.nhk.or.jpJR
静岡県知事選(5月9日告示、26日投開票)にかかわって日本共産党静岡県委員会は25日、県庁で会見を開き、県委員長の森大介氏(55)=新=を党公認で擁立すると発表しました。県知事選をめぐっては、元副知事の大村真一氏(60)=自民党県連推薦=、前浜松市長の鈴木康友氏(66)=立憲民主党、国民民主党、連合静岡推薦=が立候補を表明しています。会見には、森氏と衆院静岡1区候補の鈴木せつ子氏、選対部長の渡邉浩美氏が出席しました。森氏は、「県民最大の関心ごとであるリニア中央新幹線建設と浜
よかった、よかった😃スーパークレイジー県知事さんバイバイ⭐️リニア問題に進展あってほしい😃
私は鉄道に関するプロでもありませんし、マニア的に技術を問われたとてお答えできないことも数多あることでしょう。しかし長年、店舗運営などを見てきて、トラフィックの重要性はこれまで嫌というほど痛感してきました。その意味で人流をどう変えていくのか、そういう観点から、リニア中央新幹線を論じます。品川駅高輪口に掲げられているJR東海によるPR。リニアの始発駅として再開発が進んでいる。(出典:中日新聞東京本社)JR東海はリニア中央新幹線の品川-名古屋間の開業時期として示していた令和9年(2027年)か
oxypeta-lumさんのブログで紹介されていた「博士ちゃん」というTV番組を観ましたよ。想像はついていましたけど、案の定、リニア中央新幹線大絶賛のメリットのみの紹介番組でした。出演者のお祭り気分の裏に、どれだけの犠牲が隠されているのか、裏も表も知っている人たちが観れば、とても複雑な番組内容でした。……おちつけ。私。何度も深呼吸しましたよ。静岡県知事選までひと月切ってキラキラとした瞳を持つ純粋な子供を使ってリニアの利点だけの宣伝。ズルいですね…>_<。あれだけ見れば、
みなさん、おはようございます🌞。ブログにアクセス頂きありがとうございます😊。チケットです。昼休みにこんな記事を見つけました。リニア中央新幹線、開業後の未来像は?全国から声集まる-TRAICY(トライシー)www.traicy.com開業後の未来像ですか…どんな未来がくるでしょうか?名古屋から東京へ通勤できるリニアが開業すれば、名古屋〜品川が約40分で結ばれます。この所要時間は兵庫県の明石から大阪へ行く新快速岐阜県の大垣から名古屋へ行く快速神奈川県の戸塚から東京へ行く
自分は地質や地球物理を含む大地の営みが好きで、よく山岳地域へは足を運びます。特に人が余り行かない山中が好きで高速道路からスレ違い困難な林道まで今まで数十万㎞は車で山道を走り回って来ました。その過程で数え切れない数のよくもまぁ、こんな所にこんな物を造ったなぁ!!と驚嘆する道路・斜面法枠・橋・トンネルなどに出合う度、山岳土木建造物が大好物になって行きましたw『過去記事』『【龍はミシャグチへ】』青崩峠(あおくずれとうげ)過去記事でも何度か書いている、長野県飯田市と静岡県浜松市の県境に
静岡県知事選挙は県民の生活と、日本の行く末がかかっていると思います。生活水に限らず産業水や医療機関にも関わる水の問題は、静岡県だけの問題ではないので、「国益の為に水くらい我慢して欲しい」と仰る方は、自身の生活水を今使用している半分以下の量で節水して生活されてみて下さい。私は毎日お風呂に入りたいですし、住み難くなったからと転職して引っ越すことも難しいので、自分が無理なことを人に強要出来ません。ですから、特にリニア中央新幹線と水脈のことをどう捉えている人物が静岡県知事に相応しいのか…リ
先日、リニア中央新幹線の記事を上げたところ、たいへんな反響を頂きました。一部、乱暴な物言いのコメントは当ブログの品格維持の観点から公開を見合わせるなどの措置は取らせていただきましたが、非常に面白いお尋ねなどもありましたので、そういうところからも掻い摘んでQ&A形式でご紹介したいと思います。↓↓過去記事はこちら↓↓『リニア中央新幹線、大阪開業の是非。』私は鉄道に関するプロでもありませんし、マニア的に技術を問われたとてお答えできないことも数多あることでしょう。しかし長年、店舗運営などを見てきて、
JR東海は旧国鉄の名古屋鉄道局と静岡鉄道局および(東海道)新幹線総局を引き継いで誕生した鉄道会社である。本社を名古屋及び東京に置き、名古屋鉄道局は東海鉄道事業本部に新幹線総局は新幹線事業本部に名前を変えた。残る静岡鉄道局は三重支店、飯田支店と同様な静岡支店に格下げされ、静岡県内の鉄道事業は冷遇されている。本来であれば名古屋鉄道局、静岡鉄道局はそれぞれ名古屋鉄道事業本部、静岡鉄道事業本部とすべきであった。リニア新幹線工事における諸問題の原点はここにあると言っても過言ではない。
確証バイアス自分が信じることを裏付ける情報だけを探し、自らに不都合な情報を無視する傾向のことを表す心理学の用語をいう新自由主義の台頭に伴って現在の日本を霧のように覆っているSNSなどで見うける誹謗中傷のほとんどはこの類による本人は正義感だと思い込んでいるところが罪深い大井川は国内でも有数の急流で、発電や上水道、農工業用水など多面での利用があり、河川環境を維持する水量を含め、「一滴も無駄な水はない」(国交省静岡河川事務所:2013年11月)2014年10月、太田国交大臣
長らく大井川の流量(表流水)が減っている問題を放っておいて、今は『リニア中央新幹線工事』に伴う大井川(源流部湧水)の流量減少問題ばかりに注目が集まっている。そもそも、リニア新幹線の長大なトンネル工事は、南アルプスの地表下約1,400mの深度を掘る前例のない大工事。何本の断層や亀裂に影響を与えるかも分からないのに、県外(山梨側・長野側)に出水した湧水は『一滴残らず県内に戻す』って・・・、そんなの誰が考えたって無理でしょ?分かっていた筈なんだけど・・・、漸く今般、JR東海の宇野護
リニア中央新幹線についてメデイアに登場する言葉にリニア推進派、リニア反対派の綴りで区別されることが多い。そもそも、対語としても可笑しい。推進派の対語は抑制派であり、賛成派の対語が反対派である。従って、拙速な推進に反対ということであり、リニア中央新幹線事業に反対だには直接結びつかない。推進派:JR東海の主張をそのまま受け止める人抑制派:JR東海の説明に不安・疑問を持っている人従って、リニア事業を推進するためには「不安を抱えている人たちの不安解消」が正しい方策となる。
別に私が言ってるわけでもありませんし、下の地図も私が作ったわけではありませんwまあ、もう世間的には「東京都浦安市」と思われてるわなw海外からTDL来る人はみんな思ってそう。「川崎市稲城区」と思ってる人もいるのかな?「ヴェルディ川崎」復活?「神奈川県町田市」は鉄板?てか昔はそうだったし。ただ町田市民は東京都でも神奈川県でもなく「まちだはまちだ」らしい。独立国?ムサコは「住みたい街」ランキング暴落したそうだが。やっぱランド近辺の川崎市多摩区、麻生区はほぼ東京?「東京都多摩区」、「東京都麻生区
■リニア中央新幹線2027年に品川~名古屋間での運転が計画されているリニア中央新幹線。名古屋のリニア鉄道館にも展示がされていますが、実際に走行試験を行っている山梨県の実験線に行ってきました。■リニア見学センターリニア実験線は全長42.8kmありますが、ほとんどがトンネルになっていて、地上を走る区間はごくわすかです。見学に好適なのが、山梨県都留市にある山梨県立リニア見学センターです。大月駅から路線バス(15分)で行くか、富士急行線の田野倉駅から徒歩25分です。また無料の駐車場もありま