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おはようございます。今日も晴れ☀先週の山へ練習に行った前日のことです。リアブレーキのバンジョーボルトを留めているワッシャー部分からオイル漏れが発生!リアブレーキはスカスカで全く効かない😱『これは明日の山で練習どころではない』ということでTRRSのリアブレーキ緊急修理です🔧原因はなんとなく心当たりがあります。アップにしてみます👇フレームにリアブレーキスイッチの六角ボルトが当たっています。このように隙間があればいいんですが…フレームがボルトを緩めるような形で接触しています。(説
リアブレーキのカスタム第三弾です。キャリパーやっていきます元々はピストンのみの交換予定だったのですがキャリパーも変えちゃいますただし、同じピストン径で同型状のものです!そーです色チェンジのみの性能関係ないカスタムも合わせてやります用意したのは、このパーツたちです。キャリパーはオークション仕入れでCB400用ですね、サポートは使いませんこのカスタムのメインはキャリパーピストンです。ある意味、定番なんですがカシマコートされたアルミ製ピストンです。ちなみにカシマコートとは「潤滑性を持っ
ブロ友:ユウ・トモさんのブログ掲載で良い情報を頂きました!白玉も欲しくなったのでポチっとな💻️YAMAHA純正部品4BP-2583V-01リアブレーキマスター1/2(Φ14)※取り付けの際、プッシュロッド&ピロボールはバックステップのを分解して流用します。XJRの純正リアブレーキマスターです。ブレンボロゴですがmadeinJapan!日本仕様なの?調べると…OEM製品でした。「トヨタグループの企業、アイシン精機(サプライヤー最大手、クラッチ板やミッション
新品、来た!!!早速、厚さを測る。3.00mmおよよ!組み終わってからSM眺めてると、「基準値」、ちゃんと書いてあった(^_^;)2.92~3.08mmてことは、今ついてるものも、中古品も、ほぼ減ってない!!60000km走って、やっと1mmかいww。・・・・と・・今回の交換が必要なものだったのか?もっとやるべきことがほかにあったのか?ちょっと、がっかり(笑)クラッチプレートもただの鉄板?って感じで、綺麗とも何とも思えない感じ?ぱっと見中古品と変わりない
体格差で問題になる人とならない人がいる「ブレーキペダル位置」自分は大柄なので、WRのリアブレーキペダル位置が高く感じます。特にオフロードブーツを履いている時は、意識をしないとリアブレーキを引きずってしまうほど深刻な問題です。世の中的にも一定のニーズがあるようで、ブレーキペダル位置を下げるカスタムグッズが出回っているようです。マスターシリンダー位置をオフセットするものブレーキペダル自体を交換するものステップを交換してオフセットするもの何れも数千円の出費するものばかりですぜ!
ステップのポジションは大事って話し。サーキットを走る車両ってのはほとんどバックステップが装着されてるもんだけど、そのほとんどはステップバーが路面に剃らない為に付けられている事が多いよね。サーキットを走っているとライダーがシートにドッカリと座っている時間ってのは驚く程短く、特に筑波サーキットみたいな距離が短い中にコーナー数が9つもある様なサーキットともなるとその大半はステップの上に中腰でいるような状態だ。場合によってはストレートでもお尻を浮かして走る事もあるくらいだからね。だからステップの
前回はリヤブレーキをカスタムするとブレーキマスターシリンダーもそのカスタムしたキャリパーに合わせたマスターシリンダーに交換する必要がある事がパスカルの原理から何となく分かることが出来ました。でないと普段通りのブレーキのタッチにならないので慣れる迄運転していてとても不安になりそうですねためしにカワサキ純正の2ポット用のブレーキパッド一覧を見てみました。結構な種類がありそうですね試しにこの中で高年式の中古部品を某オクで検索して注文してみました(笑)カワサキのZX
24年選手のw650ですがイグナイター、レギュレーター、ジェネレーター等の大物電子機器を交換していません。つーか、レギュレーターってもっと短期間で壊れたりするものじゃないの。そういえば、レギュレーターとメインハーネスのカプラー外して確認さえしたことないですね。kz1300はカプラーが溶解してバッテリー上がりしてJAFのお世話になったのに。ろくな電気の知識もないくせにmosfetレギユレーターとか付けたからぶっ壊れたんじゃないの。(;゚д
右下りカーブでブレーキを残して侵入すると「ガリッ」と擦るカブのリアブレーキペダル。ペダルを擦った事でヒヤヒヤするか、ペダル擦るのを怖がってブレーキ踏まずに事故起こしちゃうか。「カブ&ピース」さんと連絡を取って改造してもらったペダルが届きました。休日出勤を半日で切り上げて、午後から装着。左が私のカブに付いていた部番不明のペダル(以降既存品)と今注文すると出てくる46500-GBJ-000(以降GBJ-000)。右がカブ&ピースさんで改造された既存品(以降改造品)と比較対象
最近マグザムばかりいじってます^^;今日はマグザムのリアブレーキの続きです。↑ここからキャリパーが外れなくて一度断念してました。バイク屋さんからのさらなるアドバイスでパーキングブレーキのワイヤーを外しましたが、それでも外れず。なので、先日、同じく教えてもらってたキャリパーサポートをプラハンで叩く!をやりました。でかい貫通ドライバーを当ててある程度まで叩いてからぐりぐりといじったら、↑やっと外れました。ここからは、特に問題ないはず。と思ったら!↑このバイクのリアブレーキはピス
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハトリシティー125ですMさん、いつも有難う御座います、その節はご迷惑をお掛け致しましたそして今回は、前後ブレーキパットの交換でご来店頂きましたまずは、フロントの2セットを交換(TДT)σディスクカバーが有るせいかダストが溜まり易いですねディスクホールも清掃して、新しいブレーキパットに交換内側に有るのでプチやりづらい続いて、リアブレーキパットの交換(TДT)σリアのブレーキローターホールもダストが
ブレーキペダルの位置が高すぎる件ですが対策していきます。まずは現状ですスズキの1/2マスターにホンダのピロボールです。ア○ゾン購入のピロボールよりコンパクトで5mmほど短くなりました(このピロボールは動きが軽くて最高です)ですがまだペダル位置が高い、コントロールし難いです根本的に解決をせなあかんのですが…どーしたものか当初はピロボールを削るかマスターの位置を上げるか考えていましたが、プッシュロッドを変えたら良いんじゃないかと考えましたいろいろ調べてたらホンダのプッシュロッドが短か
リアマスター交換してテストランをしました。結果は「良い」です14mmのマスターだとコントロールできなかったリアブレーキが1/2だとコントロールできます例えばブレーキの効きを10段階で分けたとして、ブレーキロックするのが10とします。もちろん10までは使えないので踏めるのは8〜9までです14mmだといきなり7ぐらいからスタートするのでほとんどコントロールできません(私の技量では)、リアはコーナーリングの車速調整で使うので「軽く踏む」程度の感覚です、踏み力を調整しての感覚はほとんどありませ
8月1日(土)やっと梅雨明けで晴れましたね❗️エンジンオイルとフィルターを交換した後にリアブレーキマスターを純正ニッシンΦ14からブレンボ(ヤマンボ)Φ13マスターへ換装しました。プッシュロッド&ピロボールを入れ換えるのでマスターを両方ばらします。※白玉のはバックステップのプッシュロッド&ピロボールを使います。ZRX1200Rのサービスマニュアル参考にヤマンボのプッシュロッドを外します※作りはニッシンと一緒のはず。各部締め付けトルク作業し易い様にサイドカバーとマ
「リアブレーキのランプが点きません!」と!昨日は朝から雨☔でしたが、昼前から雨も上がりどんよりした曇り空☁️午後からZ900RSを持って行ってました。早速、点検していただきました。結論から言うとリアブレーキのランプの点灯状態は調整で直りました👍かなり奥深くまでスイッチの接触部分が入り込んでいたようです。力一杯踏み込んでも点きませんでしたが、調整をしていただき普通に点灯するようになりました。まあ、「自分でやれば?」って言う程度のレベルでした🥶その上、PCによる電気関係の点検ま
先日エア抜きついでに投入したアクティブの色付きフルード。フツーのフルードと比較すると違いが一目瞭然です。フツーのフルード色付きのフルード撮影した画像で周辺を確認すると、ホースクランプは錆び、リザーブホースはバックステップ装着に伴う位置変更で負荷が掛かり潰れています。色付きフルードとて乳白色タンクでは本来の美しさを発揮出来ていません。そこでリザーブタンク周りをキレイにしつつ、近代的に改修する事にしました。----------------------------------------
フロントブレーキローターをPFC355㎜へ変更したS2000。実走行の結果、リアブレーキの効きが弱いのではないか?との判断で、リアブレーキを強化します。用意したのはこちら、330㎜ビッグローターキット。純正形状のブレーキパッドがそのまま使えるモノ。純正ブレーキローターと比較。デカい・・・ポン付けですが、スプラッシュガード(バックプレート)は撤去。そのため、ボールジョントブーツはサーモテープで
前回の記事ではリアブレーキを調べてみて、大まかにリアブレーキマスターとキャリパーの関係が解ってきました。↑サムネ用(笑)今回はブレンボを取り付けてみた!は資金不足のため(貯まっては消え)今後のいつの間にかの記事にして今回はお蔵入りしまして……前回の記事にカワサキ(他車種)純正キャリパーがZEPHYR1100に仮で取り付けられた事もありそのまま流用した事を超~簡単に記事にして取り敢えず完結として記事にしたいと思います。良かったらご覧下さい。いきなり完成画像(笑
お山パトロール遠征で、かなりボロボロになったFTRくん補修が間に合わず、北エンはFXでの参加となりましたまずは洗車で、汚れをスッキリと落としました北エンでガンバってくれたFXも綺麗キレイに今回、補修&リフレッシュで入手したパーツ類中古ですが信頼のおけるパーツ屋で入手した純正部品いつもの如く、一番低くしたスタンドに持ち上げてリフトアップリアサスの取付ボルトを緩めます
ピレリーのエンジェルGTへ交換です。サクサクと行います樹脂ヘッドを使える様にカットしました。(*^-^*)キズの心配が減りました(*^-^*)まあまあ楽です。くるんとキズ無しで(^^)/下側もくるりんと(^^)/頑張って入るのはここまでです。(+o+)サイドが硬いです。頑張ってビードブレーカーで入れますバランスを取って出来上がりです(^^)/つづいてZZR1400バックステップ交換です(^^♪膝が曲がり過ぎて初老には
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は関東で積雪が1センチ観測されましたね!お店の前も積雪されました!皆様今日の夜から明日の通勤時間はお気を付けくださいさて本日は、Z900RSのモトロックマンのリアブレーキスプリングキット取り付けのご紹介です!モトロックマンリアスプリングキットレッド品番RSK-828¥7,480円(税込み)※色の組み合わせによって金額が異なります。何通りもの組み合わせが可能です!リアマスターシリンダーにリターンスプリングを取り付ける
リアタイヤピレリSL38UNICOミシュランは在庫切れ😭サイズ的に選択肢が少ないベスパなので前回と同じ選択SL38は雨天性能に不安はなかったので採用したけど、5千キロでスリップサインが出たので耐久性に難ありフロントタイヤミシュランシティグリップ2今回、ホイールを12インチ化した!純正11インチ12インチ動作に問題は無し!ただし明らかにデカい!段差超えの安心感と直進安定は増すけど、当然足つき性は悪くなった取付前に塗装を考えてましたが、U字ロックを多用するので剥がれを考慮し
今日も天気が良かったので、少し暖かくなってきたお昼前から、セローのリアブレーキをオーバーホールしましたダムツーリンクで愛媛県を走っている時から、リアブレーキを引きずっている感じがしてたんです最近は駐輪場から出す際にブレーキから鈍い音がして、一度ブレーキペダルを踏んだら走らせるのが重くなる始末。何度か踏んでいるうちに良くはなるのですがセローのリアブレーキはこんな感じで付いています。こうして見ると錆びだらけでカッコ悪いですねオーバーホールに必要なシールは前後とも入手済み
続いて、アウディーA1ブレーキパッド交換しまぁす明日にブレーキパッドくるので分解して清掃しておきますまずは、キャリパーとパッド固定してるピンを取り外しますそして、ブレーキキャリパー固定してるボルトを2本取り外しますそして、ブレーキキャリパーを取り外しますこんな感じで作業してブレーキパッド取り外しますそして、ブレーキキャリパーのピストンをSSTで戻しますとりあえずこんな感じで完了してブレーキパッドが来るの待ちます続いて、リアブレーキのパッド取り外します
ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪風の中のすぅ~ばるぅ~~~~~~~♪・・・今ここに、ひとりの整備ド素人な漢が未知の領域へ足を踏み入れ始めた。これは、その命知らずの闘いの記録である・・・新しい年も始まり、ボチボチたく~~~やのメンテナンスも本格的に始めたいな~なんて考えていた今日この
「薄い」何が薄いのか?今の新車にはないキャブレターのお話です☺️先日、「ボボボボー」とエンジンの吹きが突然悪くなりました。自分の予想では「プラグだろうな!」という軽い気持ちでしたが…「プラグは少し前にも交換したばかりだしなあ…」という気持ちもありました。プラグを見てみます👇️アップにしてみます👇️ちょっと画像では確認しづらいですが…(もっと白い)電極先端が「白く粉を吹いた」ようになっています。下の端の症状ですね!「プラグが白く焼けている?」燃調が薄いのか?確かにノッ
いつもお世話になっているバイク屋さんに相談しに行きました🎵以前から考えているダックスフレームで12Vマイティダックスを造る計画が少し進みそうな予感です。先日、いつもお世話になっているバイク屋さんにダックスフレームで現代版マイティダックスを造る計画の話をしたら、使えそうな中古部品を譲っていただける事になりました✨郵政カブのフロント周り、ダックス初期型スタンド&ステップホルダー(ステップ可到式)、ダックス用鉄タンクです。次回バイク屋さんに行ったら他に使えそうなが有るか確認してもらえる事にな
納車整備中🔧YAMAHAGrandMajestyグランドマジェスティ動きが悪いリアブレーキキャリパー分解しました❗️キャリパーピストン揉み出して分解します🔧汚い💦ドロドロです😅溜まった汚れ除去しましょう☝️全てのパーツを洗浄します😁分解して点検👀そして洗浄☝️キャリパーピストン綺麗になりましたよ👍軽くサビが出てたので研磨しました😁分解して洗浄したパーツを組み立てます🔧パーキングブレーキがブレーキキャリパーと一体型になってるので余計なパーツ
今日はですね昨日のブログにも書きましたが、よく質問される”リアブレーキの音鳴り”について書いてみようと思いますまぁあまり真剣には読まないで下さい先日、電話があり商品の引き取りにみえたのですが、「リアブレーキの音鳴りが気になる!ローダウンしてから音がなるようになった」との事でしたプロポーショニングバルブが取付されている車であれば当社から販売されている”プロポーショニングバルブ補正キット”を取付すれば確かに直る事もあります。しかし、今回のお車はVSC(横滑り防止装
GK5のフィットRSを仕上げ中です。何を仕上げるか??全部です(笑)まぁこの車両は早々に買い手がついていますので、あとは私が思うままに仕上げるだけ。とにかく、ミッションのフィーリングが最悪です。ホンダ純正ミッションオイルMTFⅢは、市販のATFとほぼ同じような粘度です。ゲトラグもそんな感じですね。スパスパと切れ味のいいシフト操作が可能な一方、粘度低下が起こりやすいので安心して使えるのは、まぁ1万5千kmってとこです。熱ダレも起こしやすいです。だからといって、普通のミッショ