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お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
早矢仕安い錆びてて最高ヤレモンキーモダン軽量アウター組んだら6ボルトカバー組めなくなったのでヨンフォアに使いたいツアーで1000円でしたこれ何だろう?ダックスか中華ステムにチャッピーみたいなヤマハ系フォーク下が溶接してあるツアーでも2980円であったからどこかのオリジナルかも早矢仕RAHM5?流用っぽいけど名前まであるのが不思議だこれです左に謎の突起と穴があるこのマフラーカッコいいこれも自作LEDヘッドライトモンキーとリトルカブはこれこれを6ボルトに入れたら
用事が済んだら、今日の宿泊地の羅臼へと向かう。知床半島をショートカットして網走方面へ向かう国道244号を左に見送り、国道335号に入ると、明らかに空気が変わった!そう、弾丸ロードPart2である(笑)オラオラ仕様のアリストを先行させて、まあまあの勢いで走っていたのだが、別の車に一気に追い抜かれた。速すぎて車種もよくわからない(笑)たぶん軽く120km/h以上は出ていたに違いない。アリストも特に追いかけるでもなく、同じペースで走っている。関西あたりなら暴力事件にまで発展しかね
お疲れ様です相変わらずエンジンオーバーホールばかりのお仕事です……最近新規の方で連絡無しで来られる方が非常に多いのですが……僕の所では車両を在庫してないのでお見せできる車両は全く無いです1人で作業をしてますで、作業中は基本電話は出ません修理などご相談はメールでお願いします今回のお仕事ですが常連のお客様からのお友達のバイクを修理して欲しいと連絡がきましてなんかツーリング帰り異音がでて次の日オイル交換したらなんか黒い物がいっぱい出てきたとの事……
みなさ~ん!雨ばっかでヤ~ね!そんな天気ですが朗報が!大変お待たせ致しております!北海道は釧路の『カーショップ・オモテ』さん販売元のホンダCB400F(398&408)用❝ヨンフォア❞ハヤシレーシング製キャストホイール★JWL適合・車検対応300,000(税別)(ベアリング、カラー、リテーナー、ブッシュ組込済み)どうぞ、定価にてお買い求めください。※ミスティ購入特典(ミスティでご購入の方全員に
お疲れ様です……毎日、ちまちま洗浄点検測定をしています………あ〜ぁ嫌になるほどやる事多いよ……(T^T)少し空き時間ができたのでブログの更新ですCB400Fのつづきです〜ヨンフォアのバルブ、バルブスプリングですが交換しない方が多いと思いますって言ってもヨンフォアだけでなく他の車両もですけどねヨンフォアだと純正部品でバルブバルブスプリングは廃盤ですけどリプロパーツ(社外品)ならありますリプロパーツって粗悪品が多いイメージがあるのかな?使って駄目な物
お疲れ様です今日は、何かもう疲れましたぁ……あっ∑(°口°๑)今、気づきましたがもう10月でしたぁ……早すぎですね……(´ω`)トホホ…休憩中にブログでもカキカキします……え〜っと……ヨンフォアのつづきでしたね笑笑メインハーネスを交換しまして点火系はいつも通りの物に交換しますこれねウオタニさんねヨンフォアだといつもユニットをどこに置くか悩みます……よ……今回はって言うかいつも笑レギュレーター、レクチを社外品のICレギュレーターにするので左の
とりまモンキーミーティング申し込みしましたモンキーとヨンフォア積んでく余裕なかったらヨンフォアで自走予定です補強板ない早矢仕かなHM300で下固定耳あり下2本固定セル付きバッテリー飛び出してるC65みたいなマフラーC102昨日のモンキーはこれ系の直流ジェネレーターを使ったはず耳無し吊りマフラーピノキオ二つ星鋳物無し1961年に見えるレッグは6点留め下2本固定やっと見つけたけど程度悪いC1051961年の後期1つ星耳マフラー鋳物無しかな僕のと同じ1
発注したドリルの刃が届かないので確認したら住所変更をしてなかった転送扱いになるそうです意外と厄介なリアフェンダーを取付けてぇ~フロントが出来ないので普段は最後の方で取付けるステップも取付けてフレーム側をほぼ完成させ0.3㎜の刃が届くのを待ちます
長かった冬も終わりを告げ、北の方ではまだ雪の予報が出ている地域もあるものの、ほぼ全国的に春の陽気に包まれている。さて冬眠中は完全にほったらかしだった我が愛車であるが、寒い間は乗る気が起こらない分を他で埋め合わせするかの如く、酔った勢いで実はこんなものを買ってしまっていた。難しい説明はメーカーのHPに譲るとして、各方面でとにかく優れものであるという評価を受けている製品である。で、届いたものを開梱して取扱説明書を読んでいると
お仲間の皆さんもそろそろ冬眠から目覚め始めたようで、昨年10月の鳴門以来となる久しぶりのマスツーリングのお誘いである。感覚的にはもっと一緒に走っているように思っていたのだが、遡ってみるとコロナ禍を除けば実際には年2回ぐらいのペースだったので順当とも言えよう。さて今回の目的地である備前市日生町は、瀬戸内海沿いを兵庫県から岡山県に入って最初の街で、小豆島へのフェリーが発着する港があり、また牡蠣の養殖が盛んで表題のカキオコで町おこしも行っている。今
毎年恒例(?)の冬眠中に衝動買いしてしまったパーツの取り付けである。今回購入したのはクランクケース内の減圧を目的としたワンウェイ構造のバルブで、詳しい説明はメーカーのサイトを参照願うとして、要はこれをブローバイホースの中間に割り込ませてやることによって外気の逆流を防ぎ、クランクケース内を負圧状態に変化させて内部の空気抵抗の軽減を図るということらしく、同じような効果を狙った製品は他にも数社から発売されている。ではブローバイホースとは何かというと、ヨン
みなさ~ん!大変お待たせ致しております!“ヨンフォアのハヤシキャスト”で~す!北海道は釧路の『カーショップ・オモテ』さん販売元でありますホンダCB400F(398&408)用❝ヨンフォア❞ハヤシレーシング製キャストホイール★JWL適合・車検対応300,000(税別)(ベアリング、カラー、リテーナー、ブッシュ組込済み)どうぞ、定価にてお買い求めください。※ミスティ購入特典(ミスティでご購入の方全員に
忙しい(;´Д`)全く書くのが追いつかないのでサクサクいかなければ…なんせ光量アップのド定番カスタム。ヘッドライトリレー入れときます!!ぱっとみ純正と変わらないですからね!ヨンフォアらしく光量アップが望めますー物は安心確実シオハウスさんとこでデイトナの物をフォア用に調整してくれてる物を買います!実は一年くらい前にフォア用に暇つぶしにリレー自作したんですけど…なんとなく間違いない物なのでかってしまった(;´Д`)これです。ヘッドライトのパーツ買った時についでに買ってありまし
0.3㎜のドリルの刃先を折ってしまいフロントのスポーク張替えが出来ませんので塗装が終わったマフラーを接着・固定させてその他細々した事をしつつデカール後のオーバーコートを済ませました
昨年の車検の際に交換をお願いしたつもりだったのだが、作業完了後の支払い時にもらった明細には記載がなかったので、まだ使えると判断されたのかクラッチは未交換のようだった。その後はクラッチが切れなくなるような症状はなかったものの、ギアの入りが固かったりすることはあったので、思い切って自分で交換してみることにした。用意したものはクラッチプレート・フリクションディスク・クラッチスプリングの他はガスケットやオイルシールとボルトナット類、そして写真の下の方に
昨夜は熊本震災以来にスマホの地震アラームが鳴り能登半島地震もあったので少しビビッた大した揺れではなかったのですが始めて経験する揺れ方でしたドリルの刃が届きました少しは学習能力があるので2本買いました早速スポークを張替えフレームと合体ハンドルとグリップを取付けてパイピング終了もう一息で完成ですが疲れたので今回はココまで
今更ではあるが私のヨンフォアはキャブをFCRに交換してあり、当然ノーマルキャブよりも多くのガソリンを必要とするため、実はかなり以前よりフューエルコックもカスタムモンキー用のハイフロータイプに交換してある。ちなみに下の写真が純正品で、開けて並べてみると随分とサイズが違うことが判る。横から見るとその口径の違いも確認いただけると思う。ここまでの写真でも全体の長さが全然違うことにお気付きだ
あとこのCDIを解決させたい可変でした手持ちのはこれ可変これは?緑はあるけど白が無いのです線が出てる金POSHは鬼火さんが買ってモンキーで試したけど遅れる側にしか可変せずノーマルよりちょい進むのもあるっぽいけど進まなかったです配線あってからカプラーまたこのブログだライブディオZXの50thアニバーサリーに組んだからこっちだ直流入れないと使えないやっと見つけた遅角ですこの意見には反論もある点火時期早めないと回らないこれが謎で点検したらどれもノーマルの点火時期DE
この土日は余裕で20℃超えの予報なのだが、仕事が立て込んでいてどちらかは出勤せねばならない状況である(泣)好物を先に食べるか後に取って置くかは人それぞれだろうが、いつ死んでもおかしくない年齢に差し掛かってくると前者を選ぶのも必然と言えよう(笑)で、その目的地と言うのがこれまた仕事がらみという情けない話なのだが、近々関係のありそうな案件とその周辺の下見を兼ねたものとなっている。ただし会社指示ではなく自主トレみたいなものなので、その費用の一切が支
真夜中になってしまい会長さんから貰ったステッカー貼れなかったリトルカブ終わったのでヨンフォアレプリカまだ細かいディテールをヨンフォアにしてないけど1年半も作ってて疲れてしまったスペクラエンジンはホントはこちらに積む予定でした登録まで時間かかったのでモンキーにスペクラ乗りもの館のアルフィンやめてキジマに自作したマフラーSPY加工だけど今思えば固定をブレーキの内側から釣ればもっとヨンフォアのヨシムラみたいにクランクさせたマフラーがつくれましたね武川レーシングアップサイレンサーからこの
セッティングしててやれなかったけどモンキーのメータータコメーター武川の金具かなスピードメータードリンクホルダー左右が揃ってないからウッチー君からゲット(*´∇`)ノ同じですねモンキーミーティングに2台並べるなら取り付けてからエントリーしますみんなとツーリングがてら参加ならヨンフォアのみとなります
悪友から筍をもらったので晩御飯は筍三昧ですキャブレター~エアクリーナーボックスまでの接着・固定が出来ましたのでマフラーのラインを決めていきますその間にニップルのバリ取りをしていたら0.3㎜のドリルの刃先を折ってしまいました貧乏性なので予備は無く作業が出来ませんので今回はココまで
皆さんにお知らせで~す!('◇')ゞ〇古の友人『Uさん』がキッチンカーで“ホッドドッグ”の販売を始めました~!その名も『ナル・キッチン』なんと・・・『Uさん』はキッチンカー仲間と横須賀のあちこちの病院へ出向き医療従事者の方々に無料でお昼ご飯の提供をしているんです。素晴らしい行いですよね!なかなか出来ることぢゃありませんアタマが下がります。。。<m(__)m>そんな
この土日は色々と用事があるので走るつもりはなかったのだが、あまりにも天気が良かったので無理矢理出掛けることにした。時間が限られているので遠出は諦めていつもの周山街道こと国道162号を適当なところまで走って引き返すことにして、南丹市美山町のかやぶきの里までやって来たあたりで時間切れとなり記念撮影をして引き返すことにする。そして通り道で菜の花畑を見つけたのでそこでも1枚。この時点で気温は24℃に達していて春と言うよりも夏の
フォアの当時物のヘッドライトは暗い!!カスタムフォアがかなり明くるしてあるから暗すぎる!!でもまぁーノーマルフォアで夜走ることはないんでいいかなとも思ってましたがテストランで早速暗くなってしまった事もありましたがなぜこんな事を考えたかというと…車検です!(´-`).。oO(まぁ本当に車検のためだけならカスタムフォアの180Φのデコ型ジビエにハロゲンバルブ入れてけば楽勝なんですけどね…要は遊びたいんです(笑)ヘッドライトは明るい方がいいですからね!かと言って何でも明るければいいのかと
本日最後の飛び込み作業のお客様です!8㎝アップのハンドルから20㎝アップのハンドルに交換です!元のハンドル幅は、F1,F2と大差ないハンドル幅でした。今回は絞りの20㎝アップハンドルで少しヤンチャ感がでるものに交換です。元の画像はこれです。↓ヨシムラ菅、TMR,、ウエダRスイングアーム、YSSサスペンションとカッコよいです。エンジンも年明けにオーバーホールが完成して、ウエットブラスト仕上げで、凄く綺麗です。ヘッドライトが暗くて評判のFOURですが、電球
14インチホイールを合わせます凄い高さだな(笑)モンキーチョッパーになっちゃう素晴らしい-wスポークホイールでやるとまたCBレプリカ作ってしまいそうだベンリータンクを赤にしてヨンフォアだなXEだと当たりそうだからスーパーカブのスイングアームにしないとこの太さに拡大しないとならない350ミリのサスの予定で取り付け位置を前に溶接するとチェーンが擦るからスイングアームピボット部分のフレームをカットして下に溶接ですねベンリータンクでシートが10センチ後退するからこのバックステップを
マフラーのライン形成が出来るパーツが整いましたフレームにパーツを組み込みますがキャブレターからチャンバー、エアクリーナーボックスまでを組むのに毎回イラッとしますそうこうしているうちに外装の一次塗装が終わったのでデカールを貼って今回はココまで
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで