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モンキーミーティングついに完結?ここは弁当貰えるから好きです食べたら完全にダウンしてしまい1時間ほど日陰で寝てましたあまりに暑くてとても具合悪いから早めに帰ろうとしたらヨンフォアが無い(T0T)聞いたらさっき呼んだけど来ないので運んだとあったwなんと凄まじいカスタムマシンの中に選ばれたらしくヨンフォアが並んでいたとても恥ずかしいwwwシャリー小猿サイさんカーボンモンキー仕方ない覚悟して待つことにしたらなかなか呼ばれないなんと協賛してたとこではなく人気投
タミヤのホンダ、CX500ターボ、続きです。今回は、リア足回りの部分の組み立てが終了しました。クリアー吹いて、フレームに取り付けて完了です!エンジンの部分はまだ途中で、パイピングがまだですが。これは、今は、センタースタンドで立たせてますが、最終的にサイドスタンドで立たせて飾る予定です。サイドスタンドは、もう接着してあります。それと、プラモの購入は、半月後に、バイクプラモを一つ買う予定にしています。プラモの購入頻度は、昔よりは落ちましたが、これも少しの楽しみですね。
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
夜勤明け疲れて寝てましたこれでリヤのサブフレーム自作溶接メインフレームに鉄板キッズバイクはかなり弱いのであちこちフル補強してますシート延長フレームあとタンクとタンクカバーの値段忘れてましたどちらも2000円だからトータル18000円でしたウインカー500円費用としては約2万円ですかねウレタン塗装はイサムペイント2本のみですなおさんエイプエンジン!!これを参考にしてますこりゃ楽しみだ(*´∇`)ノ
早いもので我が愛車にウオタニを取付けてすでに1年半が経過した。この製品にはレブリミットと点火カーブを変更できるダイヤルが備わっているのだが、今日は遅ればせながらそのセッティングをいじってみることにする。ただし変更するのは点火カーブのみでレブリミットは触らない。さて、ウオタニの取扱説明書の点火カーブについての部分を抜粋したものが以下の写真なのだが、私のヨンフォアはキャブやエンジンに手が入っているので進角は無視して遅角側をメインに試し
ペグ1000円真鍮フックブリーザーキジマかなぁうんこ見つかりませんね段付き郵政シャリーこれが普通のやつ
旧車の維持ってどう思います?私は最初は「良く壊れる」「ショップで治して貰えない」「パーツが無い」「パーツが高い」ってイメージで維持していくことが出来るか不安でした…しかし、実際に入手した今では、車種によっては現代のバイクより長く乗れるし維持しやすいと思っています。まず、現在の私の相方であるカワサキZ1何といってもパーツの供給が半端無いっす!一番パーツでお世話になっているのは、やっぱPMC様です!ホームページ見ても「リプロパーツだけで新車が作れるのでは?」というくらいのパーツが出ている
2022.1.29土曜日。ムスコの部活がコロナで無くなっているので、午前中、エイプ100(ヨンフォア仕様)にタンデムしてB突へ。特攻の拓でも、よく描かれた場所ですが、もちろん武丸はおらず。波止場食堂へ。C突前のコンビニ2階は、土曜日ストライダー練習の時にも良く行きました。親子ともども、生姜焼丼400円頂きました。リーズナブルですね。私、ベガスは3回行きましたが、港湾F倉庫起業者の末裔なので、カジノ誘致は反対でした。中区在住で家も近いので。神奈川臨海鉄道の本牧埠頭駅。DD5519が
お疲れ様です相変わらずエンジンオーバーホールばかりのお仕事です……最近新規の方で連絡無しで来られる方が非常に多いのですが……僕の所では車両を在庫してないのでお見せできる車両は全く無いです1人で作業をしてますで、作業中は基本電話は出ません修理などご相談はメールでお願いします今回のお仕事ですが常連のお客様からのお友達のバイクを修理して欲しいと連絡がきましてなんかツーリング帰り異音がでて次の日オイル交換したらなんか黒い物がいっぱい出てきたとの事……
ゴリラヨンフォア仕様このマフラーカッコいいもう少し水平にしたいヤフオクのかな8インチだと擦りそうこのくらいのライトなヨンフォア仕様もカッコいいですね少し長めカーカーSPYかなフェンダーステーとかヨーロピアンに定番ウインカーレンズ合体、リフレクター、ダックスのテールライトブラケット、メーター、シートなかなかの仕上がりエイプのタンクは長いですタンクカバーBBKシートスポークホイールエルシノアみたいなテールライトブラケット12インチ黒カッコいいダックステールライト
あとこのCDIを解決させたい可変でした手持ちのはこれ可変これは?緑はあるけど白が無いのです線が出てる金POSHは鬼火さんが買ってモンキーで試したけど遅れる側にしか可変せずノーマルよりちょい進むのもあるっぽいけど進まなかったです配線あってからカプラーまたこのブログだライブディオZXの50thアニバーサリーに組んだからこっちだ直流入れないと使えないやっと見つけた遅角ですこの意見には反論もある点火時期早めないと回らないこれが謎で点検したらどれもノーマルの点火時期DE
今更ではあるが私のヨンフォアはキャブをFCRに交換してあり、当然ノーマルキャブよりも多くのガソリンを必要とするため、実はかなり以前よりフューエルコックもカスタムモンキー用のハイフロータイプに交換してある。ちなみに下の写真が純正品で、開けて並べてみると随分とサイズが違うことが判る。横から見るとその口径の違いも確認いただけると思う。ここまでの写真でも全体の長さが全然違うことにお気付きだ
この土日は色々と用事があるので走るつもりはなかったのだが、あまりにも天気が良かったので無理矢理出掛けることにした。時間が限られているので遠出は諦めていつもの周山街道こと国道162号を適当なところまで走って引き返すことにして、南丹市美山町のかやぶきの里までやって来たあたりで時間切れとなり記念撮影をして引き返すことにする。そして通り道で菜の花畑を見つけたのでそこでも1枚。この時点で気温は24℃に達していて春と言うよりも夏の
この土日は余裕で20℃超えの予報なのだが、仕事が立て込んでいてどちらかは出勤せねばならない状況である(泣)好物を先に食べるか後に取って置くかは人それぞれだろうが、いつ死んでもおかしくない年齢に差し掛かってくると前者を選ぶのも必然と言えよう(笑)で、その目的地と言うのがこれまた仕事がらみという情けない話なのだが、近々関係のありそうな案件とその周辺の下見を兼ねたものとなっている。ただし会社指示ではなく自主トレみたいなものなので、その費用の一切が支
腰痛で寝込んでました(T0T)キーON直流でイルミネーション2個とニュートラルストップLEDイルミネーションを交流にしてヘッドライトのLEDを直流にしたかったけど次回にしますどうしてもアウター抜けなくてネジ山が破損した時のやり方溶接して取りました凹んだJRP分解して叩いて修正武川R15デコンプミニモトのゾンシンより遅いのでミニモトが良いと思うCRFもどきリヤマスターの鉄板の位置フォークもこれそっくり無意味なキーシリンダーベースフリマで100円で買ってきてヨンフ
本日モンキーミーティングですリトルカブ昨日は時間なくてスロースクリュー合わせのみやはり13500回転までプラグ真っ白なので次回MJを上げます明日は仕事だしゴールデンウィーク2回も仕事なのでツーリングは未定です2年ほど作ってきた100円モンキーヨンフォアレプリカついにお披露目です準備終わったのでそろそろ出発しますまずはガソリンスタンド行って空気入れないとサマーランドです皆様よろしくお願い致します(*´∇`)ノ
12月半ばともなると、流石にバイクに乗ろうという気もほぼ起こらないので、思い切って冬支度をしてしまうことにする。まずはタンク内のサビを防ぐためにガソリンを満タンにしたのだが、ガソリンスタンドから帰る途中に強めのブレーキを掛けたところ、タンクキャップからガソリンが漏れ出しているのを発見(泣)このままでは危険極まりないので、早急にタンクキャップのゴムパッキンを交換する必要がある。幸い純正部品をストックしてあったので、そのまま交換作業
いやーいい気温ですねーー!なんか今日はやけにノーマルフォアの3号機を乗りたくなりました!(´-`).。oO(3号機は座敷に仕舞うのでクソ出しにくい!!うーん美しい…たまらん!!ということでまた打ち合わせの用事もあったのでいつもの近場を走って来ました!なんかこんなの見つけたし今度行ってみようーこの日はちゃんとしたロックを持ってなかったのでバイクを置いて神社に参る勇気はありませんでした(;´Д`)でも絶対正解です。経験者が語るです!僕の初号機はコンビニでタバコ買ってる間にスクー
エキゾーストパイプジョイント6カクナットの作りがあまく当初は交換してましたが殆どわからないので最近はやらなくなりましたねぇフレーム溶接痕らしきモールドはありますが画像右側のように上から刻みを入れてやるだけで溶接痕っぽくなりますテールレンズ固定用のビスを虫ピンで表現する為に穴を開けました取合えず第一弾の整形・加工が終わったところで今回はココまで
忙しい(;´Д`)全く書くのが追いつかないのでサクサクいかなければ…なんせ光量アップのド定番カスタム。ヘッドライトリレー入れときます!!ぱっとみ純正と変わらないですからね!ヨンフォアらしく光量アップが望めますー物は安心確実シオハウスさんとこでデイトナの物をフォア用に調整してくれてる物を買います!実は一年くらい前にフォア用に暇つぶしにリレー自作したんですけど…なんとなく間違いない物なのでかってしまった(;´Д`)これです。ヘッドライトのパーツ買った時についでに買ってありまし
ハリケーンライト壊れてる庭にあるNSRまたフレーム割れてきた欠陥ですね武川バットマンキャストホイールステー溶接してモンキーRのドロヨケPWK28キタコ可変マニモーターサイクルショーで発表されてすぐにかったけどこのナンバーもっと0があれば更に凄かったヘッドライトケースあったニッシンサポートピッチ同じなのか?ノーマルキャリパーは固着してましたすぐにでもやりたいけどヨンフォアとリトルカブやらないと雨降ってきたので困りましたね
先日の整備の際に実はチェーン張りも行ったのだが、タイヤを回転させると場所によって張り具合が変わるという怪奇現象が生じていた。その時は時間がなかったのでやむを得ず注油だけしてツーリングに臨んだのだが、もちろんそのまま放置するわけにはいかないので改めて前後スプロケとの3点セットで交換してしまうことにする。先ずはバックステップを外し、左側のクランクケースカバーを外す。めっちゃ汚い!次にチェーンカッターを用いて古
みなさ~ん!大変お待たせ致しております!“ヨンフォアのハヤシキャスト”で~す!北海道は釧路の『カーショップ・オモテ』さん販売元でありますホンダCB400F(398&408)用❝ヨンフォア❞ハヤシレーシング製キャストホイール★JWL適合・車検対応300,000(税別)(ベアリング、カラー、リテーナー、ブッシュ組込済み)どうぞ、定価にてお買い求めください。※ミスティ購入特典(ミスティでご購入の方全員に
お仲間の皆さんもそろそろ冬眠から目覚め始めたようで、昨年10月の鳴門以来となる久しぶりのマスツーリングのお誘いである。感覚的にはもっと一緒に走っているように思っていたのだが、遡ってみるとコロナ禍を除けば実際には年2回ぐらいのペースだったので順当とも言えよう。さて今回の目的地である備前市日生町は、瀬戸内海沿いを兵庫県から岡山県に入って最初の街で、小豆島へのフェリーが発着する港があり、また牡蠣の養殖が盛んで表題のカキオコで町おこしも行っている。今
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
知り合いの自動車整備工場の社長から愛車のCB400FOURのタイヤ交換を依頼されました~旧車のCB400FOURですよー!!それでは交換ですめっちゃ綺麗なCB400FOURです!!前後タイヤ減ってます!!特にリアは限界超えてますよ・・・以前と同じタイヤでダンロップのTT100GPを入れます。レトロスタイルなバイクにぴったりなビンテージタイプのタイヤ!!でも性能は最新でハイグリップですよー安心して履け
皆様お久しぶりです。m(__)mお、お待たせ致しました〜!(`✧∀✧´)キラーン!第一弾Z400FX・Z550FX・Z400J用、Z400FX・Z550FX・Z400J用PDブラケットkit完成〜(^O^)/『Z400FX用PD(パフォーマンスダンパー)ブラケットkit完成〜!(^O^)/』⚠️最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わり…ameblo.jp第二段Z1
フォアの当時物のヘッドライトは暗い!!カスタムフォアがかなり明くるしてあるから暗すぎる!!でもまぁーノーマルフォアで夜走ることはないんでいいかなとも思ってましたがテストランで早速暗くなってしまった事もありましたがなぜこんな事を考えたかというと…車検です!(´-`).。oO(まぁ本当に車検のためだけならカスタムフォアの180Φのデコ型ジビエにハロゲンバルブ入れてけば楽勝なんですけどね…要は遊びたいんです(笑)ヘッドライトは明るい方がいいですからね!かと言って何でも明るければいいのかと
前回に引き続きパンクに関する話。ヨンフォアというバイクは見ての通り、ホイールがスポークである。自転車では一般的なスポークホイールだが、現在のオートバイではかなりマイナーな存在で、オフロード車か一部のクラシカルな雰囲気のオンロード車に装着されている程度である。その大きな理由のひとつにパンク問題がある。スポークホイールというのはその構造上、タイヤチューブを入れないと空気をためることが出来ない。チューブ入りのタイヤがパンクした場合、リムからタイヤを外し、チューブを引きずり出し、穴をふさいで、
いやぁぁぁぁ雨降りから天気が良くなると地獄の暑さです毎年思いますが……まぢぃ空調管理できるエアコンが工場に欲しいです((“Q(´ᆺ`。)パタパタ398(ヨンフォア)の続きです……内燃機関に出してケースを加工してもら規定トルクで締め付けしても正常に回るようになりましたε-(´∀`;)ホッO君いつもめんどくさい仕事ばっかり出してごめんねGSの部品あげるのでこれからもよろしくお願いします笑笑さてエンジンの外観を塗装等だす前に親子メタル合わせをし