ブログ記事4,627件
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、お久しぶりperoです〜。w今日もモンキ−125を弄っていました。先ずはこれです。ブレンボ製ラジアルキャリパーに使用すれば設計上の理想位置にキャリパーを自動的セットできるものです。(シングルキャリパーなので2個余りました。www)微かな出っ張りがブレンボキャリパーのセンター出しに役立ってくれます。ボルト取り付け時に挟めばキャリパーの面取り部分にワッシャーの凸部が嵌まり込みボルトのセンターに自動的にキャリパーを合わせてくれます。ワッシャーの
雨の週末の夜、GWに備えて久しぶりにモンキー125の整備をしておこうと車庫へ。タイヤ交換やブレーキオーバーホールもやらなければと思いつつ、とりあえずFフォークのオイル交換から着手する事にしました。前回の交換から1年半ぶり13,000kmほど走行している様で作業手順もすっかり忘れてしまいました。『モンキー125フォークオイル交換その1』柔らかすぎると評判(?)のモンキー125の純正フロントフォークのオイル交換。3年38,000km走行の中身を見てみます。純正トップキャップは36mm。
新車で購入したHONDAの「モンキー125」の、性能が悪過ぎる純正リアサスペンションを交換しました。作業前に、モンキーのシートを外す練習を。六角レンチで、シート左右の奥まった場所にあるボルトを外します。外すのは簡単。でも車体が左に傾いているため、右のボルトが雌ねじから外れても出てきません。プライヤーが要りますね。シート下はこんな感じ。ABSキットを収納するこのスペースに取扱説明書を入れてました。どけると、けっこうな深さがあります。
先日、モンキー125で散歩している時に"あみやき亭"から焼き肉の美味しそうな匂いがしたので"焼き肉が食べたいっ!!"とずっと思っていましたが、いざ"あみ焼き亭"に行こうと提案したら娘から「あそこの"あみやき亭"は嫌いなヤツがバイトしてるから行きたくないっ!!」と拒否されて妥協案として"すたみなバイキング"に行ってきました。((((;゚Д゚)))))))えええ〜っ!!!・・・あみやき亭に行きたかったら近所は諦めて遠い店舗まで行かなければダ
今日はCL250で串本方面までツーリングに行こうと思ってたんやけど、、、朝起きたら9時回ってた(*´∀`*)昨晩飲みすぎたか、、、はっはっはんで午前中家でゴロゴロして、昼からモンキー散歩でお出かけ散歩なので邪魔くさいし服装は普段着&スニーカースタートしてすぐにスニーカーはチェンジアップの時は痛いのね。。日々勉強ですな💦今度から気をつけよ。行先は昨日夢に出てきた和歌山橋本市の直線階段の恐ろしいところ実は15年前に行ったことがあるのですが、昨日何の前触れもなく夢に出てきて
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)SCR950とモンキー125で甲府まで往復200キロのツーリングに行ってきましたSCR950にロッシを載せてモンキー125とツーリングです普段モンキー125は通勤の17㎞を行ったり来たりするだけ遠出する事はあまりありませんロッシのお母さんも初めての遠出です本日は関東広域で夕方から雨の予報夕方までには帰って来る予定ですが山は予報より早く雨が降る事も多く途中、大垂水峠や笹
天気がスッキリしませんね。午前中にCRFの洗車を行いました。今回は、CRFのカスタムを振り返ってみたいと思います。ZETAのアドベンチャーウインドシールドSTDスクリーン。ZE70-1001ENDURANCEのリアキャリア。GIVIのボックスを取り付けるために装着しました。GIVIのモノロックケース32L小ぶりのケースでちょうど良い大きさ。荷物が多い時には、42LのGIVIのケースに変えま
注文しておいたSBSのリアブレーキパッドが到着したので早速交換。パッド交換自体は写真のパッドピンを外すだけでok。だけど自分は清掃と簡単にもみだしをしたかったのでキャリパーを外そうと思ったらネジ止めじゃない??GSR400などは12ミリのネジを2本外すだけでリアキャリパーが取り外せるのにネジがない。ググってみても詳しく載せている人が少なくて取り外し方法に難儀した。ただ、1回分かってしまうと凄く簡単。パッドを取り外してからキャリパーを車体外側にずらして、12ミリのス
ウッチー君来ました中華3枚強化クラッチ中華110アームにしてもクラッチ切れないゴムが邪魔で撤去してもいまいちアジャスト回せないとこまで押さないと切れないから分解してクラッチ本体のガスケット3枚で解決するけどめんどくさいし寒いのでレバーでやりますレバーボルト単車のパワーレバーに昔のカブのレバーボルトに入ってたカラー追加更に削って外に出るようにしてレバー比とストロークアップ厚み合わないのでワッシャー目一杯握れたので無事にクラッチ切れました(*´∇`)ノノーマルレバーはグリップ
ぴんぽーーーん。お届けものでーーす。同日に2つ届いた。モンキー125にホンダ純正のリアキャリアをつけた。そしてバッグもつけた。VESPA専用CLASSICバッグ(ブラック)まぁるいバイクにまぁるいバッグ、いいじゃん。かわいい。ここ数回のツーリングは、2人分の荷物をグロムのバッグに積んでたので、ぱつんぱつんでね(笑)やっぱりバッグは必要ってことで急遽ポチったのだ。普段のツーリングでもお土産たっぷり
前回からの続きになります♪前回の記事へ『☆202210ガレージライフDax125カスタムパーツ取付クラッシュバー取付☆』前回からの続きになります♪前回の記事へ『☆202210ガレージライフDax125カスタムパーツ取付キタコフェンダレスキット』いつもの週末いつも…ameblo.jpクラッシュバー、アンダガードが無事付いて見た目変わって満足そんな見た目でフロントフェンダーがイメージとちょっと違う上がり過ぎなんだよね~取付でこの
こんにちはホンダヤオの江川です今日はモンキー125のタコメーター装着を紹介しますモンキー125はタコメーターが標準装備されていないので、今回はSP武川からモンキー専用のタコメーターを付けてみました速度計の右上にこんな感じでの取り付けです時計も表示されて、便利ですねタコメーターの内側は、上の写真のとおり黄色に光ります特に今回の黄色モンキーには相性抜群ですね夜に走ってみると、黄色のタコメーターがはっきり見え
先日のツーリングの際、休憩している時に隣にモンキー125が入って来た。赤いモンキー。走っているのはよく見るのだけど、現物をじっくりと見た事が無かったので、まあマジマジと見てしまった。コイツです。う〜ん、良い最初の印象は、「コイツ50ccの時のイメージそのままじゃん❗️」一方で「とは言えこりゃまたデカくなったのね〜」ってな感想も持ちました。僕自身、モンキーではなかったけど、初めてちゃんと新車で買ったバイクがホンダゴリラだったりするので、この辺のモンキー・ゴリラ系には結構思い入
前回からの続きになります♪前回の記事へ『☆202210ガレージライフDax125パーツ取付マフラー&シートK-SPEED☆』トランポツーリングから戻りリボ申を降ろして即就寝…(˘ω˘)zzz...二日間散歩してないので予想通り早めに起こされた…(;^ω^)にほんブログ…ameblo.jpマフラーとシート交換をして気分がノってきたのでどんどんイッてみよう(^^)/ハンドルの交換だ!メッキがちょっと苦手なんでにほんブログ村に
こんばんわ~♪先日、チェーンの清掃を行ったときにチェーンの弛みの調整をしました。チェーンの調整を自分でするのは2回目です。1回やってるので大体は分かるのですが久しぶりというのもあり慎重に(;'∀')まずはボルトを緩めます。左側をスパナで固定して右側を回して緩めます。ゆるゆるにしないで少しだけ緩めます。ここのボルトを左右とも回して長さを調整します。まぁ、簡単に言うとボルトを回してタイヤを後ろに動かすことでチェーンの弛みをと
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はグロムに続き人気車種の新型モンキー125(JB03)のご紹介です。今回は、ノーマルマフラーから、SP武川のスポーツマフラー(ノーマルルック)に交換です。品番04-02-0353¥36,300円(税込み)ノーマルマフラーを外していきます。ノーマルマフラーはエキパイからサイレンサーまでが長いですね!!武川のマフラーはガスケット付属でした純正マフラーから、ノーマルヒートプロテクターとマフラーエンドを移植します。ノーマルスタイ
モンキー125の慣らし運転ツーリング2日目です6ヶ月も待ってやっと納車になったモンキー125納車から4日目のモンキー125タンクは錆びてるしエンジン調子悪いし楽しく無いしワクワクしない慣らし運転です美山町来週は来れないだろうから桜は次回来ると終わってるかな?美山町の藁葺き屋根の民家美山わらぶきの里車両進入禁止って書いた有るけど道交法的には大丈夫なんだけどあのポスト📮の前まで行きたいのだけど駄目ですよねえキャンプ場の前で名田庄村の近くの滝に行ってみようと思った
モンキー125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoで〜す。今日はチョッピリパワーアップするためにシリンダーとピストンを交換しました。こんな感じでシリンダーとピストンを交換しました。wwwピストンの面取りも久しぶりで楽しかったです。カムシャフトもキタコさんのタイプ2に交換しました。モンキー125(グロム)のエンジンがローラーロッカーアームを採用しているのは知りませんでした。カムシャフトの形状が見慣れない感じだったので、これで納得しました。今回シリンダーヘッドはハイカムの
前回からの続きになります♪前回の記事へじゃ~んぷ☆モンキー125のイジイジ開始~まずは、ボルト2本でシート外してサイドカバーも取外しほんブログ村に参加しています♪今日もポチッとして頂けると大変嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:次にガソリンタンクの取外しタンク下の電源カプラー確認カプラーストッパーが上にある指入らないし新車は固い・・・これを使えば簡単楽チンだ(^^)/
前回からの続きになります♪前回の記事へ『☆202209人生最後の上がりのバイクがきた~Dax125タイヤ&チェーン交換☆』最近ちょっとびっくりする光景爆睡すているロメG息しているか?!毎回確認…(;^ω^)にほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*…ameblo.jp人生最後のバイクを引取にやってきたのは、バイクステーションオオガキにほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
18〜19日の二日間で、大洗にツーリングに行って来ました。天気は曇り時々晴れでいまひとつ。コンビニに寄ってコーヒータイム。埼玉県民にとって海は見ただけで興奮します。海が近くにあるのはとても羨ましい。今回、奥さんはハンターカブ。暫く海を眺めていました。楽しみにしていたお昼。お寿司を食べました。ちょびっと高いけど、美味しいので文句なし。
私は来週の平日が夏休みなので、昨日から10連休。折角の長い休みですが、北の国の実家が無くなってからはお盆の帰省とは無縁になってしまったので、近場でフラフラするのが定番になりつつあります。今年の夏休みは暑すぎて出かけるのも危険ですが、来週は台風が来そうなので今日は我が家のホンダモンキー125でミニツーリング。今日はこの辺りの最高気温が35.7℃だったようですが、先日のような「前から温風を吹き付けられている」ような事はありませんでした。やっぱり体温を
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。w今日は部品が揃ったのでチェーンを交換しました。純正と見分けがつかない感じの(江沼)EK420SRXチェーンを交換します。wwwこちらのシールチェーンは現在の仕様では全く問題ありません。今後のパワーUPに備えて交換します。リアスプロケットはチョイ使用の中古品です。使用するチェーンはEK428SR-X2です。(なぜか私は江沼チェーンがお気に入りですwww)420サイズに比べてピッチは同じで、横幅が異なります。
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)通勤用のバイクをSCR950からモンキー125に替えました、バイパスの最高速度はビックリするほど低く、野猿峠では64㎞/h以上出ません(泣)4回続いたモンキー50レストアの道はここで途絶えてしまいました(笑)なぜならキャブいじるのに飽きたからです(笑笑)そしてインジェクションの新車モンキー125は最高!(キャブ車の50に比べると(笑))通勤に使いましたがやっぱり新車は
お世話になっている上里町のKさんからモンキー125にタケガワのタコメーター装着を依頼されました。そのタコメーターの入荷に3ヶ月掛かりました…すいませんでしたKさんお待たせしましたm(__)mしかしバイクもパーツもまだまだ入荷は安定しませんねそれでは早速取り付けましょう!昨年納車したばかりのモンキー125です!少しずつカスタムが進んでますこれはノーマル状態。スピードメーターだけの状態です。そ
久しぶりに走る(^^)/って言うかDax125初乗り~Dax125のパーツ取付が一段落したので慣らしだ!我が家に来てから1mmも走らなく早一ヶ月弱…(;^ω^)やっと慣らしにイケるぞ~にほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ガレージ内のバイク三台を入れ替えしないと出られない初めてのクラッチ無しちょっと不安だけどイイ感じだ(*^。^*)お気に入りの会津の天気が良
モンキー125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。w今日はECUをリセットする際、あると便利なスイッチを取り付けました。こんな感じで赤いカプラー内の青と緑の線を短略させるスイッチを作ります。スイッチはシート下に取り付けました。これでリセットする際いちいちカプラーを外して配線を短略させなくても、スイッチONで簡単にリセットできます。リセットのしかたはここでは割愛いたします〜。wwwお次はこちら、いきなりですがガラクタパーツ?でステアリングダンパーを作りました〜。ww
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜♡今日は良い天気でしたのでモンキー弄りをしました。wwwモンキ−125はノーマルシートが少し大きすぎるような感じなので、シートを交換してバランスを取ってみました。色々なメーカーから発売されていますが、どれも一発で気にいる筈も無いので一番お値段が安くおおぶり?なキタコさんのタックロールシートを入手してみました〜。(更に激安のヤフオク入手です)このシート、入手前から他の人のインプレなどを聞いていたので期待はしていませんでし
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)イモビアラームの端子の短結をしないとサービスマニュアル通りにECUのリセットとスロットルポジションセンサーのキャリブレーションやクランクセンサーの初期化ができません、ホンダは外した短結用のキャップを渡し忘れた挙句「取りに来てもらえれば渡しますよ」なんてとんでもない対応です(泣)12月からエンジンの調子が悪くECUのリセットをしようと考えていました新車注文時にサービスマニュアルも頼んであったのでECUのリセ
今回の390DUKEはオレンジアルマイトパーツでドレスアップにして納車しました!純正レバーもアジャスター付き(5段階)ですが、パワーパーツは無段階に調整できて、転倒時にレバーが折れにくい可倒式になります。ギルドデザインさんの「フェンダーレスキット。車体と同じトラスフレームデザインが面白いですね。125DUKEはPLOTさんの「USBコンバージョンキット」を装着して納車しました。USB本体はちょっと大きいですが、強靭なアルミボディで差込口のキャップもとても使いやすく設計されています。