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先日クロスカブに取り付けたビッグスロットル。ECUリセットが必要らしいです。コンピューターを初期化して学習し直させるという事ですね。スロットルボディを交換するとスロットルポジションセンサー(TPS)をリセットしないといけない。その為にはエンジンコンピュータユニット(ECU)のリセットが必要。ECUリセットにはDTCと呼ばれるエラーコード履歴を削除しなければいけない。3文字横文字の略称ばかり...一体何を言っているんだ...手順は違いますが油温センサーがココ。
ヤッホーGGさんのバイク納車されました一旦帰宅して2台で出発豊川市の大和の大いちょうへGGさんは、モンキー125を納車しましたカラーはパールカデットグレー自分なら赤か黒どちらかに行くけどGGさんらしいモンキー125はすでに受注禁止いつものRBさんは他店から新車を取り寄せましたマイナーチェンジかフルモデルチェンジするらしいこのグレーは多分今回限りではないかなと自分は勝手にみています何かイベントやってて駐車場は満車近くには行けませんでした↓これは前日の大いち
先月納車したばかりの新型モンキー125のオーナーのAさんから早速タイヤ交換を依頼されました!モンキー125のノーマルタイヤはモンキーらしくブロックタイプのタイヤです。乗ってみるとロードノイズ、ゴツゴツした振動などの症状が現れますが、モンキー125って初めからこういう物だと分かっていれば気にならないと思います。でも他のバイクを長年乗られてるベテランの方にしてみると、あれ?空気圧高すぎて振動が凄いとかうるさいとか勘違いすると思います。違うんです、そのノーマルタイヤが原因なんです!そんな事で
今日のお昼は天丼という気分だったので、上里サービスエリアまでロードスターでお出かけ。のんびり下道を走って30分くらいで到着。土曜日のこの時間の上り線の駐車場はまだまだ空いている。夕方は混むんだろうな。と言っておいて、大切な天丼の写真は撮り忘れた。残念!サービスエリアの店の中にはテーブルも椅子も無いスターバックスでコーヒータイム。お腹もいっぱい、コーヒーも一杯。帰りは次の本庄児玉インターまで220円でした。
先月久し振りにモンキーに乗ったらタイヤが全然グリップしないのでびっくりしました。それでタイヤを注文しようと思ったらあんまり高くてまたびっくりしました!あんなブロックタイヤが何であんなに高いんでしょうね・・買う気がしない(-_-;)それだったら山ほどあるNSRのレース用タイヤをリユースしましょう(^^)どれにしようかな?公道だからBSの601にしようと思ったけどフロントしか無い。。前後CSTで行く事にしました!まずフロント交換純正120/80-12→交換後100/90-12一応
こんにちは!マニアックで多趣味な院長の鍼灸院『おおさこ鍼灸院』です。ここ数年、僻地医療に関わる事で様々な事を知り視野が広がっています。主に「ポツンと一軒家」みたいな山間部への往診が多いので、生活の知恵や備蓄方法、インフラ整備の重要性自然の恩恵・・・年間を通しての生活を目の当たりにさえてもらって「良かったな~」とついつい帰路に着く際に呟いてしまいます。特に温泉のような心地よい人間の温かさには、感動と共に余韻が残ります。しかし、ここ最近の最強寒波
週末、ミニバイク仲間A氏がスーパーカブ用のスタッドレスを購入されたという事で私宅でタイヤ交換作業をご一緒します。カブ用のスタッドレスはIRCSN26。フロントから開始。センタースタンドをかけて荷台に荷物を置きリア荷重にすればフロントが浮くので非常に便利。12インチのグロム・モンキー125と比べると17インチは取り外しも組み付けもかなりすんなり進みます。...が、ビードが手押しポンプでは上がらず。交代で息を切らしながら作業するもののあまり体力を消耗できないのでクロスカブに積んでガソリン
今日はモンキー125のカスタムの続きを行います。まず、キタコのリアサス。ノーマルサスはバンプで底付きするらしいです。長距離ツーリングで荷物満載を前提としているので、もうちょっと固めのサスが必要だと思いました。割とすんなり終了です。ただ固定は仮固定として、続いてエンデュランスのリアキャリアとサイドバッグサポートを取り付けます。ここでリアサス、キャリア、バッグサポートの本締めをします。説明書をよく見ながらやれば、そんなに難しいことはありません。リアキャリアがついて
『モンキー125の冬装備◇旭風防◇』11月上旬のことですが、富士山がようやく雪化粧となり立冬も過ぎた日、急に空気がヒンヤリしてきましたモンキー125で走るとやはり小さいバイク、全身にまともに冷た…ameblo.jp冬のDIY先日、取り付けた旭風防のテスト走行をした結果、風防を少し高くすることにしました布タレの位置は変えられませんのでスクリーンを延長して高くしますbefore布タレを外した状態スクリーンの取付位置を上へ移動取り付け位置を上へ移動した分だけ下にスクリ
先日のモンキー125のフロントフェンダーのダウン化に引き続いて念願のセンタースタンドを取り付けましたモンキー125は普段はストッカーで保管していますがストッカーの奥行きは6mありますが幅が1.2mしかないのでサイドスタンド駐車では家族から「通りにくい、、」と、トップケースを付けたままだと完全に通れないストッカー入口扉それからはメンテナンススタンドで直立させていましたがこれも面倒この際何かと便利なセンタースタンドを付けることにしました
昨日納車となったGB350にもいくつかのオプションを装着しました。取付は全ていつもお世話になっているオートショップたけうちさんにお願いしました。DAYTONAVELONAタコメーターキットΦ60GB350にはタコメーターが付いていないので、デイトナのタコメーターを取り付けました。DAYTONAブラストバリアー車種別キットスモーク同じくデイトナのスモークスクリーン。思っていたよりも大きめで良い感じ。
盆休みにトランポで阿蘇ツーリングへ行くプランが濃厚になり、久しぶりのトランポ具合を試そうと思っていましたが、ふと込み上げてくる想い...ミニバンにモンキー125、1台をトランポ出来るのは分かっていますが、セカンドシートを外せばミニバイクを1台と言わず2台積める気がしてなりません。車中泊にも便利だし...というか絶対積めるんですわ。バイク2台を積んだ車1台ならトランポツーリングの前提条件が変わってきますのでね。あいのりできるじゃないですか。試しましょう!と思ったものの今日はお開きと呑んでし
こないだもう金ないと言っておきながら…アンダーカウルつけちゃいました💦なんとなく「グロム純正のがつくんじゃね?」と思い始めたら居ても立っても居られなくなり、、、ネットを検索しまくったら「つけた」って方も2、3居られて、またもやWebikeのポイントが少し残ってたのもありついつい買っちゃいました。ひとつ気になったのは「ストレートサイクロンでも干渉せずにつくのか」ということで、特に引っ掛かったのがマフラーのステーとカウルのステーを共締めしないといけない点。これも検索しまくったらグロムでつけ
『「エフみたいなモンキー」は有り?』昨年の東京モーターサイクルショーで発表された「エフ(F)みたいなモンキー」がリアル過ぎてビックリですモンキー125用外装キット角ウインカー、テール、Wホーン、…ameblo.jpつづきモンキー125(JB05)にタンクカバーを取り付けてみます取り付けるためには、タンクをかさ上げする必要がありますが、タンクカバーの下部をカット加工して、かさ上げせずに取り付ける方も多くいるようですカットすることには全く抵抗はありませんが、かさ上げした方がボリューム感が出
児玉町にお住まいの新規のお客様A様が予約されてたホンダの人気原付二種モンキー125が先日入荷!!お待たせ致しましたm(__)mそれでは納車に向け依頼されてるカスタムを開始ですAさんご購入の新型モンキー125です!Aさんが選んだカラーはカッコいいブラックこれから色々と楽しめますね♪まずはバッテリー充電コードの取付け。モンキー125の左サイドカバーはカギで開けられるようになっています。そこに忍ばせておきました。なのでコードが外から見えないようになりスッキリ〜♪そしてNGKの高
2025.7.26仕事もひと段落したので、土曜日は午前中のみやって午後から三瓶山を目指します前日に急遽計画~なんとかなるものだラダーを新調したので不安解消中継地点を飯南町の道の駅としたここは大きなPがあり、迷惑はかからないし、三瓶山まで約30kmと負担なく楽しめると思ったのである目指したのは三瓶バーガー昨年盆休みで家族旅行へ行った場所その時にモンキー125で来てみたい!と念じていたのですこの三瓶ソフト~人生の中で1番かもあちぃ~けど下界に比べ
先日、納車したばかりのモンキー125だが、早速、納車前から買っておいたパーツを取り付けした今度から「みんカラ」に投稿したものはそのリンクを貼る取り付けしたのは↓・シフトリンクモノタロウでロッドエンドを買った方がキタコ製を買うより安いボルト&ナットは手持ちのもので事足りたが、ホムセンで買ったりするとキタコ製と大して変わらん価格になる・オートゲージバイク用タコメーターΦ60純正メーターをDR250Rのアンダーガード作成で余っていた端材を使ってステーを自作して、純正メーターの
トミンに月1回は行きそうなので今更ですがモンキーにバックステップを付けましたきちんとしたブランド物は5万超えで手が出ないので中華産の安物を。ポイントバック込みで新品2万円でした。所がさすがに中国産。楽天のショップで買ったのに、入った来た段ボールは缶コーヒーの箱を加工した物でこんな感じ取説が無いとは記載されていたけれど、その他の書類も一切ないので不足している部品があるのかどうかさえ分からない。純正はこんな感じ取り付けてる途中の写真はこれだけスイング
毎度せっかく新車で買ったのでスーパーゾイルを入れたいぞとただし、まだ200Kmほどしか走っていないのでオイル交換ももったいないしダイソーでこれ買って来た前は注射器が売られてたんだけど今はもう無いんだってヤクとかややこしい使い方をする人がいるのか・・オイル注入口にこのお手製の器具を突っ込んで80mlほど抜く作戦二十数回チュポチュポま、こんなもん地味に汚れてるね・・照明暗いので実際はここまでは・・クリアシートを適切にカッ
バイクでの熱中症対策でネッククーラーを使い始めましたが、モンキー125(JB05)にUSB電源が無かったことを思いだし、急遽手元にある材料を使って取り付けました※単なるDIY備忘録ですのでスルーしてくださいお古のデイトナUSBポート🔷かんたんな方法🔷ハンドルの右スイッチBOXの下にあるブレーキSW配線からUSB用に12VACC電源を取り出しますハンドルスイッチボックスの下には平形端子が2箇所ありますが、どちらかがキーオンで通電しますテスターで調べると手前(ライダー側)の端子が
新しく購入したモンキー125を、そのうちハイエースに載せて行った先でツーリングをしたいです。でもモンキー車載で一つ懸念があります。それを今日確かめます。スロープを使い、ハイエースのリアゲートからモンキーを載せますが・・・途中で「ガガガ・・」ああやっぱり。懸念が的中です。ヤマモトレーシングのチタンDOWNTYPE-1というマフラーに変えていますが、このマフラーではスロープの上端でマフラーと微妙に接触します。サイレンサーが車体の下に位置するという形状のためです。ショックな
皆様こんにちは。TSUGARAGEはGROMフロントフォークのチューニングショップですが、今回モンキー125のフロントフォークOHのご依頼がありましたのでご紹介します。見た目はGROMのフロントフォークと同じですが微妙に形状が違ったり仕様が異なります。構造自体はGROMと同じですので分解方法も同じです。フォークトップキャップを取り外しフォークを逆さまにしてストロークさせてフォークオイルを抜き、しばらく放置してフォークオイルは全部排出したかと思ったら、一部分解してボトムキャップを取り外す
ランニングをやめてから早9年。時々ダイエットや健康のためと称して歩いたりはしていました。記録を取るのは好きなので、いつもガーミンで距離やら心拍数とかは計測していました。今使っているガーミンは、ランニングをやめて9年、それ以前から使用しているのでかなりの年数になります。ちなみに、今使っているガーミンは、Fo-reAthlete235Jです。そのガーミン。まだ使えるのですが、時々調子が悪い時があるので、年数も経っているので買い替えを検討してみたところ・・・。
久しぶりにモンキーをいじりました「上にあれば下にしたくなる…」「下にあれば上にしたくなる…」と言われるフロントフェンダーのカスタムですモンキー125(JB05)はアップフェンダーですが上にあっても実用上何のメリットも無いし何より顔に締まりがないのでダウンフェンダーに変更しましたbeforeパーツ代をかけてまで変更することでもないですが輸入通販で高評価の格安品を見つけたので購入してみた※久しぶりに輸入通販を利用しましたがその後アメブロ使用中
昨年の6月14日にPCX125で事故にあい、PCX125が廃車になりました『PCX125で事故りました!』昨日の事ですが、PCX125で走っていて、直前の車が停車するのに合わせて停車したら、後ろからズドンと追突されました信号交差点ではなく、直前の車の前の車が右折で…ameblo.jpそれから11ヶ月暑くなって自転車通勤が辛くなってきたので、通勤車両を物色していたら、程度の良いモンキー125をメルカリで見つけ、近県からの出品で、実家のある美馬市まで実費(高速&ガソリン代)で配送してくれる
皆さん、お元気ですか?今回ご紹介するのは長野県木曾郡大滝村にある大滝村自然湖です高速道路を走れないエテ吉(えてきち/モンキー125)での県外遠征はちとキツイので、いつものようにブライト・ノアに車載して、とある駐車場にてエテ吉を降ろして出発です途中、御岳湖という大きな湖のほとりを通ります御岳湖沿いの道路には、ご覧のように視界を遮る樹木があまりないため、湖の景観を眺めながらとても気持ち良く走ることができますちなみに今回の撮影にはデジイチではなく、ins
皆様こんにちは。GROMフロントフォークオーバーホール。同系フォークであるモンキー125(JB-02〜JB-05)、DAX125のフロントフォークもオーバーホール、仕様変更可能です。オーリンズ、YSS等のインナーキットの組み込みも可能ですのでお問い合わせ下さい。得意のGROMフロントフォークですが、フォークオイルシールを交換する際はホンダ純正部品代が別途かかります。オイルシールのメインはダストシール。弊社ではブッシュガイド、バックアップリング、オイルシールストップリングも全交換してい
モンキーファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。w今日からモンキー50を始める事にしました。事の始まりは自分が所有していたモンキーのタンクがふいに自宅から出てきて、そのほかの部品も発掘されたので、復活させる事にしました。タンクは約40年前の部品ですが比較的綺麗で驚いています。盗難されたモンキーの余り部品ですが当時のチューニングパーツを使って復活させる予定です。第一弾は武川さんのバックステップです。つかれない程度に磨きまくってます。www武川さんのステップはゴム部分の耐
こんにちはツイントレードブログでございます少しずつ暖かい日が増えてきてツーリングなどなど楽しみが増えてくる季節でございます今月末のGWはBBQにツーリングなど計画している人は多いのではないでしょうか本日は快適なツーリングをして頂くためにTWRブランドのシートを1品ご紹介致します2025年2月6日に発売された新型PCX最近、手に入れた方からよくTWR製ローダウンシートは取付できますか?とお問合せ頂きますお答えさせて頂きます!!TWR製PCX用ローダウンシートは202
寒くてなかなか出かけるのが億劫な今日この頃です頼んでたパーツがいくつか届いたのでちょっとイジりました。まずはダウンフェンダー化。いちおう養生してフェンダー外して(フェンダーステーのボルトを一本危うく舐めるところでした。あぶねー)効果は?ですが裏側の錆防止にシャシークリア吹いて組み立てに頭捻りながら何とか装着ブレーキホースはデイトナのクランプで留めました(これが案外お高い…)値段と見た目のシンプルさでキタコのにしましたが、もうちょいフェンダーがタイヤに被さる感じがよかったです。G