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先月納車したばかりの新型モンキー125のオーナーのAさんから早速タイヤ交換を依頼されました!モンキー125のノーマルタイヤはモンキーらしくブロックタイプのタイヤです。乗ってみるとロードノイズ、ゴツゴツした振動などの症状が現れますが、モンキー125って初めからこういう物だと分かっていれば気にならないと思います。でも他のバイクを長年乗られてるベテランの方にしてみると、あれ?空気圧高すぎて振動が凄いとかうるさいとか勘違いすると思います。違うんです、そのノーマルタイヤが原因なんです!そんな事で
距離的には近いのに乗り継ぎで遠い職場の娘その為に原付免許を取得したばかりなのに小型限定普通二輪免許の入校手続きをしてきた(・・?ん?リトルカブ狙いじゃなかったっけか?それでなくとも通勤用ピンクナンバーのスクーターならAT限定でいいんだよね?🤔そしたらまさかまさかのコレが欲しいって🤯自動遠心のダックスではなく、まさかまさかのクラッチ付き?🤯パパ、手袋ってどこで売ってるの?教習の時は軍手でいいのかな?冬はどんな服着れば寒くないかな?ん?何着ても寒み〜もんは寒み〜よ(笑)んじゃ今度見
ホンダモンキー125でレッドバロン巡りこれまでずっとレンタルでバイクに乗っていましたが、バイクを購入することにしました。今回は新車ではなく中古バイクにすることにしました。そこで中古バイク販売で有名でレッドバロンをホンダモンキー125に試乗しつつ、店舗巡りしてきました。実車を前にした第一印象としては、「想像以上に作り込みがしっかりしている」という点です。写真や映像で見るよりも、小さいバイクでした。ただ写真にあるとおりクッションが分厚くて、PCX並に長時間乗ってもお尻が痛くなりませんで
先日のモンキー125のフロントフェンダーのダウン化に引き続いて念願のセンタースタンドを取り付けましたモンキー125は普段はストッカーで保管していますがストッカーの奥行きは6mありますが幅が1.2mしかないのでサイドスタンド駐車では家族から「通りにくい、、」と、トップケースを付けたままだと完全に通れないストッカー入口扉それからはメンテナンススタンドで直立させていましたがこれも面倒この際何かと便利なセンタースタンドを付けることにしました
『「エフみたいなモンキー」は有り?』昨年の東京モーターサイクルショーで発表された「エフ(F)みたいなモンキー」がリアル過ぎてビックリですモンキー125用外装キット角ウインカー、テール、Wホーン、…ameblo.jpつづきモンキー125(JB05)にタンクカバーを取り付けてみます取り付けるためには、タンクをかさ上げする必要がありますが、タンクカバーの下部をカット加工して、かさ上げせずに取り付ける方も多くいるようですカットすることには全く抵抗はありませんが、かさ上げした方がボリューム感が出
今日はモンキー125のカスタムの続きを行います。まず、キタコのリアサス。ノーマルサスはバンプで底付きするらしいです。長距離ツーリングで荷物満載を前提としているので、もうちょっと固めのサスが必要だと思いました。割とすんなり終了です。ただ固定は仮固定として、続いてエンデュランスのリアキャリアとサイドバッグサポートを取り付けます。ここでリアサス、キャリア、バッグサポートの本締めをします。説明書をよく見ながらやれば、そんなに難しいことはありません。リアキャリアがついて
モンキー125でシネマサンシャイン飯塚に行って、月1エヴァのヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を鑑賞した後に飯塚市周辺をソロツーリングしました。『月1エヴァヱヴァンゲリヲン新劇場版:序1.11』シリーズ30周年を記念した劇場版6作品の期間限定リバイバル上映“月1エヴァ”第3弾のヱヴァンゲリヲン新劇場版:序1.11を観に行きました。第1弾、第2…ameblo.jp久しぶりに観ましたが、安定の面白さでした!昼御飯は、かほラー
盆休みにトランポで阿蘇ツーリングへ行くプランが濃厚になり、久しぶりのトランポ具合を試そうと思っていましたが、ふと込み上げてくる想い...ミニバンにモンキー125、1台をトランポ出来るのは分かっていますが、セカンドシートを外せばミニバイクを1台と言わず2台積める気がしてなりません。車中泊にも便利だし...というか絶対積めるんですわ。バイク2台を積んだ車1台ならトランポツーリングの前提条件が変わってきますのでね。あいのりできるじゃないですか。試しましょう!と思ったものの今日はお開きと呑んでし
モンキー125に乗る時用の腕時計が欲しくなり、セイコーのクロノグラフを買った。タコメーターでも時間は表記できますが、夏暑かったので外気温の表記に設定、ナビでも時間は分かりますが、最近ビンテージセイコーにハマっているので、探してみました。ビンテージでなく新品にしたのは、手間がかからない事を重視。手間がかからない事重視で選んだので、機械式と自動巻きはやめクオーツにしました。一瞬でデイトナ風に見られるデザインは、止めました。購入したものは4色ある中から黒にしようか悩み、機械式の青が凄く気には
週末、ミニバイク仲間A氏がスーパーカブ用のスタッドレスを購入されたという事で私宅でタイヤ交換作業をご一緒します。カブ用のスタッドレスはIRCSN26。フロントから開始。センタースタンドをかけて荷台に荷物を置きリア荷重にすればフロントが浮くので非常に便利。12インチのグロム・モンキー125と比べると17インチは取り外しも組み付けもかなりすんなり進みます。...が、ビードが手押しポンプでは上がらず。交代で息を切らしながら作業するもののあまり体力を消耗できないのでクロスカブに積んでガソリン
皆様こんにちは。TSUGARAGEはGROMフロントフォークのチューニングショップですが、今回モンキー125のフロントフォークOHのご依頼がありましたのでご紹介します。見た目はGROMのフロントフォークと同じですが微妙に形状が違ったり仕様が異なります。構造自体はGROMと同じですので分解方法も同じです。フォークトップキャップを取り外しフォークを逆さまにしてストロークさせてフォークオイルを抜き、しばらく放置してフォークオイルは全部排出したかと思ったら、一部分解してボトムキャップを取り外す
こないだもう金ないと言っておきながら…アンダーカウルつけちゃいました💦なんとなく「グロム純正のがつくんじゃね?」と思い始めたら居ても立っても居られなくなり、、、ネットを検索しまくったら「つけた」って方も2、3居られて、またもやWebikeのポイントが少し残ってたのもありついつい買っちゃいました。ひとつ気になったのは「ストレートサイクロンでも干渉せずにつくのか」ということで、特に引っ掛かったのがマフラーのステーとカウルのステーを共締めしないといけない点。これも検索しまくったらグロムでつけ
忘れた頃にアップ…サイドカバーをオーバーレーシングのに替えてみました。右はだいぶん前にヤフオクで手に入れてて、(私写り込んでますね笑)左はそのうち出るだろうとヤフオクやメルカリをずっとチェックしてたのですが一向に現れず、結局新品買ってしまいました。まあまあ安くなってたのでヨシと自分に言い聞かせ…右はまあまあすんなりつけることができましたが、左はステーがうまく合わず結構つけるのに苦労しました。最後は半分力づくで。なかなかカッコよくなったと自画自賛してます。手回しシートボルトは残念
先月久し振りにモンキーに乗ったらタイヤが全然グリップしないのでびっくりしました。それでタイヤを注文しようと思ったらあんまり高くてまたびっくりしました!あんなブロックタイヤが何であんなに高いんでしょうね・・買う気がしない(-_-;)それだったら山ほどあるNSRのレース用タイヤをリユースしましょう(^^)どれにしようかな?公道だからBSの601にしようと思ったけどフロントしか無い。。前後CSTで行く事にしました!まずフロント交換純正120/80-12→交換後100/90-12一応
先日クロスカブに取り付けたビッグスロットル。ECUリセットが必要らしいです。コンピューターを初期化して学習し直させるという事ですね。スロットルボディを交換するとスロットルポジションセンサー(TPS)をリセットしないといけない。その為にはエンジンコンピュータユニット(ECU)のリセットが必要。ECUリセットにはDTCと呼ばれるエラーコード履歴を削除しなければいけない。3文字横文字の略称ばかり...一体何を言っているんだ...手順は違いますが油温センサーがココ。
トミンに月1回は行きそうなので今更ですがモンキーにバックステップを付けましたきちんとしたブランド物は5万超えで手が出ないので中華産の安物を。ポイントバック込みで新品2万円でした。所がさすがに中国産。楽天のショップで買ったのに、入った来た段ボールは缶コーヒーの箱を加工した物でこんな感じ取説が無いとは記載されていたけれど、その他の書類も一切ないので不足している部品があるのかどうかさえ分からない。純正はこんな感じ取り付けてる途中の写真はこれだけスイング
こんにちは!マニアックで多趣味な院長の鍼灸院『おおさこ鍼灸院』です。ここ数年、僻地医療に関わる事で様々な事を知り視野が広がっています。主に「ポツンと一軒家」みたいな山間部への往診が多いので、生活の知恵や備蓄方法、インフラ整備の重要性自然の恩恵・・・年間を通しての生活を目の当たりにさえてもらって「良かったな~」とついつい帰路に着く際に呟いてしまいます。特に温泉のような心地よい人間の温かさには、感動と共に余韻が残ります。しかし、ここ最近の最強寒波
時は少々遡り10月下旬。激務から解放されて10日間の長期休暇が取れたこうさん。この機を逃してはならぬ!とかねてから行きたいと願っていた憧れの地へ♪日々変わる天気予報宿の空き状況それに伴う日程変更を経て、おそらく人生最大の長期間6泊7日の旅に出たこれだけ長いとどこかで雨に降られるやろな~と覚悟はしていたけど、、、初っ端から雨やがなっ
ダイエット走行なのに追加半ライス注文でハラパンになってしまって一服しにLAWSONに立ち寄った日曜の昼下がり日和!▼バイク屋さんなのにバイク専用🅟が6台しか止められないというY千代Мが丘バイク館!▼今度、野球の試合でアッチ方面行ったら立ち寄りたい手打ちラーメンさどさん!モツさん!『顔はヤバいよ!ボディやんな!ボディを!』と言ったのに~~~以上、5/25㊐備忘録終了!ガッチリロックアマデウス!兎に角、ちとグラウンドが遠いけど6月の野球!リーグ戦!LINE受付開始!!
猛暑が続く平日、車庫のスペースが空くのでお昼時、気温がヤバめですが空調服を着てモンキー125を整備しておきます。車2台の最奥で動かすことすらままならない状態でしたが久しぶり!多分、前回動かしたのは下道1,000kmツーリング。『日帰り1,000kmツーリング2025その1』今年もやってきました、ミニバイクで日帰り下道限界チャレンジ。日本3大カルストを巡る事になりました。四国、九州、本州。ワタシが想定した案は時計回りルート。広島〜…ameblo.jp『日帰り1,000kmツーリング
2018年にモンキーを買ってすぐに、メッキングという錆が出にくいという処理をし、その後もメンテナンスをしていたつもりでも、ミラー部分と、ウィンカーなどプラスチックメッキ部分は錆が酷いプラスチックメッキは点錆が酷く左右のミラーステー部分はかなり錆の浸食が他のメッキ部分はテールランプ周りを除いて気になるところは無いんですけどね点錆が酷いと綺麗にするにもこれが限界かなぁこれ以上磨くとメッキがはげるピントずれ右ミラーはサビトリキングで、パッと見はごまかせる
先に謝っておきますね〜。降って湧いたようにモンキー愛❤️に目覚めてしまいました。そして現在アタマの中の約3割くらいがモンキー50で占められてしまってマス笑。従って、今から自分のモンキー愛❤️をずらずらと書き散らかすことになる訳ですが、世の中には人生をモンキーに掛けているような「モンキー愛の達人」又は「モンキーに魂を吸い取られている方々」が多数おられるので、昨日今日突然モンキー愛❤️に目覚めたワタクシゴトキがえらそーに能書き垂れる身分ではありません。(いえ、決してえらそーに能書き垂れるつも
モンキー125が納車されてからというもの、早や4ヶ月が経った納車時の走行距離は4000km、現在の走行距離は6200kmになった一ヶ月に約500kmくらい走った計算になる最近は週一くらいで往復220kmの海水浴のためにコキ使っておるそれはさておき、本題に入るもう4ヶ月になって、乗るのも慣れてきたし、この辺りでインプレというかレビューというか、やっておきたいと思う↓は納車時最初はデメリットから。始めに懸念してたのは、単気筒であるが故の振動これに関しては納車時からハンドル
ツーリング時に愛用しているヘルメット、アライ、ツアークロス3。購入して5年が経過していますが実に馴染んで良いヘルメットです。当時はまだ安く5万しないくらいで買えました。オフロード用のヘルメットに憧れていてカラーも兎に角、派手で他の人が被っていたら楽しそうと言う理由でこの色にしました。DEPARTUREの青メタリック。本来は大きいアドベンチャー系のバイク、アフリカツインとかが似合うんでしょうけど小型4ミニでワチャワチャ遊んでいる自分にはこれで充分に感じます。ショーエイの方が内装の付け
新しく購入したモンキー125を、そのうちハイエースに載せて行った先でツーリングをしたいです。でもモンキー車載で一つ懸念があります。それを今日確かめます。スロープを使い、ハイエースのリアゲートからモンキーを載せますが・・・途中で「ガガガ・・」ああやっぱり。懸念が的中です。ヤマモトレーシングのチタンDOWNTYPE-1というマフラーに変えていますが、このマフラーではスロープの上端でマフラーと微妙に接触します。サイレンサーが車体の下に位置するという形状のためです。ショックな
『バイクパーツまとめ買い◇買い物依存症?◇』9月に注文したモンキー125(JB05)のマフラーがなかなか入荷されない『1ヵ月点検&入荷しない純正オプション◇モンキー125◇』納車から1ヵ月を過…ameblo.jp昨年、まとめ買いした海外通販パーツ、モンキー125用が手付かずだったので取り付けましたAmazonで買うよりかなり安いので、ついつい必要ないものまで買って、手も付けていないとは、、、🔷モンキー125用フェンダーエクステンションF·フェンダーの延長パーツで
こんにちはツイントレードブログでございます少しずつ暖かい日が増えてきてツーリングなどなど楽しみが増えてくる季節でございます今月末のGWはBBQにツーリングなど計画している人は多いのではないでしょうか本日は快適なツーリングをして頂くためにTWRブランドのシートを1品ご紹介致します2025年2月6日に発売された新型PCX最近、手に入れた方からよくTWR製ローダウンシートは取付できますか?とお問合せ頂きますお答えさせて頂きます!!TWR製PCX用ローダウンシートは202
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。約1年ぶりの投稿になります。www持病の悪化によりしばらくバイク弄りも辞めておりました。先月はモンキーミーティングにも参加させていただきました。モンキ−125は1年前と同じ状態のままで、ミーティングに参加いたしました。・・・ですが、ミーティングで刺激を受けて先ずはエニグマからFIconタイプXに変更。エニグマはタイプVでしたのでやれることも限られていました。このエンジンでもかなり良い感じには仕上がりましたが、どう
ミニサーキットに行くようになったのでモンキーにステアリングダンパーを取り付けました色は違うけれどこのセットが6千円と大安売りしてたその代わり又一切取扱説明書など無し。到着した品物は明らかに必要ないネジが一つ多くここは29ミリのソケットレンチ。かなり強いトルクでしまってた問題はこの部品をどうやって外すか仲間に色々相談してステムレンチを買ったのだが、かなり緩くしまっていて必要なかったが有った方が楽。ステム部分をグリスアップしてブラケットを付けて元に戻す。
こんにちは!マニアックで多趣味な院長の鍼灸院『おおさこ鍼灸院』です。前回のブログの通り『モンキー125(JB05)前後のブレーキパッド交換DIY①』こんにちは!マニアックで多趣味な院長の鍼灸院『おおさこ鍼灸院』です。ここ数年、僻地医療に関わる事で様々な事を知り視野が広がっています。主に「ポツンと一軒…ameblo.jp調子に乗って、浅い事前学習で「多分、これを外すんだろ」的な感覚で取り外した部品が戻らずに、悪戦苦闘を強いられています今回は、リア部分を分解