ブログ記事13,616件
自己責任で選択すべき!複数の指導者に習う事に罪悪感を覚える生徒が居るかと思うと他の指導者のレッスンを受ける事を『変な癖が付くから』と禁止する指導者も居ます。しかし色々な指導者から教えを受ける事は良くない事なのでしょうか?私は色々な価値観の教え方に触れるのは良い事だと思っているので他のスタジオに通う事も何とも思いません。逆に私がやらない様なアンシェヌマンに挑戦出来るので良い経験になると推奨さえしています。例えそれが悪いレッスンであっても、その中で正しい方法論の知識を活かして正しい
こんにちはちゃいこです突然ですがこれを踊ってみたいんです。ローザンヌバレエコンクールで高田茜さんが踊ったこれ。ノクターン人気バレエ漫画の「舞姫テレプシコーラ」でライバル役のローラがローザンヌのコンテンポラリー部門で踊ったヴァリエーションコンテといってもショパンの夜想曲NO31に合わせて踊られるトウシューズで踊る作品これさ、コンクール用に作られたヴァリエーションだと思わなかった?ちゃいこはそう思ってた。でも、ある先生に教えていただいたのですが、このヴァリエーションには続きがあるので
続き。トレーナーの北、以下Kスポーツクラブでバレエを始めて、次に大人向けの教室に移籍して、その次の教室の先生はどうでした?本格的な教室ですよね。Aさんの体に合うのか合わないのかっていうところは?生徒のAさん、以下Aでも、結果、私の体には合ってなかったなって思います。優子、以下Y習って上手くなった感じはあったんですか?Aありました。やっぱりちゃんとストレッチとかから教えてもらったし、体のケアとかもしっかり教えてくれて。それで細かく細かく言ってきたから、私、結構真面目だから
続き。生徒のAさん、以下Aなるほど。じゃあ、条件が良い子は、条件が良い先生に習わないと難しいですね。むしろ下手になる感じですよね、条件が良い子が条件が悪い先生に習ったら。優子、以下Yとんでもなく下手になる。条件が良い子の方が下手になる。すごく条件が良い人が条件が悪い先生に習うと、条件が悪い生徒よりも悪くなる場合もあるんですよ。Aあー、そんな気がします。Y条件がすごく良い人って、とにかく力が入らないんですよ。良すぎるから。さっきのレッスンで手の力が抜けたじゃないですか。抜
続き。生徒のAさん、以下Aやっぱり私の場合は土踏まずを潰さないと本当に柔らかく使えないんですよ。だから「土踏まず上げて」なんて言っちゃダメだよ(笑)確かに私、私個人には言ってなかったなって思うんですよ。でも、そんなにそんなに何回も何回も他の人にだったとしても、言われたら上がっちゃいます。こっちも。みたいな(笑)で、普通にしてても割とアーチがあるわけじゃないですか。私の場合。そんな人が上げたら上半身も固まるから、みたいな。ぎゅーって固まっちゃうからダメ。だから本当に土踏まずは潰せば
レッスンは科学です!『めるもバレエスタジオ』さんでの講習会の開催まで2週間とちょっとになりましたが、どの様な内容にするかを考えています。ブログでも書きましたが、先ずYouTube上で誤った“バランセアントゥールナン”の説明について、実際の動画の何処がどの様に間違っているのか、正しい方法と“バランセ”との整合性について、足の踏み変えがどうして駄目なのかについて、脚を“アンドゥオール”するとはどういう動きなのか、“プリエ、タンデュ”と“バットマンフォンデュ、フラッペ”、また“フェッテ”
『アウフタクト』が解らない(^_^;)私は義務教育以外の音楽教育を受けて来て居ないので音楽用語等に疎いです。『アウフタクト』と『裏拍』の違いが何か正確に理解していません。『アウフAuf』『タクトTakt』と云うドイツ語は普通に使っていたので意味は知っています。でも『アウフタクト』と云う音楽用語になると「弱拍からのスタートで日本では裏拍と同じになる事が多い」と云う説明もよく理解出来なくて・・・。もうこれは実践で音楽家の方に教えて貰うしか理解出来ないかも(^_^;)また“バットマ
続き。トレーナーの北、以下K内ももキュッ!の人が多いわけでしょ?日本だと。優子、以下Yうん。でも、海外にもやっぱいるよね。内ももキュッ!の人っていうのは。結局なんか内ももラインを使った時にお腹にくるじゃないですか。上手くいった時は。内転筋そのものに筋肉疲労が来るんじゃなくて、おなかにエネルギーが上がって来るじゃないですか。何も考えずに脚を動かした時に、おなかが上がっちゃうっていう人は、内ももキュッ!の人ではないです。だけど、5番に入れると、なんかめちゃくちゃ内転筋が疲れるな
続き。トレーナーの北、以下Kじゃあ、その先生は上半身の条件が良いから、それをAさんにもやってくれみたいな?生徒のAさん、以下Aうん。だから、そうですね。自分の体にとっては正解なんですよね、その先生の体にとっては。それでちょっと私の体には無理だなって思ったし。Kでも先生って自分を基準に考えがちでしょ?たいていは。Aそうですね。優子、以下Y考えがちなんだけど、でもやっぱり条件が良い先生ほど、いろんなパターンが理解できると思うんですよ。いろんなパターンができる上で、自分のバ
続き。今までの常識が覆された身体の使い方の4つ目。④鍵盤を縦に使っていい。鍵盤を縦に使う。アーニャさんの手の動きはバレエのタンジュそのものです。✂️鍵盤を縦に使う。24seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"今までの常識が覆された!弾きやすくなった!ピアノ上達に欠かせない!?身体の使い方5選【アーニャピアニズム(仮)】"byピアノ弾きアーニャちゃんねる*山口紺碧youtube.comこれも転がりの話です。手が転がっていれば自然と
続き。生徒のAさん、以下Aそれでレッスンの回数を重ねていけば動けるようにはなるじゃないですか。大人も。クオリティはどうであれ。優子、以下Yステップが踏めるようになったら完成って思ってる人もいますね。Aそう。一通りレッスンで間違えなくなったとか。レッスンでやることが一通りわかるようになって、動けるようになったイコール上達だと思ってしまうんですよ、最初の頃は。だって、膝伸ばしてとか、つま先伸ばしてとか、そういう注意もほぼ無かったから。そんなのの伸ばすのが当たり前、言わなくてもわかって
本番まであと1週間今日は本番会場のアトリエで音響スタッフさん込みのレッスンをしましたアトリエはこんな感じホントにチラ見せフロリナ王女のティアラとフェアリードールのリボンとパキータの袖がチラリレッスン場ほどは大きく移動できなかったり、前から出てくることができず後ろから出ることになっても臨機応変に対応してくれました。初舞台の小学生も堂々と落ち着いていて驚きました。表情もよかったです。本番も笑顔で踊りましょう
ビートの生徒の方も1人出演していたので、9月3日㈰に川口リリアでおこなわれたUESバレエプロジェクト大人バレエコンサート「白鳥の湖」全幕を見に行ってきました。凄く良かったです!出る人達、一人一人が「輝こう!(かがやこう!)」っていう気持ちがすごくて。最近見た舞台の中で1番良かったかもしれない。レベルは高かったです。大人バレエ界にとって良い事業だと思います。大人バレエの人達の何がすごいって、それぞれ違う教室の人が集まって、3ヶ月くらいであそこまで揃えられて一つの舞台を作り上げたのは凄い
今日はメンテナンスデー朝から歯科医院でクリーニング、その後、久々にスーパー銭湯に行ってきました。身長だけでなく、側弯や骨盤後傾のコンプレックスがある私は、骨格が気になります。スーパー銭湯に多くいらっしゃるご高齢の方々年齢を重ねると、腰のカーブが平坦になり、骨盤後傾の方がほとんどです。こうなると、背中が丸くなり、膝や腰にも負担がかかってきます。バレエをされている方でも、年齢を重ねると、だんだん骨盤後傾気味になる方を見かけます。ただ、それに気づくかどうかで、これからの姿勢の維持は全く違
1㈬☓2㈭☓3㈮☓4㈯☓5㈰☓6㈪12〜16時。7㈫☓8㈬10〜12時。9㈭10〜12時。10㈮☓11㈯☓12㈰☓13㈪☓14㈫☓15㈬10〜12時。16㈭10〜12時。17㈮☓18㈯☓19㈰19:30〜22時。20㈪☓21㈫☓22㈬☓23㈭10〜12時。24㈮☓25㈯タンジュセミナー予定。26㈰☓27㈪☓28㈫☓29㈬☓30㈭10〜12時。31㈮☓✤料金90分2万円ご希望の方は30分延長ごとに6千円。✤対象・バレエ等ダン
続き。トレーナーの北、以下Kその先生はAさんより上半身の条件が良くて、下半身はAさんの方が良かったってことなんですかね?生徒のAさん、以下Aそうなんですかね。だから、土踏まずもしっかり上げてっていう感じなんですよ。そんなに私には言わないけど、熱心だから「土踏まずを上げて上げて!」って言うから、上がってない人がいるともう「上げて上げて!」ってすごい言うから、私も土踏まずを上げちゃうじゃないですか(笑)上がっちゃうじゃないですか、そんなに言われたら(笑)私は多分リラックスしてる状態で
「床を押す、踏む!」とはどう云う事か意味が分からないと云う方が多いみたいですね。実は現役のダンサーや指導者も分かっていない、若しくは勘違いしている人が多いのです。「床を押す」の典型的な勘違いが「ジャンプの直前」と云う物です。素人目線では、この瞬間こそ床を力強く押していると考え勝ちですが、バレエの考え方では違うのです。バレエで「床を押す、踏む!」と言えば瞬間的に強力な力を出す事ではなく、継続的に一定の力を出し続ける事を指しています。例えばピルエットで伸び上がる瞬間だけ床を押しても
続き。✤紫色の文字が生徒の方の言葉です。背骨のどこかの回旋が無くて平行になっていると、下半身の引っ張りに対し上半身で耐えないと駄目。「お尻に力が入っちゃうと駄目なんだ」「上に来たー(おなかに来たーの意味)」それが大正解です。そこで立ちます。それが支点と股関節が繋がっているということです。さっきは内ももを感じてた、今は内ももラインを感じている。踏む支点から股関節は細い糸、それが内ももライン。そのライン上のどこかに停滞する部分があっては駄目。糸に結び目があっては駄目。おなかに
続き。前回書いたようにバレエはインサイドエッジで立ちます。海外の一流ダンサー達は皆、インサイドエッジです。このポリーナ・セミオノワの動画はわかりやすいです。回った後の軸足に注目してください。小指側が浮くほどのディープエッジです。見てのとおり足裏3点はついてません。完全に土踏まず側に倒れ、膝もインに入ってます。医学的な意味でのX脚で立ってます。左足側面で踏むポリーナ・セミオノワ。✂️左足側面で踏むポリーナ・セミオノワ。5seconds·Clippedbyはさ·
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?ソフィは珍しく4連休となりますコロナの最中はスタジオをオープンしていると生徒さんがたくさん来てくれましたが…最近は土日も生徒さんは予定が入ってバレエを習うということの優先順位が低くなっているように感じますということでソフィも休むことにしました!私の予定は、ボーっとするだけです予定が急遽キャンセルになったりしました〜そのおかげで本を読んだりカフェに行ったりできていますゴールデンウィーク前には久々になかよちの友達と呑みました〜〜
「バレエのレッスンで出来ないことは無理してやらないほうが良い。出来ないことは頑張っても出来ない。身体の準備が出来ればそのうち勝手に出来る。」「バレエでは出来ることを何回もやるのがとても重要。出来ることをひたすらやっていくうちに体が自然と導いてくれる。次のステップに進む時期は体が教えてくれる。早く先に進むのではなく「待つ」のが大事。努力したら先に進めるわけじゃない。地味なことをひたすらやり続ける才能が必要。」「周りと比べて急がないことが大事。」「負けず嫌いな性格はバレエに向いて
続き。【股関節とおなかの関係性に関するツイート集】踵をストーンと落として中心に引っ張られた状態でプリエした生徒の感想。「おなかがビリビリする」「プリエするとおなかが上がる、体が下がる時にズボンを引っ張り上げるようにおなかが上がる」脚と腕の動きでおなかが引き上がる。おなか自体は何もしない。腕を動かすたびに引き上がるし、脚を動かすたびに引き上がる。苦しくない引き上げ。「おなかで」引き上げると早く上手くなった気分が味わえるけど高いレベルには行けない。骨盤の奥からみぞおちの奥にかけて伸
続き。優子、以下Y:すごくなんか頭で考えるタイプの人っているじゃないですか。そうするとやっぱりどこの先生に習ってもわからないからビートに来るんだけど、ビートで感覚の話をされても、感覚自体がわからないから、感覚でもどうにもならないってなると、結局理屈でなんとかしたくなる。生徒のAさん、以下A:そうですね。うん。Y:でもその気持ちもわかるから。だって、どうにもならないものは、なんとか自分のわかる方法で理解しようって思うはず。A:うんうんうんうん。Y:だから、そうすると、どうしても解剖学
ゴールデンウィークお仕事だった方連休できた方いずれにしても色々お疲れ様でした私は車に乗ってお出かけしてきました!新車でのドライブは氣持ちいい〜結婚31年のお祝いも兼ねて…ドライブ先で決めるポーズはやはりバレエどやっ!笑たんぽぽをたくさん見つけ幸せゴールデンウィークの予定は大幅に変更となりましたが幸せです〜!↑うまくいっているわけではないのですよただうまくいかない時私はこう考えますさあこれからどうするか⁈嘆いても仕方ない泣いても仕方ない憤っても仕方ない仕方あ
『1789…etnous』リハーサルのベジャールとドンさん本番では鼻の下の線は落としたみたいです(良かった)😅ベジャールの遺灰が撒かれたのは、てっきり故郷の地中海かと思いこんでましたが、オステンドから北海に、だったんですね。それなら私、ベジャールの遺灰が撒かれたあとにその海を渡ったことがありますわーうれしい!😭そして2人が歩いているここは同じベルギーのクノックからの北海です。(この画像ドンさんの身内にパクられてました)(ブログを読んでくれているようでコメントをくださいました)は
1時間10分ストレッチした後、下り坂の床でプリエ、ストレッチしたから良い位置に入れる、脚を回しながらプリエ、股関節と足がリンクする感じで。脚の表面がストンって下りるように、尻に自己主張する筋肉があるからほぐす。邪魔している筋肉を柔らかくしないと良い位置に入れない。筋肉が硬いと力で良い位置にもっていくしかないから結局良い位置にいけない。肩も表面をストンと落として奥が動く。腰と首の後ろに大事な部分がある。首の大事な部分を作る運動する。アンオーが変わった、まだ低い広がったアンオーしか出来
足を捻るのは間違い!先日ブロ友さんの記事に『土踏まず辺りから足を捻る様にアンドゥオールしたら踵が前に出て綺麗に見える様になるのでは?』と云う物がありました。↓『【大人バレエ】つま先って、、、の正解は』昨日の記事↓↓↓『【大人バレエ】つま先って』つま先って伸ばすの難しいわあ。汚い足ですみません。私の足です(*ノωノ)キャ長座して脚伸ばしてます。あんな酷いパデ…ameblo.jp鎌足を直す為に考えられた様ですが、実はこの方法だと鎌足が酷くなります。この様な考え方をしてしまう人は少
https://ameblo.jp/hidecchi-1967/entry-12643140348.html『出張レッスンいたします(^^)』オープン当初からお世話になったアテールバレエスタジオを離れ来月からフリーになります思えば、この一年は激動の年でしたバレエを教える環境が大きく変わり長年続…ameblo.jp今までアテールバレエスタジオでボディコンディショニング(BC)と云うクラスを担当して来ました。ボディコンディショニングとは、私が欧州のバレエ団で怪我なく働く為に積み重ねた
前回からの続きです。このように、しなりを転がす踏み方では、足の甲も足裏のように使いバランスを取ります。足の甲と足裏に明確な境い目は無く地続きです。どちらも転がりの過程でしかない。アテールの時もポワントで立った時も何も変わらない。つま先重心、踵重心、そのどちらとも違います。つま先も踵も、常に転がる円型シーソーの一部だからです。言うなれば曲線重心です。このつま先と踵の関係性がバレエの「床を踏む」「踵を踏む」です。これが甲を出し切って立てる唯一の立ち方です。(実際にはもう1つ重要なポ
最近の記事で書いてきたインサイドエッジは、足裏の軸から内くるぶし側に倒します。↓これが足裏の軸です。インサイドエッジに倒すと、股関節から背骨にエネルギーが抜ける感覚があるのが、正しいインサイドエッジです。それが無いなら、単なる「土踏まず潰し」です。今回の記事はモニク・ルディエールの動画で、とても面白いものを見つけたので、その紹介です。若いオーストラリアのバレエダンサーnicolacurryに教えている動画です。モニク・ルディエールがバレエダンサーの体の中のエネルギーの流れを手でなぞ