ブログ記事1,510件
謎のカムかなり立ってるのにノーマル41手持ち41でここまでオーバーラップあるのは無いかも帯を消したってことはここに何か文字があったはずこれを隠して売ってたのだろうカットして溶接したあのカムではない本来の41は右水平な山左はミニモトこの41くらいの山の角度過激カム買っても入らないヘッドギリギリ武川も6ミリ越えてるのは厳しいヘッドがある僕が記事にするまでは無闇に買わないことです昔のキタコスタンダードに似てる微妙に違うのです41と書いてあるリフト5.2~5.3のカムが
昨日の続きで今日も朝からモンキーいじり6V→12V化キットの取扱説明書を見ながら作業開始。先ずは「シリコンレクチファイヤー(整流器:交流を直流に変換)」の取り外しから。中央右の黒でキャラメル位の大きさの物。ここに「12Vレギュレーター(電圧調整器)」を接続します。6Vモンキーにはこれが無いため、エンジン回転数とともに電圧が上昇し、回転数を上げすぎるとライトなどの電球が切れるノーマルの50ccエンジンなら大丈夫なんでしょうけどね「レギュレーター」を
貰ってきた謎のカムインテークエキゾースト螺旋跡なしの国産それなりに立ってますキタコスタンダードとか武川ストリートにそっくり左はいつものカム螺旋は台湾他もこのカムっぽいけどミニモトってことにしておきます左はノーマルの41カムカムが水平ですこのカム実は41なんですオイル穴並んでる穴は小さい帯手作業?で研磨して撤去してあるリフト5.2ミリノーマルカムの未加工を加工したんですかね?早矢仕これにもチャックに咥えたみたいな線があるこれは無し左が似てます以前庭か
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
いけBさんの4Lモンキー同じですね丸ちゃんのモンキーに組んであってカムが左右に動くから使うのやめたヤツキタコ突起が無いので左は丸いカバーに突起ありますが右に無いのでカムが動いてしまういけBさんはカブ90ヘッドでベアリングカムだから大丈夫自作6ボルト専用画像が逆だが本来は下から入ってカムに回るここをデブコンで埋めて上からリターンしてくる仕組みにしますキタコ6ボルトに組んでも何も起こらないからしばらくは気が付かない数年後エンジンばらした時にはカムジャーナルが死んでいるの
広島南部にも完全に冬がきたようです。バイクで走るには色々あったかアイテムが必要ですが・・・普通の生活にはストレッチ裏起毛のインナータイツとインナーTシャツがあれば怖いものなしです。ところでソロの改造ブログをみるとほとんどの方がローダウン=サス変更を初期段階で行っているのですがなぜなのでしょうか??僕には必要ないと思っていたのでカスタム選択肢にはなかったのですが本日突然必要性が出てきました!ライディングポジションを最近ずっと考え中で…おしりの位
過日のツーリングで残220cc(あと10kmしか走れなかった)を記録しましたが満タン4Lでも航続距離180kmというのは一寸心細い。こまめに給油すればいいのは間違いないですが、田舎のGSは日曜定休が多い上、3桁酷道や林道にGSなぞ期待できない訳です。オフロード車やハンターカブで林道アタックする人はご存じかと思いますが1L位のガソリン携行缶も沢山の種類が売っています。んが、何となく負けた気がする(←何にw)やっぱモンキー系御用達サブタンクだよねー。あれいいよねー。ということ
ミニモトで購入したゴリラタンクのタンクキッヤプが壊れました。キーカバーが取れちゃいました。で、アマゾンで33mmサイズのタンクキャップを買ったのですが取り付け不能でした。仕方がないのでミニモトで中華タンク用タンクキャップを再度購入しましたよ。燃料タンクキャップ&キー2本セットMINIMOTO(ミニモト)モンキー(MONKEY)楽天市場画像の物は壊れたキャップと同一のものです。が、送られてきたのはアマゾンで購入したものと同じ物でした。ま
今更ではあるが私のヨンフォアはキャブをFCRに交換してあり、当然ノーマルキャブよりも多くのガソリンを必要とするため、実はかなり以前よりフューエルコックもカスタムモンキー用のハイフロータイプに交換してある。ちなみに下の写真が純正品で、開けて並べてみると随分とサイズが違うことが判る。横から見るとその口径の違いも確認いただけると思う。ここまでの写真でも全体の長さが全然違うことにお気付きだ
次はダックス先週も書いたばかりだけどネタが無いのですみません大磯ロングビーチのフリマでフレームのみ2000円レストアして組み立てました買えば15~20万くらいしますからね年式、フレームナンバーからギリギリで2個穴フォークかと思って2万ほど出して分離フォークの前期仕様にしましたST70で11~フレームなんですがこれの初期までが2個穴フォークなのを見たことあったけど生産した工場によっては2個穴じゃないのもあるみたいですフロントはKEP4J少し引っ張りタイヤになるのとカブトフェンダ
オートマチックシャリー70下セルシフトドラム無し存在しないとまで言われたオートマチックシャリー70過渡期のパーツだオートテンショナー10のピンをオフセットしてロンクラ作ろうとしたことあるけどオートマチックを分解したら組めなくなりそう市販ロンクラ無し18ミリかなロンクラピストンならハイト18があるミドルでヘッドとガスケットで圧縮12以下ならキックできそう細いストライプあると言ってたのでこの吊り角かも昔はこれはゴミで1万でも売れなくて3台ほど捨てたことある残すパーツ
手持ちのハイカム左からキタコスタンダード初期キタコスタンダード後期ミニモトそっくりキタコスタンダード後期と武川スーパーストリートオーバーラップ左武川スーパーストリート右キタコスタンダード後期武川スーパーストリートとキタコスタンダード初期キタコスタンダードの初期と後期オーバーラップ違う5.8リフトキタコスタンダード初期武川スーパーストリートとキタコスタンダード初期もちろん武川スーパーストリートがオーバーラップあるがキタコスタンダード初期もリフトあるキタコスタンダー
最近モンキーくんのフロントフォークのダストシールのヒビや錆が気になるようになってっきました。動作もストロークするより、ガタで振れる感じです。なので、今回はフロントフォークのOHをやっていきます。フロントフォークOH作業開始トップブリッジのフォーク左右ネジを緩めるフロントアクスルシャフトネジを緩めるフロントタイヤが浮くようにジャッキアップする。アクスルシャフトを緩めてフロントタイヤを外すフロントブレーキワイヤーのナットを緩めてワイヤーを外
電気式タコメーターは点火パルスを拾ってエンジン回転数を表示しています。で、強力なイグニッションコイルやCDIを取り付けると正常な点火パルスが拾えなくなってタコメーターの表示がおかしくなったり、作動しなくなったりします。中華エンジンに積み替えた当初にエンジンの掛かりが非常に悪かったことから、エンジンの掛かりが良くて、ケッチンが来なくするには点火時期の遅いCDIを取り付けるとよろしいというネットの記事を鵜呑みにしてミニモトのCDIを購入しました。13度~30
カスタムを楽しむバイクとしてストリートでも人気のGROM。パーツの中にがモンキー、ゴリラなどのようにボアアップキットやハイカム、大口径のスロットルボディーまでありますがインジェクションチューニングに関しては手探り状態というのが現状のようです。で、今回入庫の車両はいったいおいくらかかってるんですか?と聞きたくなるようなGROMです。フルエキゾースト、ヨシムラステージ1ハイカム+キタコiMAPの推奨MAPで走行されてたようですが「どうも気持ちよく乗れない。。」ということで御来店
ミニモトヘッド単体質問しても回答無いけどバルブ付属に見えるカムは多数持ってるしロッカーもスプリングもある速くて安いから欲しいけどミニモトの文字が好みではない後期のレーザー文字のが来るなら消せば良いこのヘッドは武川とかキタコ並みの性能あるし仕上げがとても良いです次のエンジンは125このピストン単体で探してますがなかなか見つからない5000円なら鉄シリンダーでも我慢するけどミドルだから過激カムで圧縮11~12キロ手持ちのフラットでは10~11キロなんです遠心は適度に圧縮ないと
HRCグロムのレギュレーションで認められているエアクリーナーボックス内のダクト取り外しをすればどうなるのか?測定してみました。このダクト、基本的には騒音対策のようです。※HRCさんに確認済み樹脂を溶かして止めてある部分をちょん切れば外れます。測定してみました↓https://www.youtube.com/watch?v=AYq4WiO21U4最高出力は9.37馬力になりました。青いグラフ:ノーマル赤いグラフ:マフラー交換緑のグラフ:マフラー交換+内部ダクト取
ゴリラのクラッチ交換ミニモト3枚買ったらクラッチが切れなかったのでワシのをレンタルして新潟ツーリングしました外しましたハイギヤ二枚クラッチ段差あるからもうディスク無いですね中華ですシフトアップのポンプ凹み大きいしギリギリでスピンドル抜けなかったですハブはミニモト使いましたドリブンもミニモトガスケットは穴が無いのを使うこと高さ昔のはここを引いてないから握るとポンプのボルトに擦りますエンジンオイル交換するとギラギラのが出てきますフリマでゲットだぜ‼️したダックス70ク
とうとう...ちょっとお高いヤツに手を出してしまいました〜YD-MJN24これが予想以上に付かない(笑)まず、ファンネルがタンクに干渉と...燃料コックに干渉(笑)4Lタンクは厳しいね〜てか、ファンネル短いとダメなのかなぁ。オプションのアルミ?のヤツは短いの有るのに(笑)めちゃくちゃ高いけど(笑)なんだかんだと...色々やってみましたが...これをあきらめて...Gクラフトインマニ投入。首振りだよ〜これも高かった〜(ーー;)多少...自由度が少し上
掘ってるとこのブログだらけ磨いたりして取り付ければ分からないので安いの買いました平面なカバーこれは見た目からして違う単品のパッケージ画像なら発見東京パーツ城西でもHONDA文字のがまた買えてたのですパッケージは最近のデザインのキジマ3点セットだとHONDA文字無かったので単品買いましたあとはヘッド買いたいフィンが連結してないキタコスタンダードかな文字無しですねそっくりだこのベアリングカムの品番調べてないけどスペシャルですかねミニモトヘッド越えるヘッド探してます
軽量オイルフィルターローター値段は大体2000〜4000円くらい効果純正で700g強ある部品を160gのに変更することによって、中華エンジンの弱点である振動を減少し、尚且つアクセルのレスポンスが良くなるという…ホントだったら超サイコ〜✌︎('ω'✌︎)なんだけど軽量フライホイールで痛い目をみている俺は、商品説明文をそのまんま信じられないのです…まぁ、調べてみたら中華エンジンカスタムの定番らしいから信憑性は高いと思うけど過度の期待は禁物です(΄◉◞౪◟◉`)さっそくオイルを抜いてビ
武川SステージこれだVシリンダーって名前でした使いたかったけどクリアランス緩くて挫折メタルガスケットゴミへ用ピストンまた知らない品番の細カムだピストン発見54パイピンハイト19ミリくらい圧縮上がるし125cc組めるけどケースボーリングがめんどくさいこれも品番書いてないスポーツカム太いのも細いのも同じ名前では困る90ヘッドも買えなくなってきたKo1バルブ文字このヘッドも88~110cc程度までは効果的だったけど116ccだとあまり速くないミニモトヘッドが速かっ
webikeからキャブレターが届いたので取り付けます。今回VM26を選んだのはエンジン載せ替えで88→124ccになったためです。取り付けましたが、キャブレター本体がフレームにギリギリです。ブローバイホースがフィルターにがっつり当たっています。(゚Д゚)パワーフィルターにブローバイガス取り入れ口がありますよ。キャブレターのスプリングの取付に苦戦しました。ネットで結束バンドで縮めておくと良いとの情報を得て真似をしたらすんなりいきました。ありがとうござ
ハンターカブレプリカ90ヘッドこれから武川R15抜いたのでゾンシンかミニモトカム入れたいけど今夜はもう無理だこのPC20速いから取りたいけど発掘ウッチー君から貰ったPC20MJ78SJ40この薄いセッティングで14500回ってましたついに発見4個だけど下が大きいからアクセル開けると薄くなるこちらは1個だけど大きい穴確かこれが回るホルダーだったはずずっと探してたのですカッタウェイJN同じだセッティングMJ90SJ42中華Oリングまた死んでた交換ですカッタ
YCFでエンジンパーツ取れるんですが、輸送費用の関係で年に4回しか取れないので、社長が別ルートからバルブとピストンを引っ張って来てくれました‼️見に行きたかったけど、仕事抜けられず作業丸投げしました⬆︎エリンギですか?⬆︎何かが割れてた?今度詳しく聞いてみますGP157早くも復活‼️✨メインジェット110→112に変更したそーです!本当は組み直しで様子見たかったけど、、ミニモト経験豊富な社長が「回らない症状」はキャブのセッティングが1番怪しいと判断❗️元気に回るエンジンに生まれ変
ミニモトヘッド圧縮上死点にて10ミリくらい排気上死点にしてオーバーラップさせてバルブを出しますどちらも7ミリほどある(*´∇`)ノこれならバルタイ変えられるので可変カムギヤ作りましたこれだけ動きますあら左に行かないのでやり直しテンショナーあるからドライバーで持ち上げていれますここでロックして締めて片方抜いて確認カムのみ左に行ったので元の適正バルタイに戻りましたね文面では難しいから動画にて左方向にして固定の間違えですどちらに動かしたら速いかはやってみないと分からな
こんちはー!世は連休だね~ツーリング行ってる方も多いでしょうけど、交通量も多いから気を付けてねー!さて、今日もお仕事の私には、ミニモトから宝箱が到着~!!何やかんやと、部品がいっぱいです~(笑)まあ、すぐ全て使う物ではなく、予備にと強化ドライブチェーンやら、耐油ゴムホースやら、ウィンカー電球やら、△マークのステッカーやらせっかくなので、じわじわ使って無駄な記事ネタ増やすとしますよーまず今回はモンキーに使用する、『ビッグフローガソリンコ
買うもの決めたくて調べてますGPX125もゾンシンミニモトだとW125-Gモダンとはカバーが違うこれは4バルブか?ピストン手持ちのと同じこのエンジンだろうか元の車体が出てこないユーロだと高いデコンプ溝無しあおちむさんのダックスモダンに無くてミニモトでエンジン買いましたノーマルで100キロオーバーらしくてキャブやマフラー、スプロケで120キロとは凄いですね国産パーツで同じようなエンジン組むと30万越えるはず150のカムでハイコンプにするともっと速いらしいけど検索して
こんばんは〜先週末は国産モンキーのキャブをTM24からVM22に変更しました理由は色々あるんですが、燃費とパワーバンドの回転域を下げたかったって感じですVM22は4miniを初めるきっかけになった中華モンキーに搭載されててかなり触ったので、この際しゃぶり尽くしてやろうかと思いますこのキャブはいわゆる中華キャブとはちょっと違って、ちゃんとミクニってロゴも入ってるし、日本監修の中華キャブってな感じです。武川からも出てるんですが、ミニモトとか田中商会から出てるのと、ジェット類以外ほとんど一
前回モンキーフロントフォークをバラシました。今回は組み立てになります。用意した部品ホンダ純正モンキーピストンスライドパイプAmazon(アマゾン)726〜1,150円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正モンキーフロントフォークガイド左右Amazon(アマゾン)1,705〜3,069円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正ダストシール交換セットAmazon