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昨日のラーメンツーリングオイルクーラー取り出し中華にしか見えない90のベアリングヘッドにしたので突起が小さいキタコこれがとてもカッコ悪いミニモト4段より大きいからデイトナ良く冷えます1280円ツアーでやたら見つかるので3個持ってますがニップルが太いキックは調べたけど角シャリー後期?前にオフセットしてるのが初期シャリー早矢仕の長いのは不明モンキーはKSRです54.5クランクだと横に出るのはキックしずらいモンキーRのキックも良くないデイトナニップル太いけど突起が大き
昨日の続きで今日も朝からモンキーいじり6V→12V化キットの取扱説明書を見ながら作業開始。先ずは「シリコンレクチファイヤー(整流器:交流を直流に変換)」の取り外しから。中央右の黒でキャラメル位の大きさの物。ここに「12Vレギュレーター(電圧調整器)」を接続します。6Vモンキーにはこれが無いため、エンジン回転数とともに電圧が上昇し、回転数を上げすぎるとライトなどの電球が切れるノーマルの50ccエンジンなら大丈夫なんでしょうけどね「レギュレーター」を
いけBさんの4Lモンキー同じですね丸ちゃんのモンキーに組んであってカムが左右に動くから使うのやめたヤツキタコ突起が無いので左は丸いカバーに突起ありますが右に無いのでカムが動いてしまういけBさんはカブ90ヘッドでベアリングカムだから大丈夫自作6ボルト専用画像が逆だが本来は下から入ってカムに回るここをデブコンで埋めて上からリターンしてくる仕組みにしますキタコ6ボルトに組んでも何も起こらないからしばらくは気が付かない数年後エンジンばらした時にはカムジャーナルが死んでいるの
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
ガスケット探し54はダックスの武川に使うので貰った中古トップがスカッフリングリング間違ってるメッキが上ですミニモトのピンは焼けるのでSP忠男にしますスナップリングも単なる鉄なので鋼に交換全て中古です63~はアメリカンダックス唯一のリターンでLクランクこれにSS50のダブルガバナーで点火タイミングを36~40度くらいにして16500回します
最近モンキーくんのフロントフォークのダストシールのヒビや錆が気になるようになってっきました。動作もストロークするより、ガタで振れる感じです。なので、今回はフロントフォークのOHをやっていきます。フロントフォークOH作業開始トップブリッジのフォーク左右ネジを緩めるフロントアクスルシャフトネジを緩めるフロントタイヤが浮くようにジャッキアップする。アクスルシャフトを緩めてフロントタイヤを外すフロントブレーキワイヤーのナットを緩めてワイヤーを外
安く仕上げる為の定番中華110エンジンヤフオクに出てるパーツも中華だらけクランクもミッションもクラッチも使えます2枚クラッチ4速リターンケースに∇の突起あるからシフトフォーク先端が上に上がってくれて確実なシフトができるこの仕組みについて書いてあるとこは見たことない遠心遠心をマニュアルにする時にここを見ないとダメ13000オーバーで音速シフトした時にギヤ入らなくてアウター吹っ飛ばしますポンプも強化マーク見せるとまた苦情来るので書けません安くエンジン組むことを教えると商売して
こんにちは激安バックステップ買ってみました❗️ミニモト、田中商会からは12000円くらいでモンキー用バックステップが出てますが、なかなか手が出せずにいましたたぶん同じものが、ヤフオクで安くても9800円送料入れてたら1万こえるな…なんて思っていたらヤフーショッピングのほうにこんなの見つけちゃいました出た〜前にもマフラーで経験した別の店では半額以下パターン買いました届いて物を確認してみると…あれ⁉️見本の写真と違う、これミニモトとかで売ってるやつと同じ物なんじゃないかなそれと
電気式タコメーターは点火パルスを拾ってエンジン回転数を表示しています。で、強力なイグニッションコイルやCDIを取り付けると正常な点火パルスが拾えなくなってタコメーターの表示がおかしくなったり、作動しなくなったりします。中華エンジンに積み替えた当初にエンジンの掛かりが非常に悪かったことから、エンジンの掛かりが良くて、ケッチンが来なくするには点火時期の遅いCDIを取り付けるとよろしいというネットの記事を鵜呑みにしてミニモトのCDIを購入しました。13度~30
組んでたヘッドガスケット1.19何度も使ってるからかなり潰れてますこれより厚みあるのを探して90ヘッドの面研0.9ミリを相殺府中さんから貰ったガスケット大量にあります毎回再利用してて怖いので助かるWスタンダードとはこれですバルブスプリングスタンダードって言葉を使うとストリートカムっぽいのでWカムとかW過激カムと書いてますこれ組まないとカムが減りますマニアックこれらと90とミニモトのtype2までをレート測定して何故組んでもカムが減るのか密着までのストローク測定をしてカム
先日手に入れたRM80用のタンク、そろそろ塗装に取り掛かろうと思います。余り程度が良くありませんでしたが、錆を落としと凹みのパテ埋めを済ませた後、全体にサフを吹きました。ところが、いたる所で弾きによるピンホールが発生。地肌まで削り、脱脂し塗り直す事を、何度繰り返しても弾いてしまいキリが有りません。ようやく下地が出来たかと思って色を入れてみると、今度は別の場所で再び弾きが!!埒が明かないので、クレーター状に弾いた箇所に薄くパテを塗り、均してはサフを吹く事を着る返し、力ずくで埋
お世話様です。先日から書いている…鬼の高回転型のエンジン👍腰上は丸々ミニモトさんの88ccメッキシリンダーです👍クランクはもちろん、うちで販売中のモノをTYPE-R加工したものです○オイルポンプ、カムチェーンはキタコさん!ミッションはモダンワークスさんのボトムニュートラルタイプ!クラッチ、アウターローターも同じくモダンさんのものです!高回転側に振り切るために…動く部分は根本的に軽く!ヘッド周りも…ロッカーアーム折れるかなぁ?笑なんてところまで…もちろん実験機なので👍アウ
こんばんは。この3連休は所用で実家に帰省していました。以前カブ90のCDIに交換していたCL50ですが、高回転域がいまいち元気がない?ように感じられたので、またCDIを交換してみることにしました。今回はミニモトの12VCDIベーシックタイプを買ってみました。(長期保存?のためか固定用ゴムとボディが張り付いていました)2022年1月2日製造ですかね?CL50の走行距離は35204.6Kmです。前回カプラー変換しているので、差し替えだけで取り付けできます。特に
ミニモトのレーシングCDIを取り付けたら電気式タコメーターの表示がなくなりました。液晶のバーグラフみたいなので一切表示しません。試しに中華CDIに付け替えたら表示が復活しましたよ。(´・ω・`)どうやらミニモトさんのCDIに問題がありそうです。その前に取り付けていた純正CDIやディトナデジタルCDIでは異常はなかったです。ネットで調べてみると点火のパルスを拾って信号を送っているのですが、CDIを変更して強力な火花になったりすると誤作動の原因になった
今回はミニモトから発売されている”CT125ハンターカブフォークHONDA立体エンブレムキットNO7318”を取り付けました。ミニモトCT125ハンターカブフォークHONDA立体エンブレムキットAmazon(アマゾン)6,558円開封シンプルな内容にしてはちょっと価格は高いイメージ取り付けは簡単。私は純正フロントキャリアを取り付けているのでそれを前提に説明します。下の写真はヘッドランプの下側を前から見た写真です。ホーンを取り付けているボルト1ケ所(黄丸)とキャリアを
ミニバイクレースもひと段落して、冬場はよくオフロードトレーニングをしています!八女市にあるコース、「ファンライドナガノ」さん、近所なのですぐ行けます!コンパクトなコースですが、ファンライドコースと言う事で、ミニモトや初心者の方も楽しく走行できます!ファンライドナガノさん、管理人さんが不在の日も多いので、走行前には一度管理人さんに連絡してから行かれるようにしてください!ちなみに写真のライダーが管理人さんです!自分はこんなに走れませんw走るマシンは以前試験的に仕入れて
オーバーラップインテークエキゾーストヨシムラはカム山が外にオフセットしてるからスケールは右下がりとなるインテークモダンより山が出てるモダンのオーバーラップ凄いですね小判っぽいヨシムラモダンこの差によりカム山が高く見えるから錯覚だ0.1ミリヨシムラがリフトあるけどカムヒール高さはモダンと変わらないのでカム山が外にオフセットなのにエキゾーストはモダンが高いんだから凄いですね1円スタートで売るようなゴミとは違う細カムとしてはレーシングタイプの性能がある皆さんはロンクラじゃ
モンブランパークに細かい住所が無いので、来られる時は、グーグルマップで、モンブランパークで検索していただけたら、場所は案内されます。北海道夕張郡栗山町滝ノ下入口は、国道沿いの鉄塔が目印になります。(高見道の旗をあげておきま~す)入口からピットエリアまで、道が狭くて一本道なので、すれ違いは譲り合いの気持ちで出入りしてください。ピットエリアは一方通行になります。オープン初日のスケジュール受付は、AM8時~開始いたします。受付をしてからピットエリアに移動してもらいます。9時30分~
152fmiと1p56のヘッドの比較を交換時に、やろうと思ってたんですが、ストックエンジンのヘッドを使えば交換時じゃなくても比較出来ると気付きました(о´∀`о)とりあえず並べてみます(^^)手前が152fmi、奥が1p56(≧∇≦)152fmi吸気ポート25.5ミリバルブ23ミリ排気ポート23ミリバルブ20ミリ1p56吸気ポート26.5ミリバルブ27ミリ排気ポート25.5ミリバルブ23ミリってな感じになりました。このまま交換作
こんばんは〜(´∀`*)ローラーロッカーアーム買ってはみたものの、効果はいかに?摩擦軽減で良く回るエンジンになるのかと思いきや、調べてみるとネットでは、音は静かになったけどパワーが落ちた⁉️っという意見が多かったですね(☝︎՞ਊ՞)☝︎色々な説明を書かれてる方もいましたが、要約すると!今までのロッカーアームより、ローラーロッカーアームは、カムに接する面が小さく(狭く)なり抵抗は少なくなるが、それによってバルブの開閉時間が変わるとのこと、その変化がプラスに働くかマイナスに働くかは
こんちは!昨日の続き書きます~^^腰下終わったので、タイプZヘッドとシリンダーピストンなどを取り付けました!クランクが純正なら88ccなんだけど、52㎜クランクなので110ccでございます~タイプZヘッド専用ピストン。なかなかのハイコンプ形状ですね~単品なら3000円で買えるという格安ぶり!いつぞや私のキタコSTDヘッドと組み合わせようとして、吸気バルブ側が接触して使えんかったという奴ですメッキシリンダーもミニモトであるんですよ~単品だと6500円ぐら
皆さんからもクラッチナットが緩むのと、クラッチが切れない話を募集しています新潟ツーリングでしたから組んでから500キロ前後で緩んでしまいます切れないのはオイル塗ってもダメだし3ヶ月経ちましたがまだ改善しません仲間のもずーっと乗れないまま来月のツーリング時期が来てしまいましたヒゲさんの52クランクはクリポイこちらは緩まないがクラッチ切れないモダンワークスお手軽110cc52クランクデカモンキーシルバーさんKぽんどれもナットが緩みましたウッチー君のミニモトのロンクラは緩まな
ハンターカブレプリカ90ヘッドこれから武川R15抜いたのでゾンシンかミニモトカム入れたいけど今夜はもう無理だこのPC20速いから取りたいけど発掘ウッチー君から貰ったPC20MJ78SJ40この薄いセッティングで14500回ってましたついに発見4個だけど下が大きいからアクセル開けると薄くなるこちらは1個だけど大きい穴確かこれが回るホルダーだったはずずっと探してたのですカッタウェイJN同じだセッティングMJ90SJ42中華Oリングまた死んでた交換ですカッタ
ミニモトヘッド圧縮上死点にて10ミリくらい排気上死点にしてオーバーラップさせてバルブを出しますどちらも7ミリほどある(*´∇`)ノこれならバルタイ変えられるので可変カムギヤ作りましたこれだけ動きますあら左に行かないのでやり直しテンショナーあるからドライバーで持ち上げていれますここでロックして締めて片方抜いて確認カムのみ左に行ったので元の適正バルタイに戻りましたね文面では難しいから動画にて左方向にして固定の間違えですどちらに動かしたら速いかはやってみないと分からな
中華エンジン触り始めた頃によく聞いたのが、中華125ccならダートマックスのGPX125が良いよ!とよく言われました。ネットでも酷評されがちな中華エンジンですが、ダートマックスのエンジンだけは評判がいいんですよねぇ(˘ω˘)その評判の良いGPX125がモダンワークスとミニモトから発売‼️モダンワークスはけっこう前から販売してましたが、ミニモトは10月半ばくらいからホームページで見かけるようになりましたね(^∇^)とりあえずそのエンジンの値段とリンクをどうぞ✌︎('ω'✌︎)モ
サニ寅さんOさんちで眠ってたカブ90MAを再生ラージケースからモンキー系エンジンとなったモデルでセルモーター付きですレアなカモメ90ですウッチー君からゲットしたミニモトヘッドとヨシムラカムこれですST-1細カムとしては唯一の5.4リフトだけど何故かオーバーラップが殆んど無い多分だけど見た目と走りからしてミニモトTM-1はヨシムラと同じっぽいどちらも太カム越えるほど速かったです早矢仕の広告に書いてあったのと同じ内製HM-E6⑦ミドルバルブベアリング無しヘッドヨシムラカム
土曜日からモンキーのクラッチやり直し4回くらいやりましたが切れないんですヒゲさんのシャリーも切れないECBC君も切れないシルバーさんもです武川もミニモトもヤフオクのも3枚のもどれもダメ新品でも国産クラッチでも切れないんです過去の記事長いと握れなかったローでエンストデイトナは弱いからキックで滑る圧縮16.2もあるしどうにもならないだからミドルかフラットのピストン探してるのですキタコの中古スプリングレート落ちてしまい117ccでは滑ってしまうデイトナ隙間増えましたが
以前いじっていた中華86㏄。調子良く走っておりました。ただ、結構タペット調整しておりましたものの。カチカチとタペットの音消えず。う~んこいつもカムベアリング交換してみるかぁとヘッドをはぐりました。このエンジンもシリンダーヘッド外さないと、カムが外せないタイプなんですよねぇ。やることはほぼ同じですねぇ。またもや混合気濃い!こいつも冬セッティングのままだったんで、、、。黒!すすけております。肝心のカムベアリングはそこまでゴリゴリ感は無いですが、横のブレが結構出て
前回モンキーフロントフォークをバラシました。今回は組み立てになります。用意した部品ホンダ純正モンキーピストンスライドパイプAmazon(アマゾン)726〜1,150円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正モンキーフロントフォークガイド左右Amazon(アマゾン)1,705〜3,069円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正ダストシール交換セットAmazon
JKと謎のハイカムヒゲさんの謎のハイカムそっくり帯が広い面取り少ないからキタコっぽいけどこの時は武川ストリートだと思ってました少しオーバーラップあるかなSステージってのはノーマルヘッド対応キットしかしBカムってことは3.1馬力専用のSステージだミニモトに焼き入れしたのと同じなのかはまだ不明武川の広告ストリートはザラの帯だこれも年代によるならホント見抜くことは困難となりますスーパースポーツカム0064右がレーシング他にもオーバーラップ違うと書いてあったのでこれで決定