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月曜日から夜ふかし❓無事帰還しました❗寝落ちしたり鹿🦌にぶつかられたり大変でしたけど仮眠を取ってオール下道で無事帰還しました😅風呂に入って飯食って仕事に逝きます🫡MBLの受講内容は夜にじっくりと👍#バイク#GSXR125#スズキ#SUZUKI#スピードパーク新潟#カートソレイユ最上川#ミニバイク#バイク好きな人と繋がりたい#バイク乗りと繋がりたい
今、主流の「LEDウインカー」を取付けてみたぞ見た目が純正っぽくてコンパクトでシンプルな物を探しました。流れるタイプは好みじゃないので普通に点灯するタイプ。★安価な物を、アマゾンで購入★YiYUELEDLEDバイクウインカー15LED12V汎用IP65防水1.5W高輝度省エネ4個セットターンライトウインカーランプインジケーターシグナル方向指示器Amazon(アマゾン)1,899円先ずは「2Pカワサキウインカーランプ変
去年の5月に購入して、バンド練習に1回だけ持って行った50Wのギターアンプ。ミニバイクで出かけるバンド練習では運搬困難。音は文句なしなんだけどなあ。家に置いておくには大きすぎる。仕方ない。売却だ。前回出品した時は入札ゼロ。新品同様を半額にしているのに何故だろう。送料も無料なのに・・・。気を取り直してもう一度出してみた。入札1件あり。無事に売れた。損はしたけれど、やれやれ。今後1週間にひとつ出していこうと思っている。明日はどのギターにしようか
九州の大御所チーム、140RTの石丸さんにお誘いいただき、S8マシンを借りてドリームカップS80クラスに出場してきました!今まで乗ったこと無いS8マシンを初乗りでいきなりレース!やばいかも!?今回のレースは11台の参加でした。S8って何?って人も多いと思いますが、、、排気量は2st85cc以下、4st150cc以下ホイールは16インチ以上で、あとはなんでもアリのクラスです。たいていの人は、HRCのレーサーRS125の車体にモトクロッサーCR85のエンジンを搭載して、GP3などで使う
今週は日曜日と月曜日休みです!先週の日曜日はミニバイクで梅見ツーの予定でしたが…!?最近の天気予報は正確で予報通りの雨になり、ミニバイクツーは延期となってました〜♪(´ε`)ゴリラの自賠責がもうすぐ切れちゃう〜切れたら少し冬眠する予定なので、切れる前に梅&鰻重ツーのリベンジに行って来ました〜♪(´θ`)ノ鬼キックでゴリラのエンジンかけて暖機中〜皆さんをお待たせしちゃいましたが、待ち合わせ場所までなんとか到着〜集合場所に行く途中にスロットルバルブのネジが吹っ飛び、エンジン停止して
ほぼほぼ毎週末にいじっているスクーピーに使おうとズーマーフレームを購入しちゃいましたスクーピーフレームとズーマーフレームを2個1にして使うんですスクーピーカスタムの定番みたいなんで、要は真似っ子ですで早速ですが、スクーピーをバラバラにして行きますあっと言う間にバラバラですカウル付いてないから早い事早い事スクーピーリヤフレームとズーマーリヤフレームを並べてみますスクーピーリヤフレームはオールアルミ製でズーマーリヤフレームはスチール製スッキリしていて買って良かったよ単体になったエン
MiniBikeLesson1さて、ほとんど寝れなかったがレッスンの受付開始だあれ〜❓どう見ても俺は若い方じゃないか❓悲しいかな今の日本のバイク市場を如実に物語っているな😭担当は伊藤選手全日本のJSB1000で活躍している人だおう、俺よりちょっと背が高いから180cmくらいかな❓そして、NSRに4STエンジンを乗せたバイクでレッスン開始ゼッケン2番うむ、NSRに乗るのは30年ぶりくらいか❓俺はTZM乗りでNSRは敵だったからな😤残念ながら雨が降ってきたで
縦型スーパースクーターです。フレームとケース、ホイールをお預かりして製作することに(^-^)加工内容はホイールベースの延長に伴うエンジンハンガー、シリンダーの水冷化、CRリードバルブ用リードバルブボックス、チャンバー、ラジエターの取り付けです。まず、オークションで買われたフレームが結構痛みが酷いので修正して補強します。明らかに歪んでるのが分かりますね(*`艸´)治具に固定して炙って戻します。この系統のフレームはすぐここがまがってしまいますので、修正後に補強いたしました(^-^)これ
ご存知NCRです。まず、ヒデハルエンジニアリングでの加工は他社とは桁違いだと言うことを覚えておいて下さい。完璧以上の物しか作りません( ̄^ ̄)まあ、内容を見て頂ければ一目瞭然ですがね(-。-)y-~原付NSRのフレームにハイパワーなCRのエンジンを搭載するのですから搭載するだけではなく、当然フレームの補強は当たり前ですね。まず、フロントのエンジンハンガーに補強を入れるショップが殆どです。しかし、フロントハンガーが付いてる場所は果たして強いんでしょうか?1.2㎜のペラペラの板材ですよ
1ヶ月半ぶりの中井インターサーキットレースの前の週とあって大賑わいのミニバイクなんと17台!そして、3本目の走行で他車とからみ大転倒!バイクのダメージが大きい今日はもう走れないと涙がこぼれる、ヒカル😢父ちゃんは仕事でいない!でも!スペアパーツがあった!そしてココは中井インターサーキット!みんなが集まってみんなが直してくれてみんなが心配してくれてみんなが励ましてくれた雨が降り始めたけど調子を見ることが出来たみんな、ありがとう😭中井の温かさを改めて感じる
フランスのオフロードメーカー「YCF」の2023年の車両予約、絶賛受付中です!YCFは一度にある程度の数をまとめてメーカーに注文しないといけませんので、日本国内の予約が規定数に達し次第、メーカーに注文を入れる形となっております。現在、結構注文が集まってきておりますので、今回の注文に間に合わせたい方はお早目にご注文ください。今回を逃すと次の注文は一年後くらいになってしまうかもしれません。以下、全ラインナップの価格表となっております、、、が、その前に、このタイミングで新型車両が発表されまし
ずいぶん昔からよく作ってたんですが、ノーマルヘッドを加工して水冷化するんです。初めて作ったのは、もう35年前ぐらいですかねぇ(^-^)今はNC加工機械があるので削り出しで作ってますけどねぇ(^_^;)たまに頼まれますのや(`・ω・´)結構面倒くさいですが綺麗に作れれは使えますねぇ(^-^)まず、ノーマルをこんな感じにノーマルヘッドのフィンを切断します。本当はもっとフィンを残したいのですが、パイプが溶接できないので、取っ払いますねん(`・ω・´)で、こんなパイプを溶接していくんです。
出発直前、金曜日の追加作業などを。リアブレーキパッドの交換を、Amazonの安物です、千円。以前はもっと安いのあったのにな(5~600円wまあ、減ってるけどエエかって放置しまくってたのと、6号機もあるんでどっちをどの作業やったか分かんなくなってるって言うねw狙い的にはピストンの出が多いから、少しへっこませれば引きずりマシになるか?と思いましたが、結果から言うと無駄でしたwシール注文したんでそのうち交換しよう。んでトガチがJOGのタイヤ交換に来てくれました。出張タイヤ
ツナギメーカーと言えば安いのから高いモノまで沢山ありまよね~何が良いか?、まずは、どのメーカーでも吊るしでない(市販品)、オーダーメイドを選択をしないとダメですよ~(レースする方ならば)何故?ならば、体型にあったモノだと革がよじれることなく、自分の一部のように擦り傷がツナギに付くだけですが体型にあってないモノは、革がよじれ、靭帯損傷、骨折を誘発します。また、最悪のメーカーだとアスファルトとツナギがグリップし良いモノだとスリップダウンが、人間ハイサイドを受けて大怪我につながります
おはようございます最近、1日1回豪雨がやってきますね昨日もバイク積込の最中に雨に打たれてずぶ濡れに!タイミングによってはとても困りますね(--;)さてほんのちょ~っとだけ役に立つかも(?)な話先日、スポーツランド生駒さんでキッズバイクの走行練習してた時のこと1日7枠ある走行枠をフルで走りきったYU君でしたが途中転倒が1度だけあって…幸い体は何ともなかったものの転倒により、エンジンのオンオフスイッチが飛んでしまいましてこれ。もう、根元で折れちゃってるので修復は不可能。。
ポート加工やってます…………( ̄ー ̄)100㏄にボアアップしたNSR75のね( ̄^ ̄)まず初めに…………( ̄ー ̄)下の写真見て下さい( ̄ー ̄)シリンダーがあかんねん…………😭排気ポートの穴の位置がずれとんねん(^_^;)シリンダーの中心がケガキの部分なんですが、センターリブ半個分ズレとる(^_^;)普通はケガキがリブの中にあるんです(^_^;)うかつやったわ。ボーリングする前に日本製NSR80のシリンダーを使っとけば良かった(^_
MR150ライダー紅林さんが新車から1年間乗ったエンジンが届きました。特に問題無く走っていますが、点検、データ取り兼ねてメンテナンスです。紅林さんのページはこちらから!https://www.kure35.com/長時間の耐久レースなんかも走られていて、使い込まれているエンジンです。自分はオイルクーラー付けていますが、紅林さんのはオイルクーラー無し!夏場は油温130度超えで耐久走ったりしていました。100時間くらいは稼働していると思います。まずはヘッドカバー
足代わりに乗ってたグロム(JC75)ですが、カブみたいなイマイチの加速が残念でした。特に1速は伸びがなく、レッドまで引っ張る気にならない。そこで、ノザワホンダに通勤快速ステージ3のカスタムをして頂きました。結果、めちゃくちゃ楽しいグロムとなりました。カスタムの内容は、タケガワのカムシャフト(N-15)、FIコン2、フィルター軽量化の3点工賃込で6万ぐらいでした。インプレすると、1速、レッドの8500を超えて10500のタコメーターを振り切ります。ノーマ
ヒデハルエンジニアリングでは日常的にポート加工を行っているのですが、ポート加工と言っても排気ポートだけのライトポートから排気、吸気、掃気と全てのポートを加工するフルポートまで様々ですね(^-^)ライトポート位なら安価なマイクログラインダー等でも可能ですけどフルポートとなるとそうはイカのキンタマ(`・ω・´)本格的なマイクログラインダーが必要になってきます。殆どのチューナーが愛用するナカニシマイクログラインダー、私も30年前に購入した物をいまだに使用しております(^-^)何せ高い(;`ω´
日常の足として買ったけど面白くて遊びまくっているクロスカブ110。納車されてからセンターキャリア以外は何も付けずありのままのクロスカブを楽しみました。初回のオイル交換は購入したバイクショップにお世話になるつもりだったので素人の私があまり手を入れるのもどうかと思い遠慮していましたが、やはり自分のバイク、多少の事は出来るようになっておきたい。とりあえず最優先なのはUSB電源の取り付けです。この時期のツーリングでスマホ充電もUSBグリップヒーターも使えないのが不便でしたからねぇ...
ハイパースクーター、聞き慣れん言葉ですが、スーパースクーターのデカいやつです(,,•₃•,,)上のがアドレスエンジンで132㏄でフレームやタンクシートはヒデハルオリジナル。下がGアクベースの132㏄でタンクシートほヒデハル製ですがフレームほキタコのスーパースクーター用フレームを補強と加工を施したものです(`・ω・´)リードバルブはノーマルとは比べ物にならないデカさの6枚リードでSDR200のリードバルブを使用しています(^-^)キャブレターはPWK38Φを39Φに拡大してショートに加工
ケースの肉盛りはなかなかの熟練作業です(^-^)クランクケースはすぐに熱変形を起こしますので、最新の注意を払ってやらなければなりません。これはNSR80のクランクケースなんですが、クラックと初めからケースが意図的に切断されていたらしく肉盛りで新たに欠損部分を製作致しました。製作後勿論面出しをしなければなりませんので、フライスで当たり面を切削します。こちらは縦型JOGのケースの裏側のスタンドが付いてる場所ですね(^-^)スーパースクーターにつかうので、リンクサスのピロボールの取り付けに使
有名なOVERRacingのエイプ用アルミフレームなんですがレースに使うのに購入されました。見事なアルミフレームですね(^-^)見た目はね(-。-)y-~しかし私のようなビルダー視線でみると通常使い物になりません(,,•₃•,,)メインチューブが折れてしまいます。メインチューブは異形丸パイプの日の字パイプですが厚みが薄すぎますね。そこで補強をいたしました(^-^)ネットで調べてみると街乗りでも折れてました(^_^;)まず補強前に治具に固定して計測したんですが、ピボット部の左
10日日曜日に、トライアルバイク合同テスト試乗会でお友達のジッタさんにゲテちゃんを試乗してもらい、3件の指摘事項を上げて頂きましたそのうちの1件クラッチの繋がりに関して、部品を調達致しましたキタコ製NSR50用強化クラッチスプリング以前の記事で上げたように、ゲテちゃんのクラッチは油圧化と同時に4枚クラッチ仕様にしてありますで、クラッチスプリングはTLM50の純正のまま急激にクラッチを繋いだ時や滑りに対して、やはり貧弱みたいっす指摘をされた時にCR80のクラッチスプリング入れて
普段めったに作らないチタンチャンバーなんですが、以前からスーパースクーター用は何台か製作してたんです。これはNSR100用です(`・ω・´)チタンの板材は厚みも豊富でスチールやSUSと同じぐらいあります。しかしパイプ、特に厚肉パイプが皆無なんです(^_^;)例えばエキパイジョイント部分。これも普段はスチールの場合、鋼の厚肉パイプから削り出しますが、チタンは厚肉パイプがありませんので、丸棒から削り出して製作しなければなりません(`・ω・´)45Φの丸棒から製作します(^_^;)こちら
これから大荒れになる予報だF1色々試したけど、結局は初期の状態に戻ってきたTバーソフトに、後はフロントバネもソフトに変えたら劇的に走りやすくなった、一種類しかバネ試してないから、まだ良いバネ有るかも。ファイナルも散々試したし。ウイングも元通り受信機積んる軽い側にウエイト足したくらいで走り込んでる。今はライトチューンモーター、元々付いてたフォーミュラーチューンより遅い感じがする上も下もハズれ引いたかzen104タイヤf103とf104の違いはミニバイクだとnsr50とns
フレイムス小山です気軽に気軽に乗れるミニバイクシリーズエクストリームVer.~FXCUB~キャリアを付ければ荷物がたくさん積めます!フィロントフォークも2タイプ㊧ノーマルフォーク/スプリンガーフォーク㊨リアルに・・・女性の声から完成したビーチクルーザーVer.~ビーチバイク~カラーも選べますオプションカラーは・・・50色(オプションカラー代3万円~)フレイムスの今までの経験・知識・技術を生かしてカブをフルカスタム!
コイツも書いておきます。今まで「愛車」テーマに書かなかったのは、弟の所有だからです(w見ての通り原型はあまり留めてませんが、レース仕様です。ストマジが発売された当時、販促としてスズキ主催で全国各地でシリーズ戦が開催されてまして。関西だけがオンオフ両方あるコースで、今はオフのみになったオートランド生駒会場。弟がメインで、私もたまに出てたりしました。初年度は各地のランキング3位までは招待で、大阪で全国大会まであったくらいです。この時、弟は全国4位。関西と中部は確か何度かシリーズチ
完成( ̄ー ̄)NS-1の100cc(`・ω・´)街乗りですが、一応フルポート加工しとります(`・ω・´)ミッションがノーマルミッションなんで、150㎞/hぐらいかなぁ(`・ω・´)メットインのタンクが邪魔でPWK28Φが付きませんでしてん(^_^;)で、ボックスの一部をカット( ̄ー ̄)ミニバイクにしてはかなり速いので、ブレーキは当然bremboに交換しとります。何せNS-1の事を知らないのでキャリパーサポートさがすのに難儀しましてん(^_^;)NSR50のや
先日お預かりしたNSRの100なんですが、シリンダーの吸気リブにクラックが入ってたのは投稿に書きました(^_^;)シリンダーの内壁もかなり痛んで、ピストンリングもヘタりまくっておりました。しかし使ってたピストンがかなり高価(2万)だと言う事もありこのままお渡しする予定だったんですが…………( ̄^ ̄)見たときからピストンに違和感を覚えておりました。下の写真、名前は言えませんが左からスクーター用ボアUPキットのピストン、真ん中がNSR用のボアUP用ピストン…………そして右側がこのNSRに使