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皆さんおはこんばんちは\(ˆoˆ)/本日火曜日なんですが、お休みで連休となっております!その理由はと言いますとおいらのエンジンの故障箇所を調べるべく仕事から帰り4時間ほど仮眠した後朝一で小牧市民病院で検査入院内容は、心臓カテーテル検査になります。とりあえず何処の部分が壊れてるのか調べるって事ですな到着するなり慌しく血管造影検査室に移動してまな板のの鯉(笑)まぁ~こんな感じ検査は無事終了動脈に穴開けるから出血半端ないので穴塞ぐのもエアーバッ
先日、モンキー125のタイヤ交換をした後にリアブレーキの引き摺りに気が付きました。『モンキー125スタッドレスからブロックへ』4月に入り仕事が慌ただしくなりました。ちょいちょい買っていた物が届いていて色々やりたいけど、それどころじゃない何とも歯がゆい毎日。確か4年前に購入した愛用の中…ameblo.jpその場で気付いてリアタイヤを付けたままブレーキキャリパーの取り外しまではやったものの夜遅いので保留にしていた続きをやります。日本語がおかしいけど実に「綺麗に汚れたピストン」磁石で砂鉄を集
クレアスクーピーの小変更作業どすぅスクーピー、ズーマー、スマートディオのエンジンは水冷ですが、2スト空冷エンジンと同じ機構を使ってラジエーターを冷却しておりますエンジン右側のフライホイールに付いているこの白いファンで強制ファンにしていますでね、前々から思っていたんですが、エンジンのクランク軸に直結されたこのファンを回す事でどれだけパワーロスがあるんだろうとね実際に乗った事はありませんが、HONDAの4スト50ccスクーターエンジンはかなり遅いとか········特に登り坂が······
よく見るNSR80のボアアップキットのヘッドですわ( ̄^ ̄)このヘッドはドーム型と言ってノーマル80と同じ形状ですね(`・ω・´)まあショップ名は良く耳にするショップなんですが、このヘッドダメですよ(-。-)y-~もう何個手直ししたかわからんぐらいやってますねん。シリンダーとヘッド、ピストンを新品で預かったんですが、ポート加工はお子ちゃま程度の加工で、シリンダーにショップ名が掘られておりました(`・ω・´)まあそれはいいんです。ヒデハルでもよくヘッド加工を依頼されますので、その工程を
冬の箕面にお泊り♨木々の色合いはちょっと寂しいでも空気はとても澄んでます待ち合わせ平日の11時🕚ガラガラ〜宿泊の前に隣接の箕面スバ―ガ―デンで岩盤浴・お風呂・観劇満喫後はチェックイン・いざ夕食へビ―ルで乾杯ハ―ゲンダッツのアイス🍨が無くなってたのは残念…眺望の良い6階のお部屋・朝食時には🙉お猿さん登場🐒おしりも顔も赤くなかったけどな~❓シュッとしてた帰りにはせっかくなので箕面の滝へ友人の車で立ち寄りました🚗ありゃ~っ枯れてるやっぱり秋とは違います…今回は友人4人との宿泊とって
ここのところ涼しい日が続いていたのに、また気温が上がってきましたね今日もGROMのフロントフォークをバラしてましたーもはや日課⁉️www今まで試したフォークスプリングはノーマルスプリングKITACO5.5NmKITACO6.0NmKITACO6.5Nm上記4種類の左右違いの合わせ技を駆使フォークオイルはspeedHeartリバーレシリーズF1010F1020F1030動粘度表は下を参照フォークオイルも左右粘度違いの合わせ技で、フォークオイル自体のブレンドは基
今、主流の「LEDウインカー」を取付けてみたぞ見た目が純正っぽくてコンパクトでシンプルな物を探しました。流れるタイプは好みじゃないので普通に点灯するタイプ。★安価な物を、アマゾンで購入★YiYUELEDLEDバイクウインカー15LED12V汎用IP65防水1.5W高輝度省エネ4個セットターンライトウインカーランプインジケーターシグナル方向指示器Amazon(アマゾン)1,899円先ずは「2Pカワサキウインカーランプ変
皆さんおはこんばんちは♪(´▽`)本日は水曜日おいらは検査入院だけで入院を回避出来たので通常のお休みです。いつもの如く仕事の身体のサイクルを守るべく14時まで爆睡ご飯を食べて5錠から7錠に増えた薬を飲み15時からガレージインスカッシュさんのタンクの処理を開始中を覗くと、、錆と汚れが、、、鉄タンクの宿命といいますか、、側面も見事に錆が出ております。燃料フィルターをかまして見なかったフリをしたらまぁ~問題ないくらいのレベルでしょうが、、小雨が舞
ヒデハルでは色んなバイクを製作しております(`・ω・´)上の写真はNS-1だった………バイクです( ̄^ ̄)2台とも同仕様です(`・ω・´)もう8年ほど前なんですけどね(^_^;)近所の後輩君のバイクなんです。元々みんなで原付限定でツーリングにいってたんですが、私の愛車のNSR100があまりにも速いのでみんなそれ以上の速さのバイクを作り出したんです。当然ですがNSRでは私には勝てません(`・ω・´)これが私の愛車なんですが、220㎞/hまででますねん(^_^;)キャリパーノーマルや
フランスのオフロードメーカー「YCF」の2023年の車両予約、絶賛受付中です!YCFは一度にある程度の数をまとめてメーカーに注文しないといけませんので、日本国内の予約が規定数に達し次第、メーカーに注文を入れる形となっております。現在、結構注文が集まってきておりますので、今回の注文に間に合わせたい方はお早目にご注文ください。今回を逃すと次の注文は一年後くらいになってしまうかもしれません。以下、全ラインナップの価格表となっております、、、が、その前に、このタイミングで新型車両が発表されまし
日常の足として買ったけど面白くて遊びまくっているクロスカブ110。納車されてからセンターキャリア以外は何も付けずありのままのクロスカブを楽しみました。初回のオイル交換は購入したバイクショップにお世話になるつもりだったので素人の私があまり手を入れるのもどうかと思い遠慮していましたが、やはり自分のバイク、多少の事は出来るようになっておきたい。とりあえず最優先なのはUSB電源の取り付けです。この時期のツーリングでスマホ充電もUSBグリップヒーターも使えないのが不便でしたからねぇ...
有名なOVERRacingのエイプ用アルミフレームなんですがレースに使うのに購入されました。見事なアルミフレームですね(^-^)見た目はね(-。-)y-~しかし私のようなビルダー視線でみると通常使い物になりません(,,•₃•,,)メインチューブが折れてしまいます。メインチューブは異形丸パイプの日の字パイプですが厚みが薄すぎますね。そこで補強をいたしました(^-^)ネットで調べてみると街乗りでも折れてました(^_^;)まず補強前に治具に固定して計測したんですが、ピボット部の左
NSR50・mini用SPECIALチャンバー!!T2Racing製NSR50&NSR-mini用チャンバーVer2.0のご紹介です。トルク型だった初期型チャンバーのバージョン1を改良し、更に上が伸びるようになったバージョン1.5から今回、数年ぶりの改良となるバージョン2.0を試作改良し量産も完了いたしました。そのことにより全域でのパワーアップを果たし、ミニバイク専門メーカー数社のチャンバーとなんら遜色が劣らない、またはそれ以上の逸品になりました。このパワーでタイムアップは
父の右足の蜂窩織炎の術後、吸引療法を行い、1週間が、過ぎた😬主治医から、電話連絡があり、10日後に、植皮の手術を行うと言われた。主治医「お父様の足の腫れも、大分よくなってきており、1週間後吸引療法を終了したいと思います。10日後、植皮の手術をします。お父様の、お腹の皮膚を取って、足に、その皮膚を植皮します。」私「わかりました。できるだけ、手術の日は、そちらに行きたいと思います。よろしくお願いします。」私、やはり、植皮の手術は、しなくてはいけないのだなと、思った。自分のお腹の皮膚を切り
もう5年程になりますねぇ。京都のお客さんからオークションを通じて連絡が有りました。出品中のNSR100専用チャンバーの事で聞きたいと(`・ω・´)本当に他社(有名ショップ)のチャンバーから付け替えるだけで最高速が15㎞/h以上上がるのかと(^_^;)本当に上がるんです。だって、チャンバーの返金システムなんて聞いたことないでしょ?(^-^)オークションにチャンバーを出品して15㎞/h上がらないと返金したると公言して販売してたんです(`・ω・´)✌で、京都からですので、来られたんです。
長文につき、最初のみご覧頂くことをオススメ致します。茂原な方は、是非とも参考にしていただければと思います。現在のSP祭りエントリーリスト#4上垣翔(関西からお越しいただく、優MANガッキーさん)#5小松田誠(全国どこでも出没ドラヘルライダー)#7矢口尚(ドロガーのことで不明な点は矢口さんへ!!)#12宮島正人(お酒大好き、イケメンM島さん)#22森澄浩明(隠れ茂原組、闘牛No1)#34青ハゲ(ハゲ鷹レーシング2軍青い彗星×闘牛)#
はい!!やってきました!!常に、バージョンアップをし続けるDroggerそうドロガー!!!実際どうなのよ、なんて、桶川でもSNSのDMなどで聞かれます!!よかろう!!何度でもしつこくお教えしましょう!!笑先日練習行ったときに、声の調子が悪く、全然語れず、、、すごく悔しかった、、、MCATSUSHIさんや直接ご連絡頂いた方に!!!さて、僕がわざとらしく茂原のオンボードをあげたのには、意味があります、、、、気付い
1年前に購入、満足して放置(wブログに書いたのか?どこに置いたのか?さえ忘れえてた始末(爆事務所の片隅に転がってたので発掘。イタリアのマロッシ製です。レッツ系と共通らしいのですが日本では不人気のスズキ2スト原付。輸入元が取り扱いを止めるとかで、アウトレットで安くなってたのを購入。ボアアップはチューニングの基本、は故ヨシムラ氏の名言ですが、アジア製の格安ボアキットが氾濫するこのご時世では、必ずしもパワーアップするとは限らないのが現状。要するにヘタなキット入れたらノーマルより遅いっ
雨の週末の夜、GWに備えて久しぶりにモンキー125の整備をしておこうと車庫へ。タイヤ交換やブレーキオーバーホールもやらなければと思いつつ、とりあえずFフォークのオイル交換から着手する事にしました。前回の交換から1年半ぶり13,000kmほど走行している様で作業手順もすっかり忘れてしまいました。『モンキー125フォークオイル交換その1』柔らかすぎると評判(?)のモンキー125の純正フロントフォークのオイル交換。3年38,000km走行の中身を見てみます。純正トップキャップは36mm。
先週行ったインピンジメント症候群・肩関節内視鏡手術後の経過です。肩関節手術を前にしたご同輩に向けて、ちょっとでも参考になればとアップしました。今回は、この四箇所に穴を開けて器具をグリグリと突っ込んで💦のオペ。(手術内容は前にあげたブログ通りです)先ず、痺れは2、3日で取れ、腕全体の腫れは5、6日間ぐらいかけてゆっくりと引いていきました。結構かかった気がします。次に痛みですが、鈍いもののジッとしていてもあります。ただ、一週間ぐらいでマシにはなってきました。あと、それ
普段めったに作らないチタンチャンバーなんですが、以前からスーパースクーター用は何台か製作してたんです。これはNSR100用です(`・ω・´)チタンの板材は厚みも豊富でスチールやSUSと同じぐらいあります。しかしパイプ、特に厚肉パイプが皆無なんです(^_^;)例えばエキパイジョイント部分。これも普段はスチールの場合、鋼の厚肉パイプから削り出しますが、チタンは厚肉パイプがありませんので、丸棒から削り出して製作しなければなりません(`・ω・´)45Φの丸棒から製作します(^_^;)こちら
最近、MR150についての問い合わせで、約半数の方は公道で乗りたい、とお問合せいただきます。という事で、サーキットばかりでは無く、ウチの公道仕様のテスト車両でテスト兼ねてツーリングに行ってきました。MR150のツーリングでの特徴として、ホイールベースが短いので低速コーナーのヒラヒラ感が楽しく、良く曲がる代わりに、高速コーナーのギャップなんかは少し苦手な感じはします。峠道では、大型バイクを置き去りには出来ますw高速道路での長距離巡航はキツイですが、80km巡行くらいは結構快適です
ほんま、ゴミですわ(-。-)y-~スーパースクーターに使うため10インチのアルミホイールにつけてくれとあずかったんですが、通常モンキー用のハブならNSR50のディスクがつきますよね?(`・ω・´)つかへんねて(⊙︎ω⊙︎)これがまたPCDがまったく違いますねん(-。-)y-~困ったもんや(-。-)y-~スペーサーで何とかしようと思ったんですが、これまたキャリパーのオフセットの兼ね合いがあるので(^_^;)オフセットをセンターから計ると5㎜しか余裕がありまへんねん( ̄^ ̄)素人さんは
8耐も無事に終了しましたが、8耐前にバタバタとカム交換したりして、サーキットで実走セッティングするより、シャシダイに載せてチェックした方が良いのでは?と思い、MCマディファイさんの所でパワーチェックしてきました。MR150パワーチェックはこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12553236990.html8耐の結果はこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12554889009.htmlNSFはファンネルもマフ
ずいぶん昔からよく作ってたんですが、ノーマルヘッドを加工して水冷化するんです。初めて作ったのは、もう35年前ぐらいですかねぇ(^-^)今はNC加工機械があるので削り出しで作ってますけどねぇ(^_^;)たまに頼まれますのや(`・ω・´)結構面倒くさいですが綺麗に作れれは使えますねぇ(^-^)まず、ノーマルをこんな感じにノーマルヘッドのフィンを切断します。本当はもっとフィンを残したいのですが、パイプが溶接できないので、取っ払いますねん(`・ω・´)で、こんなパイプを溶接していくんです。
先日、S8マシン乗って思ったんですが、やはりベースのRS125は純粋なレーシングマシンなんですよね。すごく良かった。ぶっつけS8レースの際のブログ→https://ameblo.jp/hrg13/entry-12582538191.html街乗り車両のNSR50や、それをベースにしたNSF100、そして似たようなフレームのMR150は、やはりサーキット走行向きでは無い部分があります。特に大人が乗るにはポジションを変更しないとキツイ!という事で自分のNSF100とMR15
今週のラーメンシリーズ‼︎今回は会社の仲間と2人で"ラーメン二郎千住大橋駅前店"ラーメン二郎千住大橋駅前店(千住大橋/ラーメン)★★★☆☆3.70■予算(昼):~¥999tabelog.comに行ってきた。この時期としてはまだ暑過ぎない気温だったんで待ち時間も比較的楽だったまずは店内に入って食券を購入します。今回も大豚1,000円生たまご50円を購入❗️相方は小ラーメン…まず食券を購入してから列に並ぶのが千住二郎のルールとなってます。現在、店内の席
今日は夏みたいやな〜暑いっすねもう世の中、GWに入ったと朝からテレビで言ってましたねバイク乗りはウズウズしてる事でしょう走りたいよねーwさて、特性違いを体感したくて以前ポチッとしたHRCGROM用のバトルファクトリーのマフラーですエンジンかけたら音がデカい気がしてたので、分解して中を確認してみましたHRCGROMcupは音量規制があるんで、排気音が煩いと車検落ちーっ本日のクランケ…バトルファクトリーリベットを5mmの刃で飛ばしまして、ポンチで穴をホジホジしてリベットを除去
NSR100用のピストンの加工なんですよ(`・ω・´)55Φのピストンを使うんですが、既にNSR80用のキットのピストンはありませんので、スクーター用ボアアップのピストンを各ショップさんは使ってられます。ヒデハルでもそれを使ってますが、そのままは使ってないんです。他社はそのまま使ってますけどね(`・ω・´)ピストンにはピストンリングの合い口にピンが打ち込まれてますよね?このピンの位置がミッション用とスクーター用は位置が違うんです(`・ω・´)下の左側がヒデハルで使ってるスクーター用で
九州の大御所チーム、140RTの石丸さんにお誘いいただき、S8マシンを借りてドリームカップS80クラスに出場してきました!今まで乗ったこと無いS8マシンを初乗りでいきなりレース!やばいかも!?今回のレースは11台の参加でした。S8って何?って人も多いと思いますが、、、排気量は2st85cc以下、4st150cc以下ホイールは16インチ以上で、あとはなんでもアリのクラスです。たいていの人は、HRCのレーサーRS125の車体にモトクロッサーCR85のエンジンを搭載して、GP3などで使う