ブログ記事161件
マック、寄ってきて貰いました。うひひ、、ハッピーセットのトミカです。特に集めてる訳ではないけど、わが家にはトヨタ車と企業カーが数台、ヤマザキパンは可愛いくて2台ありますね。中身は清掃車と、トヨタGR86、私的に大アタリ清掃車はZOZOの方でリストに入れてました。グリーンレーベルだったかな出してたのは。服、小物ばかり登録してると目がなんだか疲れちゃうから文房具とか玩具を間に入れておくんですね、滅多に買わないんだけど目の保養〜たまに買います、牛乳抱えてるぶたちゃんとか、、清掃車、癒され
最近よく見る新入社員の方々を見てふと思い出したのですが。私が当時受けた研修プログラムの中で、電話応対のビデオを見ると言うのがありまして。内容は「電話を取るのにメモを用意するのを忘れたり、緊張してうまく話せないAさんと、敬語をそつなくこなし、スムーズに応対するBさん」という典型的な教育ビデオでした。視聴後、隣に座っていた新人社員のドイツ人の方が颯爽と手を挙げ、「私ハAサンノ方ガ、人間味ガアッテ好キデス!!」とはっきり言ったのを未だに覚えております。なぜにわざわざ挙手し
今回紹介するのは、かつてロータリーエンジン車の大衆化に貢献したクルマのミニカーです。エブロのマツダファミリアプレストロータリークーペです。ファミリアクーペのボディにコスモスポーツ用の2ローターユニットをデチューンして搭載したロータリーエンジン車第2弾として1968年に登場しました。このミニカーは1970年のマイナーチェンジの時にプレストというサブネームが付いたモデルです。実は前回のB110サニークーペの次に購入したのがこのミニカーでした。僕が
皆様こんにちは^^先月下旬某有名オークションサイトの、3.000円が限度の70%引きのクーポンがあったので、エブロ1/43のホンダNSX-Tを買いましたミニカー収集をしていた頃、新製品のこれを店で見たのですが、当時はボディーバリエーションを追ってなかったので、買わなかったような記憶がありますそうしたところ1/8のNSX-Rを組み建てはじめ、所有している1/43のNSXを改めて確認し、タイ
今回紹介するのは、1985年に登場したトヨタカリーナEDのミニカーです。EDはエキサイティングドレッシイ(ExcitingDressy)の頭文字を取ったもので、文字通りお洒落なロー&ワイドの低く伸びやかなフォルムが特徴の車でした。初めてこの車を街中で見た時は、それまでの4ドアの概念を覆す低い車高と丸みを帯びたボディデザインに驚きました。このミニカーはCAM@というブランドのミニカーで、前期型のGリミテッドです。カリーナEDの特徴だったスタイリッシュな4ドアハ
今回は、発売されるのをずっと待ち望んでいたミニカーを紹介します。1986年に登場した2代目カローラⅡのミニカー。このミニカーはカローラⅡの中で一番のスポーツグレードだったリトラGPターボスポーツパッケージです。この車が出た時の僕は、まだ免許が取れる年齢ではありませんでしたが、2ボックスボディにリトラクタブルヘッドライトの組み合わせが何ともカッコよく感じ、免許を取ったら乗りたいとずっと思っていた車でした。同級生の間ではスターレットターボの方が人気でしたが、、、(笑)
今回紹介するのは、スズキとゼネラルモーターズとの提携により誕生した車のミニカーです。シボレースプリント、日本名スズキカルタスです。この車は1981年から提携関係にあったスズキとGMとの共同開発という形で生まれた車でしたが、もとはスズキ自身で企画されたものだったそうです。1983年に日本ではスズキカルタスとして販売を開始、当初は3ドアのみの設定でしたが、これはGMからの要望だったと言われています。1985年には米国西部にてシボレースプリントの販売を開始し、翌年からは北米
今回紹介するのは、日本の軽自動車をベースにした韓国の車のミニカーです。大宇のティコです。80年代後半に韓国の国民車計画の一環で大宇造船と日本のスズキが契約を結び、新しい国民車として3代目スズキアルトをベースに開発され、1991年に韓国国内の工場で生産を開始し登場したのがティコでした。当時の韓国ではマイカーブームが起きていて、このティコも人気を博したそうです。一緒に付いてきた冊子によるとこのミニカーは、ロシアのデアゴスティーニから発売された付録のミニカー