ブログ記事1,516件
暫く預かっているフォレスターSTI(SG9)最終作業も無事に完了し、最終点検も終えて完成となりましたエンジン周りは作業終わってもドライブシャフトが刺さってなかったので動かなかった前後1台分のドライブシャフトはOHは終わっていたので交換完了最後は追加になった油脂の交換ミッションオイルS-429GリアデフオイルSuperCoastパワステフルードCUSCO以上で全ての作業が完了となりましたGW前に作業終えれてホッとしました
DMR-JAPANさんから調整用ハーネスが届いたので作業開始通常キースイッチONでサーボモーターはLoに動きますがこのハーネスをカプラーオンで割り込ませるとキースイッチONでサーボモーターはHiに動きます。調整方法はキャブのスロットルセンサーのカプラーを外して行なうマニュアル式がありますがこの方法では本当のHiにはならないのでワイドプーリーを入れている人は注意が必要。M's式と言われるエンジンかけてHiで止めてやるやり方とかありますがベットベトのギットギトでチャンバー外してやるなんて…
フィットのミッションオイルを交換🙆♂️CVTなんですが、ホンダはHMMFというオイルを使っています!このオイルがなかなかの曰く付き💦テキトーなオイルを使うと、ジャダー(びっくりするぐらいの振動)が出るようになります💦💦💦当店で使っているオイルに出会うまでは、ワタクシも純正オイル派でした‼️が、うちのもう一台のホンダ車に試しに当店のオイルを入れたところ、すこぶる調子が良い🙆♂️ジャダーが出てたのは何だったんだ?って😁✨タイヤ館限定オリジナルオイル!みたいな扱いですが、製造は…あ
先日2年ぶりにジムニーのミッション&トランスファーオイルの交換作業をやりました。この作業、かなりの回数やっていて、いつもこぼさないぞ~と慎重にやってますが、慣れませんね(゚Д゚;)でも今回は、多少飛び散りましたが、こぼれることはありませんでした。これからミッションオイルを抜くところですが、今回はクリアファイルを鬼門のマフラーの上にセットして、こぼさない作戦です。まずはフィラーボルトを外しました。この時点で、オイルに多量の鉄粉が混じってるのがわかります。多少飛
コヨーテキャンプミーティングから帰って来て、エンジンが温かいのでオイル交換をやってしまいました。FXRのエンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーオイルの交換をしちゃいます。ミッション、プライマリーは約2年ぶりの交換です。FXR特有の三角形のサイドカバーを外すとドレンホースが出て来ます。ドレンホースからエンジンオイルとばーと出します。オイルフィルターも外します。軽く漏れたオイルを拭き拭き本当はダンボールで坂の受け皿を作りましょうね💦次はプライマリーオイルです。指先のドレンボ
今日は、一昨日発注したものが届きました。この中で、今日交換するものがこいつです。「ビリオンFFー730」ミッションオイルです。BILLIONビリオンOILSFFミッションオイルLSD専用75W-902LBOIL-FF730Amazon(アマゾン)7,480〜9,180円BILLIONビリオンミッションオイルFF-730機械式LSD専用75W-902L楽天市場7,945円アルトターボRSにLSD入れて1万キロ、前回の
『話題のSyncroShiftはどうだ?』BGSyncroShift®IIPN792ポケットドライバー付き(3)Amazon(アマゾン)まぁ、入手が普通じゃないですね〜DIYする者として…ameblo.jp『SyncroShiftその後(ギアオイル)』確実に良いと言い切れるモノではないですね。確かに軽いシフトフィールでスコスコ入るのは間違いない。しかもオイルが暖まる前から軽い。明らかにギアオイルとして新しい…ameblo.jp長期?ではないですがギアオイルのレポートです
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、当店のブログに何回も登場しておりますNSR250RSE(MC21)の、アクスルシャフト交換をしていきますなぜ、今回アクスルシャフトを交換するかと言いますと、先日当店にてフロントフォークをオーバーホールした際に、アクスルシャフトが「抜けにくい、入りにくい」💦という異常に気づいたからなのです。おそらく、前のオーナー様が事故か転倒かをしており、それでアクスルシャフトが曲がってしまったのだと思われます。
数は少なくなってもやはりマニュアル車は楽しいもんですね❗️最近ではギアオイルも低粘度化が進みました…ガチャガチャした感触は気色の良いものでは無いのであまり好みではありませんが基本的な所ですが、例えばギアオイル75w-90と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか??エンジンオイルで目にする5w-30と言う表記に比べ数字がものすごく大きいので、75w-90はエンジンオイルよりも粘っこい!と思っている人も多いのではないでしょうか。75w-80を例にしてみましょう。86、ロー
コクピットズームさんからの依頼で預かって来ましたトヨタiQ珍しくミッション車ミッションが滑るとの事でクラッチ交換iQのクラッチ交換の作業はやった事が無いので勉強になりますでは作業に廻りの部品を外していきますバッテリやらエアークリーナーボックスやらとりあえず外します配線類も外して上から外せる所は外しますリフトで上げて次は下からセルモータードライブシャフトクラスメンバーここまでくればミッションを下ろせますミッションジャッキで支えてなんとか下ろしましたエンジ
トヨタFJクルーザーのリフトアップFJクルーザー3インチアップします使用パーツ・TGS製リフトアップスプリングF3/R2インチ・USビルシュタイン・フロントスタビリロケートブロック・フロントスタビリンク・リアスタビリンク・ラテラルロッド・ドライブシャフトブーツ・フロントショックアッパーマウントワコーズミッションオイルリフトアップスプリングF3/R2インチLiftUPSpringF3/R2Inch/リフトアップスプリングF3/R2インチスタイルアップと上質な走
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日はやっとを期待しましたが・・・で夜はかも知れませんね。だいぶ前に作業したのを遅くなりましたが・・・今回、ピックアップします。※撮り貯めてるネタが1年分位あるので。笑すごく綺麗なRZ250が作業入庫しました。今回の作業のご依頼はミッションオイル(ギアオイル)交換初期物のユーゾークロスチャンバーですかね確か私の記憶ではサイレンサーエンドが少し下がってたのが通常版分かりにくいですが車
ポルシェ986ボクスターSパワステ電動化その4です。ようやくポンプ取付けまで来ました。ポンプはトヨタMR-S用の電動ポンプの流用です。海外ショップには電動P/Sのキットも売ってますが2~30万円しますね。MR-S用は中古で結構な量が流通しているので2~3万円出せば程度がいいものが買えます。高圧パイプの出口は交換します。ステーに取付けしてパイプの長さを調整します。パイプとボディの間にはグロメットを入れて傷が付かないようにします。高圧側パイプはビニ
先日ですが、ジムニーのミッション&トランスファーのオイル交換をやりました。1月にリビルトミッションに載せ替えて1000キロ強走っての交換です。でも・・・人間慣れてくるとミスを犯すものですね(゚Д゚;)もう何度もジムニーのミッションオイルを交換していて、油断してしまったのでしょう・・・オイルを抜くとき失敗してしまい、オイルでびしゃびしゃになるという悲劇に見舞われてしまいましたで、「なんて日だ~」と叫んでしまい、近所の子供たちに指さされて笑われる始末です今度のリビルトミッショ
どうもガレージきくちです車検整備中のDR30スカイラインショック交換も終わった検査日依頼作業のオイル類の交換をしていきます。まずはミッションオイルの交換から寒いので抜けが悪いですが抜いてる間に他の作業してほったらかし、、、で、合間にドレンボルトの清掃。鉄粉は問題ない感じ。ペーパーウエスで拭き取ってもこんな感じ。
皆さん、丸山モリブデンって知ってますか?モリブデンなんで、いわゆるオイル添加剤です。最近、YouTubeで頻繁に出てくるんですよねー。ま、関連するのをみてるからなんですが。京都の斎藤商会さんという旧車ショップがYouTubeで紹介したら、そこから爆発的に広まったようで、試してみた系の動画が沢山上がってます。元々、添加剤には全く興味がないんですが、斎藤商会には京都時代に行ったこともあり、何だか親近感あるし、皆さん効果を実感しているようです。で、迷った挙句ポチッとやりました。京阪商会さ
続いても、L285Vミラ5速マニュアルミッションオイル交換トランスファーオイル交換作業しますミッションオイルぬきます2リッターぐらい抜けましたなかなか劣化してまぁすそして、トランスファーオイルもぬきます0.6リッターぐらい抜けましたこちらもなかなか劣化してますねぇwwそして、信頼のワコーズオイルいれますそして、試運転いきまぁすミラの4WDの5速マニュアルは初めて乗りましたがなかなか良いですねぇ武○さんおまたせしましたぁ気をつけて来られてくださいねぇhtt
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのミッション、デフオイルを交換しますミッションオイル指定オイル純正ロングライフ(SAE75W-90、GL-4)オイル量1.75L使ったオイル日産純正ミッションオイル75W-85GL-41リッター2本理由安いから1リッター2本で1,500円ぐらいデフオイル指定オイルマツダ純正ロングライフハイポイド(SAE90、GL-5)オイル量1.OL使ったオイル日
昨年9月にエンジンオイル交換して3ヶ月足らずで3800kmも走ってしまったロードキングのオイル交換を大晦日に行いました愛車ハーレーダビッドソンFLHRロードキング2016年モデルのオイル交換法を解りやすく説明致します今回はエンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーオイルの全オイルを交換します前回のエンジンオイルは『ツインパワー製』を使用しましたが今回は最近日本への供給が不安定だった『レブテック製』のエンジンオイルが手に入ったのでこちらを使います1クォート(946ml)のエンジ
乗りっぱなしの883R各オイル交換等をしました。まずはエンジンオイルの交換です。エンジンオイルフィルターを外すのに牛乳パックが秀逸だと思うのはオイラだけじゃない筈(笑)K&Pのエンジンオイルフィルターも洗浄してキレイになりました。エンジンオイルはレブテックの少し良いオイルです。次はミッションオイルの交換です。ドレンプラグに鉄粉が付いていました…MOTULのミッションオイルは良い仕事をしますが、以前の倍以上の価格になったので今回が最後かも(T^T)そしてブローバーガスでギタギタのネ
1000km走ってミッションの慣らし終了ということで、入れたオイルはこれ。TMスクエアのスイフト専用・オープンデフ車用ミッションオイル。オートバックスには置いてないので、事前に取り寄せてもらって交換してもらいました。工賃1100円と良心的。純正の75Wシングルグレードから80W-90なのでシフトが渋くなるかも?と少しだけ心配してたんですが、街乗りしてるぶんには全く変化なし。粘度が上がってるのにシフトフィールが変わらないってことは、ベースオイルがいいのかも?
続いて、L285Vミラ4WD5速マニュアルクラッチ交換パート3リアクランクオイルシールを交換します🔧取り外したクランクシールですこのタイミングで交換しとかないとオイル漏れしちゃいます新品のリアクランクオイルシールを取付け完了ですそして、フライホイール取付けます固定ボルトは新品へ交換しましたそして、新品のクラッチカバーとディスクを組み付けますバッチリ取付け完了ですそして、クラッチレリーズベアリングを新品は交換ですそして、ミッションオイルシールを新品へ交換し
みんなからカッコ悪いと言われるのでデカモン下げますトップ外してスプリングストローク確認70ミリしかないここから逆算して安定の3巻半カット左もからの~フォークオイル多くしちゃいます柔らかいなら次回ミッションオイルにします足します出来ました🎵プリロード掛かってたのが無くなって1G掛かってこのくらいプリロードで持ち上がらない分更に下がってます🎵
シルバーウイーク後半、快晴、お彼岸、コロナ減が重なったせいか道路はどこも渋滞気味。私ですか?シルバーウィークにシルバーイーグル装着、お恥ずかしながらここまでが前回。金運、交通安全運がUPした予感です。気を良くして、このままギアオイル交換しちゃいましょう!おそらくレッドバロンで交換済みとは思いますが、なんでも自分でやってみないと確証が持てませんし、そもそもギアオイルのチェック窓も無いのでどうせ抜いて確かめる=交換するの一択ではないでしょうか。事前に参考にしたのは今回も
先日、運転中に車がピコーンと警告音がなりました。そしてインフォメーションディスプレイにはHMMFと謎の英語がこれホンダ車ではミッションオイル交換を意味しています。ホンダ車のCVTはここ数年まで謎のトラブルが多くメーカー側も対策を繰り返していましたが改善せず唯一の対策がミッションオイルを4万キロで純正交換です。ミッションがダメな前兆として停止時にジャダーという異常な振動が起きます。ジャダーを直す方法も色々ネットには書いてありますが、個
今回はミッションオイルの交換です。作業のため移動しようとしたところ、フロントタイヤ周りにオイルの海が…コレでした…フロントの右側ショックからオイルが漏れてしまっていました。シールかな?と思いましたが、どうもシールからではなく、本体ケースの隙間から出て来ている様子でした。どのみち交換するのは必須だと思うのですが、漏れ具合は酷く、動かさなくても垂れてくるので対処しておきます。長さが10mm短いですが、以前乗っていたバイクの純正リアサスペンションが余っていたのでとりあえずコレと交換しておき
おはようございますこんにちはこんばんは今回はスズキX-BEEのミッションオイル交換の様子をご紹介いたします通常の車両のオートマミッションオイル交換の手順と異なりました。普通は.オーバーフロー式で交換出来る車両なんですが!!当店.使用のCVT.ATFオイルチェンジャ―用工具がまだ無い状態ですそのためいくつかの特殊工具&違う交換方法を用いての作業となります。バッテリーの下にドレンがあります
本日は台風の影響で雨だと思っていたので、昼過ぎまで寝ていたのですがまさかの快晴(風は強いですが)というワケで、これからのクソ暑いツーリングシーズンに向けて、長年放置していたキックシャフト、クラッチレリーズシャフトからのオイル漏れ修理に着手。以前からやろう!やろう!と気持ちだけ前のめりだったので、部品は完璧に揃っております。まずはギアオイルを抜きます。前回のオイル交換の記憶が無いので、何キロ使ったオイルかわかりませんが、マグネット付きドレ
まいどです今配属されている現場通勤距離が結構あってオイル交換のタイミングをちょっとミスすると結構走っちゃいます大体5000km位走ちゃいました変えるオイルはいつものTEITO0W-20今回フィルター交換は見送りですドレンのパッキンは交換しました続いてミッションオイルミッションオイルの量は1.4~1.5Lぐらいなのですが基準はオーバーフロ-の確認が定量になりますまずは赤丸のところがオイルの入れ口と抜くとこです抜くときは
どうもガレージきくちですココ数年忙しいしか、言ってない自分と環境にちょっとげんなりしてる最近。ブログ書く気力もなくなり気味ですが作業レポートだけは上げておきます。先日、作業しましたスイフトスポーツ今回は続き。前回はコチラ『オイル交換スイフトスポーツZC33S』どうもガレージきくちです本日はスイフトスポーツZC33SK号が入庫。サーキット走