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皆様、こんにちは。本日午前中まで降り続いた雨は上がり、午後から蒸し暑い天気へと一変した大阪です。昨日のブログでJMCA認証試験が来週も雨で流れそう。。。とボヤいていましたら、一転して曇り予想に変わっており、梅雨空の事なので当日になってみないと分りませんが、少し希望が見えて来ましたね。さて、GSX-R150の情報をブログで書きましたが、コチラは来週の試験に持ち込むGSX-R125です。基本的なパーツはGSXR150とほぼ同じなのですが、外装類の仕様が微妙に変わっている事に加えて
皆様こんにちは。先週末は快晴でしたが、本日の大阪は雨模様です。この雨は夕方頃までという事なので仕事が終わる頃には回復に向かう事を願っています。さて、GSX-R125のフルエキゾーストですが、昨年12月に台北でGSX-R150のプレスリリースがあるという事で、RSPITの寥社長がプレスリリースに参加されるという事でしたので、GSX-R150及びGSX-R125の互換性に関して情報収集をお願いしていました。なので、その時点で装着可能という意味での「互換性あり」という情報は持っていま
皆様こん。。。ばんわ!ですね。作業に集中していると1日が本当に早くてあっという間に夕方です(笑)本日はまだスタートしていなかった「YZF-R15マフラー開発ブログ」をスタート、現在進行形が何車種もある中、全く更新出来てなかったので遅まきながらスタートです。皆さんご存知の通りYZF-R125とプラットホームは同じです。違いはエンジンでR125が排気量124ccに対してR15は排気量155ccと、31cc大きなエンジンを積んでいるのがYZF-R15です。外装を外した状態で改め
皆様こんにちは。今週から3月突入という事で春がそこまでやって来ましたね~、再来週には早くも大阪モーターサイクルショー、そして翌週は東京モーターサイクルショーと、いよいよシーズン到来といったところでしょうか。と、その前に私は3月JMCA認証試験が控えていますので浮かれるのは試験が終わってからですね(笑)シャーシダイナモでの慣らしが一区切り付いたタイミングで2018Ninja250用スリップオンでの音量をチェックしてみる事にしました。前にも書きましたが、基本的には2018Ninj
皆様こんにちは。梅雨らしいというか、気温はさほどでもないのですが湿度の高い嫌な天候の大阪です。さて先週末、今回のマフラー開発する為の車両を貸して頂く為に、公私共に仲良くさせて頂いているBEAMSさんへCB400SF/SB用スリップオンを合わせに行って参りました。新型式となったCB400SF/SBですが車体自体は大きく変わらないものの、ざっくり言うと、純正マフラーの仕様が平成28・29年排ガス規制、そして新加速走行騒音規制に合わせて変更が加えられている為、それに伴いO2センサーの設置
どうもお疲れ様です。早速ですが、今日もジクサーSF250のお話を。ジクサーSF250、フルエキのテスト用パイプ作りに入っています。パイプ(エキパイ)は前回のブログでも書きましたように、後に出てくるネイキッドタイプのジクサー250のことも考えて、ノーマルマフラーから型を起こし製作を始めました。で、ノーマルマフラーは曲げ箇所が多いので再現するのもなかなか手間がかかります〜。というところで前回は終わっています。それから治具に沿って地道に曲げ合わせしていって、径違い含め数パターン作っていたわけな
皆様こんにちは。来年1月の試験に向けてXSR125とYZF-R15、弊社にバイクが入って来た順という事と、アンダーカウル廻りのクリアランス確認もあり、本日はXSR125の作業から始めてます。まずはノーマルマフラーを取り外してYZF-R125用フルエキゾーストがアンダーカウル等と干渉が無いかの確認作業から進めいくのですが、XSR125ってアンダーカウルが意外に大きいんですよね。こうして見るとフロントパイプの大部分がアンダーカウルに隠れており、フルカウルのYZF-R125とは違い、結構クリ
皆様おはようございます。本日の大阪は朝から雨が降ったり止んだりという天気となっていますが、昨日は朝から晴れ間も見える中、昨日中にベンチテストを全て完了しました。エキパイヘッダー部分を変更しての最終ベンチテストとなりましたが、上手く機能したと思います。最終仕様は見た目にそんな大きな違いがある訳ではないのですが、レイアウトも含めてカウルで隠しておく事にします。。。(笑)SS-OVAL仕様ですが低速域の特性が良くなるかと思いましたが、低速域はノーマルを下回る事無くキープし、中高速域
皆様こんにちは。皆様3連休をいかがお過ごしでしょうか?本日私は、昨日までのベンチテストである程度感触を得る事が出来ましたので午前中はサイレンサーの仕様を変えてみての実走フィーリングのチェックをしていました。前回のブログでエキゾースト前方の方に触媒を配置する事を書きましたが、触媒位置に関してはセンターパイプ後方に触媒を内蔵した物も含め、ベンチテストで見極めていく事にしました。まずは触媒を後ろにした物(…仮にタイプAとましょうか)がコチラになります。サイレンサーの角度や長さはこ
皆様こんにちは。さていよいよシャーシダイナモによるベンチテストが出来る準備が整いました。2015年に発売された前型式のYZF-R25(JBK-RG10J)は36馬力を発揮していましたが、新型YZF-R25(2BK-RG43J)は35馬力となっています。(トルクは同じ)これは「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させるべく、新たにキャニスターが追加されたり燃調の見直しや、エンジンパーツもそれに合わせて仕様が変更されている事と、また熟成という意味で各パーツ強度が見直されたりしてい
皆様こんにちは。今回のCB125Rですが、「マフラー造ります」ってブログで書いてから約2年が経ちます。(その節は皆様に期待だけさせてしまいスミマセンでした。)当時はマフラー開発のタイミングでシャーシダイナモが故障したり、その後もコロナ禍の影響で車両が入ってくるのを1年以上待ち…といった事で今回ようやく開発に着手している次第ですが、今回は満を持してというか、構想していた事をしっかり試そうとし過ぎて、それらの検証も含めデータ過多で少々沼にはまってしまいました。。。(笑)ファーストコン
皆様こんにちは。マフラー開発ブログですが、更新が遅くなり申し訳ございませんです。。。本当は一昨日夕方に更新する様に投稿日時設定を変更して予約更新的な事をしたつもりでしたが、何故か下書き保存してしまってて、昨日それに気が付き更新をしようとした際に慌てたせいか、記事を削除するという失態をしてしまいました。。。なのでブログを書き直していますが、どんな内容で書いたのか薄っすらとしか思い出せないので(笑)、新たに書く事にしました。早速ですが、前回はJMCA認証試験に不合格になり、スタイル変
皆様こんにちは。先週末はCB125Rの実走フィーリングチェック&ベンチテストもあって全日本ロードレース最終戦が開催された鈴鹿サーキットに足を運べませんでしたが、CB125Rの方はその甲斐あってあとは音質とサイレンサーの角度調整といった最終段階のところまで来ました。本日は開発ブログの中で、1度もシャーシダイナモ以外の写真を撮っていなかった事もあり、仕様が違う2種類のセンターパイプを見比べる為に写真を撮ってみました。最終仕様ではないですがちょっと紹介です。上がサイレンサー角度が穏やか
皆様おはようございます。最強寒波到来という事で東大阪も大変寒い朝を迎えています。さて本日は、YZF-R15ショートオーバルフルエキゾーストに続きSS-OVAL・ラウンドタイプのベンチテスト結果です。YZF-R15ではショートオーバルフルエキゾーストが良い意味で期待を裏切ってくれたのですが、エキパイの管長から仕様が全く違うSS-OVAL・ラウンドタイプではどんな結果になるのかが気になるところです。小排気量(125cc)の場合、パワーと音量が相対的に比例する事が知られていますが
皆様こんにちは。世間は3連休だと思いますが、バイクシーズンを前にしてだんだん忙しくなって来ており、本日は量産部隊も含めて出社(営業はお休みです)、私も溜まった業務をこなす為に出社しています。といっても土日は連休させて頂く予定で、しっかり仕事、しっかり休養とメリハリを付けて頑張りたいと思っています。さてZX-25R、ZX-4R/ZX-4RR用スリップオンですが、開発テーマは音量ではなく音質への拘りでした。「音量でなく音質の拘り」というテーマはここ数年、常に掲げているテーマでもありますけ
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
皆様こんにちは。私は一足早く先週末から出社していますが、弊社は本日から始動となります。あらためて皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。先週土曜日、TT45相馬選手から電話があり、午後からYZF-R15を相馬選手と一緒にシャーシダイナモに掛けてそのポテンシャルの確認作業を行いました。トップの写真ですが、バイクはサーキット仕様にしており、ステップやサスペンションはレース仕様に変更されていますが、写真の通りマフラーはノーマルでエンジンもノーマルのままです。年末の挨拶に相馬選手
皆様こんにちは。約2週間弱ぶりのブログ更新となり…この間、目の前の業務に忙殺されていましたが身体は元気です(笑)12月も2週目に突入という事で、あっという間にクリスマスそして年末ですね。。。年内業務もあと少しという事でしっかり頑張って参りましょう。まず最初に来週のJMCA認証試験ですが、今回はNINJAZX-25R/ZX-4RRのスリップオンのみを受験予定で、告知していた23-CBR250RR用フルエキゾーストは次回以降に延期としました。約2週間前、何処をどう考えたら余裕がある
皆様こんにちは。12月も第二週目となり、少しバタバタとしてきましたね。。。今年も実働日が20日を切りましたが、しっかり仕事をこなしていきたいと思います、はい。さて今週になり、細かな見積もりも全て上がってくる筈でしたが。。。少し遅れています、すみません。(私が遅れている訳ではございません、念の為。)品番及び価格と共に画像を紹介する予定でしたが、リクエストも頂いていますので先に画像を紹介させて頂こうと思います。まずはソリッドタイプからです。・SS-OVALソリッド
どうもお疲れ様です。今日もハンターカブCT125のマフラー開発を続けています。ご覧のように場所をやっとリフトからベンチに移しまして、エンジンの慣らし、そしてベンチテストへと入っています。作業は順調に進んではおりますが、、、来週のJMCAマフラー試験の受験については残念ながら見送ることにしました。ご期待いただいていた皆様には申し訳ないです。。。また次回の試験に向けては、現在進めているマフラーのテールデザインにも変更を加えることとなりました。お伝えしてましたように使用している部材がネッ
皆様こんにちは。明日のJMCA認証試験の為の準備が完了、先程ダックス125の積み込みが完了しました。試験日前迄に何とかベンチテストの結果&実走テストのフィーリングに関してのブログを更新したかったんですけど正直言うと、実は先程まで最終仕様を決めるのに迷っていました(笑)先週行なったベンチテストですが、ベンチテスト自体は想定内で順調に終わらす事が出来ましたが、前のブログでも書きましたが、予想通りというか、実走テストのフィーリングとパワーグラフが一致せずに困った状況に直面してしまい(笑)
皆様こんにちは。本日は朝から打ち合わせや車両移動等でバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたと思ったら少し眠気が来ましたね。。。(笑)さて昨日のJMCA認証試験ですが、あらためて試験結果と共にSS-OVAL、ラウンドタイプのパワーグラフをご紹介させて頂こうと思います。【21-CB125R(8BJ-JC91)用フルエキゾースト】・SS-OVALタイプ近接89dB加速76dB・ラウンドタイプ近接90dB加速78dBとなりました。尚、リリースに
ホンダフィットに2021年6月のマイナーチェンジで追加されたグレードRSそのe:HEVRSのマフラー開発が始まりましたよ~。他のグレードとはバンパーの形状が違うので、別設定となりますね。さてどんなマフラーが出来るかはお楽しみに~。お問い合せは〒592-8341大阪府堺市西区浜寺船尾町東1-111カキモトレーシング株式会社柿本改SuperFactory&WorksTEL072-265-5050FAX072-265-5005メールアドレスs
皆様こんにちは。昨日のブログを見てみると、「加速」→『カ速』と変換されているところが複数ございまして、どう変換したらそうなるのか理解出来ませんが(笑)、「加速」に訂正させて頂きました。失礼致しました。さてCB125Rのフルエキゾーストですが、現在エキゾーストパイプを数種類試す為にパイプベンダーで曲げる作業に入っていますが、開発に入るといつも夢中になってブログの更新を忘れがちになりますので、時系列もめちゃぐちゃになりかけるので(笑)、今回はノーマルパワーグラフ編という事にしたいと思います。
皆様、こんにちは。少し手が空いたのでGSX-R125のブログを少しだけ更新します。GSX-R125ユーザーが気になるノーマルデータからです。低回転から高回転域まで非常にスムーズなパワーカーブで、注目のピークパワー発生回転数はカタログデータに近い9,900rpmで実測値14psジャストという結果になりました。※あくまでも自社ベンチテストデータです。かなり綺麗なパワーカーブで125ccとしては文句無しと言える位に優秀なパワーカーブでしたね。昨日のブログでGSX-R1
皆様こんにちは。鈴鹿8耐も終わり8月も第二週目に突入、弊社は今週木曜日の祝日から16日(火)まで夏期休暇を頂く予定となっています。昨日の鈴鹿8耐はHRCがフリーから予選・決勝に至るまで横綱相撲的な強さでまさに圧勝という感じでしたが、個人的にはこの姿をヤマハファクトリーが走っていた3年前に見たかったです。鈴鹿8耐は世界耐久の中で最もスプリント性が追求されるレースで有名なのですが、でも長年私が見てきて感じているのはやはり「燃費1番」なんですよね。どんだけ速くても燃費が悪かった頃のヤマハは
皆様こんにちは。この週末は「スポーツの日」もあり連休になりますが、連休をゆっくり休める様、昨日からフルエキでのベンチテストを開始していますが、再来週の試験に向けてある程度進まないとZX-4Rもありますし、日程が思いの外タイトに感じて来ております(笑)現在、次のベンチテストに使うパーツが仕上がるまで少し待ち時間がありますので、ベンチテストの前段階のお話でエキゾーストパイプに関して書きたいと思います。ノーマルのテストを終え、純正マフラーを取り外して見てみると。。。冒頭画像の排気ポ
皆様こんばんわ。ジクサーSF250ですが連日雨が降り続く中、来週のJMCA認証試験に向けてコチョコチョ準備を進めておりましたが、昨日夕方から雨が上がり、本日久しぶりに曇りマークとなりましたので湿度や気圧は低いのですが、ベンチテストを再開しました。前回までの開発の時とはあまりにも季節や気候が違うのでまずはノーマルマフラーから計測です。久しぶりにノーマルマフラーを装着しましたが、めっちゃ重いですね。。。(笑)前回最後のノーマルマフラー計測時は1012hPaと高気圧の中のベンチテス
カキモトレーシングでは、色々な車種のマフラーをラインナップしていますが、まだまだ確認が取れていない車種やグレードが沢山あります・・・・そんな未確認の車両やグレードにお乗りの方でマフラー交換を検討されている方に朗報です。マッチングの確認にご協力をして頂ければ、マフラーのプレゼントや特別価格でのご提供などのモニター特典をご用意しています!※特典の内容は車種やグレードにより異なります。開発車輌募集|柿本改KAKIMOTORACING|自動車マフラー等のパーツメーカ
皆様おはようございます。本日午前中は明日のJMCA認証試験に向けてADV150の再チェック等、準備を進めていましたが、先程JMCA事務局と話したところ、雨で延期となる可能性が高いようです。。。最終判断はお昼頃という事ですが、来週にかけて雨マークが連日付いていますので何とか試験が出来る事を祈るばかりです。。。さて、昨日ジクサーSF250のブログを更新したところ、「パワーグラフが見たい」とのリクエストが数人の方から来ていました。ブログ更新の際、迷ったんですがつい足早に作業に戻りた