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皆様おはようございます。本日土曜日は、営業の方はお休みを頂いてマフラー製造工場のみ稼働しております。昨日、ノーマルマフラーでのベンチテストを行ないました。なかなかのデータが取れたというか、ポテンシャルの高さを感じる力強い内容でした。ノーマルマフラーは静かながらそれでも力強いパワー感が感じられて改めてジクサーSF250に惚れ込んでしまいました。。。もうホント、油冷好きオヤジですが(笑)そのデータがコチラです。ジクサーのカタログスペックは【19kw「26ps」/9,000
皆様こんにちは。GW休暇が明けてから早や2週間、あっという間に5月も半分が過ぎ去り来週からは後半戦に突入です。GW休暇後半を長めに取らせて頂いた私が言うのもアレですが(笑)、バイクシーズンに突入し、まずは8月の大型連休までがひとつの勝負、この間を如何に頑張れるかで今年がほぼ決まります。という事で8月までのJMCA認証試験は今月含めてあと3回。来週のJMCA認証試験はVストローム250SXのフルエキゾーストを受験予定にしています。今回はBEAMSさんの車両をシェアさせて頂
マフラー開発最新情報でぇ~す♪2024年6月下旬または7月にリリース予定!完璧なデザインは、3D測定によるベースデータからです。マフラーとシャーシの間のクリアランスは3Dソフトウェアで正確に確認エンジニアのスキルと知識で設計されています。曲げ、溶接、角度、パイプのサイズ、すべての部分は洗練されていて妥協しない。これはクラフトマンシップと高度な技術の融合です。ではでは、この辺でMARUHAPRODUCENEWOILESTER27シリーズ
どうもお疲れ様です。早速ですが、今日もジクサーSF250のお話を。ジクサーSF250、フルエキのテスト用パイプ作りに入っています。パイプ(エキパイ)は前回のブログでも書きましたように、後に出てくるネイキッドタイプのジクサー250のことも考えて、ノーマルマフラーから型を起こし製作を始めました。で、ノーマルマフラーは曲げ箇所が多いので再現するのもなかなか手間がかかります〜。というところで前回は終わっています。それから治具に沿って地道に曲げ合わせしていって、径違い含め数パターン作っていたわけな
皆様こんにちは。皆様3連休をいかがお過ごしでしょうか?本日私は、昨日までのベンチテストである程度感触を得る事が出来ましたので午前中はサイレンサーの仕様を変えてみての実走フィーリングのチェックをしていました。前回のブログでエキゾースト前方の方に触媒を配置する事を書きましたが、触媒位置に関してはセンターパイプ後方に触媒を内蔵した物も含め、ベンチテストで見極めていく事にしました。まずは触媒を後ろにした物(…仮にタイプAとましょうか)がコチラになります。サイレンサーの角度や長さはこ
皆様こんにちは。梅雨らしいというか、気温はさほどでもないのですが湿度の高い嫌な天候の大阪です。さて先週末、今回のマフラー開発する為の車両を貸して頂く為に、公私共に仲良くさせて頂いているBEAMSさんへCB400SF/SB用スリップオンを合わせに行って参りました。新型式となったCB400SF/SBですが車体自体は大きく変わらないものの、ざっくり言うと、純正マフラーの仕様が平成28・29年排ガス規制、そして新加速走行騒音規制に合わせて変更が加えられている為、それに伴いO2センサーの設置
どうもお疲れ様です。行楽日和の日曜日でごさいますが、ワタクシは夕方までちょっと、JMCA試験に向けて詰めの作業をしとります。詰めの作業とかカッコつけましたが、、、ヴェルシスX-250のエンジン警告灯が点灯したのを消さなくてはと思いつつ、後回しにして気付けば試験間近になり、、、ということも詰めに含まれます。笑まあ、なんで警告灯なんか点いたんだ⁉︎ってことを少々説明させていただきますと、最近のマフラー交換あるある。だと勝手に思ってますが、フルエキをテストする時は結構な回数付けたり、外したり
1皆様こんにちは♪本日は新型レヴォーグのマフラー開発が完了したので、ご紹介させていただきます。Before純正マフラー2AfterROWENPREMIUM01Sマフラー3先ずは純正バンパー対応の左右2本出しを開発しました。左右4本出しの開発も検討中です。4テールエンドにはスポーティーなΦ100mmの真円テールを採用いたしました。5テールエンドはステンレス製/チタン製/カーボン製を設定いたします。6この後加、速騒音試験を経てリリースとな
皆様こんにちは。世間は3連休だと思いますが、バイクシーズンを前にしてだんだん忙しくなって来ており、本日は量産部隊も含めて出社(営業はお休みです)、私も溜まった業務をこなす為に出社しています。といっても土日は連休させて頂く予定で、しっかり仕事、しっかり休養とメリハリを付けて頑張りたいと思っています。さてZX-25R、ZX-4R/ZX-4RR用スリップオンですが、開発テーマは音量ではなく音質への拘りでした。「音量でなく音質の拘り」というテーマはここ数年、常に掲げているテーマでもありますけ
皆様こんにちは。マフラー開発ブログですが、更新が遅くなり申し訳ございませんです。。。本当は一昨日夕方に更新する様に投稿日時設定を変更して予約更新的な事をしたつもりでしたが、何故か下書き保存してしまってて、昨日それに気が付き更新をしようとした際に慌てたせいか、記事を削除するという失態をしてしまいました。。。なのでブログを書き直していますが、どんな内容で書いたのか薄っすらとしか思い出せないので(笑)、新たに書く事にしました。早速ですが、前回はJMCA認証試験に不合格になり、スタイル変
皆様こんにちは。まずはお問い合わせを頂いているYZF-R125(MT-125)用フルエキゾーストに関してです。先週JMCA認証試験を合格してきたYZF-R125(MT-125)用フルエキゾーストの定価やリリース時期のお問い合わせを頂いておりますが、リリースは早くて来年2月上旬を目指しております。1月のJMCA認証試験でXSR125、YZF-R15を受験予定で進めており、このシリーズ全てを同時にリリースする予定にしており、定価に関しましても上記機種のマフラー開発が完了した後、価格・品
皆様こんにちは。10月も最終日、11月はJMCA認証試験もそうですが、来週名古屋では久しぶりのJMCAマフラー部会があったりと、毎週何かとイベントが入っていますが、11月23日泉大津フェニックスで開催される「XOverPoint2023」にアウトレットバイク大阪さんのブース内で展示車両(車両はまだ決めてないですが)と共に私、参加する事になりました。実はあんまり詳細を理解していないんですが(笑)、アウトレットバイク大阪さんでお世話になっているN氏より「マフラーの音出しも出来ますし、良か
皆様こんにちは。今週も何だかんだ慌しく過ごしていたら早や週末という事で、10月も最後の週末となりました。残すところ2ヶ月。。。いつも残り○○日とか、書いているのは自分への引き締めなんですが(笑)、泣いても笑ってもあと2ヶ月、粛々と頑張って参りたいと思います、はい。さて先週のうちに入って来たYZF-R125ですが、マフラー開発に必要なパーツの手配を終え、来週から本格的に開発作業に取り掛かれるところまで来ました。YZF-R125も現行YZFシリーズのスタイルを踏襲しており、この辺りは
皆様こんにちは。2月も第3週、短い週がスタートしています。お問い合わせが多い中、なかなかリリースに関して告知が出来ずに申し訳ございません。品番及び価格、JANコード設定が終わりましてようやく本日、ホームページの製品ページに反映させて頂きましたので宜しくお願い致します。※トップページからご覧になれます。尚、リリース日ですが現在調整中になりますので決定次第、またご報告させて頂きます。ちょっと私自身やる事が多すぎてバタバタとしておりまして、明日はJMCA通常総会があり出席
皆様、こんにちは。本日午前中まで降り続いた雨は上がり、午後から蒸し暑い天気へと一変した大阪です。昨日のブログでJMCA認証試験が来週も雨で流れそう。。。とボヤいていましたら、一転して曇り予想に変わっており、梅雨空の事なので当日になってみないと分りませんが、少し希望が見えて来ましたね。さて、GSX-R150の情報をブログで書きましたが、コチラは来週の試験に持ち込むGSX-R125です。基本的なパーツはGSXR150とほぼ同じなのですが、外装類の仕様が微妙に変わっている事に加えて
皆様こんにちは。ベンチテスト2日目です。いつも自分に思う事、「やる前に風呂敷を広げるな」って自分を叱ってやりたいですね。。。(笑)ベンチテスト初日は、あまりにも上手くいかず少々困り果てておりましたが、本日は100メーター先位にトンネルの出口が見えてきた感じで少しホッとしました。。。まぁ、その100メーターが果たして近いのかどうかって話ですが(笑)、初日はトンネルの出口どころかトンネルを地下に向けて掘ってる気分だったので(笑)、ゴールが見えて来たのは間違いないです。。。あとはそ
皆様こんにちは。約2週間弱ぶりのブログ更新となり…この間、目の前の業務に忙殺されていましたが身体は元気です(笑)12月も2週目に突入という事で、あっという間にクリスマスそして年末ですね。。。年内業務もあと少しという事でしっかり頑張って参りましょう。まず最初に来週のJMCA認証試験ですが、今回はNINJAZX-25R/ZX-4RRのスリップオンのみを受験予定で、告知していた23-CBR250RR用フルエキゾーストは次回以降に延期としました。約2週間前、何処をどう考えたら余裕がある
マツダのクロスオーバーSUVのCX-30ですが、実は現在開発中のMAZDA3FASTBACK用のマフラーが適合となるかも・・・・ClassKRhttps://www.kakimotoracing.co.jp/products/detail_product.cgi?rid=907製品自体はMAZDA3のガソリン車用のマフラーで、バンパーとのクリアランスや出具合も違和感無し!加速騒音試験を受けて合格すれば適合となる予定です。適合予定は20Sの4WD・
皆様こんにちは。鈴鹿8耐も終わり8月も第二週目に突入、弊社は今週木曜日の祝日から16日(火)まで夏期休暇を頂く予定となっています。昨日の鈴鹿8耐はHRCがフリーから予選・決勝に至るまで横綱相撲的な強さでまさに圧勝という感じでしたが、個人的にはこの姿をヤマハファクトリーが走っていた3年前に見たかったです。鈴鹿8耐は世界耐久の中で最もスプリント性が追求されるレースで有名なのですが、でも長年私が見てきて感じているのはやはり「燃費1番」なんですよね。どんだけ速くても燃費が悪かった頃のヤマハは
皆様こんにちは。火曜日にJMCAマフラー会議があって名古屋に行って来たんですが、来週の試験に向けてその1日の空白の影響が大きく、めっちゃバタバタしています(笑)JMCAマフラー会議では今後のマフラー造りの根幹に関わる問題が浮上しており、この件は国土交通省の関係書類を確認した上で、また改めてお伝え出来る内容を精査してブログで書いてみたいと思っていますが、私がバタバタしているのは来週に迫ったJMCA認証試験です。。。今回の試験ではSSーOVALタイプとラウンドタイプの2種類を予定してお
皆様おはようございます。最強寒波到来という事で東大阪も大変寒い朝を迎えています。さて本日は、YZF-R15ショートオーバルフルエキゾーストに続きSS-OVAL・ラウンドタイプのベンチテスト結果です。YZF-R15ではショートオーバルフルエキゾーストが良い意味で期待を裏切ってくれたのですが、エキパイの管長から仕様が全く違うSS-OVAL・ラウンドタイプではどんな結果になるのかが気になるところです。小排気量(125cc)の場合、パワーと音量が相対的に比例する事が知られていますが
皆様こんにちは。本日は前にお伝えしていた、YZF-R125用フルエキゾーストラウンド(真円)サイレンサー仕様の画像を何点かご紹介させて頂こうと思います。よくよく考えるとラウンドタイプはブログで殆ど紹介出来てなかったですね。。。すみませんです。という事で早速いきましょう。・YZF-R125用フルエキゾーストラウンドステンレスサイレンサー仕様・YZF-R125用フルエキゾーストラウンド焼き色チタンサイレンサー仕様・YZF-R125用フルエキゾーストラウンド
皆様こんにちは。さていよいよシャーシダイナモによるベンチテストが出来る準備が整いました。2015年に発売された前型式のYZF-R25(JBK-RG10J)は36馬力を発揮していましたが、新型YZF-R25(2BK-RG43J)は35馬力となっています。(トルクは同じ)これは「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させるべく、新たにキャニスターが追加されたり燃調の見直しや、エンジンパーツもそれに合わせて仕様が変更されている事と、また熟成という意味で各パーツ強度が見直されたりしてい
皆様こんにちは。12月第2週目も早や週末を迎えました。。。このペースじゃ一気に年末が来そうですが(笑)、来週のJMCA認証試験に向けてはZX-25R/ZX-4RR共に最終のサウンド調整というところまで来ており、ヘルメット越しに聞こえてくる音の確認作業を行なっているところです。ZX-25RはZX-4RRより更に高回転まで回りますので、そうした部分の確認もしています。荒々しかった音質を抑え込み過ぎた感もあるので昨日からその調整をしてるところです。さて昨日夕方頃に同い年で友達のアン
皆様こん。。。ばんわ!ですね。作業に集中していると1日が本当に早くてあっという間に夕方です(笑)本日はまだスタートしていなかった「YZF-R15マフラー開発ブログ」をスタート、現在進行形が何車種もある中、全く更新出来てなかったので遅まきながらスタートです。皆さんご存知の通りYZF-R125とプラットホームは同じです。違いはエンジンでR125が排気量124ccに対してR15は排気量155ccと、31cc大きなエンジンを積んでいるのがYZF-R15です。外装を外した状態で改め
皆様おはようございます。まずは連休のお知らせです。弊社の今週の営業日は本日までとなり、明日(祝日)~5日(日)まで3連休とさせて頂きます。連休中はご不便をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。まぁ、3連休は営業のみで明日の祝日は量産部隊も仕事をしていますし、私もJMCA認証試験に向けてYZF-R125の開発に入っていますので日曜日だけゆっくり出来るかな?といった感じですが、お電話やメールのお問い合わせ等は週明けからの対応になりますので重ねて宜しくお願い致します。次にバトルステ
皆様こんにちは。先週金曜日に弊社はスタートしましたが、直後の連休も明けて本日から本格的に始動という事になります。あらためまして本年も宜しくお願い致します。さて早速ですが、YZF-R125の製品仕様を屋外でチェック、SS-OVAL仕様のみの画像となりますがリクエストを頂いていたので一部ご紹介させて頂きます。尚、リリースに関しましてはこれまでお伝えしてきた通り、今月JMCA認証試験を受験予定のYZF-R15、XSR125用フルエキゾーストと同時にリリースする予定にしており、現時点で
皆様こんにちは。先週末は快晴でしたが、本日の大阪は雨模様です。この雨は夕方頃までという事なので仕事が終わる頃には回復に向かう事を願っています。さて、GSX-R125のフルエキゾーストですが、昨年12月に台北でGSX-R150のプレスリリースがあるという事で、RSPITの寥社長がプレスリリースに参加されるという事でしたので、GSX-R150及びGSX-R125の互換性に関して情報収集をお願いしていました。なので、その時点で装着可能という意味での「互換性あり」という情報は持っていま
皆様、こんにちは。少し手が空いたのでGSX-R125のブログを少しだけ更新します。GSX-R125ユーザーが気になるノーマルデータからです。低回転から高回転域まで非常にスムーズなパワーカーブで、注目のピークパワー発生回転数はカタログデータに近い9,900rpmで実測値14psジャストという結果になりました。※あくまでも自社ベンチテストデータです。かなり綺麗なパワーカーブで125ccとしては文句無しと言える位に優秀なパワーカーブでしたね。昨日のブログでGSX-R1
皆様こんにちは。昨日のブログを見てみると、「加速」→『カ速』と変換されているところが複数ございまして、どう変換したらそうなるのか理解出来ませんが(笑)、「加速」に訂正させて頂きました。失礼致しました。さてCB125Rのフルエキゾーストですが、現在エキゾーストパイプを数種類試す為にパイプベンダーで曲げる作業に入っていますが、開発に入るといつも夢中になってブログの更新を忘れがちになりますので、時系列もめちゃぐちゃになりかけるので(笑)、今回はノーマルパワーグラフ編という事にしたいと思います。