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皆様こんにちは。ベンチテスト2日目です。いつも自分に思う事、「やる前に風呂敷を広げるな」って自分を叱ってやりたいですね。。。(笑)ベンチテスト初日は、あまりにも上手くいかず少々困り果てておりましたが、本日は100メーター先位にトンネルの出口が見えてきた感じで少しホッとしました。。。まぁ、その100メーターが果たして近いのかどうかって話ですが(笑)、初日はトンネルの出口どころかトンネルを地下に向けて掘ってる気分だったので(笑)、ゴールが見えて来たのは間違いないです。。。あとはそ
皆様こんにちは。さていよいよシャーシダイナモによるベンチテストが出来る準備が整いました。2015年に発売された前型式のYZF-R25(JBK-RG10J)は36馬力を発揮していましたが、新型YZF-R25(2BK-RG43J)は35馬力となっています。(トルクは同じ)これは「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させるべく、新たにキャニスターが追加されたり燃調の見直しや、エンジンパーツもそれに合わせて仕様が変更されている事と、また熟成という意味で各パーツ強度が見直されたりしてい
皆様こんにちは。シャーシダイナモ上の慣らしに目処がつきましたので、後は少々実走を行なって慣らしを終えたいと思っていますが、本格的にベンチテストに入る前にまずは20-CBR250RR用スリップオンを装着してみて車体に干渉が無いのか、はたまたレイアウト変更が必要なのかのチェックを行いました。因みに黄丸のマウントボルト(M8)ですが、なかなかのオーバートルクで締まっていましたね(笑)※皆さん、マフラーを取り外したりする際は、二輪専用工具を使いましょうね。サイレンサーを取り外し差込径を確認
皆様こんにちは。既にゴールデンウィークに入っているところも多くあると思いますが、弊社は明後日5月2日~5月6日までがゴールデンウィーク休暇となります。休暇中はご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。また明日の出荷ですが、契約運送会社が明朝一番に集荷に来る事から、現時点での受注分迄とさせて頂きますのでご不便をお掛けしますが重ねて宜しくお願い致します。緊急事態宣言ですが、どうやら1ヶ月程度継続延長となりそうですね。おそらくそうなると思っていましたが、JMCA認証試験の
皆様こんにちは。私は一足早く先週末から出社していますが、弊社は本日から始動となります。あらためて皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。先週土曜日、TT45相馬選手から電話があり、午後からYZF-R15を相馬選手と一緒にシャーシダイナモに掛けてそのポテンシャルの確認作業を行いました。トップの写真ですが、バイクはサーキット仕様にしており、ステップやサスペンションはレース仕様に変更されていますが、写真の通りマフラーはノーマルでエンジンもノーマルのままです。年末の挨拶に相馬選手
どうもお疲れ様です。早速ですが、今日もジクサーSF250のお話を。ジクサーSF250、フルエキのテスト用パイプ作りに入っています。パイプ(エキパイ)は前回のブログでも書きましたように、後に出てくるネイキッドタイプのジクサー250のことも考えて、ノーマルマフラーから型を起こし製作を始めました。で、ノーマルマフラーは曲げ箇所が多いので再現するのもなかなか手間がかかります〜。というところで前回は終わっています。それから治具に沿って地道に曲げ合わせしていって、径違い含め数パターン作っていたわけな
皆様こん。。。ばんわ!ですね。作業に集中していると1日が本当に早くてあっという間に夕方です(笑)本日はまだスタートしていなかった「YZF-R15マフラー開発ブログ」をスタート、現在進行形が何車種もある中、全く更新出来てなかったので遅まきながらスタートです。皆さんご存知の通りYZF-R125とプラットホームは同じです。違いはエンジンでR125が排気量124ccに対してR15は排気量155ccと、31cc大きなエンジンを積んでいるのがYZF-R15です。外装を外した状態で改め
私が思うにミドルクラス以下の車両の中では圧倒的に完成度や質感、エンジンの静寂性からそのパワーに至るまで最高峰にあるのがこのCB400SF/SBだと思っています。そのCB400SF/SBが平成28年排ガス規制をクリアして本日から発売となりましたね。価格は高いものの純国産と言う事を考えれば、「致し方ないよね」と思えるほど良く出来ています。私は初代「V-TEC(スペック1)」、「スペック3」、そして初代REVO(2008年)と少し乗っていましたが、キャラクター的に好きだったのは少し荒々し
どうもお疲れ様です。先日入ってきたGSX-S750、早速マフラー開発に取り掛かってます。このバイクはノーマルマフラーの中間部にサイレンサーがなく、大型の触媒があるのみです。なので、リアのサイレンサーはそれなりの容量が必要になってくるものとと思われますが、パワーとの兼ね合いでどのサイズで収めれるかなーと、、、まずはベンチテスト用にリアパイプの製作からです。上の写真はφ50.8のパイプなんですが、、、か細い印象が否めませんね。。。サイレンサーも短いものを使用してますが、、なんかびみ
皆様おはようございます。本日土曜日は、営業の方はお休みを頂いてマフラー製造工場のみ稼働しております。昨日、ノーマルマフラーでのベンチテストを行ないました。なかなかのデータが取れたというか、ポテンシャルの高さを感じる力強い内容でした。ノーマルマフラーは静かながらそれでも力強いパワー感が感じられて改めてジクサーSF250に惚れ込んでしまいました。。。もうホント、油冷好きオヤジですが(笑)そのデータがコチラです。ジクサーのカタログスペックは【19kw「26ps」/9,000
皆様こんにちは。10月も最終日、11月はJMCA認証試験もそうですが、来週名古屋では久しぶりのJMCAマフラー部会があったりと、毎週何かとイベントが入っていますが、11月23日泉大津フェニックスで開催される「XOverPoint2023」にアウトレットバイク大阪さんのブース内で展示車両(車両はまだ決めてないですが)と共に私、参加する事になりました。実はあんまり詳細を理解していないんですが(笑)、アウトレットバイク大阪さんでお世話になっているN氏より「マフラーの音出しも出来ますし、良か
皆様こんにちは。GW休暇が明けてから早や2週間、あっという間に5月も半分が過ぎ去り来週からは後半戦に突入です。GW休暇後半を長めに取らせて頂いた私が言うのもアレですが(笑)、バイクシーズンに突入し、まずは8月の大型連休までがひとつの勝負、この間を如何に頑張れるかで今年がほぼ決まります。という事で8月までのJMCA認証試験は今月含めてあと3回。来週のJMCA認証試験はVストローム250SXのフルエキゾーストを受験予定にしています。今回はBEAMSさんの車両をシェアさせて頂
皆様こんにちは。今日は全国的に冴えない天候で明日は地域によっては激しい雨との事で、いよいよ本州も梅雨入りが近い感じですね。。。さて本日ですが、私がバイクに乗り始めた頃からお世話になっている大阪府八尾市のモトトップさんから2024年ジクサー250が入って来ました。(佐々木さん、わざわざ配達ありがとうございました。)先週水曜日のJMCA認証試験にてBEAMSさんの車両をお借りしてVストローム250SX用フルエキゾーストを受験・合格して来ましたが、Vストローム250SXはジクサー250/
皆様こんにちは。昨日JMCA事務局より、明日のJMCA認証試験は雨天の可能性が高く、翌日の木曜日にJMCA認証試験を開催するとの連絡が来ました。という事で今週木曜日は予定通りYZF-R25スリップオンのJMCA認証試験を受験してくる予定にしています。来月7月のJMCA認証試験はCBR400R(車両型式8BL-NC56)スリップオンを受験予定で、コチラの方は現行の追加適合試験となり、7月を逃すと次回は9月の試験まで日が空きますので、しっかり準備して試験を合格して来たいと考えています
皆様、こんにちは。少し手が空いたのでGSX-R125のブログを少しだけ更新します。GSX-R125ユーザーが気になるノーマルデータからです。低回転から高回転域まで非常にスムーズなパワーカーブで、注目のピークパワー発生回転数はカタログデータに近い9,900rpmで実測値14psジャストという結果になりました。※あくまでも自社ベンチテストデータです。かなり綺麗なパワーカーブで125ccとしては文句無しと言える位に優秀なパワーカーブでしたね。昨日のブログでGSX-R1
皆様こんにちは。来年1月の試験に向けてXSR125とYZF-R15、弊社にバイクが入って来た順という事と、アンダーカウル廻りのクリアランス確認もあり、本日はXSR125の作業から始めてます。まずはノーマルマフラーを取り外してYZF-R125用フルエキゾーストがアンダーカウル等と干渉が無いかの確認作業から進めいくのですが、XSR125ってアンダーカウルが意外に大きいんですよね。こうして見るとフロントパイプの大部分がアンダーカウルに隠れており、フルカウルのYZF-R125とは違い、結構クリ
皆様こんにちは。今朝の大阪は気温が低すぎで、ベンチテストは午後からという事で時間が出来ましたので今回開発するダックス125用UPタイプマフラーのコンセプト的な部分を書いてみようと思います。ダックス125用ダウンタイプマフラーは、バイクのキャラクター的に幅広いユーザー層に楽しんで頂く事、そしてビギナー層にもカスタムマフラーを楽しんで頂ければと思い、UPタイプの純正マフラーからダウンタイプに変更、ダウンマフラーにしてモッサリしたイメージにならない様にエンジン下のエキパイ部分を車体に沿わす様に
皆様おはようございます。最強寒波到来という事で東大阪も大変寒い朝を迎えています。さて本日は、YZF-R15ショートオーバルフルエキゾーストに続きSS-OVAL・ラウンドタイプのベンチテスト結果です。YZF-R15ではショートオーバルフルエキゾーストが良い意味で期待を裏切ってくれたのですが、エキパイの管長から仕様が全く違うSS-OVAL・ラウンドタイプではどんな結果になるのかが気になるところです。小排気量(125cc)の場合、パワーと音量が相対的に比例する事が知られていますが
皆様こんにちは。本日は朝から打ち合わせや車両移動等でバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたと思ったら少し眠気が来ましたね。。。(笑)さて昨日のJMCA認証試験ですが、あらためて試験結果と共にSS-OVAL、ラウンドタイプのパワーグラフをご紹介させて頂こうと思います。【21-CB125R(8BJ-JC91)用フルエキゾースト】・SS-OVALタイプ近接89dB加速76dB・ラウンドタイプ近接90dB加速78dBとなりました。尚、リリースに
皆様こんにちは。一昨日のJMCA認証試験から戻って参りまして一息つきたいところですが、個人的には来月上旬までの予定が週末日曜以外は目一杯で埋まっている状況で年内ラスト1ヶ月ちょっと.。。。しっかり乗り切りたいところです。(週一の休日は最低でも確保していますが笑)さてJMCA認証試験の結果ですが、SS-OVALはF-BLACKTITAN仕様、ラウンドはカーボン仕様の画像が見てみたいとのリクエストを頂いていましたのでそちらと合わせて正式結果をご報告したいと思います。・SS-
皆様こんにちは。先週末は快晴でしたが、本日の大阪は雨模様です。この雨は夕方頃までという事なので仕事が終わる頃には回復に向かう事を願っています。さて、GSX-R125のフルエキゾーストですが、昨年12月に台北でGSX-R150のプレスリリースがあるという事で、RSPITの寥社長がプレスリリースに参加されるという事でしたので、GSX-R150及びGSX-R125の互換性に関して情報収集をお願いしていました。なので、その時点で装着可能という意味での「互換性あり」という情報は持っていま
皆様こんにちは。12月も第二週目となり、少しバタバタとしてきましたね。。。今年も実働日が20日を切りましたが、しっかり仕事をこなしていきたいと思います、はい。さて今週になり、細かな見積もりも全て上がってくる筈でしたが。。。少し遅れています、すみません。(私が遅れている訳ではございません、念の為。)品番及び価格と共に画像を紹介する予定でしたが、リクエストも頂いていますので先に画像を紹介させて頂こうと思います。まずはソリッドタイプからです。・SS-OVALソリッド
皆様こんにちは。マフラー開発ブログですが、更新が遅くなり申し訳ございませんです。。。本当は一昨日夕方に更新する様に投稿日時設定を変更して予約更新的な事をしたつもりでしたが、何故か下書き保存してしまってて、昨日それに気が付き更新をしようとした際に慌てたせいか、記事を削除するという失態をしてしまいました。。。なのでブログを書き直していますが、どんな内容で書いたのか薄っすらとしか思い出せないので(笑)、新たに書く事にしました。早速ですが、前回はJMCA認証試験に不合格になり、スタイル変
皆様こんにちは。昨日は㈱デイトナさんのテストコースにてJMCA認証試験が行われました。総数38本という事で有名各社さん揃い踏みって感じで、JMCA認証試験も当然の様にそれぞれの持ち場に分かれて試験をお手伝い、皆さん手馴れているので試験も大変スムーズでした。やっぱ試験慣れしてるメーカーが多く参加されている時は、スムーズでいいですね~。(試験ライダーのOちゃん、Hさん、ありがとうございました。&お疲れ様でした。)で、弊社が受験したVストローム250SXの試験結果ですが両方とも無事
皆様、こんにちは。本日午前中まで降り続いた雨は上がり、午後から蒸し暑い天気へと一変した大阪です。昨日のブログでJMCA認証試験が来週も雨で流れそう。。。とボヤいていましたら、一転して曇り予想に変わっており、梅雨空の事なので当日になってみないと分りませんが、少し希望が見えて来ましたね。さて、GSX-R150の情報をブログで書きましたが、コチラは来週の試験に持ち込むGSX-R125です。基本的なパーツはGSXR150とほぼ同じなのですが、外装類の仕様が微妙に変わっている事に加えて
カキモトレーシングでは、色々な車種のマフラーをラインナップしていますが、まだまだ確認が取れていない車種やグレードが沢山あります・・・・そんな未確認の車両やグレードにお乗りの方でマフラー交換を検討されている方に朗報です。マッチングの確認にご協力をして頂ければ、マフラーのプレゼントや特別価格でのご提供などのモニター特典をご用意しています!※特典の内容は車種やグレードにより異なります。開発車輌募集|柿本改KAKIMOTORACING|自動車マフラー等のパーツメーカ
マツダのクロスオーバーSUVのCX-30ですが、実は現在開発中のMAZDA3FASTBACK用のマフラーが適合となるかも・・・・ClassKRhttps://www.kakimotoracing.co.jp/products/detail_product.cgi?rid=907製品自体はMAZDA3のガソリン車用のマフラーで、バンパーとのクリアランスや出具合も違和感無し!加速騒音試験を受けて合格すれば適合となる予定です。適合予定は20Sの4WD・
マルハオリジナルマフラーRayoVeloz(ラヨベロス)の意味とは…実は、スペイン語なんですまず、マフラーのネーミングなので『早い』とか『音』をイメージするものを考えました。最初は、日本語…次に、英語…スペイン語もカッコいいかも的な…かなりざっくりですがもっと色々考えたり悩んだり候補はいくつかあったんですがそこは、すっ飛ばして調べていくとRayo意味『稲妻・雷』Veloz意味『速い』これだぁ~『Rayo(稲妻)』+『Veloz(速い)』
マフラー開発最新情報でぇ~す♪2024年6月下旬または7月にリリース予定!完璧なデザインは、3D測定によるベースデータからです。マフラーとシャーシの間のクリアランスは3Dソフトウェアで正確に確認エンジニアのスキルと知識で設計されています。曲げ、溶接、角度、パイプのサイズ、すべての部分は洗練されていて妥協しない。これはクラフトマンシップと高度な技術の融合です。ではでは、この辺でMARUHAPRODUCENEWOILESTER27シリーズ
いよいよヨシムラコラボマフラーRayoVeloz(ラヨベロ)5月20日先行予約受付スタートロードスターNA6CE/NA8C専用ヨシムラコラボレーションマフラーRayoVeloz(ラヨベロス)先行生産50セット(6月末頃発売開始予定)ロードスター市場で最も美しく、マニアが惚れる輝きとサウンド。秀逸にして唯一無二、職人達が拘り続けるハンドメイド品。伝統のヨシムラとのビッグコラボレーション。世の中に語り継がれるマフラーがいよいよ登場。2024年5月20日より先行予約