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私のスーパーカブのエンジン、昨年暮れにそれまでのキタコ85ccライトボアアップ仕様(ノーマルヘッドを使用)から同じキタコ製のNewSTD88ccボアアップキット(専用ヘッド仕様)に換装したのですがそのときの記事↓に書いた通り『スーパーカブキタコ85ccを88ccキットに換装の感想』先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘ…ameblo.jpどうもこの仕
多分これかじったピストンとシリンダーを組んでボアアップ済みとしたんでしょうねそしてある程度の知識がある方で圧縮低くしてトラブルを避けるようにした感じか!?IDで見させて貰いましたがセミプロでこの方がどうこうでは無さそうですねまあ売るだけなので判らないと言えば良い感じかな(笑)数人の手を渡るだけで何でも言える世界ですから買う方はちゃんと見て買うしか自分を守る方法は無いですね今回ベースと考えているので開けて大きな問題はこれでしたオイルオリフィスの大きさが
12月、オフシーズン。インジェクションボディを変更します。このボディとインジェクションで詰めれる事はやりました。いろいろとやって見るまで答えは分かりませんね。『インジェクションボディをチェンジ【GPZ900RインジェクションLINKG4X】』まあ、以下で書いたので、『大きいパイと小さいパイ・・・どちらがお好き・・?』上が現在使用中のインジェクションボディ。大きいパイです。下が小さいパイ大きい方が…ameblo.jp『大きいパイと小さいパイ・・・どちらがお好き・・
本当にバタバタで中々ブログを書けずでした。。。面白いネタ車両が入ってきたのでいくつかに分けてご紹介します題名にもあるように、走行距離が135000キロのシグナスが入荷☆このままでは流石に販売できないので、全バラ組みなおしをして販売しようと思います走行距離のわりに状態が良くかなり綺麗です大切に乗られていたことが良くわかりますまずは外装を分解全バラ、組み立てをするので新入社員の菊元には良い教材ですこの車両で色々覚えてもらって、少しでも作業を覚えてくれれば良いです大事
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。昨年末に愛車リトルカブのエンジンが壊れました!まあ、10月頃から、エンジンからタペット音と言うかカタカタ異音がするなあっと感じていて、そろそろエンジンがやばいかなあっと思っていました。なので、実は山本モータースさんで中華製110ccエンジンキットを注文していました。(*´艸`)注文してから12月30日に到着しました!エンジン本体は綺麗ですね。ところどころにメッキ処理がされています。中華製ということで不安は
今年一発目のエンジンは、意外や、、、、、4AGだった(^^)去年から預かってる個体ですが。パーツ揃ったので、バラして加工ですね。このブロックは”使える4AGブロック”、ここで表現する”使える”とは、パワー狙って行く上での”使える”です(^^)このリブの多さが”捻り”を抑える。鉄ブロックで有る事も頼もしいですね。ホンダエンジンは、強固なヘッド剛性を持ってシリンダーを引っ張り上げてシリンダーの捻りを抑止する。コレはB型系に顕著に見られる手法です。K型エンジンやF
全部100円(*´∇`)ノヤマハ3KJなんとフルポート加工とても綺麗です4VPエポキシスカート加工分かってる人だ橫を切れば二次圧縮の為のガソリンが早く多く移動できるプライマリーは引き戻しだからあまり前には広げない吸気したガソリンが排気に逃げてしまうエポキシやってあるけどポートとスタッド穴には貫通してないロンクラ仕様で太いチャンバーにしてたってことですね球リューターで排気の橫のとこを丸めてあるので詳しい人のポートポートは磨けば速くなるのではなくてガソリンを溜めておく容
みなさんこんにちは👋本日の作業はマジェスティSの水漏れ問題について、、、前にツインインジェクターやったお客様。水温が上がりますと言われ、水を確認したところかなり減っていたそうで、、、エア抜きちゃんと出来てなかったのかな、、、、なんて思いながら、、、排気量を結構あげると水のホースの取り回しが結構変わりエア抜きずらいんですよね、、、それも加味してちゃんとやったはずなのに、、、なんでだろう、、、なんて思いながら、作業に入ります!今日筋肉痛がすごい。昨日久しぶり
皆様こんにちは!!昨日のブログをアップしてから数件アプリの操作についてお問合せを頂きましたので、上手な燃調の出し方を書いときますねここに書いてるのは学習や補正項目を使った使用方法なので、AF2空燃比モジュールかAF1空燃比モジュールが必要になります。mini5/miniX/Super2/SuperX全てにあてはまるセッティング方法ですが、今回はminiX/SuperXに対応の「aRacerXtune」アプリで説明しますね。基本的なセッティングの流れは、昨日
最近暖かくなって通勤でリトルカブの出番も増えてきましたで、もーちょっとあとちょっとリトルカブの出力が上がらないかなーって思いでこんなものを買ってみましたリトルカブ用(カブ用)のCDI以前買ったボアアップKITの虎之巻には点火ポイントの変更方法も記載されてるんだけど専用工具が無いから作業出来ずCDIに頼ることにしてみましたで、取り付けですが今ある純正CDIを取り替えるだけのシンプルな作業のはずが蓋が閉まんない純正よりもひと回り大きい分そのまま取り付け
スペクラを3時まで調べてて庭で朝の下書き画像残しておきました毎朝5時に起きて画像集めてると電車で寝れないから下書きしてから寝てます数年間常にアメブロランキング上位でいることは大変ですももりんの作品ゴミへのセミテーパーポートリトルカブで14500回ったのではTさんのプレスカブにプレゼントします掘って圧縮12まで下げればかなり速くなる圧縮下がれば点火タイミング早くできるので更に速くなるガイド残して周りの肉を撤去ガイドより奥を目一杯拡大しましたガイド撤去はマニュアルエンジンじ
あっ、自分のモンキーみたいにいじくり回したのはダメなんですね。なんか、新車で走行距離0みたいなのが、なんと今なら150万円でお求めいただけけます。Σ(゚д゚lll)ガーンそんなことになっていたのですか。昔から買って一度も乗らず盆栽化している人はいましたが・・・・最近は製造中止したこともあった加速した感じでしょうか。自分なんかの場合はモンキーかってあれこれいじくり回したいというのが買う前提であったのでちょっと違う感覚ですね。ヤフオクで安いのか
ジェットポートとUカットまで終わったのでほぼ完成ピストン動かして当たり強いとこ探します研磨したからここは大丈夫ここもここが強く当たってる研磨3回やり直してやっとクリアランス出ましたなんかリングの音が出てるので部分ホーニング渋いとこかなり掃気広げたけど柱は残してるからリング出てない排気少しリング出てますね柱を研磨してポートの面取りやり直しポートはシリンダー全面が穴だらけになるイメージでやるから第3のとこ以外はほぼポートパワー出る予定原因判明リングストッパー越えてる(
こんばんは。スーパーカブ110プロJA07型2014年に日本一周を達成その後通勤にいやエンジン止まった今やそんな事どうでも。。ぶーん。ぶーん。3速全開。んむぉおお。。。エンジン停止。その後なんとかかかってそのまま走行。今までにない異音が聞こえるエンジン逝ったか?33000キロでエンジン死んでしまいます?オイルの管理はキッチリしていた。一応バイク屋です。乗って帰れなくなるのは仕方無い。覚悟を決めてエンジン開けてみ
こんにちは。2輪促進委員長です。今日は、モンキーのオイルポンプの交換を投稿します。(今日、とはいうものの、交換に何日もかかりました。)6ボルト5Lモンキード素人の私でも、オイルポンプを交換できました。参考になるかわかりませんが、これからオイルポンプを交換する人の参考になればと思います。(素人の独学なので、ベテランの方から見たらツッコミどころ満載かもしれませんが、あたたかく見守って下さい(汗)交換するのは下の画像のオイルポンプです。↓(自動で下に無関係な広告が挿入されてたらす
ついに、この時が来ましたわ……くっそカッコええ余りの遅さに、チーム全員から大ひんしゅくを食らったRG50ガンマですが、ほぼ全てを一新エンジンは90ccにボアアップヘッドのラウンド形状もワンオフで削ってもらい(TKKTさんありがとうございます)、PWK28を装着フロント周りはNS-1を完全移植リアホイールも、NS-1のホイールが装着できるようにワンオフパーツ満載逆シフトにするため、リンクをワンオフで作ってもらいましたシャーシで慣らし運転デジタルメーターせんとくんやべぇ……時価
CR80モトクロッサーの2ストロークエンジンは強烈です僕はYZ80運転できないほど速い4ストロークだとXR80だけどびっくりするほどは速くないこれをボアアップしてやっとそれなり7万くらいするエイプ100積んでも遅くてがっかり80のライトチューニングを超えるエンジンがなかなか組めないエイプ50ボアアップはとても速いですエイプ100より速いのは当然として114ccでそこそこのチューニングだと50ボアアップにも勝てないかもとにかくトルクが無いので回るエンジンにしないと走らない16
皆様こんにちは!!長らくお預かりしていた5型シグナスXのチューニングが完了し、ご納車させて頂きましたのでご紹介します5型シグナスXモンスターカラー限定車の新車をお持ち込み頂きました。新車からフルチューンのご依頼を頂けるとは光栄なことですね。ありがとうございます!!作業開始!!ボアアップキットは、TRHC×PartyupMAXZONE223ccボアアップキットをチョイス!!圧縮比やピークパワー発生回転数はそこまで上げず、でも、誰もが満足す
エイプ100仲間にレンタル予定のCDIこれはモンキーエイプは配線があるしかしこれもエイプらしい緑がモンキーなのか?カプラー同じだけど長いのがライブディオこれはバッテリー点火だから始動しない点火リミッター可変式エイプは点火カットとかのリミッター無しのはず50はカム規制100はキャブ吸気規制と点火リタード規制可変式でもタイミングが遅くなる側がメインであまり使えないタイミングライトで見たらタイミング変化しなかったこともある100は可変式だけど上でタイミング遅れて規制となって
エンジンをスープアップ。6パイのボアアップです。セッティングの為、朝駆けします。最近デューク乗ってないなー。寒いです。吸気温=今の気温。意外とエンジンはすんなり掛かりました。インジェクション仕様にして12月にエンジンを掛けるのは今年が始めてです。一桁前半までは掛かるように仕上げおこうと思います。ダムでテレワークして調整します。ちょっとトルク出てしまい、オフーオンがムズいです。いわゆるドンツキってヤツですね。燃調と点火時期でオフからオンの時のト
先日メルカリで購入したスーパーカブ用と思われるタンデムステップ。『タンデムステップ紛失はツーリング中だった。』先日気付いた消えたタンデムステップ前回のツーリング中に既に無くなっていた。てっきり通勤路で落下したと思いこみ路肩を見ながら走行していた無駄な努力。こんな自分ら…ameblo.jp付属していた固定ピンが長過ぎた。出品画像だと微妙に死角になっていたので気づかなかった。別に数ミリ長くても機能に支障を及ぼす訳ではありませんが、どうも細部にこだわる悪い癖がありまして.
LinkG4。え?珍しい?wwwwwですね。ピンポイントにこの車種で、予算制約有り、なんて時に使用したりします(^^)ん?だからなんでも使いますってwwwww以前から言ってますケド、V-Proも使いますし、パワーFCも使います。HONDATAも使いますし、Linkも使いますってwハルテックがダントツ多いのは事実ですケド。今、ハルテックの優位性が高いから、ハルテック推しは変わりません。去年も書きましたが、ヤッパリ、現状ハルテックが良いと思います。
こんにちは!!本日は!!!I様の5型シグナスX158ccをいろいろとカスタムさせて頂いたお話ですKrace総削り出しアルミスイングアームKrace総削り出しアルミスイングアーム[シグナスX・BW'S125]KRACE総削り出しアルミスイングアーム総アルミ削り出し製のスイングアームは見た目にインパクトが抜群にあります!1〜3型シグナスX用、1型BW'S用、4・5型シグナスX&2型BW'S用は、アップ…www.partyup4.comGARUDA5段ラウンド
久しぶりに50ccベースのボアアップを頼まれました。ヒデハルでは30年以上前から50ベースのボアアップには43Φのピストンを使用してるんです。43Φだと60ccになるんですが、44Φのピストンやそれ以上を使うとシリンダーのスリーブ部分が簡単に割れてしまうんです。それで耐久性を考えて43Φを使ってたんです。勿論排気量は44Φより小さいですよ(`・ω・´)でも速ければ良いわけでしょ?(`・ω・´)今の方たちはご存知ないでしょうが、私が活動をやめた30~25年前では関西でヒデハルに勝てるホ
皆様こんにちは!!インスタストーリーばっかりでアメブロはまたまた放置しすぎました国内では昨年から販売されたシグナスグリファスですが、街中で走ってるのもちょこちょこ見るようにりアクセスもグリファスの記事が多くなってきましたので今年はグリファスをガツガツ進めたい所存でございますシグナスX/BW'S125も車体の玉数もありますしパーツも豊富で最高に楽しいベース車なので、オリジナルパーツの開発や新商品の取り扱いもまだまだ進めますがそんなこんなで本日はグリファスのボアア
yb1のボアアップキットの比較をしてみました。現在2組のキットを予備で所有していますがこの2つかなり別物です。ちなみにこの前焼き付いた物は写真の上の物と同じ物のポートを加工した物です。これはシリンダーに品番の刻印はなくもう一つはFS1の刻印があります。そして同じ58ccのボアアップキットですがシリンダーとピストンの径が違います。また以前の物はエキスパンダーが付いていましたがFS1には付いていません。下がFS1です。以前のものの方が径が大きくその分ピストンが長い
やっと12ボルトのボアアップの質問まで来ました忙しくてなかなか画像集めてる暇がないので簡単に一般的なボアアップはヘッドそのまま少し凹んでるリセスあり中華のはレギュラー系ヘッドなのにフラットのが多いけどゴミヘッドだと圧縮17キロも行きますこれでトルクレンチ使って規定値なんかで締めちゃうのでガスケット抜けます圧縮高いからパンチありそうだけどとても遅いですこれも少し凹んでるリセス片方のもあるキタコの大きく凹んでるのが望ましいこれなら13~14キロハイカムで更に圧縮は抜ける圧縮
こんばんは。前回のカブ90のボアアップ作業の続きです。組み込むボアアップキットのシリンダーとピストンですがスリーブうっすいな~!大丈夫かね。。ピストンも重そうだ。気持ち良く回らないのでは?なんて予感も。。なんかこのシリンダー見た事ある気がするのよなーこれはもっしかしたら100ccのタイカブのシリンダーではないだろうか。。タイカブは厳密には97ccですね。ピストンに2.00と書いてあるぞよ?これは2ミリ大きいって事じゃないかね。オーバーサイズ90
ど~も(^-^)/土曜日です!久しぶりに雨が降らない週末です!とてもありがたい...とてもありがたいのだが...一体、何度開け締めすればいいのだろうか...今回ニードルジェットのクリップは一番上(混合気薄)、メインジェットは#70からセッティング開始です(°∀°)b低回転ではまずまずだがメインジェットの領域であるアクセル開度1/2~3/4以上になってくると回転数の頭打ちが出てくる...高回転でも回転数は頭打ちのまま7000rpm以上回らない状況...次にメインジェットを#
trail70仕様JRPは1:7だから武川の1:6.5にしてPOSHの16000回転タコメーター振り切って18000回転まで回したらエンジンから振動が出るようになったヘッドは6ボルト50武川54シリンダーモダン54ミドル圧縮低くて50ヘッドです武川スーパーストリートカムです前からやろうとしてたのがこのダックスに90ヘッドウッチー君から貰ったKo1ショップで15万円も払った90ベースの105ccでポートはノーマルだったので軽く掘りました元は武川R15でしたが遅かった