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僕もこれがやりたかったけど縦型フレームでやることに最初のエンジンはタカピロさんから貰ったXLR80RゴールドカバーCDIエンジンですカムがエイプ50と同じオーバーラップが2度くらいしかない規制カムで遅いし回らないオーバーラップ0だったかも目で見てるとほぼ開いてないゴミカムでもトルクはあるから乗りやすいエンジンタカピロさんはエイプ100エンジン積んだのですXR80カムでとても回ったけどトルクは弱いこないだも書いたけど6.8馬力なぜかボアストローク同じXR80が79.7cc
グリファスのチェーンテンショナー異音で交換されている方も少なからず今のところマイグリグリは大丈夫なんですがその時は突然訪れる黒い棒のスライダーを押してチェーンを張っていますがスプロケットの精度にも関係してくるのでしょうかNMAXやMTはリコールまで発展しましたこれはNMAXのテンショナーを拾って来たものですがエンジンからガラガラと異音が鳴り出した時は既に強度不足の圧縮コイルバネが破断しとりますシグナスXのだともっと構造がシンプルです外見からでは改良されているものと不良テンショナ
インテーク作用角34度リフトもオーバーラップもそれなりだけどヨシムラが1000円これ封印してましたが出しますヨシムラに近いのがありますねオーバーラップはインテークオープンとエキゾーストクローズを足しますが画像切れてる大雨で紙がボロボロになり捨てましたしかしインテークオープン角度でとても参考になります規制のエイプ50は1度です赤文字は作用角となるポイントエンジンは7度も大きいXR80は32度もあるので圧縮吹き抜けて高回転エンジンとなるこれをじっくりと見れば好みのエンジンが組め
サニ寅さんC90MAラージエンジンじゃないセル付き90は激レアこのエンジンにミニモトヘッドwww更にシフトアップボアアップピストンはハンターカブ110105ccこれのバルブスプリングをシングルにしてモダン1円カムw誰もやらないだろうななんと武川S2カムの走りを超えてスタートから上まで最高最高速も5キロアップだし達するまでの時間も短縮!!レギュラー系ヘッドに細カムだとオーバーラップ減るのに圧縮は変わらず12.5大きい突起の取り出しは組めなくなり中華ヨシムラST-1ミ
久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるようになりその後初期の目標だったアニメ『スーパーカブ』聖地へのツーリングも達成して・・・というところまで過去のブログ記事で書いていました『スーパーカブで『スーパーカブ』聖地巡り』レストアしたスーパーカブ元々、アニメ『スーパーカブ』とはまったく無関係に長年雨ざらしで放置されていたカブを、偶然にも知人のつてでタダ
リトルカブをいろいろいじっているうちにもっと速く走らせたくなり、ボアアップして原付2種登録をしました。流山市で排気量変更の申請をして新しいナンバープレートを交付してもらうには、標識交付証明書(旧)ナンバープレート標識交付申請書ボアアップしたことを証明できる書類(取説でOK)免許証が必要です(市民税課)。自治体によって提出書類が違うので要確認です。今春は10日に1度くらいのペースで流山自動車学校に通って、小型オートマの二輪免許を取りました。武川の81CCのキットを購入してボアア
ウッチー君のCB50効果は不明モンキー110で追いかけるのを断念したほどに速い縦型エンジンでセカンドまでウイリーしてるの初めて見ました強烈に速いですXR80カム81ボアアップドリーム50武川89cc完全なるゴミを落札してレストアドリーム50エンジンのCB50
ピストンと圧縮の話何台もやってこないとなかなか分からない話だと思います組んでる時にこのエンジンはどうなるかって考えて色々な組み合わせでやりますがパーツをたくさん集めてあるから安く出来る訳で皆さんがやるには買ってきたパーツで組むしかないしかし組むときにヘッドやカム、ガスケットなどで色々と変えることが出来ますハイオク当たり前の昔だとこのハイコンプこの後に頭を少し平らにしたのが出ます88でレギュラーヘッド圧縮13~13.5ロンクラでは15キロ1枚クラッチではキックが滑りますレギ
次は何度もリクエストあった縦型エンジン初の縦型エンジンです最初はアニマルボートさんみたいなカスタムをやるつもりでしたなおさんが作ってるモンキーにエイプエンジンみたいなカスタムエイプのタンクが載ったのでCB750fourレプリカをやることにここから丸1年以上地獄を見ました染まりが薄くてピンクみたいになるので何度も重ねましたマフラーとかノウハウあるけど別記しますエイプのシートをミシンで縫ったけどカッコ悪いエイプ50シートの下をカットあんこ抜いてDAISOのタッカースポンジ入
本日、曇り一時雨34,4℃を確認暑いけど昨日よりマシ!ノーマルエンジンと水冷エンジンのデータ取りが出来たので...現状の圧縮11kg/C㎡から10kg/C㎡くらいにどうやって落とすか?!ということですが...LOOKGOUガソリンエンジン用コンプレッションゲージ300PSI圧力計テスター車バイク用多機能エンジン修理ガソリンガスエンジンシリンダーコンプレッサー圧力テスターゲージAmazon(アマゾン)2,280円Amazon
久しぶりにモンキーに乗ってみました。トップで5700回転回って60キロがなんか必死って感じです。これが4700回転50キロだと平和で良い感じなのですけどね。どうも高回転がダメですね。マフラーは出口にバッフルとサイレンサー入口に触媒形状のバッフルを入れています。純正品かと思うほど静かでよいのですが、いくらなんだって2個のバッフルはやり過ぎでしたかね。((´∀`))ケラケラそれゆえに低回転でしっかりとトルクが感じられます。("´_ゝ`)フーンでも
スタホの画像飛んだので調べるの疲れました80はショボいけどエイプ50よりは良いエイプ50はインテーク規制ですね1度ではほぼ吸えない排気で抜いた慣性で吸えるのみポイント時代のカムで規制解除閉じも開きも大幅にアップしてますねこの表を理解して見れるようになればモンキーも同じ話です作用角オーバーラップカムリフトカムの右側の形オフセットこれが分かれば僕が載せてる画像の意味も分かるなのでヤフオクのカムの名前が間違ってるのも見抜けるので無駄な買い物しなくなる不明のハイカムも見抜け
モンキーRキジマ待望のカムです早矢仕Y2カムでした(*´∀`)ノオーバーラップと作用角で早矢仕の高い圧縮が適度に抜けてくれて回るはずJKカム相当のカムに打刻打っただけっぽいカムより期待できるオーバーラップ20あれば武川R15と同じですからね8番モンキーRボアアップセットは単なる市販車のE12にカムをセットポートもステムもそのままでしたこれは別記します副吸気回路のヘッドの70R16ピストンと分かったし分解する必要なくなった裏返しだwwwどうやって合わせたんだ?カバー
仕事も始まり日常を取り戻したグリファスですそして自動車税と軽自動車税がバージョンアップして今年もやってきたり‥渡る世間は金出るばかりま五月病にならないよう程々に頑張りましょ結局飛んで行ったファンネルは見つける事ができずラフレシアファンネルをとりま装着(笑)そして雨続きの通勤で泥まみれになったグリグリなんだか急に冷え込んでまいりました近隣の強力なWi-Fi電波でスマホは近づけないと接続できないaRacerSuperX…b-linkの方が早いかもかたや新型aRacerは接続性能もアップ
貰った中華エンジン4つを合体した0円エンジン52クランク52.4シリンダーバギーのモトラタイプヘッドケースは皆さんが捨ててしまうシャリーやカブの3速遠心を集めて0円カスタムしてます107でも速いけど1円クランク54.5を入れれば怖いくらい速くなるボアアップしてキャブやマフラーにお金かける人はいても点火タイミングそのままの人が多いよほど圧縮高いならノーマルタイミングでも走りますが回したいなら点火タイミングを早くしないと着火遅れが起きますノーマルだと12000回転まで早めてあれば壊
本日は有休を取得して静養中。暑さで外出する気になりませんが、カミさんの看護もあるので食事の買い出しに出ただけで、それ以外は自宅でおとなしくしてます。(^_^)さて、室内でできる事を探した結果、再来週に予定しているカブキャンの準備を少々。(^。^)角目ちゃん整備中のため、今回のカブキャンには青カブ号で出掛けようと思っています。現在装着している丸型のリアボックスでは何かと使い勝手が悪いので、キャンプ用にいつものデカ箱に付け替えます。(^_^)キャリアはプレス用デカキャリアを使用して、U字金
こちらは50100箱見たけどどちらか不明50と100に組んだ時の作用角かと思ったらカムリフトが違う再度このデータあちこちから集めてきた左にライン数足してますオーバーラップが間違ってるので画像出しませんでした引くのではなく足さないとオーバーラップはインテークオープンとエキゾーストクローズを足しますノギス測定です50か100か不明とか同じかも不明だけど数年間集めたデータですオーバーラップやはり50は6度程度の規制カムモンキーよりオーバーラップ小さいですね右はカムリフト
なおさん縦型エンジンモンキーCB50フレームっぽく素晴らしいしかしこのスイングアーム位置ではチェーンが通せないおお!ついにランディのフォークだステムシャフト抜いてモンキーシャフト入れるとガタガタなのでパイプ入れて変換してから溶接となりますトップブリッジ穴の加工くるくる組まなきゃハンドル組むのは簡単モンキーのハブが全く入らないのでベアリングのとこまでカットしてメーターギヤもカットホイールセンター出ないので違う深さのリムですこれ完成させた人は0人なので期待してます素晴らしい
私のスーパーカブ先月85ccボアアップキットを組み付けて『カブ85ccにボアアップ→早速トラブル発生!!』久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるよ…ameblo.jp元が50ccのエンジンをクランクがノーマルでボアだけ拡大だと市販キットを見る限り88ccが上限なので今の仕様85ccでもボアとしてはかなり上限に近いしてエンジンチューンをすると
カブ100ボアアップハイト69~704万もします97ccってことは50パイピストン90ケースでも入らないのがあるとなると不安だカブ10050x49.57.5馬力54.5クランクなら9馬力くらい行きそうタイカブ純正は高すぎるのでタイのコピー壊れたとしても10個買える値段だスカート54.3(*´∀`)ノ💞ついにはっけそしましたシリンダーハイト69.2これなら1.2ミリガスケット使えるしもともとシリンダーから1.2ミリほどピストン下がってるので2.4ミリヘッドが離れる
こんばんは。本日はカブ90カスタム!いつもご依頼ありがとうございますあんまりオススメしませんよ~って言ったのに。。とうとうボアアップの決意を固めてしまったようです今回の作業依頼はJUN製の105ccボアアップキット、強化クラッチ、強化オイルポンプ、カムチェーン廻りです。全て車載で出来ますが、上も右も左もバラすんだから降ろしてしまえ!と言う事で。キャブレターや配線類、チェーンなど車体と繋がる部分を外していきます。エンジンがドンッと落ちないように下から支えながらマ
さてさて、やっと届きましたよ!待ちに待ったアイテムがとうとう到着しました♪aRacerフルコンキットです!詳しくはこちらをクリック!いやぁ~こんな時期でもありますので数か月待ちました(;'∀')とは言えいつもまった~りで、有名なスギさん用なので、焦ってはいませんでしたけどね♪因みに師匠は欲しいと思ったら、スグにでも手に入れたがる、セッカチ屋さんです(笑)言わずと知れたシグナスXカスタム界では、必須アイテムですね。aRacerと書いてエーレーサーと日本
皆さまこんばんは!!今日もボアアップ作業でお預かりの国内シグナスX2型の作業を進めましたECUはaRacerRCsuper2で行きます!!CubeGも装着~♪aRacerのECUは車両に固定するネジ穴がないので、アルミ板を切り出しベースを制作。これも綺麗に作って量産したいのに手が回りませんね各項目を入力しベースマップを焼き付け~!!エアークリーナーも、198ccとかになるとノーマルのままでは流石に酸欠になりますのでち
今回は友人が50ccのキャブの口径拡大をできないか聞いてきた、外観は同じに見えるキャブだが口径が50ccと90cc用ではこれだけ違う、口径以外にスロットルバルブの大きさも違うのでパワーも変わってくるからボアアップした車両に流用される事が多いが状態のいい物は年々減ってきてる。我が家にも複数の90cc用のキャブがあるがジェット類を新品にしてもイマイチのセッティングにしかならないキャブがあるので最高速を求めるならビックキャブを買う事をお勧めするが街乗りのレスポンスを求めるならいいかも
ここで横のボルトを緩めてトップを出しますどちらもカム山に乗っているのがオーバーラップピストンとバルブのクリアランスを確認全く当たらない-wインテーク全然大丈夫ですねピストンの凹みにバルブが来るからリセスは不要念のためインテークはバルブが開いていってピストンに追い付いてしまうからこのくらいの位置までクリアランスを確認します全く当たらないですこれで壊れるくらいに回しても絶対にバルブ当たらないと分かったので安心して回せるしシフトダウンも出来ます適正な組み合わせじゃないから組めない
手裏剣ホイール2本あるそうですがリヤだけ発掘1.85Jブーメランホイール2.15J調べるとこのホイールなら中に手裏剣を合体できるみたい白メッキ新品みたいだなんかフロントの方が深く見える新品ボトムリンクでセンター出すのにフロントはオフセットしてる?折り返し部分が5ミリほど長く見えますチューブホイールにチューブレスホイール合体となりますすみGさんとこにあったDJ-1が2万だったので買うべきでしたねホイールだけで2万越えてるので車体丸ごとなら安かったつい春先まではスクー
やっと修正記事ですモンキーRとカブ90ヘッドの画像間違えたので検索するとこのブログがヒットまだ修正してないのであの記事は信用しないでください小文字E3でキャラメルありヘッド23x20でこの文字が90ヘッドですキャラメルの有無は年式と車種によるし違う文字のもたくさんあります手持ちのはKo1みたいな文字のですそっくりだけどモンキーR小文字E4E3も持ってます記事を書いた時は持ってなかったので間違えたのですキャラメルありヘッドですねレッドさんのモンキーRは早矢仕らしいけどキャ
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
今日はカスタム中だったSR400が完成しましたので紹介したいと思いますこちらがお預かり時の状態でこちらのバイクがこーなりましたパッと見は外装系のカスタムですがエンジンは400㏄から534㏄にアップしてビックフィン加工もしました左のエンジンカバーもフィン付きタイプに交換してナンバーステーはいつものセンターナンバーステーテールランプはループフレームに埋め込みタンクはスポーツスター純正タンクを加工取り付け
やっとパチモン早矢仕フォークとなったのでリヤサスツアーで1000円くらいの早矢仕を買ってきて再生275ミリかな?お手軽5.5Jが入らなくてチャッピーのスイングアーム500円ケース割ってジャズカウンター入れました安定の中華3分割オールステンレスマフラー1000円ハローさんから貰ったオーバーレーシングの初期かなり太くて前が下がってますダックスに組むと地球に当たって入らないエンジンはまだモダンお手軽52クランクの110ccキタコスタンダードカムの速かった頃のカム雨の中ツア