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ホルダーこの穴の事を知らないでセッティングやったらMJ72~75のところ90~95にして走らなかったり逆で90~95のところ72~75にしてピストン死んだりセッティングでプラグの色なんか見ないって書いてる人がいるけどプラグの色を見ないでセッティングできるとは凄いスキルですね真っ白でも真っ黒でも問題ないのだろうか?知恵袋見ててホルダーとかJNのことを書いてない僕のリトルカブは117ccの時にMJ70穴だらけホルダーでは115でも走れましたやっと5番が白くなった薄くなったってことで
皆様こんにちは!!インスタストーリーばっかりでアメブロはまたまた放置しすぎました国内では昨年から販売されたシグナスグリファスですが、街中で走ってるのもちょこちょこ見るようにりアクセスもグリファスの記事が多くなってきましたので今年はグリファスをガツガツ進めたい所存でございますシグナスX/BW'S125も車体の玉数もありますしパーツも豊富で最高に楽しいベース車なので、オリジナルパーツの開発や新商品の取り扱いもまだまだ進めますがそんなこんなで本日はグリファスのボアア
久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるようになりその後初期の目標だったアニメ『スーパーカブ』聖地へのツーリングも達成して・・・というところまで過去のブログ記事で書いていました『スーパーカブで『スーパーカブ』聖地巡り』レストアしたスーパーカブ元々、アニメ『スーパーカブ』とはまったく無関係に長年雨ざらしで放置されていたカブを、偶然にも知人のつてでタダ
ランキング1位(*´∀`)ノフリマは4時に起きたけど腰痛で断念(T0T)早矢仕の広告ハイカム3500円モンキーRは2000円アップ過渡期ヘッドは高いのか?R889文字は後期88cc37600円R1684.6cc39300円R16ピストン6600円過渡期24x21強化バルブ新型ヘッドHM-F5サニ寅さん90MA過渡期の内製E12はCRF70とかATC70とか過渡期のカブかなハイカムに種類がないレーシングピストンはハイコンプと書いてあるこのピストンは
モンキーRキジマ待望のカムです早矢仕Y2カムでした(*´∀`)ノオーバーラップと作用角で早矢仕の高い圧縮が適度に抜けてくれて回るはずJKカム相当のカムに打刻打っただけっぽいカムより期待できるオーバーラップ20あれば武川R15と同じですからね8番モンキーRボアアップセットは単なる市販車のE12にカムをセットポートもステムもそのままでしたこれは別記します副吸気回路のヘッドの70R16ピストンと分かったし分解する必要なくなった裏返しだwwwどうやって合わせたんだ?カバー
私のスーパーカブのエンジン、昨年暮れにそれまでのキタコ85ccライトボアアップ仕様(ノーマルヘッドを使用)から同じキタコ製のNewSTD88ccボアアップキット(専用ヘッド仕様)に換装したのですがそのときの記事↓に書いた通り『スーパーカブキタコ85ccを88ccキットに換装の感想』先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘ…ameblo.jpどうもこの仕
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
マジェスティーのラジエーター仮合わせ中内部はクエン酸で洗浄して外壁塗装しときました『ツインラジエーター前編』HOTLAPのマフラーがお買い得かと思いきやステンレス発売聞いてないよぉ〜(笑)😎まじタイミングが悪すぎる🐶おまえがな4月のダンボール2弾が秘密基地に中身は…ameblo.jpしかしこんなの入るんかい❓(笑)グリファス純正のラジエーターと比較すれば表面積2倍厚みも2倍ファンのデカさ2倍意外とすんなりインストール(笑)というか強引んぐマイウェイ😎大加工だったけど
オーバーラップインテークエキゾーストヨシムラはカム山が外にオフセットしてるからスケールは右下がりとなるインテークモダンより山が出てるモダンのオーバーラップ凄いですね小判っぽいヨシムラモダンこの差によりカム山が高く見えるから錯覚だ0.1ミリヨシムラがリフトあるけどカムヒール高さはモダンと変わらないのでカム山が外にオフセットなのにエキゾーストはモダンが高いんだから凄いですね1円スタートで売るようなゴミとは違う細カムとしてはレーシングタイプの性能がある皆さんはロンクラじゃ
こんばんは、どらどらです。日本各地で強い雨が続いています。心配です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。さて、先日までリトルカブのセル無し3速モデルを、純正部品を流用して4速ギアにする!という話を書いてきました。何度かに分けてブログに書いていましたが、だいたい一段落しましたので、ここいらで少しまとめておこうと思います。(長くなりそうです)エンジン降ろしからショートブロックケース割り、クランク交換前までミッション3速から4速へ交換ケース組立てからクラッチ交換エンジン組上
先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
皆様こんにちは!!長らくお預かりしていた5型シグナスXのチューニングが完了し、ご納車させて頂きましたのでご紹介します5型シグナスXモンスターカラー限定車の新車をお持ち込み頂きました。新車からフルチューンのご依頼を頂けるとは光栄なことですね。ありがとうございます!!作業開始!!ボアアップキットは、TRHC×PartyupMAXZONE223ccボアアップキットをチョイス!!圧縮比やピークパワー発生回転数はそこまで上げず、でも、誰もが満足す
私のスーパーカブ先月85ccボアアップキットを組み付けて『カブ85ccにボアアップ→早速トラブル発生!!』久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるよ…ameblo.jp元が50ccのエンジンをクランクがノーマルでボアだけ拡大だと市販キットを見る限り88ccが上限なので今の仕様85ccでもボアとしてはかなり上限に近いしてエンジンチューンをすると
本日がわたしのGW連休最終日となりました。最終日は無理せずおとなしく過ごすのがルーティンなので、今日は自宅で家や車庫の片付けなどぼちぼちこなしていこうと思います。(^_^)さて、昨日で慣らしも300kmを越えましたので、ここでオイル交換や腰上をバラして内部の状況を確認していきます。まずはエンジン外観の状況確認から。ヘッド左側上面ですが、タペットカバーからオイル滲みが出ている以外は特に不具合はないですね。ヘッドカバーのキャップナットやワッシャーは流用していますが、合わせ面も含めて異常なし
こんばんは^o^苗出しした俺です❗️筋肉痛がきてない🤣ちょっと前に同級生がボアアップして仕様変えたからと送ってくれたヨシムラマフラー‼️いろいろバラして取付け❗️型が違うからつかないというオチ🤣何も疑わず着くと思うよね〜😅植物活動も少しずつ^o^家の軒下のバイク🛵早く組まなきゃ💦なんだけど…ワックスルームのコイツにも手をつける🤣カナタは昨日、今日とSL練習で田代へ❗️ダムが綺麗だ*・゜゚・*:.。..。.:*俺は田代に送って苗出し💦GWで人が集まらず、置く人が2人に対し
久しぶりに50ccベースのボアアップを頼まれました。ヒデハルでは30年以上前から50ベースのボアアップには43Φのピストンを使用してるんです。43Φだと60ccになるんですが、44Φのピストンやそれ以上を使うとシリンダーのスリーブ部分が簡単に割れてしまうんです。それで耐久性を考えて43Φを使ってたんです。勿論排気量は44Φより小さいですよ(`・ω・´)でも速ければ良いわけでしょ?(`・ω・´)今の方たちはご存知ないでしょうが、私が活動をやめた30~25年前では関西でヒデハルに勝てるホ
皆様こんにちは!!昨日のブログをアップしてから数件アプリの操作についてお問合せを頂きましたので、上手な燃調の出し方を書いときますねここに書いてるのは学習や補正項目を使った使用方法なので、AF2空燃比モジュールかAF1空燃比モジュールが必要になります。mini5/miniX/Super2/SuperX全てにあてはまるセッティング方法ですが、今回はminiX/SuperXに対応の「aRacerXtune」アプリで説明しますね。基本的なセッティングの流れは、昨日
アイアイアイアイアイアイぃ〜〜ウンパルンパ〜ぁ大容量魔級の電接240ccの心臓を改造する最後の儀式あしたはエンジンを車両に乗っけます当初は冬休みにやる作業もコツコツ夜なべしたら1週間で事なきを終え翌朝エンジンを外に運んでタイヤつけてこのまま車両にドッキングゴーしますオーライオーライフレームだけオーライあとで外すVVAはコネクターにくっ付けてとりあえずプランプランにして大量に送られてきたDXプラグを1つ装着行き場を失ったVVAがこっちに雪崩れ込む外さないでく
サイレンサーですが、内部構造の確認と更なる軽量化、パワーアップを狙って切開、ショート化してみました。中は予想通り、ドロドロ!最後に膨らんでますね?中間に仕切りがあって、一旦後ろのスペースに排気が抜けてから中間パイプを通って前側に抜けます。その部屋に直接このパイプが刺さっています。全体的にショートにして、サイレンサー内部の抜けが良くなる方向にパイプをカットしました。試走した感じでは、さらに軽やかに回る感じです♪次はいよいよチャンバー改造⁉️
なんとか仕上がったので月末の三浦半島ツーリングに向けてレッグシールドを組みたいけどまだキャブセッティングやるので外すのめんどくさいこれを切るのは後にして屋根裏にあった幸せの黄色いカブの時にシャリーフォークに当たってハンドル切れないから加工したレッグシールド出してきたハンドル切れるように後ろに下げてました破片も出てきたここもカットされてるキャブにアクセスしやすいように大胆にカット後ろはタイラップで縫いましたカフェカブミーティングで貰ったステッカーステーで固定タイラップここか
正月そうそうS8CRの常連さんから連絡があって、年末に走行でタイヤがロックしたと………( ̄^ ̄)で、帰られて再度エンジンを押しがけしてもかからないと連絡ありましてん(^_^;)フライホイールは回ると言うてるので、抱き付きを起こしたんやないかとお伝えしたんです(^_^;)で、シリンダーの写真を送って頂いたんです。こちらが排気側ですわ(`・ω・´)で、こちらが吸気側です。まあ、結構きつく抱いてます。MJは142番だと聞いてたんで、ちょっと薄いんですが、皆さんこれ見て原因わかります?こ
日程の都合上あしたどーしてもクランクケースの塗装をしたいのしたいの今日中にクランク交換まで作業をすすめていきたいヘッドカバーを外したらシリンダーヘッドもはずしました燃焼室のカーボンスラッジはまぁこんなものかな取り外した純正のヘッドとTRFのビッグバルブヘッドを比較してみましたシリンダーも比較してみましょうシリンダーの高さはおんなじですがベースガスケットで8,0〜8,3㎜底上げされロングシリンダーと化します右がTRHCの63㎜シリンダーで左がTRFの65㎜シリン
サニ寅さんカモメ117ccヤフオクレーシングカム流用マフラーこれがとても速いのです8枚プレート遠心を更に強化したらウイリーしてリヤフェンダー破壊しましたマフラー取り付け後期の折り返しえる柔らかいステー初期は折り返し無し裏に鉄板補強肉眼で溶接してるので見えなくてヘタクソですねサニ寅さんはタバコとハイボールが無いと死んでしまう恨み屋本舗の情報屋なみにタバコ吸ってるアルコール薄いからと一気に3杯注文してました割れたとこ巻いて全ビード溶接送りがローラーがスリップしててワ
武川ヘッド圧縮調整でスキッシュエリア全面拡大ロンクラ入れた時普通のハイカムだと圧縮が15キロ超えて回らなくなる時に有効今回125エンジンは武川レーシングBカムでモダンピストンだと11キロまで落ちたのでキタコピストンで12キロ適正な圧縮と点火タイミングで88越えるほどの18000回転を記録R15Dデコンプ無しこのカム万能のでこのヘッドお得な値段ハンターカブレプリカを110にボアアップしてこのカム入れたら乗ってて凄く楽しいし快適開けた瞬間からパワーあるし良く回るしトルク落ちてないの
🐶イベントがあるんだって😎行くでしょ🐶仕事はよ😎休んだ(笑)実は去年のスクーター祭にもしれっと行っております(笑)この時は181ccで小田原まで遠征しましたがこの時期になると毎年partyupさんやKN企画さんが関東のNAPSでイベントを開催してくれます開催日は今年も最高の天気で会場には続々と関東の綺麗なスクーターが集結していましたいやめっちゃいますよ綺麗なシグナスXが駐められる隙間がないんですけど(笑)大盛況でございます汚い通勤バイクですがなんとか駐めさせてもらいまし
先日の雨ツーリングの汚れ落としをしましたーパシャパシャ…綺麗‼︎Surluster(シュアラスター)ゼロクリーム150g水アカ除去キズ消し新感覚クリームワックスバイクや自転車にもS-153Amazon(アマゾン)
最近暖かくなって通勤でリトルカブの出番も増えてきましたで、もーちょっとあとちょっとリトルカブの出力が上がらないかなーって思いでこんなものを買ってみましたリトルカブ用(カブ用)のCDI以前買ったボアアップKITの虎之巻には点火ポイントの変更方法も記載されてるんだけど専用工具が無いから作業出来ずCDIに頼ることにしてみましたで、取り付けですが今ある純正CDIを取り替えるだけのシンプルな作業のはずが蓋が閉まんない純正よりもひと回り大きい分そのまま取り付け
カブ100EX鉄カブマニアの仲間からはプラカブだとバカにされてしまいそうだが色々メリットはあるキャブ仕様です49.5クランクだと90と同じ52ミリで14000回転52ミリだと13000回転しか回りませんが49.5ミリは16000回したことがありますクランクにスタートクラッチ二次側に多板クラッチてことはトルクは細いってことボアアップしないとならないなのでキャブ仕様だと安上がりですストッパーあるロータリーデコンプですピッチ同じ90ヘッドそっくりならば18000回った
"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題"からのつづきいよいよPC20キャブセッティング沼へネットでいろいろ調べてみるとデイトナのPC20用ジェットニードルこれが良いらしい息継ぎがなくなるとかなくならないとかただ意味がわからないキタコライトキャブケーヒンPC20デイトナPC20用のジェットニードル同じPC20でもキタコとデイトナでジェットニードルが違うらしいなんで?
お世話様です。みんな大好きカブ系横型エンジン…日々の通勤の為…仲間同士の競い合いの為…仕事での日常使用…自身の満足度を満たす為…色々なシチュエーションで横型エンジンは使われます♫さらにパワーを求めて、求めて…突き進んでいく方々もいます。その中で障害となるのがクランクケースのシリンダーが入る部分…加工無しでは52mmシリンダーが限界💦物により微妙に当たるものも…それだと最大で110cc??52mmボア×52mmストロークなのかな??笑笑それでも物足りない方はmore