ブログ記事1,074件
2日間雨だったので、天気が良くなった月曜日に作業再開。クランクシャフトオイルシール、これが中々取れない。本来はエンジンを割って交換するのが正規のやり方だが、何とか取れるだろうと試みたら・・・・奥に行って取れなくなった!これ、抑えが無くてはまっているだけ。いろいろ考えた挙句、エンジンを降ろして割ることを決断。補器類を外して、本日の作業は終了。明日中に何とかおろして、明後日あたりから分解開始したい。明日は曇りで明後日は雨なので、室内でエンジン割
晴れたぜ(・∀・)いー天気(・∀・)昨日オイル交換、注油したモンキーにさっそく乗ってミル(゚∀゚)ブブブーっと走る(*´∀`*)いえーい(о´∀`о)絶好調だぜー♪ん(*'ω'*)??ブレーキの効きがニブイ(*'ω'*)?調整しよー(゚ω゚)そーしよーフロントはココのナット(*'ω'*)手で回す右に回す(時計回り)とブレーキが締まる(硬くなる)ちなみに左に回すと(半時計回り)ブレーキが緩む(甘くなる)リアはココ(*'ω'*)手でクルクルっとな右に回す(時計回り)とブレーキ
フロントフォーク分解・洗浄▲フロントフォークのインナー分解・洗浄・整備▲2月22日スナップリングを外しインナー抜き取り倉庫からスナップリングプライヤー(インナー用)探し出して数十年ぶりに使用▲2月25日グリスをウエスでふき取り▲スプリングとフォークのつなぎ目のピンをポンチで打ち抜き分解・洗浄ピストンスライドパイプ割れ・フォークダストシール劣化の為交換フォークのサビはカップワイヤで磨いて、青棒+バフで仕上げ。▲サビ取り・洗浄完了(部品待ち)◆フロントフォー
モンキー、ゴリラのキャブレターPA03も色々バージョンがありますね。PA03APA03CPA03EPA03LPA03P分解して清掃中
土・日・月・火と4連休(自宅待機)になりました。これから人類はどうなるんでしょうか…連休で時間ができたので、通勤号のゴリラ君のタイヤを交換をしました。交換前のタイヤ(DURO)です。スリップサインが出ていてツルツルです。前に交換したのは5年くらい前だったような…あれから何キロ走ったか!?…冬が来る前に交換する予定でしたが、もう春です笑笑ダンロップのTT100にしました。横に置いて比べてみました。溝の深さが全然違います!冬の凍てつく路
通勤車のゴリラ君(32歳オス)を整備しました。3月にタイヤ交換をして体調が絶好調になったゴリラ君ですが、数日前からフロントブレーキをかけるとブレーキがロックしたまま戻らなくなりました。ここのブレーキアームが元の位置に戻りません。アジャスティングナットを締め過ぎてスプリングが効いてません。そういえば、ブレーキシューを一度も交換してなかった!88年式の車体ですが、32年間一度も交換されてません。純正品と迷ってキタコ製を購入!KITCOノンフェードブレーキシューです