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通勤号のゴリラさんにセンタースタンドを取り付けました。SR400に付いてるセンタースタンドが整備やカスタムをする際にとっても便利なので、ゴリラにも取り付ける事にしました。ミニモトで発見しました。さすが歴史あるバイク!なんでもありますね。ボルト4本で取り付けるだけなので簡単です。付属のサイドスタンド警告灯スイッチキャンセラーですが、私のゴリラ(佐々木希と同い年の'88年式)は使わなくていいみたいです。交換作業中はサイドスタンドが使え
6Vモンキーを電装のみ12V変換するキットを自作しています電装を12Vに変換に必要なものレギュレーター部品取りスーパーディオの物を全波整流化まで使っていましたが、全波整流化用レギュレーターに交換し不要になったものウインカーリレー、LED用ウインカーリレーに交換して不要になったものでレギュレーター同様に部品取りスーパーディオの物12Vライト球、中華ライトに付いていたもので最初からLEDライトを付けたため使用せずウインカー球、LEDに交換したた
こんばんは。今日は家にいて、午後からモンキーのトラブル探索と整備をしていましたまずは、土曜日(東京に行った日)の朝起きたウインカー不点灯の本修理をしました土曜日、出発して直ぐにウインカーが点灯しないため家に戻り原因追及した結果、リレーから出ている灰色線の断線バイパス線を繋げて、1時間遅れで出発していました灰色線を新しく引き直しして終了で、昨日の現象ライトが点いている?ウインカー点滅しない、タコメーターのバーが表示しない断線しているか点検するが異常な
土・日・月・火と4連休(自宅待機)になりました。これから人類はどうなるんでしょうか…連休で時間ができたので、通勤号のゴリラ君のタイヤを交換をしました。交換前のタイヤ(DURO)です。スリップサインが出ていてツルツルです。前に交換したのは5年くらい前だったような…あれから何キロ走ったか!?…冬が来る前に交換する予定でしたが、もう春です笑笑ダンロップのTT100にしました。横に置いて比べてみました。溝の深さが全然違います!冬の凍てつく路
通勤車のゴリラ君(32歳オス)を整備しました。3月にタイヤ交換をして体調が絶好調になったゴリラ君ですが、数日前からフロントブレーキをかけるとブレーキがロックしたまま戻らなくなりました。ここのブレーキアームが元の位置に戻りません。アジャスティングナットを締め過ぎてスプリングが効いてません。そういえば、ブレーキシューを一度も交換してなかった!88年式の車体ですが、32年間一度も交換されてません。純正品と迷ってキタコ製を購入!KITCOノンフェードブレーキシューです
連休最終日、明日からの仕事にそなえて通勤号のゴリラ君を整備しました。前後スプロケ&チェーン交換、バルブクリアランスの調整を行いました。リアのスプロケですが、先がとんがって円月輪(えんげつりん)みたいになってます。連休中ですが、注文した翌々日に全て届きました。車体から取り外して点検/確認しました。スプロケは要交換ですが、ブレーキシュー(32年物)はもうちょい使えそうですね。貧乏性なのでシューの交換は次の機会…。今回は前後サンスター製にしました
2日間雨だったので、天気が良くなった月曜日に作業再開。クランクシャフトオイルシール、これが中々取れない。本来はエンジンを割って交換するのが正規のやり方だが、何とか取れるだろうと試みたら・・・・奥に行って取れなくなった!これ、抑えが無くてはまっているだけ。いろいろ考えた挙句、エンジンを降ろして割ることを決断。補器類を外して、本日の作業は終了。明日中に何とかおろして、明後日あたりから分解開始したい。明日は曇りで明後日は雨なので、室内でエンジン割
おもちゃ感覚で所有している「ホンダゴリラ」(75cc)を、自力でローダウン仕様に改造しました。寒くなくて、天敵の蚊のいない時期であるこの春先と晩秋にしか〝バイク弄り〟ができないのですが、この春のテーマが「ゴリラのシャコタン化計画」でした。ローダウンするついでに他にも四つ五つ改造をしたので、一週間以上前からコツコツとやって都合20時間以上掛かったと思いますが、満足度の高い可愛い仕上がりになったと思います。「このオッサン、意外としょーもない事やっとるな」と思われるか
皆さんこんばんは✋️あざ番からの夜のお知らせの時間です✌️年末にわが家へ嫁いできたモンキーZ50(ゴリラ仕様)マジで1ヶ月以上放置してました😅その間タンクとシートハンドルなどもらってもらったシート磨いてタンク磨いてでも車体はずーっと車庫の奥で…薄暗い所で…寒くなってきたのでずーっと放置😅あまりにも可哀想なので洗車しました😁洗ってると意外とサビ多し😭そんな姿見てたらやってまった😭どこまで汚れ侵入してんねん😱とりあえずエンジン下ろしてちょ
昼からモンキー88の慣らしに。300kmくらいはしといた方がとの事でメーターは3042km。当然一回転はしてます。50くらいでトロトロ行ってるとカブり気味。60まで出すと特に問題ありません。88化してあきらかに60までの到達スピードが早くなりました。排気量の余裕は明らか。運転は楽になりました。キャブのマニの口径が小さいのでタケガワヘッド用のマニに換えてキャブのセッティングをしてもらうとかなりいい感じになりそうな予感。ギア比をもう少しロングにしても良いかもしれませんが最高速は求
こんにちは海山鉄です。今日の午前中は殆ど転寝状態。携帯に迷惑メールが入ったところで起こされて嫌~な感じ。雨は・・・持っていますね~外に干して居た方が良かった?でも何時降るか解らん状態ではねぇ昨日のランチアストラトスの塗り残しパーツが在ったんですが今日はなんか塗装する気が起きず・・・です。んがっ!明日からも笑顔で!はい。そんなこんなで本日はビッグスケールのお猿さんに着手していました。説明書を見て、ある程度組み立てた状態で塗装等、作業効率から組み立てた方が良いパーツを組み
晴れたぜ(・∀・)いー天気(・∀・)昨日オイル交換、注油したモンキーにさっそく乗ってミル(゚∀゚)ブブブーっと走る(*´∀`*)いえーい(о´∀`о)絶好調だぜー♪ん(*'ω'*)??ブレーキの効きがニブイ(*'ω'*)?調整しよー(゚ω゚)そーしよーフロントはココのナット(*'ω'*)手で回す右に回す(時計回り)とブレーキが締まる(硬くなる)ちなみに左に回すと(半時計回り)ブレーキが緩む(甘くなる)リアはココ(*'ω'*)手でクルクルっとな右に回す(時計回り)とブレーキ
ホンダモンキー。歴史のある言わずと知れた人気モデル。昭和、平成時代の代表的なバイクの一台と言ってよいのではないでしょうか。令和の時代も少しずつ変化をしながら時代に合わせて進化していくのでしょうね。またカスタムではライトなカスタムからコアなカスタムまで様々、、、、、。またオーナー自身が自らカスタムをして楽しむことでも多く知られていますよね。そして今回当店に修理のご依頼をして頂いたお客様は。元々モンキーのスタンダートエンジンで88ccに排気量をアップ