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おもちゃ感覚で所有している「ホンダゴリラ」(75cc)を、自力でローダウン仕様に改造しました。寒くなくて、天敵の蚊のいない時期であるこの春先と晩秋にしか〝バイク弄り〟ができないのですが、この春のテーマが「ゴリラのシャコタン化計画」でした。ローダウンするついでに他にも四つ五つ改造をしたので、一週間以上前からコツコツとやって都合20時間以上掛かったと思いますが、満足度の高い可愛い仕上がりになったと思います。「このオッサン、意外としょーもない事やっとるな」と思われるか
令和5年12月13日(水)40日間九州一周22日目のラストです都井岬小松ケ丘広場。カメラスタンドがあったので自撮り。最近、自撮りもちょっとできるようになってきた。皆さん道を挟んだ丘へ登っててこっちの広場はガラガラだったから自撮りもしたけど。知らん間に女の子3人が撮影順番待ちをしてたんで、恥ずかしくなってソソクサと場所を空ける。道を挟んだ丘では馬が草をはんでいる。岬馬っていって
今回もアサクラメントスワップミートの掘り出し物情報のご紹介です。初出店を予定されているうきはのOWさんからのお宝情報!ホンダDax50ホンダDaxST50オリジナルペイントほぼオリジナルの貴重な個体。ダックスフンドの泥除けがオシャレ!当時の状態のままなので、ヤレやサビ、シートの破れなどもありますが、これぞ"ザ・昭和"の世界観。Daxに関する詳しいことは現在お尋ね中です。分かり次第、こちらでまた報告をします。他にも溶接機やらなんやらと放出
ども、今日も晴れて暑くなりました。カイル君はハンモックで寝てます。ジジ君は大あくび。ビビ君は猫じゃらしと格闘。萌ちゃんは。何か言ってます。午前中はお薬が切れそうなので買いに行きます。天気が良いのでアルバトロス号で。帰宅途中に公園で休みます。帰宅後、ウォーキング。桜が少し咲いて来ました。午後はモンキーで近所を散歩。オートマではなくマニュアルシフトなので、運転を忘れないように1ヶ月に1回は乗るようにしています。帰宅後、今日のおやつタイム。暑いのでアイス饅頭。では、お茶し
ナンバーを塗装。125にして原付2種登録で。(´艸`)ハンドルの折りたたみをやってみたらケーブル類が曲げに反発してキレイにたためませんでした。その代わりステップはバッチリ。完成です。手書きソフトで書いたカストロール風ストライプをデカールにするという回りくどいやり方です。ほんとのモンキーが欲しくなりますね。
最終段階のウインカーを取り付けました。ステーを自作です。こっちもステー自作です。Fフェンダーは2か所穴に差し込みしっくりしているので接着してません。完成のようです。ミラーは付けません。完成記念にCB750レーシングを引っ張り出しました。外ロケは天気が悪く後日の投稿になります。
だいぶ出来上がってきました。テールライト何とかはめ込み。あとウインカーをどうするか。ケースのフタも取り付けて、いよいよエンジン始動できそうな状態に。で、キックアーム付けてみたんですが、・・・キック下げたらマフラーに当たりますやん。(仮の話です。可動はしません)そうか。タミヤさんエキパイがやたら長かったのは、マフラーに干渉しないように後ろに下げていたのかも。さすがタミヤさん。でもそれよりキックアームもオプションパーツにしてほしかった。ということでキックのシャフト側で折れ曲が
エキパイ部が低くなって右カーブで路面擦りそうなので、再調整しました。マフラーステーを短くアルミ板で作り替えました。それでもエキパイ差し込み部は変わらないので、矢印」直線部で4ミリほどカットして詰めました。これで右旋回もステップのほうが先に擦ります。キースイッチ部を見てたらキーを差し込みたくなってきました。抜き差しできるように中心に穴をあけておきます。プラバンでつまみが樹脂のキーを作って0.3ミリ洋白線を埋めました。真鍮線の輪を作ってキーに通してキーホルダーも作ります。合皮のシー
▲長期放置でかなりの汚れ5Lモンキー(6V)分解・清掃・塗装ほぼ終わり組立◆3月8日◆▲フレームに2本のボルトでエンジン取付◆3月17日◆▲エンジン裏からステップ・スタンド取付▲ハンドルステム部品交換▲ハンドルステム交換部品(フレームベアリングセット購入)▲フェンダー・ショック・タイヤ取付▲タイヤ・ブレーキシュー交換▲メインハーネス取付▲かなり進展◆3月18日◆▲リアキャリア・ハンドル・ブレーキ等取付▲ハンドル回り部品
残すはマフラーです。カスタムした以上マフラーも当然替えたいです。キットにオプションパーツとして入っているヨシムラとタケガワですが、ちょっとヤンチャになったのでヨシムラで合わせてみようと思います。仮置きしてみるとめちゃくちゃ長くてバランス悪そうです。前にずらして置いてみました。これくらいがいいかな。エキパイをストレート部で13ミリも短くしてみました。まあ前より良くなった感じですが、跳ね上がりすぎかなと。さらに後ろでも6ミリカットして縮めました。メッキがハゲハゲになったので塗装し
1/6モンキーをカスタムで作ってます。きょうはエアフィルター。暫定でつけてましたが、いまいちだったので作り直しです。ちょっと大き目かもですが、コンパウンドのキャップで作ってみました。マルーンで塗装してキッチンテープを貼り付けました。なんかいい感じ。エアファンネルを取り外して付けてみました。リアブレーキロッドは可動式になってますが、プラで弱弱しいので作り変えました。ここであとから失敗に気づきました。ロッドに付いているアームの向きが上下逆でした。こうでした。(;'∀')強引に広
オイルクーラーです。面倒くさくなって迷ってましたが、せっかくのカスタムなので付けることにします。見よう見まねで作りました。黒い部分だけジャンクパーツです。エンジン側の配管取り出し口を検索していたらシリンダーへッド右部分から出ているのが多いです。ほんとはこの部分をカバーする形のパーツがあるんですが、今さら作れないので穴だけあけました。1.5ミリアルミワイヤでジョイント部を作りました。オイルクーラー取り付けはフレームに吊るす形で金具を作りました。ねじ止めできるようにしました。オ
5Lモンキー(6v)マフラー磨き・耐熱艶消し塗装・穴補修・ネジ山修正・取付◆磨き◆▲2月11日コンパウンド・白棒でマフラーカバー磨き▲磨き完了◆耐熱艶消し塗装◆▲2月21日サビ落とし▲カップワイヤーで仕上げ▲2月21日耐熱艶消し塗装◆穴補修◆▲3月8日マフラーの穴補修▲拡大▲アルミメッシュシートを当て耐熱パテで補修▲3月9日硬化後サンドペーパ―で磨いて仕上げ▲耐熱艶消し塗装▲磨き・穴補修・塗装完了
昨日の続きでデカールのほうは一日乾燥させてクリアーで保護。再び乾かしてから切り出して貼ってみました。結構難しかったです。一度貼ると修正が効かず、それでも修正したいのでデザインナイフですくってピンセットで持ち上げて修正しました。でも、貼り付け面にあらかじめ水を塗りつけておくとかなり修正できるようになりました。付けてみるとこんな感じです。カストロールモンキーって感じにしたかったから。また乾かしてクリアーで保護します。
我が家は現在絶賛工事中、、元の色も剥がされて下塗り中、、工事中は車両が出せないので工事がお休みとなる日曜日はバイクに乗れると思っていたら、、雨、、仕方ないのでジムニーで山間部の古民家カフェに行って、、気温も寒くないし車だし、、ドリップアイスコーヒーにした、、何となく今週のオイラ自身へのご褒美みたいな、、店主と色んな世間話をして帰宅、、昨日納車したてのモンキー125に触れずにはいられない、、満載状態のガレージの狭い空間でプチカスタム、
モンキーは補修が終わって、またグランプリホワイトになりました。ストライプを入れたいのですが、前回のマスキングでうまくいってなかったので今度は横写真からストライプをペイントソフトで書いてみました。マウスを使って描くのも結構疲れました。エクセルに落としてサイズを合わせてハイキューパーツのデカールペーパーに印刷しました。乾燥に一日置いて油性のクリアーを吹きます。こんどは上手くいってくれよ~。ブルのトラックはどうも顔がスッキリしないです。斜め前から見たらフェンダーが見えて頬っぺた
シートカウルの塗装がうまくいかず行ったり来たりしてます。そんななかやっぱりサイドスタンドが長くてこけやすいので、短くしました。3ミリくらい短くしたはずなんですが、思ったより短くないです。もうちょっと倒れこんだ方が安心なんですが。シートカウルをグランプリホワイトで吹いてるんですが、どうも隠ぺい力が弱く何度も吹いてたら垂れてきたりでやり直し。ちょっとでも乾燥を早めようとセラミックファンヒーターの風を当ててましたらクッション部が膨れ上がってしまいました。パンパンに膨れてるので、押さ
分かりにくい画像ですみません。シートカウルをフレームに取り付けるための工作です。シートの裏面にマグネットをパラハンで覆って取り付けました。プラバンにマグネットが入る穴をあけてはめ込んでいます。フレーム側には鉄のM6のナットがちょうど高さが合うので取り付けました。前はタンク下に入り込みで位置決め。うまく付きました。
モンキーカスタムのシートを作ってますが、タンク幅に合わせて作ってたらバッテリーが意外と出っ張ってましてシートカウルをはめると干渉します。とりあえずカバーの干渉部を切り取りました。何か見覚えのあるパーツですが、こちらに付けてみました。まあええか。キットのテールランプをはめ込むためカウル後部を開口しました。意外とノーマルのブレーキランプとか灯火類を使うほうが車体は小さく見えると思います。(作り替えも面倒なのが本音)ふわふわした粘土で作ったクッション部ですが、十分乾燥したとおもいます。
バイク屋さんから連絡が入った、、モンキー125が入荷しそうとのこと、、カスタム部品も揃ったとのこと、、ここ2週間で納車が可能になりそうだ、、と、、言うことは本気で新生モンキーで春探索が出来そうだ、、なんと幸せな事だ、、過去車の初期型2018(JB01)と同じ車両と思うなかれ、、怒涛の改良点でお楽しみいっぱいなのだ、、①先ずは、この神カラー②前後サスペンションの変更③エンジンのロングストローク化④4速から5速チェンジへギア変更モンキー5
塗装剥離・研磨・シリンダー部塗装▲エンジン分解するスキル無いのでこのまま作業◆左側カバー塗装剥離・研磨◆▲3月3日作業しやすいよう取外し剥離・研磨▲3月3日カップワイヤーで塗装剥離▲裏▲裏カップワイヤーで掃除▲表カップワイヤーで剥離後バフ掛け◆エンジン掃除・塗装剥離・研磨◆▲3月3日~6日にかけ作業▲上部▲下側▲剥離・研磨終了▲裏▲クラッチ側▲フライホイル側◆シリンダー部塗装◆▲3月7日マスキングし塗装▲シリンダ
まだシートカウル整形中ですが、ハンドルに行きます。ノーマルハンドルを組んでみて、折りたたむと。なんとなんと1/6にもかかわらずダイソーのケースに収まりました。何とかキットのハンドルを使いたいので高さ方向で12ミリ、幅方向で5ミリほど詰めました。強度確保のため軸打ちしています。こんな感じになります。タンクはグランプリホワイトを吹いてみました。シートカウルは整形中です。ちょっと失敗。バッテリーが入りません。
サイドスタンドは短くしないと立たなくなりました。一旦ベタ足の部分のハンダを溶かして4ミリほど短くして再度はんだ付けしました。もうちょっと短くてよかったんですが、面倒なのでこれで行きます。次にランプステー行きます。7ミリの太いチューブに0.5ミリアルミ板を巻き付けて形を作りました。M1.5のビスでほんとにクランプします。こんな感じです。いやあ楽しい。実車をいじってるようです。ここからは暫定のシートカスタムです。1ミリプラ板を貼り合わせてシートカウル作ってます。うまくいって
タミヤの1/6モンキー作ってます。エンジンはいまのところディテールアップはクラッチレリーズのスプリングだけです。チェーンが大変。コマが1/6なのに埋まってます。彫りましたが、これ以上は自分じゃムリです。タンクを整形サフ吹きました。エンジンも仮搭載してみました。外す必要なければこのままいきますが。(´艸`)ハンダ付けで作ったサイドスタンドは車高を下げたため短くしないと効かなくなりました。形になるとテンション上がります。
1/6モンキーを作ってます。テアドロップのタンクの形を変えてみます。パテ節約と重心が高くならないようにプラバンで空洞をつくりました。パテをもって仮組みした車体に乗せてみました。ちょっとパテの境目が不足気味なのでポリエステルパテをさらに塗りつけます。リアショックはオプションパーツのKYBで組みました。ペーパー掛けしました。ポリエステルパテは少し効いたようです。KYBショックはいったん分解しメタリックブルーで塗装しました。タンク後部下端もパテ付けして少し下がった感じ
塗装剥離・サビ取り・塗装▲エンジンから取外し剥離・サビ取り・塗装▲2月27日取外し▲2月29日塗装をスケルトンM-201で剥離▲2時間以上かけ剥離終了剥離剤のスケルトンM-201が皮膚に付着すると強い痛み、水ですぐ洗い流しました。取扱注意!!!▲1時間半ほどでサビ取り終了単管パイプ車庫を建てる時購入した、インパクトドライバー大活躍▲3月3日脱脂後プラサフ処理▲3月6日黒塗装→クリア塗装ネットで頼んでた黒スプレーが中々届かないのでキャンセル、近
フロントフォーク分解・洗浄▲フロントフォークのインナー分解・洗浄・整備▲2月22日スナップリングを外しインナー抜き取り倉庫からスナップリングプライヤー(インナー用)探し出して数十年ぶりに使用▲2月25日グリスをウエスでふき取り▲スプリングとフォークのつなぎ目のピンをポンチで打ち抜き分解・洗浄ピストンスライドパイプ割れ・フォークダストシール劣化の為交換フォークのサビはカップワイヤで磨いて、青棒+バフで仕上げ。▲サビ取り・洗浄完了(部品待ち)◆フロントフォー
つぎはリアアームです。キットのノーマルアームを採寸してプラバンで作りました。とりあえずざっくり作って仮組みしてみました。狂いも特になさそうです。あとはノーマルに合わせて追加加工していきますパテで補強もします。ホールベースは1.5ミリほど延長。リアショックの取り付け部を後方にずらしました。チェーン張り金具やブレーキドラム固定ピン?などを追加。
モンキーを作ってます。ステップを折りたたみ可能にします。エッチングのこで切り取りました。そのまま穴開けてピンの軸を通すだけだと固定できないので。ストッパーを接着しました。いい感じ。たたんだ状態です。続いてフォークに行きます。ノーマルフォークは6ミリ弱の太さなので1ミリ太く7ミリの真鍮パイプで作りました。若干短めにしたらかなり短くなりました。でもノーマルフォークが底付きした状態より余裕はあります。ボトムブラケットも穴径が大きいので作り替えました。模ってプラ板積層です。
5Lモンキー(6v)▲2023年12月23日製造から44年~45年、よう残ってました。◆ホイール塗装◆▲2月2日後輪ホイールは鉄▲前輪ホイールはアルミちょいカスタムしてた?前・後輪グラインダーで塗料・サビ落とし▲2月8日塗装前にプラサフ処理(グレー)下処理剤:ロックペイントプラサフスプレー▲2月9日前後ホイル+スポロケ塗装塗料:ホルツホイールペイントスプレー(シルバー)使用◆ホイールハブ磨き◆▲2月2日後輪ハブ、前輪も同じ状態▲①カ