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バラしてヘッドの状態を確認。シートの状態は良いようです。カムはS2からスーパーストリートへ。一応バルブスプリングは強化があったので交換しておきます。なんだかんだとガレージでエンジンをいじってるのが幸せな時間。とりあえず完成したら圧縮を測ってみてレギュラーガソリンで走れる範囲だといいなぁ〜
ブレーキパッド交換とセットでディスクも交換します。メーカー不明のディスク。大陸製ですね。赤パッドに交換した時は残3.08mmでしたが、2.84mmまで摩耗していました。使用限度3mm赤パッドってディスクへの攻撃性が低いはずなのに、6000km程度で0.2mmも減っている。よほどディスクの材質が軟らかかったんでしょうね写真でもわかるようにディスクが波打ってます。ブレーキディスクは、BREAKING製のディスクを使います。ヤマハスーパーJOG-ZR用です。ディスク交換しました。
EVEです。遅ればせながら、先月行われた村山原付祭~なつかし原付ミーティング2024~の模様をお送りいたします。今年もやって参りました「村山原付祭~なつかし原付ミーティング~」。長年乗って来た愛車や珍しい貴重なバイクの展示はもちろん、フリマブースも原付関連モノはもちろんアニメから農機具まで、もうこのカオス状態がタマラナイですね!このお祭りの主旨である「モノを大切にする」という理念のもと、私は今回もドーフィンで参加・・・いや、ぢつはそれは言い訳で、本当はまだ実家で眠
いつものヤマルーブプレミアムに今回はZOILを5%添加しました。ZOILが余ってたのを忘れてたもう一回分くらい残ってる。フィルター交換無し。走行距離44775km
モンキーのドラレコに使う為、大陸製のウェアラブルカメラを買ってみました。YYLUUTって書いてるけど、型番とかは無いのかな?防水ケースに入れなくても防水らしい。IP67やって。ほんまかいな?USBはタイプC。充電しながらも使えるが防水性は無くなりますね。内蔵バッテリーで10時間撮影出来るので雨が降れば内蔵バッテリー駆動で行けそうです。ミノウラのハンドルクランプが余ってたのでこれを使って取り付け。デイトナの電圧計にUSBが付いてるのでそこから電源を取ってます。メインキーをONす
夏の北海道から秋の北東北を旅してきた142日間の記録です。最後まで書ききれるか自信はないですが、よろしければお付き合いください。2024年7月4日晴れ気温30度(推定)大阪昨日からずっと旅の準備をしたりワクワクしたりであまり眠れず。当日も朝早くから準備の続きに何かと忙しい。写真には水、ワイン2本、ハイボール用炭酸水、パックご飯にレトルトカレー、ドリップバッグコーヒーなどが見える。見えないけどウイスキーと焼酎も積んでるし、ビールだって6本パック✕4を家からパクっていて、ちょっと
以前ガレージの整理中に発見したハイカム20年前に武川のボアアップキットと一緒に買ったまま取り付けずに保管していたのを発見。現在のヘッドには、S2という文字のカムが入ってました。スタンダードカムなのかな??12Vのベアリングカムはロッカーアームのアジャストボルトを緩めれば横から抜けましたが、このタイプのカムは無理でした😖ヘッドガスケットを仕入れてからまた挑戦したいと思います。
メーカー不明(ミニモト?)のライトステーを少しカットして使ってましたが、ステーの幅が広くて前から気になってました。ので、Gクラフトのライトステーに交換します。バラシます。ところがウインカーが外せない。ゴースト点灯対策(過去ログ参照)の抵抗が邪魔。ギボシに直接カシメてるし。まずはここから対応します。配線の作成。ウインカーと抵抗をギボシ接続にして交換出来るようにしました。抵抗はギボシ接続しなくても良かったな新しいライトステーはウインカーが付けれないのでウインカーステーを家にあった端
自動車免許取得後、車を買わずに買ったモンキー。その後10年乗ってから20年くらい乗らずに眠っていました。ふと余ったパーツでカスタムしようと思い立ちました。フロントフォークをNSR50に。リヤのスイングアームも延長。とりあえずだいたいこんな感じに。その後あれこれくっつけて、、完成しました。88ccだけど遅いとか、速いとか関係なく、20代を一緒に過ごした思い出のモンキーがまた動いて、乗れてる事に感動。人生で始めて自分でいじって遊んだエンジンがまた動いて、楽しませてくれる事に感動。
本来であれば今頃ワタシはホテルでのんびりしてる予定でしたでも現地の天気予報がワタシの滞在期間中だけ雨せっかく行くのにカッパ着るのもイヤなんで延期となりましたこんばんは。やぶです。まぁ天気だけは致し方ありませんので気持ちを切り替えて奈良カブミーティングに行くコトにしましたカブと言えばのご近所のさそりさんに声をかけてみるとお友達と行くとのコトでしたのでワタシも混ぜていただきました集合は隣町のコンビニに10:00A
次はノーマル4Lモンキーをレストアします。前に買ってあったこの4Lを仕上げようと思いましたが部品を集めれば在庫で1台出来そうなのでこの部品で作りたいと思います。エンジンもあります。フレームだけ先日塗り直してあります。外装は右側のキャンディオレンジでプロに塗ってもらった物が一式あるのでこれで作ります。ノーマルタイヤも新品を用意フロントフェンダーだけはベコベコなんで新品を頼みました。土曜日には来る予定です。土日にぼちぼちレストアしていきます。
こんばんは。やぶです。の続きです『美魔女に置いてかれるツー【その2】』今日の透析💉血圧低下も無く無事に4時間を終え帰宅して昼飯喰って絆創膏を交換したら…大量出血慌ててティッシュで押さえますが放すとまた出血しばらく出血部を…ameblo.jp翌朝は5時にお目覚め👀お宿の無料朝食🍞☕を頂きます8時半の集合時間少し前にYOUちゃん、えっちゃん登場です早朝お寒い中メッシュジャケットでようこそ今日もよろしくね~出発前にまずは玄関前で集合写真📷そういやYO
今日の透析💉血圧低下も無く無事に4時間を終え帰宅して昼飯喰って絆創膏を交換したら…大量出血慌ててティッシュで押さえますが放すとまた出血しばらく出血部を押さえたまま自宅緊急医療体制(通称:昼寝)をとって何とか治まりました今晩もまた眠れそうにないですこんばんは。やぶです。のつづきです『美魔女に置いてかれるツー【その1】』ええ天気の10月の3連休の日月に仲良しブロ友のイーシンさんと四国ツーを企画しましたでも、せっかく行くなら現地の方とミー
ええ天気の10月の3連休の日月に仲良しブロ友のイーシンさんと四国ツーを企画しましたでも、せっかく行くなら現地の方とミートしたいなと思いこの方にメッセージ発射🚀すると…二つ返事でオッケーYOUさんのプロフィールページアラフォーでバイクの免許を取ったオバサンライダーです😊これまで大型バイクにも乗りましたが、クロスカブ110に出会ってから世界が変わりました通勤、ツーリング、キャンプなんでもこなせるカブの魅力にハマり、ソロキャンプも楽しんでます🛵〰️カブならど
今回はハンドルとタンクそれにヘッドライトについてです投稿が進行に追いつきつつある為この投稿後ちょっと途切れるかもしれませんがまぁぼちぼちいきます😓キットには実車同様折りたためるアップハンドルが付いていますがこれをセパレートハンドルに変えましたノーマル状態のハンドルを撮影しなかった為箱絵で失礼します最初は折りたたみ機構を残してセパハンにしようとしたのですが見ての通り何とも不恰好になった為変更・・プラ材を加工して一般的な形状のセパハンにしました上部減衰力調整ネジはWA
体重:58、5kg↓0、9体脂肪率:26、5%↓0、3軽肥満内臓脂肪レベル:10、5↓0、5基礎代謝量:1193キロカロリー↓14標準体内年令:51才↓112:10測定[foveitaa]Tシャツメンズパーカー長袖ゆったりシルエットプルオーバートレーナートップスカジュアルおしゃれ大きいサイズ春秋服green2XLAmazon(アマゾン)
今回はホイールについてですがやった事は前後輪共全く同じなので先に製作した後輪についてだけ投稿します元々ホイールにはボルトナットモールドがありますが私はこういう細かい塗り分けがど下手で小汚い出来になるのは目に見えてたので一旦削り落とし・・WAVE製(途中からコトブキヤ製)のボルトパーツに置き換える事にしましたそれでホイールを黒に塗装しシルバーに塗装したボルトナットパーツを貼り付け下画像の様にしましたがちょっと雑な出来になってしまった為ボルトやスプロケットを外しホイール
パーティングラインを消さない方が良かったスプロケット/チェーンパーツの対応の続きです1/6チェーンセットにスプロケットが無く仕方無く前後スプロケットを自作する羽目になったのですが正直"自作"と言うより"複製"です元のパーツからチェーン部分を切り中央突起とほぼ同じ径の穴をプラ板に開けますそしたらスプロケットを嵌め下画像の様に印を打ちながら回転させますそのまま穴開けも出来ますが位置を揃えるのは大変なので歯車の1つに画像の様に穴を開けたプラ材丸を接着これをガイドにして穴
このタミヤ1/6ホンダモンキーには2種類のチェーン/スプロケットパーツが有りますが(1つは不要部品)両方共スイングアームを伸ばした分チェーンの長さ不足に・・最初は2つのチェーンを組み合わせて延長し間に合わせようとしてましたそのままパーティングラインを消し始めたのですがパーティングラインを消した方より(赤色線下)消さない方が(空色線上)見た目が良く何だか"余計な事した"状態に・・仕方無くタミヤディテールアップパーツのチェーンセットを購入したのですがスプロケットが付属して
前回投稿したアンダーカウル位置決め画像を前から見ると・・・・こうなってました(下画像)カウルを突き抜けているプラ材がシリンダー横のネジ穴モールドの所に来る様ステーの位置を調整しましたこの時はカウル内がガタガタでしたが後で整えましたこれでアンダーカウルはシリンダーやギアボックスに直接接着する事無く留められました下の画像はサフェーサーを吹き始めた頃です位置決め用に突き出ていたプラ材はカットしカウル内側もある程度綺麗に整えましたサイドスタンドがあるパーツに元々ステップが有
前回アオシマ製NSRカウル加工によるアンダーカウル製作を断念したその後ですがエンジンサイドから下側にかけて包む様にアンダーカウルを作りたくてそれっぽくプラ板を切り出していきました切ったプラ板を更にカットし角度を変えて接着プラ材で裏から補強していきましたそのままではつまらないのでスリットを入れました一旦四角く切り抜いて後方だけ少し抜けを残して四角い穴を塞ぎましたスリットの奥が少〜し抜けてるのが見えますでしょうか?下の画像はつい最近塗装し撮影した物です次はアン
今回は自作アンダーカウルについて投稿しますこのキットにはアンダーカウルは付属しておらず車高を落としただけでは車体下部の迫力不足といいますか物足りなさを感じましたそこで最初はアオシマ製89年型NSR250Rに複数あるフルカウルパーツを加工しアンダーカウルにしようと試みましたある程度迄やってみたものの取り付け方法で問題があり結局取り付けステーと合わせて自作する事にしました次回アンダーカウルと取り付けステーの詳細を投稿します今回はここ迄です
以前ボークスDD(ドルフィードリーム)のヘッドをカスタムしBanGDream!のRoseliaメンバーを再現しようとしていたのですがどうにも行き詰まってしまい5月連休明け頃から気分転換にタミヤ1/6ホンダモンキー2000アニバーサリー仕様を購入これまたカスタムし製作しています現在(’24年9月時点)で6〜7割程進んだ状態ですが最初から数回に分けて投稿していきますカスタム化して製作するにあたりカフェレーサーまたはちょいハーレー風に出来たら良いなと思いスイングアーム延長
昨日仕事が早くすみましたのでモンキー触ってみました今回も通電確認から色々触ってわかりませんあれ!写真でわかりますでしょうかバッテリーからのカプラーの配色とハーネス側のカプラーの配色バッテリー側のカプラーは多分後付けと思ってましたがこんなオチがあるとはバッテリー側のカプラーは黒の配線がUの字で刺さっているのですが片方が青に繋がるようになってます💦この為にキーオフで通電してたのですこのUの字の配線を刺し直してキックをするとプラグからの火花が飛びました今
今年に入ってからのゴリラ稼働は3回だけエンジンオイル交換は去年の10月にしたんだねぇ~( ̄- ̄)今は部屋の中で半分オブジェ化してるゴリラ(笑)ある意味それも狙い通りではあったんですけどね(^^;さて、今日は久しぶりのゴリラ(豆くろ号)で出動!ぷーこさんと、所謂「朝駆けモーニング」でござる~💨、、、いい加減動かさないとタンク内ガソリンが劣化しちゃうしね(^^;少しは日の出が遅くなったかな?いつもの待ち合わせ場所に到着チョッと早めに着いた👀ヘタりきったヘルメットの内装を交換した
今回は、前回の続きでモンキーの追加整備となります。以前にキャブレータオーバーホールでエンジンは始動出来ていましたが、いまいち本調子が出ませんので赤色囲みのキャブレータを新品へ交換する事にしました。(このキャブレータにはパイロットジェットのエアー調整スクリューがなく調整不可の為)キャブレータを交換し、調子は良くなったのですが、暫くエンジン回転を上げて暖気していると回転が急に下がって吹き上がらなくなってきます。マフラーの排気口に手を当ててみると、固形の砂の様な物が手に当たってきます。こ
今回は、前回分解したモンキーのリヤホイールを組み立てていこうと思います。新品タイヤに黄緑色矢印の新品チューブをセットして空気を一旦軽く入れます。チューブのバルブ位置にホイールのバルブ穴を合わせてセットします。(ターコイズ色囲み)ホイールを裏返しにし、残り半分のホイールをネジ穴を合わせてセットしていきます。ピンク色矢印のホイール合わせ面にチューブが挟まらない様に注意し、ボルトを入れてナットを軽く仮締めしていきます。ハブを組み込んでから、ホイールのナットの本締めをしていきます。