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今日は、僕のTMAX530を題材にしながら…実例を交えた「ベアリングは3~4万kmもしくは3~4年で交換した方が良い」という話と、「ベアリング交換における…我々一般SundayMechanic👨とProMechanic👨🔧の作業の線引き」…この2つについて主に考えていきたいと思う。10万kmに到達した…2015年式TMAX530。Bike仲間のおかげで、エンジンは好調で「この調子なら15万kmまでいけるんじゃない(・・?」と思えるエンジンコンディションではあるものの、どうも、
ハイエース4WDフロントハブベアリング交換200系ハイエース良くある整備手帳工場長の解説付きフロントハブベアリングのガタを確認するには、フロントタイヤがフリーの状態でタテにガタがあり、ブレーキをしっかり踏んだ状態でタテのガタが無くなる場合です。ヨコにガタがある場合は、タイロッドエンドやステアリングラックエンドのガタ・遊びの場合があります。フロントハブにガタがあると、このように、タイヤが段ツキ摩耗などの異常な減り方をします。では
昨日DR-Zのオイル交換にバロンに行くapにKLXのベアリングとダストシール取りに行ってもらって今日交換するよダストシールはずしてさびっさびCリング外してさびっさび計らなくていい方計って計りたい方計り忘れ笑なんなく抜けてこっちもなんなくこっちはきれいねCリングネバーダルで少し磨いた朝ごはんの時に冷凍庫で冷やしておいたベアリング出して来てホイル側はヒートガンで温めるするとスルッと入ったあとはソケットでコンコンこっちはCリングの溝までCリングはめたら反対側こっ
皆さま今日もおつかれさまです(*`・ω・)ゞさて私のバイク乗りたい意欲を見事にかき消してくれた雨w;(´•௰•`)☂アメダネ修理日和ですな〜😂先ずはジャッキアップする為のチョイジャッキアップwジャッキをカマシましてサイドバッグを降ろしてマフラーを外していきましょうサイドバッグが載る棒を外してパッセンジャーボードも外してサイドカバー外してマフラーはどうせフロント側も外すのでサイレンサーごとごっそりと完全にジャッキアップする前にシーリング外してからアクスルボ
更新が釣りの話ばかりで申し訳ありません。SSAIRTW……ではなく、これはスティーズAIRTWのSSMAGFORECE搭載バージョンです。スティーズAIRTWにSSAIRTWのスプール&サイドプレートを組み込んだ、おそらく現在発売しているベイトリールの中で、最も投げやすいベイトフィネスリールです(*•̀ω•́)bグッ☆スティーズAIRTWにSSMAGFORCEを組み込んだ話はこちら。『スティーズAIRTWをSSMAGFORCE化!最強のベイトフィネスリール誕生⁈』
ドライブシャフトが外れましたので、いよいよ取り付けです。しかし、ドライブシャフトを抜いた時ベアリングがポロリと外れた・・・?調べてみるとロータリーシール。6番の部品ですね。エンジン側のオイルを止めているシールでした。ベローにクランプで固定されているだけなので、固定し直せば大丈夫そうです。一番の問題はCクリップをどうやってはめるか?取り敢えず元通りに組んでみます。組んではみたものの、こんなに狭い所じゃ何度やってもブッシュが縮まないT^Tブッシュをプレスする専用工具がある様ですが、
リールのハンドルノブ&ノブベアリングを交換しました。せっかくなのでベアリングの脱脂作業も併せて行います。交換するリールはコチラ。シマノの19SLXMGL71XG。このリール、ナットとメカニカルブレーキのキャップが青いんで色を合わせてみました。準備した具材は、ワタチャンプのアルミ製ノブ。あとは交換用のベアリングと隙間によるガタツキが出た時に使うφ4㎜のシムセット。ゴメクサスのパワーハンドルも購入したので、コイツもベ
OさんのGSXR1000の続きです現行車でありながら何故かタイミングが悪く部品が何点か数週間のバックオーダー扱い・・・悪い天気も手伝ってめちゃんこブルーさてステアリングステムの作業から上下のアウターベアリングレースを抜き取って新しいベアリングレースを打ち込みます。ステムのインナーレースを抜き取って新しいシール、インナーレースを打ち込みます。ベアリングに溺れるくらいグリスを塗り込んで見
こんにちは〰♫テレワーク中何やってるのかなぁ…💦ハハハ( ̄▽ ̄)休憩休憩ベアリング届きました‼️ふ〰っ(´Д`)y━・~~予備として…2ケ購入( ̄▽ ̄)早速❗️片翼のバスライズを改造します( ̄^ ̄)ゞサイドパネルを開けて、青いプラスチックのベアリングモドキを外します。左に見える細い針金でベアリングを押さえているので、なくさない様に…こちらは5分程度で完了します。ベアリングを入れる前、グリスや余計なオイルはメンボウで拭き取ってください。ベアリングを入れ換えた後、付属のオイ
だいぶ久しぶりの更新になってしまいましたね〜今回はリョービのダブルアクションポリッシャーRSE-1250について。。こちらのポリッシャーのカスタムモデルRSE-Evoシリーズをバレットから販売されています。ちなみに自分が愛用しているものです。何をどこをカスタムしてるの?・プレーキパット外し・ヘッド加工・電源コード延長(5m)・ベアリング交換さらに細かいところは抜きにしてざっとこんなところでしょうかさて始めます実はノーマルとカスタム品2台持ってます本体左側(写真で確認して
デローザ好きの皆さん、2020モデルからロゴが変わるらしいですよ。好き嫌い分かれると思いますが、吉と出るか凶と出るか。TIMEは戻しましたね。私は前の方が良かったな〜これも見慣れるのかな。そー言えばコルナゴも前の方が良かったな〜当店ではシマノ純正ボトムブラケット(BB)のほかはウィッシュボーンのBBを揃えています。回転重視の方はこちらを選んでください。耐久性重視の方はシマノがオススメです。私の愛車ALPED'HUEZ01はBB386フレームで、クランクはROTORの2in
巻きの軽さ、感度、デザインなど自分的には最高品質の05イグジスト少し古いモデルになってきているので2台持ちにしたのは過去のブログの通りですが、ノーメンテで使いまくりでしたので、オーバーホールメンテをしてもらう事にしました。今回お世話になったのはリール屋ピカレスクさん前もって連絡をしてからリールを持ち込みました。お好み焼き屋さんのすぐ隣で車でナビを入れて行ったのですぐにわかりました♪沢山シールを貼っているドアを開けるとこじんまり。雰囲気でている店内です。凄く感じのいい店主さ
クランクケースのベアリングを交換していきます。抜けなかったメインシャフトのベアリングはプーラーで簡単に引き抜きました。ワッシャーを2枚ずつ下に挟んでいるのは段差が出来て斜めになってしまうため入れてあります。ベアリングのサビが残ってたので清掃しましたがそれでも少し残ってしまった。あとでエンジンオイルが付着するしサビが増えたりはしないだろう…たぶん。Lクランクケースの新しいベアリングは6203C3と6001C3。普通のタイプでもいいのですが交換前と同じく
にゃん太郎です(^^)18レガリスLTはまだサーフでの釣行には使ってません。分解図が無いので気になる中身を分解してみました分解すると17エクセラーと全く同じ構造していました。部品数も同じでかなりシンプルな構造。18フリームスの方が部品数が多く、それに比べるとオーバーホールは簡単に出来そうです。気になったのが溢れているグリス、乳白色でシマノのグリスと同じ感じの物が使われていました。結構べったりグリスが入っています。これが巻きの重さを招いているような気がしてますがこれは放置。ベアリング
今回は古いホイールのベアリング交換致しました。フロントの取り外しは簡単ですがリヤは3つのベアリングが付いてますので30ミリのプーラーを使い取り外します。プーラーで引き揚げます。ここまで出たら後は簡単綺麗にして新しいベアリングを組んだら終わりハブダンパーもガタがありますね~交換は次回にCB1300用ベアリングkoyo6006RSフロント×2リヤ×3
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事でキャブのセッティングも決まり普通に走れるところまで仕上がって、山梨までのミニツーリングにも行ってきました(前回の記事はコチラです↓)『カブのレストア記(その15)キャブレターセッティング』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズようやく仮完成して公道走行可能な状態に組み上がったスーパーカブ(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア記(そ…ameblo.jpまだまだ自分好み仕様に手を加えていく部分はこれか
鈴○鉄工の肥料分配機無整備に近い状態から何年たったかなバッテリーのブーストスターターで回しても何か勢いがなかった。駆動のチェーン外して手で回したらどうやらライケットのベルトが回らないので下のベアリングいってる。こやつが回らない❗うっすら回るけどねー交換しましょう✨部品見えてしまった。どうしよっかなオールステンレスにしてみたいな錆びがすごいぜ湖がなくなって小麦も元気そうだった嬉しいーたぶんレタスかキャベツ生えてきた↓3/28届いた❗ステンレスのベアリングユニット取り付け
15ルビアスに替スプールを追加したついでにフルベアリング化してみました。新しいルビアス出たんですけどね…各ベアリングサイズは先人を知恵を拝借して…①スプール内径7mm×外径11mm×厚さ2.5mm1個②本体スプール軸受内径7mm×外径11mm×厚さ2.5mm1個③ラインローラー内径4mm×外径7mm×厚さ2mm1個④ハンドルノブ内径4mm×外径7mm×厚さ2.5mm2個以上がヘッジホッグスタジオのセット品だとカラーやシムが含まれるので単純比較はできませんが
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はグラップラー151XG回転ゴリゴリ。クラッチも不調です。開けて行きます。フォールコントロールを外しますと怪しげな・・・カバ-内側から見ますと。ベアリングのサビです。隣のローラークラッチ。グリスの色が気になります。
最近、KTMに毒され、、、DUKEを1000CCボアアップして1390が欲しいこの頃ですwwwストリートでの加速とコーナーに振り切った万能ではない特性がイイと思う。冗談はおいて置いて、本題ベアリング交換します。DUKEのベアリングはフリクションが多くて、評判が悪いです。触診してもゴリゴリ感とかはないですが、フリクションは多いのかな?って感じです。ダストシールもフリクション多いので、マル秘加工してローフリクションにします。一家に一台はあると言われている、ベアリングプーラー。事前
昨日購入したC2000SHGではなく、ノーマルの方のヴァンフォードにスプールシャフトベアリングを追加します。ヴァンフォードのドラグ性能は普通レベルというのを目にしますが。。ま〜正直私レベルでは管釣りでドラグに関して不満は無いw何かあるとしたら自分の不手際が大半ですから、といっても少額で性能アップするなら試してみます。ヘッジホッグスタジオのベアリングです六角レンチ付きですね。防錆の方では無く、回転性能upのSHGベアリングの方にしました。1年使用して御開帳〜なんかゴミが付着してます
純正のホイールがオレンジなんですよ。。KAWASAKIのチューンドのハズですが、オレンジ多め・・・ホイールは黒が締まって、好みです。汚れも目立たないし、傷のリペアも楽だし。スモールDUKEシリーズのホイールはオレンジ車種が多めで以外と黒がないけど、手頃な値段でタイヤはバリ山。コーナーで使うサイドは新品(要皮むき状態)な状態。(リアもサイドは新品だった、髭付)DUKEはコーナーロケットでしょ、もっとバンクしようぜ!仕上げ用のコンパウンドで磨て艶々にしてやった。こっちのベアリングも
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はアキュレートVALIANT600NNとBOOSXTRME500の2台。現状使用に不具合は無いそうですがスプールが抜けない・・・との事です。メンテナンスとベアリングを全部交換というご依頼。ベアリングは同送して頂きました。インチ規格工具の出番です。600NNから行きます。作業しずらいのでハンドルノブを外してしまいます。
10月22日メールにて問い合わせを頂いてた作業昨日部品類をもってご来店頂きましたウォーターポンプボディと交換部品をお預かり、来客が一段落したところで作業開始まずはインペラを外すのですが、ココが逆ネジになっていますインペラの頭は12mmシャフトのほーが9mm多少硬かったけど無事取り外しに成功シャフトは予想通り手では抜けず、プラハンを使って取り出しボディ内側のベアリングをプーラーで抜き取り外側のベアリングとメカニカルシールはプレスで押し出してボディを清掃上
約束していたプレスカブのハブベアリング、ホイールベアリングについて6台ほどあったのですが1万以内でもなかなか買う人いなくて3台のみ引き取りましたこないだの3台は入れ違いで解体されてしまいました(T0T)後はFiが3台ほどありますので1台引き取って後日記事にします一番綺麗だったのがはTさんのプレスカブかなり走ってるからあちこちガタガタですがこれは6万キロで他のは9万キロ以上でしたエンジンはデイトナ88cc降ろしたエンジンは今組んでる武川スカット106でリトルカブに積みます
お世話様です。最近、程度のいい純正クランクがなかなか見つからず困っております…それはさておき、クランクシャフトのサイドベアリング、自力で交換する方も多いですね!ギロチン型のベアリングプーラーそうです赤いプラ箱の安いやつです。実は当方でも使用してます。がこのプーラー、そのままですとクランクベアリングに噛まない、使い続けてるとナットが削れたり舐めたりとあまり良くないです。それなのでベアリングを掴む所のRを小加工しますね。それだけではなく当方ではM12の建築用のボルト、ナットを使用し
リールのラインローラーが🎣シャカシャカと変な音がするので点検に出してみると・・・ベアリングが完全にOUTという事でパーツを取り寄せて貰って部品を交換購入してから1年半経過したので📅オーバーホールも一緒にやってもらいました気になっていた音も消え良い感じになりました👌
マトンの準備をしながらオーバーホールもしていました。今回ご紹介するのはクローズドフェイスリールです。ズイールアライくんリールハイギアの方ですね。2001年式と02式でした。発売からけっこう経ったんですね。クローズドフェイスは初めてでしたが、部品図をお借りして作業を進めました。3台のうち牛カラーは不動品でした。5-56で固着したベアリングをなんとか外して分解成功。本体とシャフトに錆びたベアリングがガッチリくっついていました。ベアリングが4つともダメになっていたので、寸法を測
こんにちは。こばですいつも閲覧ありがとうございます。トレーラブルでは定番作業のベアリング交換!前回交換から2年。ランチングは5.60回くらいかな。まめにグリス交換してるけど昨年は交換をサボったので実施します!タイヤ外して、ベアリングプロテクターを外す。割ピン外して、30ミリのナット外してワイドトレッドスペーサーをつける。理由は、、、プーラーが届かないから。ハブをサクっと外す。ベアリングが残ったさらにプーラーでサクっと外す!オイルシールが当たるとこはしっかりとペーパ
時が来た!!前に欠けたり焼けたりしてるミッションで分解の練習をしました!本番!!なぜいきなり本番になったかと言うと以前シオハウスさんに注文して欠品していたパーツが入荷したとわざわざ連絡もらったのでその流れで相談したら時間もらうけどやってくれるとの事!ショップとしてはカスタムフォアのエンジンのカスタムはカスタムパラノイアさんに!足回りやその他のカスタムやカスタムパーツはアゲインさんに!フォアのカスタム得意分野のショップです。ノーマルフォアの製作はほぼ自力…どうしても自力で無理なフレ