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EK33計画に向けて、とりあえず色々調整中です。リアハブベアリングのアッセン、名前はなんて言うんでしょう?この中に、インナーとアウターで二つのベアリングが入っています。まずはアウターベアリング。上の写真で見えている溝のある部分を外すために、汚い溶接で工具を作りました↑。この爪を引っ掛けて回します。外れました↓と見えているのはアウターベアリング。これを外すために、反対側から21mmのスパークプラグ用ソケットをあてて、プレスしました。
クランクケースのベアリングを交換していきます。抜けなかったメインシャフトのベアリングはプーラーで簡単に引き抜きました。ワッシャーを2枚ずつ下に挟んでいるのは段差が出来て斜めになってしまうため入れてあります。ベアリングのサビが残ってたので清掃しましたがそれでも少し残ってしまった。あとでエンジンオイルが付着するしサビが増えたりはしないだろう…たぶん。Lクランクケースの新しいベアリングは6203C3と6001C3。普通のタイプでもいいのですが交換前と同じく
タイヤの溝無し前オーナー様が少々サーキット走行していたFZXはハイグリップタイヤを履いてました。そのまま使用してましたがハイグリップタイヤ&タンデムが多いこともあり真ん中がみるみる減っていきます笑そしてそもそもタイヤ製造年はなんと前後共に2013年製💧ずっと屋内保管だったようで譲り受けた時からタイヤは柔らかかったのでそのまま使ってました。でここに来て溝も無くなったので交換となりました。(実はタイヤを購入したのは去年の6月頃笑)ついでの作業タイヤ交換でホイール外すのでベアリング
17アルテグラ+ファインテールXグラスロッド。クランク用タックルとして愛用しています。ベアリングネタです。私はよくリールを弄ります。クルマやバイクを弄るのが好きだったので機械の分解は楽しいです。分解自体が目的の一つになっていますが、リールを弄る以上は性能アップしたいですし、初期性能を長く維持したいものです。最近はウォームシャフト周りのノイズを減らすためにリールを弄っていましたが、ベアリングのチェックの重要性を改めて認識しています。定期的なグリスアップ
左フロントからゴーッとハブベアリングの異音が響きます。キャリパー、ローターを外してナックル取り外し。インナーレースはタガネで叩いて簡単に外れます。ベアリング交換をしてハブを圧入し完了!深山自動車代表溝口好幸大阪府寝屋川市点野3丁目37-10出張修理・お見積もり等↓↓直通【090-9110-0629】Googleで深山自動車と検索でチャットから、携帯番号検索でLINEから、携帯番号から直接ショートメッセージからのお見積りも可能です!
オシアコンクエスト300HGメンテナンス続編早速分解していきます4年ぐらいノーメンテでしたけど使用頻度低めだったのか…結構いいじゃんここら辺見ていきましょうそしてここの下のベアリングが純正品は錆るんだよね、オシアコンクエスト200でも同じ取り出して見ると👀やっぱりノイズの原因でしたベアリング純正品高いしボロいし予備ベアリングを取り出してSMR95ZZステンレススチールボールベアリング5x9x3mmシールドMR95ZZベアリング2個Amazon(アマゾン)791円
先日、西宮神社のえべっさんに昨年の感謝と今年の抱負報告に行ってきました。ピークほどではないですがかなり活気づいていてお祭り雰囲気を堪能できました。今年は創業5周年を迎えますが、これまで通りコツコツやろうと思います。和歌山から高級みかんが届きました。有田の田村地区で収穫されるみかんです。私、みかんが大好物でして何かしらの柑橘類を年中食べてます。今の時期はこたつでみかんですね(こたつないけど)。差し入れありがとうございました。さてお仕事先日のインスタ&ブログでもアップしましたが国産ベア
明日12月1日から道路交通法が改正されてながら運転が厳罰化されます。自転車の無灯火やながら運転も厳罰化して欲しいと思います。自転車屋としてはその辺を口煩くいうと嫌がられるかもしれませんが、まっとうに乗っている自転車乗りには何の問題もないことですし、そういうルールをしっかり守る方だけをお客様として迎えたいと思っています。さてお仕事高級ホイールのメンテナンス依頼です。究極の回転体と称されることもあるライトウェイトホイールですがベアリングが痛んでいてお世辞にも究極とは言えない状態になっていまし
巻きの軽さ、感度、デザインなど自分的には最高品質の05イグジスト少し古いモデルになってきているので2台持ちにしたのは過去のブログの通りですが、ノーメンテで使いまくりでしたので、オーバーホールメンテをしてもらう事にしました。今回お世話になったのはリール屋ピカレスクさん前もって連絡をしてからリールを持ち込みました。お好み焼き屋さんのすぐ隣で車でナビを入れて行ったのですぐにわかりました♪沢山シールを貼っているドアを開けるとこじんまり。雰囲気でている店内です。凄く感じのいい店主さ
こんばんは♪ゲイルスピードホイールのベアリング交換♪YAMAHAYZF-R6用との事です!ベアリングを交換する前にホイールの「振れ」をチェックします!もし「振れ」がある場合は修正してからベアリングを交換した方が良いので♪カラーとベアリングを取り外していきます。たまにベアリングの方が抜けてしまう場合も♪ベアリングリムーバーをセットして抜きます!ただひたすら抜きます♪そしてレースでも使用している深溝タイプのベアリング♪綺麗に磨いたホイールにグリスを塗ってベアリングを油圧プレスで
2019年7月17日NSR250RMC18シフトスピンドルのガタ、カウンターシャフトとクランクケースカバーからのオイル滲みウォーターポンプギアからの異音など気になっているところをメンテナンスしました走行距離38968キロエンジンフルOH後8377キロクランクケースカバーのクラッチ側のオイル滲みエンジンオーバーホール以後、オイル滲みを起こしているであろうドライブスプロケット側のチャンバーとガタガタのシフトリンクアームカウンターシャフトのオイルシールからオイル滲み
二日遅れですがメリークリスマス。今年は久しぶりにクリスマスらしい1日を過ごすことができました。作ってもらったオレンジムースのケーキにたっぷりフルーツのせ。みかん好きの私の好みをガッチリ把握した一品で大満足。ご馳走様でした。さてお仕事ROVALCL50のベアリング交換のご依頼です。こいつはDT350相当のハブで組まれているのですがハブもフリーボディもスチール製のベアリングです。回転性能は悪くないのですがもっと回って欲しいということでセラミックベアリングに交換ご希望です。それ
昨日購入したC2000SHGではなく、ノーマルの方のヴァンフォードにスプールシャフトベアリングを追加します。ヴァンフォードのドラグ性能は普通レベルというのを目にしますが。。ま〜正直私レベルでは管釣りでドラグに関して不満は無いw何かあるとしたら自分の不手際が大半ですから、といっても少額で性能アップするなら試してみます。ヘッジホッグスタジオのベアリングです六角レンチ付きですね。防錆の方では無く、回転性能upのSHGベアリングの方にしました。1年使用して御開帳〜なんかゴミが付着してます
OさんのGSXR1000の続きです現行車でありながら何故かタイミングが悪く部品が何点か数週間のバックオーダー扱い・・・悪い天気も手伝ってめちゃんこブルーさてステアリングステムの作業から上下のアウターベアリングレースを抜き取って新しいベアリングレースを打ち込みます。ステムのインナーレースを抜き取って新しいシール、インナーレースを打ち込みます。ベアリングに溺れるくらいグリスを塗り込んで見
200系ハイエースディーゼルエンジン白煙振動修理!北海道も札幌市内の平地で初雪情報が週末雪マークが出ており。スタッドレスタイヤの交換が非常に増えてきております。今回はハイエースのディーゼルインジェクターの作業です。始動時にマフラーから白煙が大量に出るとの事でお預かりしました。白煙大、エンジンバラつき大ですぐに修理!当社の高性能コンピューターで診断すインジェクターの補正値が限度値に達してましたると、、今までディーラーで診断していた、コンピューター診断が当社ですぐにできるようになり
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は駆動系のメンテナンスでご来店頂きました現在の走行距離、約5,8万キロ走行バイクを押し引きするとアズナブル~~~・・・シャ~~~と異音が・・・見せてもらおうかと、言う事で作業をして行く事に(TДT)σウエイトローラーの摩耗は少ないですが交換をしますスライドピースは負荷が掛かる所が・・・交換ですプーリー&フェイスも高速側が摩耗しているの
仕事柄、しょっちゅうクランクケースのベアリングを交換するんです(`・ω・´)バイク屋さんでもチューニングショップでもよくされてますよね(^-^)特に2サイクル単気筒エンジンの場合クランクジャーナル部分はベアリングが殆んどですが、4サイクルでは半割りのメタルも多いです。ベアリングの交換には特殊工具をつかいますが、ヒデハルでも純正工具や外品汎用の工具を使います。下の写真はクランクのサイドベアリングの交換なんですが、モトクロッサーCRのなんです。街乗りバイクと違ってかなり圧入が固いです(^_
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はアキュレートVALIANT600NNとBOOSXTRME500の2台。現状使用に不具合は無いそうですがスプールが抜けない・・・との事です。メンテナンスとベアリングを全部交換というご依頼。ベアリングは同送して頂きました。インチ規格工具の出番です。600NNから行きます。作業しずらいのでハンドルノブを外してしまいます。
まいどおおきに。こちらは修理で入庫したヤマハビーノ(5AU)です。信号待ちなどで停止する度にエンスト、発進加速も遅いという症状です。走行距離計は25750km、まだまだ走れるかな・・・と思っていたのですが、最後のテスト走行でメーターが止まっている事に気付きました。見た感じでは3万~4万キロぐらい走ってるかな??クランクケースのカバーを開けて駆動系を点検します。ベルトはキズだらけ、プーリーフェイスの冷却フィンもほとんど欠けてしまっています。あったあった、原因はこれ、
皆さま今日もおつかれさまです(*`・ω・)ゞさて私のバイク乗りたい意欲を見事にかき消してくれた雨w;(´•௰•`)☂アメダネ修理日和ですな〜😂先ずはジャッキアップする為のチョイジャッキアップwジャッキをカマシましてサイドバッグを降ろしてマフラーを外していきましょうサイドバッグが載る棒を外してパッセンジャーボードも外してサイドカバー外してマフラーはどうせフロント側も外すのでサイレンサーごとごっそりと完全にジャッキアップする前にシーリング外してからアクスルボ
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダPCX125駆動系からの異音チェックです。PCXによくある駆動系からの異音です。タイヤを回した時に異音がするということですまずは駆動系のカバーを取り外して確認していきます。タイヤを回していくとクラッチ側から異音がしますねトルクカムの内側に2つベアリングがあり、どうやらこのベアリングが異音の原因のようです。クラッチ本体やトルクカムを分解していきます。クラッチナットは専用の工具で外します。サイズは39mm専用のベ
雨が降って一気に気温が下がりましたね。こんな時は体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。自家製ベーコンは好評につきほぼなくなりました。次回の予定は未定です。気まぐれで作っているので(だって自転車屋だもん)そのうち作ります。年内はしませんけどね。さてお仕事先日メンテナンスしたバイクから異音が発生したということで持ち込まれました。異音の原因は前回のメンテナンスとは別でしたがちょっと焦りました。前輪からパキパキと音が鳴るということだったので早速ホイールを外して手で回してみると
築15年近くなった我が家のキッチン。いつの頃からか、換気扇がカラカラと音を立て始めました。ネットで調べたところ、換気扇のモーター内のベアリングの劣化が原因とのこと。車のハブベアリングは交換したことがありますが、換気扇のベアリングは交換したことがありません。出来るかどうかわかりませんでしたが、部品と工具を取り寄せてチャレンジです。まずは部品調達。換気扇の型番を調べます。タカラスタンダードのVU-75Rですね。色々調べたところ、ベアリングはこちら。NTNの
ハーレー担当の伊藤です。長いことハーレーの整備をしていますが、まだまだ知らないこと&わからないことだらけって事で今回も勉強になりました。2004年~2006年のスポーツスターは3年間のみの製造のキャブ車でラバーマウントの数少ないパターンの車両です。今回は2004年のXL1200Rのリアのドライブプーリーのベアリングが粉砕したぞってことで気軽にベアリング交換の作業依頼を受け付けました。部品発注しようとすると???ベアリングの部品設定がありません・・・プ
Daiwa18レガリスLT2000S18レガリスLT2000S改造ネタの続きです。作業は今回で最後となります。(1)ラインローラーベアリング交換(2)ハンドルノブベアリング交換(3)スプール受け座金交換(4)供回りハンドルの固定ダイワのエントリークラスのリールは供回りハンドルが採用されています。供回りハンドルはハンドルスクリューキャップで固定されます。上位モデルはハンドルとドライブギアが直接固定されます(ねじ込みハンドル)。供回りハンドルはドライブギアを挟むだ
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はまーぶーさんの4台目まーぶーのズラズラ釣行記まーぶーのズラズラ釣行記さんのブログです。最近の記事は「今日は癒やしの釣りに(画像あり)」です。ameblo.jp13フォースマスター400です。けっこうジャリジャリしてます。開けますと…ベアリング固着してます。固着ベアリングを外します。
こんにちは。こばですいつも閲覧ありがとうございます。トレーラブルでは定番作業のベアリング交換!前回交換から2年。ランチングは5.60回くらいかな。まめにグリス交換してるけど昨年は交換をサボったので実施します!タイヤ外して、ベアリングプロテクターを外す。割ピン外して、30ミリのナット外してワイドトレッドスペーサーをつける。理由は、、、プーラーが届かないから。ハブをサクっと外す。ベアリングが残ったさらにプーラーでサクっと外す!オイルシールが当たるとこはしっかりとペーパ
12月27日ホイールそのものの交換と、そのホイールのベアリング交換の依頼ベアリングからカラーからアクスルシャフトまで交換ディスクは移植ですが・・・ホイールを先に持ってきてもらいベアリングを交換、作業完了後車両の持込をお願いし翌日に入庫なんとなーくリアから開始元から付いているホイールを外しタイヤを外す交換するホイールにタイヤを組み付けて、ディスクを取り外して移植ハブダンパーも新品にしスプロケットも移植エアバルブも元ホイールにアルミ製の良いヤツが付いてい
前回、全日本で逝かれたBBのベアリングベアリングは、大体「モノタロウ」で購入しているのだが、BBのベアリングは、内径が24mmと、通常の規格では無いため見つけられなかった。型式も特殊で、24377RSで、内径、外径、厚みの数字の羅列になっている。って事で、Amazonで自転車用を発注翌日納品されました。2個で2000円って、規格の物からしたら倍以上の価格です。GRX指定のBBのこれなんですが↓3000円しない位なので、シマノ新品を買った方がいいかも知れませんね😓シマノのこれも、も
本日もご来店頂きましてありがとうございます三重からご来店のK様のスカイラインのハブベアリングの交換をしましたいつもありがとうございますリヤハブベアリングがガタガタになっていましたER系ってなぜが良くなりませんかフロントよりもリヤを良く直すイメージですハブベアリングを外側から押すと、1ミリ位動いて内側が出てきます正常な時はこんな感じですねハイキャスのボールジョイントも、某オクなどで販売されているブーツが装着されてました。今回はガタは発生していませんでしたが、水の混入があった形跡が