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あまりネガティブ投稿はしたくくはないですが自分の病気に関し全て公表してきてますのでちょっとだけ。昨年20年ぶりに肝機能、腎機能ともすべての数値が正常値に成り喜んでおりましたが定期検査ひっかかってしまい先日と来週にかけて再検査(精密検査)をします。ま~今まで乗り越えてきてますからね~前向き前向き!こちらでは触れてませんが昨年末バイクも壊れそして普段乗りの車も壊れ修理していたところまさか体まで壊れるとは😭先ずはバイク溶けてしまったピストン溶けたアルミがバルブに
先日のシャリー7万も行きましたヤレてて最高だけど3万以下なら欲しかったホンダの塗装でグリーンの上からブルーを塗った形跡がありますねCチョークマークチョーク文字メーターも年式により何回も変化40文字までダックス70ではなくて過渡期小文字Eもエンケイなのかもフィンの連結無しです過渡期なのに25/22バルブらしいまだベアリング無しですこれも悩んだけどレーシングAとウルトラですかねどちらも圧縮低くて走らなかったので落札せずあと2個エンジン組むので早急にヘッドとカムが欲
今日は、僕のTMAX530を題材にしながら…実例を交えた「ベアリングは3~4万kmもしくは3~4年で交換した方が良い」という話と、「ベアリング交換における…我々一般SundayMechanic👨とProMechanic👨🔧の作業の線引き」…この2つについて主に考えていきたいと思う。10万kmに到達した…2015年式TMAX530。Bike仲間のおかげで、エンジンは好調で「この調子なら15万kmまでいけるんじゃない(・・?」と思えるエンジンコンディションではあるものの、どうも、
みなさまおはようございます。さて続きです。まずはこのドライブシャフトをリングやらを切り取り、外します。整備要領書にも切り取ると書いてあります。最後にスナップリングを外します。写真はベアリングも外れてますが、先にギザギザのリングと小さなリングを外して、スナップリングです。慣れれば簡単ですが、普通の人には無理ですかね。次にSSTを使用して…ってSST?そうもう、あんまり使いそうだから…買いました…税込37290円この筒は作ってやろうと思ってましたが、まだまだ使いそうなん
以前ヴァンフォードのスプールシャフトにベアリングを追加したが、後程ドラグ音がおかしいのに気が付きました。ジジジッヌーーー一定の負荷をかけると途中からドラグのクリック音が無くなります。ベアリングを交換したのは2台でc2000sにヘッジホッグのベアリングを追加c2000shgにNMBのベアリングを追加音がおかしいのが最初に入れたc2000sのノーマル方です。両方比べて見ても原因は分からず。原因はドラグでは無いですが、ノーマルの方は1年使用してるのでついでにドラググリスも洗浄してリフ
雨が続いたおかげですっかり引きこもりです。そのかわりに受けている仕事に集中できました。いつも取り寄せている石川県珠洲市にある二三味珈琲の焙煎豆。銘柄はいつもお勧めを送ってもらってます(選ぶのが面倒)。今回も色々個性のある豆なので楽しめます。いつもありがとうございます。さてお仕事カンパニョーロのホイールは人気があるのでその分、メンテナンスもたくさんやってきます。ボーラWTOのシマノフリーボディをカンパニョーロ用に交換する依頼です。ディスク用ハブなので交換手順が少し違いますが基本
CAGEMANch.さんです。三連休のようですね。いかがお過ごしでしょうか?おみゃ~♪様。。。暇なんだろ?こんな記事書いて。。。タミヤブランドのブラシモーターの中で。。。ハイ♪そうです、ブラシ付きモータですけど。。。何か?攻撃的だな。。。タミヤブランドのブラシモーターの中で。。。現在容易に入手可能で、かつ、ほどよいパフォーマンスで有名。。。と言えば、スーパーストックモーターTZ(OP.696)RZ(OP.697)BZ(
思ったより早く部品が揃ってしまったので、作業の続き。ケースを閉める前に、動きの渋いベアリングの交換と、開けたついでなのでオイルシールは全て交換します。ドライブシャフトのオイルシールは内側からの打ち込みなので、一度ベアリングを抜いてから。新品のシールに交換。ミッション部品を詰め、必要ないのかもしれませんが、念のためガスケットの表面を液ガスで薄くコーティング。ネジ山を舐めるのが怖いので、締め付けは規定トルクの下限で留めておきました。これで修理の本題であるアウトプットシャ
サーボキャパシタ〜テストしてきたyo〜結果は都市伝説級でした…本当に驚く(ºロº)事しかないサーボに付けるとサーボのdata〜変えたのか?って位にフロントがバキバキになるZe‼️しかもフロントが転がる?走る?感覚で言うとノーマルベアリングからこのベアリング入れたくらいの衝撃💥💥💥キャパシタ〜外すと転がらない重いって感覚になるでも逆にこっちの感じが乗りやすいって人も居ると思うけど🤔俺は断然キャパシタ〜付ける派かなとりあえず渋川で、俺のベルコン乗った人は皆キャパシタ〜🐜だね
こんにちはHI-GARAGEですスピニングリールの天敵”糸ヨレ”スピニングリール元祖”初代カーディナル”時代からリールは進化しましたが構造上、根本的に解決できない悩みの種ですアジング・エリアトラウトのような繊細な釣りからマグロ・ヒラマサのオフショアゲームまで経験した店主なりのラインローラーの見識です参考にしてみてくださいお手軽カスタムで人気釣具店の店員時代に見てきましたが・ラインローラーBB追加・ハンドルノブBB追加するKITが非常に人気でした
巻き心地は悪くないのだけど、ハンドル回すとシュルシュルという異音…これ結構ムカつく。原因はピニオンを支えるベアリングからの異音なんですよね。この動画は交換後です。1つめの動画とは明らかな違いが分かりますね。
もりたんです🧚♀️TOPLINESUPREMETP-532ローフリクションベアリング1050オープン(外径10mm×内径5mm×厚さ4mm)2個入1,780円(税抜)入荷しました‼︎転がりを追求した超高精度ベアリング✨走行中の回転抵抗を極限まで軽減!!★フロントナックルにオススメ!★超高精度&軽量&低摩擦抵抗★シールレスのオープンタイプ★一般的な1050ベアリングと同じ厚み4mm設計※シールレスのオープンタイプのため、ベアリング内部への砂やゴミの侵入率が高
グラスホッパーの軸受けどうするか問題が脳内で勃発中!?プラベアリングって小学生の時に購入したホーネットにしか使ったことありません、、、ちょっと試しに触ってみます。左のは当時物のメタルとプラベアリング。プラベアリングは現代のモノの方が抵抗が少ない感じ。メタルはさらに抵抗少なく回転します。意外と使えんことも無い!?ですが、、プラベア(メタル)使う限り、いずれ軸が摩耗しちゃいます、、、(↑当時のアップライトです)摩耗したパーツ買い直すより、最初からベアリング組み込んだ方が安上がりな
CAGEMANch.さんです。このシリーズも今日の記事で終わりです。見出し的画像をまずどうぞ。。。「タミヤのシールベアリングは化け物か!」byシャア・アズナブル?ただ、やってみたかっただけです。すみません。さて。。。ウェブ上では、「シールベアリングは防塵性が高い反面、摩擦面では不利である」的な解説がチョコチョコ見受けられます。専門知識がなくても「ベアリング」の構造を理解すれば、とても納得しやすいことのように思えます。ですか
かねてより不満があったのがこのウォームシャフト。http://www.raigyo.net/ri-ru/ulo-mugiatopomnohisessyokuka/ulo-mugiatopomnohisessyokuka.htmlこちらに記事を載せているんだが、アブのウォームシャフトには致命的な欠点があり、それは、すべてセットした状態で、ウォームシャフトが0.5mm程度遊びがあるという点です。結果、ラインキャリエッジが右に行くとウォームシャフトも0.5mmほど右へ、左へ行くとウォ
CAGEMANch.さんです。ベアリングシムについてのお話なのですが。。。すでにご存じの方や、次の画を見てほぉ~♪ほぉ~♪ほぉ~♪とご理解いただけた方は、これ以上、読まないでください。仮に読んでいただいても、どんだけしつこいきじだ!とイラ♪イラ♪させてしまうようなクドイ進め方ですので。。。。。。過去の記事でも何度か触れていますが、改めてこの記事を書いておきたいと思いまして。。。※右がイーグル
走行距離以下参照今回は〜Rハブベアリング交換♪気がついたらガタガタになっとりましたサクっとホイールを摘出しハブロックナットを緩めるべくカシメられたナットをサンダーで削る少し削ってからカシメを起こすインパクトは無いのでホイールのセンターキャップを外してホイール組み付け接地させてから緩めました。いきなりベアリング摘出完了〜ナット4個でそのまま抜けるかと思いきや錆からの固着で抜けなくて苦戦…結局、サイドブレーキまで全バラしました。ドラシャが色々と邪魔なのとブレーキホースの
5月スタート〜(*・ω・)ノもりたんです今日は、ベアリングメンテについてだよん日頃のラジ活でベアリングが乾燥し始めたりあれぇ、なんか調子でないなぁと思ったらメンテタイミングかももりたんも乾燥肌にならないように保湿には力を入れます。そんな、女子の肌みたいに是非いたわって頂きたいのがベアリングメンテ。🙃🙂例えば、フロントの転がりには超低粘度のサラサラ透明オイル(左側)がおすすめ(*´꒳`*)フロントアクスルのとこなど負荷が軽いところに注油しておくと気持ちいいくらいに転が
はい!今回は急遽タックルを用意しなければならなかったので現地調達ブラックマックス4です箱出しは問題ない仕上がりいや、レボやん何が違うかベアリングマグ弱いクリッカー無いハンドルくらいかな投げるだけなら箱出しで充分、、、いや待てぃ!たつのほうですよ?レボ化するわナァ!ってわけでマグ追加マグ追加となるとマグプレート追加やろなーって恐る恐るマグを置くと吸い寄せられタァ!はいマグプレート入ってますこれはユーザーさん全員マグ追加して下さい次にベアリング脱脂たつのほ
FS60エンジンMRDとぐろチャンバーヘッド水冷2JAMRDインナーローター草刈り機とかヘリコプターの1極ホンダは草刈り機とテーパー同じMRD僕のとは見た目が違う2本リヤサスプレートこれもMRDです旧文字の初期ですハブは見たことないミクニ初期これならホンダにシリンダースワップしても3.00ならタイヤ当たらないかも27V仕切り無しフランジ角度も違うリードバルブ室容積小さいインマニピッチ違う2JAが大きいヤフオクでは平気で検索ワードに入れてるけどリードバル
プラベア使うか悩み中、、、当時物は、ギヤボックスランナーに成形されてるモノを使用していたとトモヒロさんに教えてもらいました!このクオリティー!?復刻版では流石に使われなくなったようです、、、ベアリング問題はまた後日にして、本日はタイヤを。最初に小学生の時に買ったホーネットのタイヤ。ビスは各ホイール1本のみ残っています。様々な工作に流用されたので、、、すり減ってすり減って、穴が開いても走り続けた小学5年生。コレは捨てられません、、、タイヤ作成開始。フロントはすんなりハメれまし
今更ですが、LIVREハンドルに使用しているベアリングについて※写真は、内径φ4x外径φ7x高さ2.5㎜のベアリング裏表※LIVREハンドルでは、内径φ4x外径φ7x高さ2.5㎜と内径φ5x外径φ8x高さ2.5㎜のオープンベアリング2種類をノブ用で使用しております。両方ともISC(NSKマイクロプレシジョン)製ベアリングを仕様しておりますが、両タイプとも入荷状態で使用しておりません。中でも、WINGやクランクで使用している内径φ4x外径φ7x高さ2.5㎜のベアリングですが、入荷状態
先輩方のブログを拝見しますと、クラッチが切れ難くなる→どんどんクラッチが重くなる→トラブル発生!こんな記事を読んでしまうとウズウズしてしまいます。無論、出先でトラブルは避けたい!しかもイタ車、他の場所も一緒に壊れてしまった日にはもう。。今回参考にさせて頂きました先輩のブログはこちら、本当に助かります。V7と一緒さんです、大変参考になりました。V7と一緒(旧Wと一緒)オイル交換のつもりが...クラッチベアリングもfmakiw650.blog2.fc2.com強いて言
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したフォークオイルについてお話しましたが、今回はフロントフォークO/Hのご紹介を致します。車種はヤマハのSR400の93年式となります。今回車両ご購入でフォークやステム回りをリフレッシュしたいとのご依頼です。まずフォーク外すのにタイヤとフロントフェンダーを取り外してフロントフォークを取り外します。フォーク本体を外したら、トップキャップを外してオイルを抜きます。さてどれぐらい汚れているかな?真っ黒ですここまで
こんばんは宮城県仙台市のバイク屋のウッドベルですブログをご覧くださりありがとうございます。本日は、ハーレーツインカム88エンジンのカムテンショナーの破損によるトラブルをお伝えします。これまでの当ブログでも話題にしてきましたが、今回もツインカム88エンジンのカムテンショナーは注意が必要であることとなど書いていきます。ツインカム88のカムテンショナーは、機械式なので減りやすくだいたい、40,000とか50,000キロあたり走れば交換時期と言われています。ですが、実際には1
久々の投稿です。今回は22ステラユーザーを悩ませまくってるコツコツ感について。巷ではコツコツ感はローターナット周辺が怪しいとの事で情報が出回っていたりしたのでそれを元に色々と試行錯誤していました。結果的にコツコツ感は完璧になくなったので対策と言って良いわけではないですが、簡単なので載せときます。(全個体が治るとは限りません)ローターナットベアリングをまず見てみました。ノギスで挟んでいるのは上部の怪しい隙間が気になりました。続いて14ステラのローターナットベアリングこちらは真鍮製のカ
札幌ワンステップ本日も元気に営業しております。男工場長作業編ハイエース4WDフロントハブベアリング交換200系ハイエース良くある整備手帳男工場長の解説付きフロントハブベアリングのガタを確認するには、フロントタイヤがフリーの状態でタテにガタがあり、ブレーキをしっかり踏んだ状態でタテのガタが無くなる場合です。ヨコにガタがある場合は、タイロッドエンドやステアリングラックエンドのガタ・遊びの場合があります。フロントハブにガタがあると
今回は凸凹の道路を走行中、若しくは前ブレーキをかけた時のカタカタ音についてです。先ずハンドルバーとフロントフォークの取付ボルトの緩み、フロントホイールのアクスルシャフトの緩み、フロントホイールベアリングのガタ、フロントフォークのステアリングベアリングのガタ等色々な原因がありますが、割とフロントフォーク自身に問題がある場合が多いです。下の写真のフロントホイールからの異音で使用したスズキのレッツGを使用します。(フロントホイールの異音以外にもフロントフォークからの異音とガタが酷い状態です
自分のマシンは"全て"そうなんですが、駆動に使用する全ベアリングにREVOLUTIONBBというドライコーティングを使用しています!こういう細かい部分って、めっちゃくちゃ大事なんですよねRevolutionBB|リール・ラジコン用カスタムベアリング通販|ワイズクラフトwww.yzcraft.co.jpだいたい、他メーカーさんのわざわざ書く時は、めちゃくちゃ良い物ですちなみに体験走行車もベアリングは組み立てる前に、ドライコーティングをしてから組んでます使用方法Revoluti
こんにちは!昨日の続きです。ステムのベアリングにガタがあったので交換します。フロント周りを抜くと移動出来ないので端っこで作業。.レプリカと違いカウルも無いのでサクサク作業が進みます。ハンドル抜いてトップブリッジなど前周りはすべて抜き取ります。.上下に圧入されてるレースは叩いて打ち抜く切れ込みが無くプーラーが無いと抜けません。カワサキ純正品の特殊工具。レース抜き取りプーラー。値段は高いがほとんどの車種に使えて確実に抜ける。3~4千円ぐらいの安物は..