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R31スカイライン(DOHCターボ車)のリアに日産純正のいわゆるR32タイプM2ポッドキャリパーを取り付けしたが、ポン付とはいかず多少の工夫が必要(3mmスペーサーでキャリパー取り付けオフセット変える)だった訳ですが、大してサイズの変わらないローターサイズですから実はローターをR31のままでの使用もやろうと思えばできるのではという考えもあったので、作業中少し試してみました。結論は・・・・・・・イケます。R32からのリアローター使うより加工や工夫が要らないのでポン付可能と言っても
ラジアルマウントキャリパーである。ボルトを縦方向に留めるタイプである。一方、こちらは昔からあるタイプ。昔はみんなコレだった為に、別にマウント方式の名前なんて無かったのだが、ラジアルマウントと区別する為、近年『アキシャルマウントキャリパー』なんて呼び名が新たに付けられた。ここで問題なのは、なぜ『ラジアルマウントキャリパー』が生まれか?である。世の中でまかり通っている説は【ラジアルマウント】の方が取り付け剛性が高いという根拠の無い説である。ちょいとググれば、まことしやかに解説している
先日ブレーキマスターのオーバーホールを行いましたが・・・ブレーキが固着しててタイヤが回らないことを気づいしまったCBXみたいなインボードデスクを分解します❗️早速、フロントを外して洗浄しないと動かせもしないブレーキキャリパーのパットを外す為に六角ボルトを外します次にインボードディスクのカバーを外す❗️この時六角ボルトの受け側が外れて行方不明にちゃんと後ろを押さえて作業しないとフロントを外す為にジャッキを使って外すことに❗️ちゃんと傷が付かない様に板を挟み込
さて、急ぎのカスタムが…なんて書いていましたが、ブログは全然進んでないですね次のパーツ交換の話です。ブレーキキャリパーを交換しますキャリパーはやっぱりブレンボです現状の確認からいま使用しているのはブレンボの65mmピッチのキャスト製キャリパー65mmは2種類あるので2枚パットとか2ピンとか言われるやつですコレですOEM供給(純正装着)されていたモデルでピストン径は30/34mmです。もとはスプリングを兼ねたカバーが付いています基本スペックはこちらブレーキパットはベスラのZD
はい、どーも。今回はアドレスV125Gのブレーキ強化です。アドレスV125ってフロントもリアもブレーキ弱くないですか?それもそのはず、なんとV50などにも使われている原付用ブレーキがそのまま使われているのです。(真意のほどは知りませんけど、そういう風に誰かが言ってました。と免責w)わたくし、アドレス君の運転がちょっと乱暴気味のようでしてガガーっと加速してキキーっと止めてクイっと曲がるような、そんな足回りにしたいんです。そう、ちょうどジムカーナのような感じですね。通勤メイン
いつか乗るそのうち乗るきっと乗ると放置されてるジョルカブ君何故か過去記事でボチボチのアクセス数を稼いでくれてます。タダで貰ったジョルカブ君実は水没車両でエンジンは全損状態でした。エンジンは禁断の果実中華製(笑)ロンシン製の125cc(MT)です。それをジョルカブの純正遠心クラッチやら純正ジェネレータやらなにやら組んでクランクケースカバーは左右共にホンダ(笑)パクりエンジンなのですべてボルトオン❗真ん中だけロンシンなのでサンドイッチ状態(笑)
ZX-6Rの続きフロント周りの作業へ。車体をリフトさせてステアリングをフリーにしますホイール、フロントフォークを外してステムを左右に振るとゴリゴリゴリ・・・・」おまけにトップブリッジボルトを外そうとしたらびくともしない車体がメンテナンススタンドから浮くぐらい力をかけてもびくともしない。仕方ないのでインパクトで少しづつ少しづつ緩めました少しづつしか回らないんですよボルトが。原因はたっぷ
本日開催です。パドックブースでお待ちしてます
リアパッド交換のブログの中に出てきたピストンの揉みだし以前はプライヤーを逆組して握ればプライヤー部が広がる仕組みにして代用していましたが専用の工具があるという事で購入この右側のキャリパーピストンツールと書いてある工具がそれですフロントキャリパー私のは16年式のL6なので片押しの2ポットキャリパーです揉みだし清掃前握れば先端が広がってピストンの内側を保持してピストンが回せる工具です回しては清掃、回しては清掃で画像奥側のような清掃しづらい部分を手前に持ってくる為
こんばんは♪東京モーターサイクルショーの思い出♪みんな大好きカスタム!?パーツ♪ブレーキパーツなどです♪まずはYAMAHAのMotoGPマシン!ブレーキキャリパーのキラキラ具合がたまりません!キャリパーの上にブレーキディスク温度センサーがついています。ふむふむ。ミルスペックカプラーの束ね具合も勉強になります!こちらは水野涼選手号!キャリパーはブレンボのエンデュランスでストーブリはチタンの『CBR02』です!こちらもキラキラニッケルコートキャリパー!キャリパー上部のピンは!
GPZ900RのフロントブレーキキャリパーはA12から最終モデルまでトキコの6POTが採用されてます。コレですねー。(画像拝借)2000年前後のカワサキ車にはコレが付いているんですよね。GPZ900Rの他にもZX-12RやZRX1100と1200、ZX-9Rにも。スズキ車もハヤブサやGSX-Rシリーズや男のバイクGS1200SSにも。その前は4POTが主流だったから6POTは最先端だったんでしょうね。GPZ900RもA7からA11までは4POTでした。でもこの6POTはあまり評判
前回のつづき…ヤフオクで落札したニッシンの4POTブレーキキャリパー。問題とは…右側のパッドピンの六角穴がナメていて六角レンチが空回りしてしまう!左側を外す時にチョット固いと感じましたが…出品者はショップらしいので前の持ち主がナメちゃったのか?まさかナメてるのを知っててショップが出品するとは思えないが…このままではパッド交換も出来ない!早速ツールを調達。外しビットです。ショックドライバーのビットとサイズが合わなかったので…ラチェットで回してみるが全然回る気配がない!結局外
ブレーキ強化はなんのため?サーキット走行のため?いやいや、ブレーキ強化・・そう、強化も目的の一つではあるんですが。制動力の強化だけが目的ではなくてブレーキフィール、コントロール性の向上が一番の目的なんです。WinmaXウィンマックスキャリパーキットスイフトスポーツZC33S送料:本州・北海道は無料沖縄・離島は着払い銀行振込・前払いのみ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}WINMAXを選んだ理由はコスパもあるんですがYouTubeの影響が
今日は、走りたい気持ちを抑え、作業着を着て…TMAX530の…GWツーリング準備。ディープオフセットレンチかつて猛者の先輩に…「スタビレーの12-14㎜のディープオフセットメガネレンチ…良いぞ!」「お前も1本持っておけ」っと、スタビレーという🇩🇪ドイツ工具メーカーの存在と、そのディープオフセットメガネレンチの何が良いのか?を教えて頂き、さっそく探したものの、高くて買えず\(__)💧いろいろ中古を探しているうちに、出逢ったのがこの1本。スタビレーのディープオフセットメガネレン
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。①タイヤ交換1.95インチ幅→1.75インチ幅『オフロード
ABSユニット撤去依頼の、BNR32GT-Rの続きです!ABSユニット撤去と同時に、BNR34GT-R用ブレンボキャリパーに交換します!しかも、前後新品です!!↓↓フロントキャリパー取り付け完了!BNR32にBNR34用キャリパーを取り付けるには、キャリパーを固定するボルトのネジ径が違うので加工が必要です。リヤキャリパーの取り付けに関しても、純正ホース&チューブブラケットを本来はBNR32V-SPECの物を使うのですが…これまた生産廃止(T_T)なので、加工して製作しました
御客様のお父様から修理のご依頼です!Yオクでバイク屋さん?から購入したそうですがフロントフォークオイル漏れの修理になります!買ってすぐ漏れてるてのもどうなんでしょう分解して行きます!タイヤは10年以上前の物です!勿論新品に交換致します!因みにフロントホイールはリム部分が潰れてました新品は廃盤なので取り敢えずこちらを使いますホイールとローターも油まみれだったので脱脂剤で丸洗いして行きます!バル
ブレーキの効きがいまいちなうちのVTR250。いろいろと不満はあるけど、その中でも一番気になってるのがフロントブレーキの効きが甘いこと。初期のタッチは良いけどそこから握り込んでいっても効きが良くないんですよ。だから、自分が思ってる以上にスピードが落ちてくれない。効きが良くないのはわかってるから早めにブレーキ掛ければ良いだけの話なんですけどね。ただ、長年バイクに乗ってると自分の中でブレーキだったら最低でもこれぐらいは効いて欲しいといったモノがあるんですよ。今まで乗ってきたバイクの中でも
今回はフロントフォーク購入で準備したインナーチューブを実際に交換するぞ!手順は他のバイクでも似たような物なので参考になれば…と、写真もいっぱい用意した。メカに興味が無ければ読み飛ばして良いぞ!(笑)もちろんネタも用意してある。(伏線はフロントフォーク購入で既に仕込み済みだ)作業は三連休の日曜日に実施した。元々、ワルキューレのライブに行くつもりで予定を空けてあった日曜日。ライブの抽選に外れてしまい、ポッカリと予定が空いてしまったのだ…Jokerと同じくワルキューレのライブチケットの
今日気付いたんですが、フロントキャリパーが真っ白になってます。画像では分かりにくいですが、結構白いです。純正ブレーキ、熱容量なさすぎ。熱で表面のメッキ?が酸化して白くなったと思われる。今まで色んな車で峠走ってきたけど、純正キャリパーだからといって、こんなことになったことない。過去乗ってきたの車のほうが、Sタイヤ履いてガンガンに攻めてたけど、大丈夫だった。一晩中走って、太陽が出てから帰る日もざらにあった。それでもこんなのは見たことない。初めて
さて…前回、229円で購入したブレーキパッドを取り付けるぞ?リアブレーキシューの交換に比べたら、フロントブレーキパッドの交換はとても簡単なのだ〜!(笑)届いたブレーキパッド。229円とは思えないクォリティだっ!さすが新品、分厚いぞ?(笑)今回、新たに購入したのはダイソーのブラシセット。ピストンが錆びていたら真鍮ブラシで磨こうと用意した。ナイロンブラシもセットになっていてお得だぞ!(笑)超ロング缶のパーツクリーナー。頑固なブレーキダストを除去するのに効果的〜更にこのロング缶、
GZEA14GRカローラ用スポーツホローブレーキキットが完成しました設定サイズはフロント、リア共に330mmローター以上からになります。ブレーキ価格表|d2japan|ディーツージャパン|自動車ブレーキ、サスペンション(車高調)メーカーD2ジャパンの日本総代理店|宮城県富谷市D2japan(ディーツージャパン)は、自動車用ブレーキキット・サスペンション(車高調)メーカーD2レーシングスポーツの日本総代理店です。ブレーキキャリパーは独自の特許技術やオプション設定で幅広い車種に対応して
ブレーキキャリパーのO/Hは、錆取りが一番大事洗浄作業は何を使っていますか?「キャリパーほじほじ」や「キャリパーほじ郎」が有名ですね千枚通しや、小さいマイナスドライバーの方もいらっしゃるかな?ハスコーのインナースクレーパーはかなり作業効率がいいようですね会社で買ってもらえるな、絶対ハスコーですよ!うりすけは「キャリパーほじ郎」派ですこれ、購入したおかげで溝の掃除効率上がりました炭素工具鋼鋼材なので、錆がかき落とせます錆がひどい時は、下の方を持ちますが殆どはグリ
ブレーキを奥まで踏んでいった時や、リリースの時などに「ブモッ」とか、「グギー」って感じの音が鳴ることありませんか??その現象、ブレーキキャリパーのスライドピンに装着されているゴムブッシュの異常が原因かもしれません。というのも、純度の高いシリコーンオイルから作られたシリコーングリースは非常に高価で、広く売られている大概のシリコーングリースはシリコーンオイルを混ぜたリチウム系グリースだったりします。要は、シリコーングリースなのにソコソコゴムを侵す製品もあるんですね。純正グリースも例外ではありま
こんにちわセンター分け自転車のパーツの互換性ってよくわかりませんよねぼくもわかりません、とは言えないので新しい製品が発表されたりしたときだったりにはメーカーに問い合わせて確認することが多岐にわたりあります。今回はそんなパーツの互換性についてのおはなしです。車体のカスタム、アップグレードとしてブレーキキャリパーのグレードをあげることがよくありますキャリパーブレーキのリムロードバイクでも、Vブレーキのクロスバイクでも、油圧ブレーキのMTBでも、制動力アップだったり安定感アップだった
どうもガレージきくちですなんか意外に忙しく進みの悪いスイスポ本日は点検で見つけたフロントのブレーキキャリパーのダストシールの熱焼けからの破れの修理時間を見つけてバラしていきますブレーキローターもついでで外してみたらよく見たらフロントのハブは当然といえば当然ですが現行モデルなのでカートリッジ式の一体タイプ交換時はハブASSYでの交換になりますので壊すとちょっと高め
GSX-S750の続きです外したスイングアームを洗浄してベアリングのグリスも完全に洗い流し新しいグリスを詰め込みます。リンク部も同じく、ここのベアリングってニードルがバラバラに取れちゃうタイプね・・・無くさないように気を付けないと。スイングアームを車体に組み付けます。部品待ちでリアの作業は一旦置いといてフロント周りの作業に移行しますまずフロントフォークのオイル交換からこのオートハ
『スイフトスポーツ(ZC33S)のブレーキを強化する②(した)』取り外したローターとノーマルキャリパーアレ?ディスクが違うんじゃね?って思う方がいると思いますがWINMAXのキャリパーキット附属のディスクは2ピースローター…ameblo.jpアレ?もう取付完了?あっさりし過ぎ?実際にはセンター出しとかあって大変でした~って言いたいところですが取付自体はそれほど難易度は高くないです。ただ、説明書は・・非常に簡素なモノでコレ見て作業出来るっていうと・・微妙プロやある程度知識のある人
車検を終えたサイドカーですが、今回、パーキングブレーキの修理依頼がありました。ちょっとした部品が壊れていて、そんなに値段もしないと思っていたのですが、ハーレーダビッドソンに問い合わせたところ、パーキングブレーキアッセンブリー(全部組み立てある物)しか出ないと、しかも15万円。オーナーさんに聞いたところ、「高いので無くてもよい」と返答がありました。無いと不便かなぁと思い、サービスで直してみます。このプラスチックがダメ。パイプにワッシャーを溶接して