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先週金曜日、海外出張の土・日移動分の振替休日を取得した。昼食は、"山岡家"でラーメン。うまいんだけど、初めて仙台の手前で食べた山岡家のラーメンのドカーンという美味さがない。感動とは薄れてくるものなのか・・。いつも同じようなアングルの写真で申し訳ないが、GSX1100S。真横から、流れるようなロングテールのGSX1100Sも悪くないのだが、このアングルが、エンジンの横幅を表現していて好きなのん。オイルクーラーのチューブをサイド回しにしてるのも、実は横幅を強調したいからに他なら
何年間か動かしていなかったらしいので、ブレーキキャリパーも点検です。思った通りに錆びだらけでして、きれいに洗浄してから組み付けます。スチール製キャリパーは丈夫なんですけどね、錆びてしまうのが困りますね。錆び止め塗料を塗布してシール類は全てリフレッシュ。ブレーキマスターバックの錆びを落として塗膜を修正。マスターシリンダーもインナーキット交換です。タイミングベルトまわりも一新します。クランクシ
お疲れ様です今日も雨スタートの北部九州笑いしか出ません今日はメンテの日僕のFは、リヤブレーキが全く効きませんでした前オーナーは、リヤブレーキ使わないから飾りで付けてたブレンボφ32キャリパー(通称カニ🦀)坂道でリヤブレーキ掛けても、下がります色々と調べてみてマスターも正常、パットも減ってない、ホースも異常無し。もうキャリパーのφ径以外考えられない1年半経って、やっと購入に踏み切りました郵便局止めで注文して、午後一に連絡あり引取後に交換左肘が痛い中、頑張って交換エアー抜きに
AE86のフロントストラットにAA6#、TA6#のストラットを流用していることはハブベアリング交換の時に書きました。『AE86フロントハブベアリング交換』AE86のフロントストラットはAA6#、TA6#シリーズのものを解体屋で買ってきて加工してNeoTuneしています。『AE86をNeoTune』ここ最近、電装…ameblo.jpハブベアリングだけでなく、ブレーキキャリパーも解体屋で買ってきてから、そのまま使っているので、元のクルマの新車の時からそのまま・・・。1980年代なので、40
先日ヤフーの広告枠に見覚えのある車が出てた。あまりの壊れっぷりにポロンと手放してしまった愛車だっただったアストンマーチンである。ホントは金がなくてピーピーピーだったから。中古車販売サイトに出てたのがひょんと表示されてしまったようである。なぜわかるのかというと車体番号の下3つが同じなこと、ブレーキキャリパーが同じ色なこと、オプションのホイールが同じなことシートとダッシュの革のコンビが一緒、その他もろもろでほぼ昔の愛車であると確信。かなり距離も伸びててちゃんと直
アンダーブラケットのベアリングレースをグラインダーでギリギリまで削ってポンチで一撃するとパキッと割れて外せます新品のベアリングにはモチュールのテックグリスたっぷり塗ってフレームのベアリングレースも新品に打ち替えて完成していたフロントフォークも組み付けてブレーキキャリパーのピストンはバフ掛けしてピッカピカ✨ホイールベアリングとブレーキホースが無いからここから進めない明日は冠山トンネル抜けて越前大野市辺りまで走る予定です、たぶんハーレーで走ります
69,510.1kmブレーキキャリパーを取り外す。前回キャリパーをメンテした時に出ていたパッドの取付シャフトのサビがかなり進行していた。以前Yambitsで買っておいたものと交換することにする。取り外したパッドをチェック。最薄部でまだ2mmは残っている感じ。まだ使えるかもしれないが、重要保安部品なので、早めに替えておく。ストックしていたSBSのブレーキパッド。前使っていたものと同じ。新品でも最薄部の厚みは3.45mm位しかない。ピストンの内側にサビが発生していた。とりあえずシリコ
いきなりタイトルとは異なる車両のエンジン。D15Bのタイミングベルト交換中です。こんなのをやりながら・・・DC2タイプRがご入庫。オイル漏れのため、ディーラーさんが車検を受け付けてくれないとの事。ステアリングラックからのオイル滲みがありました。トランスミッションシフトロッドオイルシールからのオイル漏れ。オイルシールだけ取り替えればオイル漏れは止まりますが、何故か異音が激しく出る為に一度分解します。一方で緊急入庫したS2000
2024/4/24先日、車検準備でブレーキ整備をしたとき、リアブレーキキャリパーのスプリングを曲げてしまいました。黄色矢印の部品です。写真の↑状態にしたところで雨が降ってきて、バイクを屋根の下に移動させようとしたんですが、ブレーキキャリパーがブレーキホースにぶら下がった状態で移動させるのも良くないと思って、とりあえず車体に仮止めしてバイクを動かしたら、ブレーキから何やら変な音がします。慌ててバイクを止めてキャリパーを取り外してみたら、スプリングとディスクが干渉していたらし
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。①タイヤ交換1.95インチ幅→1.75インチ幅『オフロード
2024/4/21来月車検なので、ブレーキキャリパー清掃とパッドの厚さ確認を行いました。本日現在の走行距離です。まずはリアからブレーキパッドは3.2mm残ってました。前回(10,000km走行時)3.9mmでしたので、約8,000kmで0.7mm減ったことになります。この溝まで減ったら交換になるようです。交換は当分先ですね。計算上あと20,000km走れそうです。キャリパーピストンの清掃。今回は中性洗剤溶液と歯ブラシで簡単に綺麗になりました。綺麗になったキ
本日開催です。パドックブースでお待ちしてます
こんにちは朝ツーでr413走る早い時間なので快走水汲み場過ぎで引き返す帰路は朝日に向かうので眩しい早い時間だが対向車は多め土曜日の朝は大体車多め帰宅し家の用事済ませ、空き時間でバイクの整備を行うチェーン清掃給油続いて久しぶりにフロントブレーキ清掃を行う約1万km使ったのでブレーキパット残量確認が目的で実施※ブレーキは重要部品なので自分でやるかお店で作業お願いください道具を準備ブレーキキャリパー外した清掃する中性洗剤で洗う洗浄後、洗剤を水で洗い流しエアダスターで水
みなさんこんにちは気候が良くなりバイクの季節到来ですね実はですね以前から構想は有りましたがなかなか貧乏性で決心がつかずにいましたしかしオノジも先行きバイクライフもそんなに長くはないかな・・・・・・と思いつつ捨断離をパーツ類をオークションに出品してガレージを少しでも整理・整頓をしつつ小銭を少しでも得ればバイクに使いたいと思う今日この頃なんです先ずはハーレーショベルのブレーキキャリパーをF・R合わせて3セットこんなには使いませんよんね
お客様からの依頼でブレーキキャリパーのオーバーホール。中身のピストン回りは当たり前ですが今回のご依頼は傷んだ塗装もオーバーホールをさせて頂きました。新車のように綺麗なブレーキに感動。これで当分の間は新車気分。と言う事で外装もメンテナンス。磨き作業に入りました。綺麗にコーティングされている車両でもタイプRのチャンピオンシップホワイトにはクリアーも入ってないから通常より汚れが早い。早めに汚れを落として綺麗さを保つ事をお勧めします。また綺麗なFD2が広島のくるまのお掃除屋から出ていきま
雨が続く最近でございます。私、通勤はトレーサーなんで綺麗にしときたいとこなのですが、こう雨が続くと毎回毎回拭いてられないですよね~それでも一応スクリーンとヘッドライトくらいはと拭いた後に足周りを確認してみると、あららブレーキキャリパーのブリーダーキャップが無くなっているじゃないのん。もうええかな~とも思いつつ何か気持ち悪いのでアマゾンで探してみると色々とあるじゃないですかぁ~デイトナ(Daytona)ブリーダーラバーキャップブラック4個入り96476Amazon(アマゾン
フィリピンのMarcoさんから写真が送られてきました。彼はModeParfumeのEKシビック用ブレーキキャリパーキットをホンダCityVX2016model(GraceGM6)に取り付けたそうです。わたしもそれが適合することを知りませんでした。ThesephotosweresenttousbyMarcofromthePhilippines.HeinstalledModeParfume'sEKCivicbrakecaliperkitonhi
半月ほど前にブレーキフルードを換えたりブレーキキャリパーを洗ったりしたときについでに見たブレーキパッドの残量はまだまだ十分残っていたけれど次に使うためのブレーキパッドの準備を始めた。以前にも残量インジケーターを切除した話はしたが改めて洗っておいた。今回は鳴き止めシムもつかってみようと思っている。ところで会ったこともないし今後も会うこともないであろうパンダ上司のフィアットパンダクロス4×4のボルト破損問題も徐々に進展しているようで経営最高責任者との会談まで漕ぎ着けそうだとのこと。いっそのこと一
ブレーキ強化はなんのため?サーキット走行のため?いやいや、ブレーキ強化・・そう、強化も目的の一つではあるんですが。制動力の強化だけが目的ではなくてブレーキフィール、コントロール性の向上が一番の目的なんです。WinmaXウィンマックスキャリパーキットスイフトスポーツZC33S送料:本州・北海道は無料沖縄・離島は着払い銀行振込・前払いのみ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}WINMAXを選んだ理由はコスパもあるんですがYouTubeの影響が
キャリパー外して内側清掃パッドの汚れが少ない内に外して掃除しました。ケミカル吹いたり水洗いしなくてもウェスで拭けば綺麗になります乾いたウェスでダストを除去ブラケットとパッドも個別にして拭き上げます。パッドの溝に溜まったダストもドライバーの先でほじくり出します🤣ラバーブーツ内にグリス塗布スライドピンの入る2箇所のラバーブーツの中が乾いていました。柔軟性が維持できる様にラバーグリスを塗りますよく確認して元通りに組立てパッドのはまる部分やパッドスプリ
4/10(水)嫁さん、バイクが変な音出るとエンジンかけず動かすとシャリシャリ…見るとブレーキパッドがまったくない!金属同士がスレ合う音ブレーキパッドは持ってるので、交換しようとしたが…家にはろくな工具がなく、やっと見つけた何かに付属の六角レンチは…角が潰れて空回り!それでもなんとか外したが今度はパッドを止めてるボルトがナメて交換できない!しょうがないので、このブレーキキャリパーなるパーツごと交換にこれが1日目とりあえず元に戻し、危ないので直るまでバイクを交換(嫁さん思いの
お約束の安定の「ヤラカシ」を乗り越えつつ…TMAX530のFブレーキ鳴き問題への対処、お陰さまで完了しました。たぶん…(汗)m(__)m💦「リアブレーキの鳴き問題」が解決したかと思ったら、今度はフロントブレーキが鳴き始め…リアブレーキ時と違って、フロントの鳴きは、停止寸前に微かに小さな鳴く程度のモノだったので、そのままでも、乗れると言えば乗れるんですけど、走ってて…(-д-三-д-)気持ち良くない。それに、こういう不調の初期症状を放置して、後で「いよいよこれは放置できない」ってなっ
断捨離を続けている、叔父宅より懐かしの単車?HONDACBR250ブレーキキャリパーの固着で助っ人参戦でどうにか積み込み完了👍これ?本当にレストアするの?帰り道、いつもの解体を横目に(汗)営業時間内第二基地に単車を降ろし、ブレーキキャリパーを外してみる事にこれが、思った以上に苦戦⤵結局、この個体レストア計画断念(泣)解体屋へ(汗)昨日、叔父宅へ向かう前に、また単車を積み伊勢に行きがてら解体屋に降ろして今回は裏庭にある朽ちた小屋をまずは、周りの鉄くず、トタン等を
キャリパーの「モミ出し」作業をしようとしただけなのに、ヤラカしで…キャリパーピストンを飛び出させてしまい、FブレーキラインのフルードをALLLOST!!m(__;m)三(m;__)m💦キャリパーオーバーホールに近いことをしなくてはいけなくなってしまった…AhoRyutaro🙇💦このTMAX530。ブレーキ系をカスタムしている為か?ブレーキフルードを全て抜くと「僕のメンテ戦闘力の低さ」と相まって、毎回…「悪夢のエア抜き」になるんっす(爆)_(^^;)ゞ💧ABSUNITのバン
今日は、走りたい気持ちを抑え、作業着を着て…TMAX530の…GWツーリング準備。ディープオフセットレンチかつて猛者の先輩に…「スタビレーの12-14㎜のディープオフセットメガネレンチ…良いぞ!」「お前も1本持っておけ」っと、スタビレーという🇩🇪ドイツ工具メーカーの存在と、そのディープオフセットメガネレンチの何が良いのか?を教えて頂き、さっそく探したものの、高くて買えず\(__)💧いろいろ中古を探しているうちに、出逢ったのがこの1本。スタビレーのディープオフセットメガネレン
おはようございます☀️昨日も仕事の前にゴニョニョと……🥰車検の為に外してたビキニカウル👙👙💕つけ直しましたこれ付けてても車検には関係ないよー😁とは言われたものの💦なんか心配で外して受けてやっぱり関係無いようでした(笑)ハンドルのブレーキキャリパーまでの高さなのでビキニカウル👙の方が低い次回は付けたまま受けますとにかくこのボルトが嫌い😫ものすっご苦戦してようやく付けました💧あ🙄私が落っことしたビキニカウル👙の傷ですが飛び石でも飛んできたっ
残り短いバイク人生で、もう一回あの感覚を感じたいと思ってたまぁ俺が走るわけでは無いんだけどね・・・・まずは、誰にでも乗せてやるって言ってる、このバイクを動かしてみることに今時の能書きこきは、サーキットを走る道具すら持ってないから話にならないからねぇ(笑)二年程放置してるからタイヤを交換!使うのは601SS一択!(これ以外を使う事は絶対に無い)前後新品にして、基本的な整備も施工そしてキャブをオーバーホールwwww依頼主はこの状態を見てオーバーホールしてあるじゃん
絶賛再生中のGASGASさん。って言ってますが、そもそもGASGASってメーカー名なので、車両の名前ではごさいません。トライアル車なのでコンタクトってのは間違いないんですが何年式だか解らないとパーツも取れません。このステッカーからすると1994か1995年式っぽい。そんでサイドの黄色いパーツの形状から調べると、1994年式のJTらしい。GASGASは赤は250ccで黄色は125ccと聞いた事が有るけど、排気量は後でエンジン開けて確認します。("⌒∇⌒")でだ、スカスカのブレーキ
昨日は超久々に本庄バイクライトチャレンジに参加してきました!このイベントはレース形式ではなく走行枠の中で自由にタイムアタックしてベストタイムを競うイベントです。先週末の練習走行でCBR250RRのトラブルは解決できたし、ライダーの調子もぼちぼち上がってきたので久々にタイムアタックかましてやろうかな!と思ってエントリーしてみたわけなのです。ところが…、サーキットに着いてみたら先週末は超ポカポカ陽気だったのに今週は曇りでサブい…😣でも、風はないのでまぁギリセーフなコンデ