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K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
MR-SK20A改K21R制作ヘッド洗浄。ポート加工からの、ヘッド面最小修正面研、バルブシートカットと摺合せ♪距離出ると定番、エキゾースト側バルブガイドのガタが大きかったのでバルブガイド打ち替え洗浄完了組付け開始しますね。こちらはK6A。シートカット後の摺合せ完了。組付け開始。バルブシステム組付け完了。良く呑みそうな面構えしております(*˘︶˘*).。.:*♡先日鍛造ピストン組み込み作業完了済みの腰下へ。。。
戦う軽トラ。K6Aチューニングエンジン制作。先日腰下完成に近づき。。。。ヘッドもね♪燃焼室、適正化加工。インテーク・エキゾーストポート加工。バルブは強化品で腰クビレ系ね。洗浄して組付け開始しますね。GR86。インパクト&ウエシマクリニックコラボエンドレスジール社製サスペンションシステム取り付け。ファクトリーの出し入れ時に運転しましたが。。。。。。雰囲気有りますよねGR86。ZN6と変わらずこのハンドル角度と着座点、そして包まれ感はホントに良い
S14インタークーラーに合わせてホースメントやバンパーを加工して行きます。兎に角この辺りの年式の車両は外したパーツかなり洗うのに時間掛かるもんですwキレイにしてから。。。干渉箇所を。。。削り取る。バンパー、直線出して、カット。この工程で装着後の”顔つき”がかなり変わるのでポイントです♪どうせ装着するなら効果的に、かっこよく、ね。仮付、ガッツリ開口部開けるか否かは好みですね、冷却効率はガッツリ開けた方が良いです。ブースト掛かっ
NA6ハイカムハイコンプ仕様。ロードスター専門店Car'sさんちの依頼車両。NA6、1600ccをオーバーサイズピストン+ハイコンプ化、カムは264。ダイレクトイグニッション化の上、純正クランク角センサー撤去でクランク軸上からクランク角度検出方式へ変更(*˘︶˘*).。.:*♡フィーリングに切れと硬質感が有るのはその恩恵も有りますね。NA6/8系をフルコン化する一つの大きなメリットは純正クランク角センサー撤去出来る事、いつ壊れても不思議は無い年式ですし、パーツも高価。コイルもそう
S2000、AP1コンプリート車両。強化ブッシュフロント。フロント側。バラす。年式的にもやっぱりブッシュ類のメンテは正解です(*˘︶˘*).。.:*♡固着はしてないものの、ロアアームのリア側、アライメント調整用ボルトが錆びてますね。アーム類も、鋳物ですのでダメージは有りませんが錆びてるてのは気持ち良いモノでは有りません。ほい、やっぱり純正ブッシュ割れてる、ちょいと乗った時のアノユルさは確実にブッシュが原因です。良く頑張りましたね純正ブッシュ。生産されて
86/BRZマガジンさん取材。無事終了ね♪次号86/BRZマガジンをお楽しみに(^^)E36M36スロTD06SH24Gターボ仕様ハーネスも随分と整理出来て来ました。インジェクター交換作業へ進みます。デリバリーを外すと、、、、、ウン、悩ましいw年輪を感じる。。。。。。使うインジェクターはフューエルインジェクタークリニック社製775cc”俗に言う750cc”です。コレが、、、、、、エンジンマネージメントのフューエルシステムファクター
S15SR20DETハルテックエリート1500にてブーストアップ。先程納車完了です♫純正ブースト計の位置にAF計ドンピシャね(^^)使用するパーツは。。。。。ハルテックエリート1500+S15ワンタッチハーネスキットトラストエアフロレスサクションAEM24+1クラセン変換プレートです。燃料ポンプはニスモが投入済みでしたのでOKです。純正クランク角センサー外して。24+1のプレートに交換します。クランク角度を正確に検出する
86/BRZK24エンジン換装作業コンピューター廻り。まず純正ECUを外す。純正ECUボックスから純正ECU基盤を外す。ハルテック専用のジャンクションボックスボードを内蔵する(*˘︶˘*).。.:*♡使用するECUは皆さんご存知(^^)ハルテックのエリート1500。電スロ制御可能の4気筒トップグレードモデル。燃料ポンプハーネス加工。データインストール。ハルテックは86/BRZのCANプロトコルを入力し出力する機能を持ってます
S14後期SR20DET今どきのブーストアップ仕様制作♪電スロ化完了し。。。。クランク角度をしっかり認識して確実にセッティングを決める為に。トリガーキット取り付け。SRもクランク角センサー読みにくいタイプ使ってますのでしっかりクランク角度を読み取れる様に変更するのはもはや当然。純正クランク角センサーかなり価格も高騰化してますので純正使う意味無い。純正クランク角センサーの駆動ギア取り外し完了。このギアとクランク角センサーのバックラッシュ
R34RB26クランク軸式クランク角センサー取り付け。アイドラプーリーとテンショナー交換。バラしたら、、、、、交換して置いた方が良いですよね。緩み止め塗布。強化タイミングベルト、今回はトラストさんちの強化品。”強化タイミングベルトは、エンジンごとに違う歯布の形状に合わせるため、歯布成型時に応力のかからない特殊技術を採用。クランクプーリーやカムプーリーと接する部分の素材となるアラミド繊維とナイロン繊維に無理な力がかからないため、高い強度を有する歯布
86/BRZK24換装作業。86/BRZのミッションとK型エンジンをドッキングさせる為のベルハウジングアダプター専用フライホイール装着♫このフライホイールを使用する事により、86/BRZのクラッチとクラッチカバーが使用可能、もちろん強化クラッチもOKです。車体側の加工を行い。普通ですね、普通。もはや、完成度は純正に近いです(^^)積み込み作業。ショップによって色々と積込み方法はありますが、私んちの場合、エンジンをまず載せてから、ミッション載せる方法
ハルテック等などパーツ入荷。IC7マルチメーター。7inのマルチメーター。ファームウェアのアップデートも年々進み。。。進化続行中。しかも、基本的にハルテックのファームウェアは全てアップデート無料です♪購入後も次々と機能プラス、性能アップして行くのはユーザーとしては嬉しいですよね。52パイGaugeARTマルチメーターと共にロングセラーメーターです。ホールエフェクトセンサー赤。本国欠品していて・・・・・・私んちの在庫も薄くなって来て。。何か注文する度に注文入れて。。。。。
大量のパーツ達に攻め込まれている私の事務所ですが。。。何とか机の上に作業場所を確保しwwwwフルコンキットの製作。依頼は、ワークスです、アルトワークスF6A搭載のモデルです。ECUのピン配列見ると、JA11ジムニー等も大体同じ感じですか??クランク角センサーは日産光学式タイプを加工して使用しますのでカプラーを製作、ハーネスも工夫してワンラインでカムポジとクランクのセンサー線をシンプルにマトメます。小技ですねwwwwww加工済みクランク角センサー。完成で
ハルテックオプションさん取材。オプションさんちの編集さんとライターさん、カメラマンさん。やっぱりフルコン関係の記事は皆さん興味有って人気なんだと思います。いつもわかりやすく、順を追って毎号フルコンの事を何かしら掲載されてますよねオプションさん。ハルテックエリート1500+電スロ制御のS15も取材。ブーストアップ仕様です。すげースッキリしてるでしょ?(^^)v電スロ等など、スッキリきれいが基本でしょ。クルマ愛。取材前にクランク角センサーがボチボチお
CL1アコードユーロR2.3L仕様。インジェクター交換して。。。。セッティングね。今回も、お世話になります(*˘︶˘*).。.:*♡grams550ccインジェクター。良いですね。レスポンス抜群。インジェクター外して、ボルトオンにて装着可能、各エンジン用にホルダー等が装着された状態でパッケージされておりますので、追加パーツは必要ございません(^^)インジェクターカプラーの形状が違いますので交換します。インジェクターカプラーはワンタッチハーネスキットのご用意もご
ZN6.K24R搭載車両、公認書類決裁降りました♪先日書類作成に取り掛かり。。。『ZN6,86,ホンダK24A改K24R、公認書類作成。コンプリート車両AP1ホロ,ポンプ交換』ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公…ameblo.jp最終的にコレだけの書類と計算書を提出し。。。。。強度計算等など。。。。。。。色々しっかりクリアして。審査結果通知書発
CTAC2024EK9B18Cフルチューンレコード更新1分20秒09。。。。。コンマ1秒。。。。。。。。。。もし、来年再度チャレンジ出来ればB18Cにて19秒台期待大ですね。現状B18Cでセントラルサーキットのレコードです、昨日に続き更新(*˘︶˘*).。.:*♡5シーズン目突入の私んちのエンジン。一つの目標、レコード奪取。達成。自称業界の坂本龍馬、また一つ、達成しました、後、終活の目標数項目にまでなりましたね。。。。一つ。一つ達成して行く事
アルテッツァ3SG改2.2Lフルチューンエンジン。完成。フロント廻り、プーリー、アイドラプーリーが多いね3Sはw一瞬、、、、、モノが違う?????と思いましたが寸法は合致してます。右が現行の純正品、純正品を使用します。今回、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ等全て信頼の純正品。でも、、、、信頼出来る社外品も沢山有りますよね、ウォーターポンプは社外品アイシン使えば、、、、、TOYOTAマーク無いだけだしwwwプーリー、ベアリング関係もNTK等だったら純正で
ZN6,T518ZEmtronフルコン制御。トラストターボキットHKSオーバーパイプ550cc大容量インジェクターワンオフ70mmマフラーEmtronフルコンZN6用カプラーオンキットエンジン本体ノーマルですから結構気を使うな。。。。300PS辺りで止めて置かないとエンジンの色々な脆弱性が見え隠れし始めます。Emtronは強い味方(*˘︶˘*).。.:*♡さて。。。。。。行きましょ~ほぃ。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力パワー31
先日コイル・イグナイター設置完了し、着々と、、、、ようやく進んでるポルシェ930。プラグコードを制作し。。。まず1番シリンダープラグに刺す。ここからの作業が、数少ない私が一人で出来ない作業です。”1番トップ設定”クランク角センサーと、1番圧縮上死点を同期させる作業。これ、、、、セル回しながら、タイミングライト当てて。。。。ハルテックとPC接続して合わせて行く・・・・一人でやるには、、、、、キースイッチ辺りからハーネス伸ばしてwwwwとか、、ちょいと非現実的ななんと
R35センターパイプ入荷35GTRチタンセンターパイプYパイプvanquish.shop-pro.jp415,800円商品を見る今年に入って値上げ(汗)、、、、更に高級品になりました(汗)(汗)でも。。。。。。これぢゃ無いとダメな理由が、、、、、有るんですw唯一無二。正にそれ。私んちの歴代テスト車両のR35は全部コイツです。今回ショップ様からのご注文。2-4-1レイアウト。このレイアウトがアノドロドロ音をかなり消し去る事が出来て、フォーン♪って音になります。
ロータスエリーゼS1K24R+4スロフルチューンエンジン制作。ギリッギリですね、スペースがですね、S1はすごくタイト、他のエリーゼ・エキシージもタイトですが、、、、S1はそのボディサイズに沿ったエンジンルーム(汗)当然ですねwミッドシップと言えば。。。。。私的に、MR-Sは比較的作業性悪いと思わない、MR-2は結構やり難い、ロータスエリーゼ・エキシージはリアカウル外してしまえば整備性は悪く無いです、狭いケドw。ミッドシップだから、、、ある程度は心して作業に掛かりますが往年の整備性悪
ハルテックエリート550リレー&ヒューズBOX付き。AE86に取り付けると言う事でご注文頂きました。水温センサーと吸気温度センサーはハルテックのハイレスポンスタイプをチョイス発送♫ここの所、AE86のお問い合わせ・ご注文多いです。今日は、AW11のエリート750の注文・取り付けセッティングの作業依頼が来ました。楽しみです。激変しますよ。AE86位の年式になると、もはや純正ハーネスはトラブルの元凶でしか有りませんので、純正ハーネスは撤去した方が絶対良い、しか
DC5、ウルトラストリートインテークマニホールド取り付け。まずですね、、、、、、DC5は。。。。。。。。。インマニ車上で脱着する際は・。。。。。。。。少々覚悟が必要ですwチャレンジした事の有る人にしかわからない、なんとも言えないもどかしさが有るんですwwwwwwJさんちのエアクリが装着されてました。無限のエアークリーナーボックスを正常進化させたと言う感じの形状ですね。悔しいけど。。。。。。良くできてると思いますよ。今、無限買うなら、こっちをおすすめします。純正イン
アルテッツァ3SG改3SR制作ダイナパックにてセッティング。いわきナンバーのアルテッツァ、コイルの交換も完了し。いざ、最終チェックとセッティング。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー224.6PSトルク24.5kエンジン仕様圧縮12.9◯インパクト3SG改3SRエンジン◯戸田レーシング2.2Lkit◯戸田レーシング0.5mmヘッドガスケット◯戸田レーシング268-264ハイカム◯ポート加工◯スポーツ触媒+車検対応マ
Toyota86withaHondaK24ImpactMagicbuiltthisToyota86(ZN6)attheircompanyinKumiyama,Kyoto,Japan.UnderthehoodsitsaHonda2.4LK24Ainline-fourinstalledusingaKPowerswapkit.Theybuil…chromjuwelen.com86ZN6+K24R搭載車両。去年にタク
先日のレッカー騒ぎ。。。『2022秋テイストオブ・・・』ライコからの~、、、ドナドナ~初めて保険使った~なぜかレッカーの上でも威風堂堂しているニンジャ様ま、ちょっとした充電系のトラブルです。ameblo.jpライコまでの買い物兼試乗中に突然スタックメータのバッテリ警告が点灯しました。セルを使う始動中に点灯することはあっても走行中に12V以下にはならないので点灯したら、もう異常発生。キャブ車なら多少走れますがインジェクション化しているので燃料ポンプ、インジ
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。
R53,ミニクーパーS。各部オーバーホール作業。補機類外して。。。。。。ちなみに、、、、、、、20万キロ走破のエンジンです。これまでの間にエンジンオーバホールしてなければ、結構走ってます。このオーナー様。。。。。2年余りで6万キロ走る(汗)ラジエターはパサパサですので交換決定。各部ホースもやばい箇所ばかりですので交換ですね。もはや、、、、、、エンジンオーバーホールの途中までの工程と同じになって来ました。オーナー様も。。。。。”そこまでバラすならエンジンやろうかと。。。。