ブログ記事4,874件
Fit1.5Challengeレース車両。2024ファイナルRD。公式フリープラクティス~予選。月曜日のテストでダメージを負いながら、、、、、こうして積載車に無事載せて出発出来る事に感謝。金曜日のFPは降水確率ゼロパーセントにも関わらず。。。。。。小雨ぱらつくていぅ(汗)月曜日のテストで最終的なセットアップの答え合わせが出来なかったのでFPで最終まとめ上げようと言う目論見が。。。。。。。テスト出来ず。。。。。。土曜日の予選、日曜日の決勝もゼロパーセント予想でしたのでF
EK9レーシング車両K24A改K26R制作依頼。ピストンは超軽量鍛造ハイコンプ、impactSplです。別注ピストンね。0.5mmオーバーサイズ。圧縮比は13~13.5を狙えます。カムにもよりますが、13ちょいちょい程度からノッキングとのシビアなもみ合いになります。12.5~12.8程度が通常のハイカム仕様では平和に使える圧縮比だと思ってくださいませ。ハイオクでセッティングでどーにかノッキング抑えてパワー出せるのは圧縮13までと経験上思います。もちろん、K型エンジンで
鈴鹿クラブマンレースFit1.5ChallengeファイナルRD。決勝。毎戦熱く荒れたFit1.5Challengeクラス。予選5位からの私んち制作/メンテ車両の貴島選手。前戦も予選5位からのスタートでしたね(^^)さて、、、、、、ファイナルラウンドは5位から6位のチェッカーでしたが。。。。。今回どーだ。フルレースの模様は鈴鹿クラブマンレース公式YouTubeから御覧くださいませ7時間30分目位からFit1.5Challengeカップです。
CRX。以前私んちでエンジン載せ替えして生き返った車両です。オーナー様、ノーマル状態をキレイに貫いておられますね。このオーナー様確実に。。。。。”CRX”で無いとダメな人wそうですね、唯一無二のクルマだと思います。どちらかと言うとシビックが名車感有りますが、、、、、、間違い無く名車はCR-Xです。私は良い個体が有れば1台作って乗りたいな、っと今でも思う数少ないクルマです。このクルマだけはどのクルマとも違う”異質”な動きをしますwさて、今回、足回りのリフレッシュ。”
鈴鹿クラブマンレースFit1.5Challengeレース車両。最終戦に向けて最終テスト。今週の最終戦に参戦するFit勢が沢山最終テストに参加しておられました。テスト結果は上々、もう少し詰める余地は有りそうですがタイム的にも今回も予選シングル狙えそうなタイムです。午前2枠、午後2枠、全て走行予定でしたが。。。。。。午後の1枠目チェッカー後に事件が。左フロントハブ破断。コレね、Fitアルアルで。。。。。私んちのレーシング車両も強化品に交
LINKには温度センサーに水温センサーと吸気温センサーを入力しています。もともとそれぞれのセンサー用にCALテーブルが用意されていましたが、ヨシムラの水温計とズレがあるので、水温計の実測値に合わせて修正していました。吸気温も気温計を別途取り付けて、実測に合わせて補正しながら仕上げていました。高温は夏の内に実測値を取ってありました。ここ数日大寒波が来たので極低温の実測値が取れるので、寒ーい夜中に冷えっ切った気温の中でセンサーを気温に馴染ませて実測値で補正しました。キャリブレーションと
EJ7,シビッククーペB18Cフルチューンエンジン搭載車両。クランク軸式クランク角センサーへの交換が完了し、念の為、最後のデスビでのエンジン始動チェック。何かを交換した際、可能な限り元の状態でエンジンを一度掛ける事がトラブルを未然に防止する方法の一つです、時間は掛かりますが、後で不調の原因をアレコレ探る手間と時間を考えると一つ、一つ確認しつつパーツをアップデートして行くと言う手法が確実。出来ない時や出来ないパーツも有りますが、可能な限りね。今回はデスビさえ付いてりゃデスビのクラ
EF9,B16B改B18R制作車両。セッティング作業。気温低いね♡、でも気圧も低いね(TT)頑張りましょ。仕様はね。B16B改B18RSplエンジン○B18C-Rクランク○マーレ0.5mmオーバーサイズ鍛造軽量ハイコンプピストン○Skunk2軽量H断面コンロッド○強化メタル○大容量ハイプレッシャーオイルポンプ○ヘッドスタッド○B18RSplポート加工・燃焼室加工○戸田レーシングA2カム○戸田レーシング強化バルブスプリング○戸田レーシング強化
86/BRZK24搭載車両。街乗り領域のセッティングを慣らしを兼ねて完了させ。さて、全開セッティング♪どこから見ても普通の86wちなみに、私は自分ちの車輌で自分が組んだエンジン甘やかせませんw慣らし200k位で完了。初期馴染み作業も数日行っておりますので、私はこの辺りで一気に回転数を上げて行きます。慣らしに関しては色々と各チューナーさんの考え方やオーナーさんの考え方も有ります、そして組み方によっても慣らしを長めに取った方が良い仕様も有ります。よって、一概に何キロって
EG61800ccフルチューン仕様。先日ドライブシャフトのトラブル発見から、オーナー様が予備のドライブシャフト持ってるとの事で持って来てくださいました。そのドライブシャフトを加工して取り付け。フロントセクション作業に移行しますね♫もはや、ホンダ車の特権ですwSpoonキャリパー。何度も書きますが、、、、ホンダのこの辺りのライトウエイトFF車両。ブレーキキャパ、よほどの事が無い限り、”足りてます”。足りない場合はブレーキパットのチョイスミス、フルードのチョイスミス、ブレ
こんにちは。やっとSwitch版古書店街の橋姫、フルコン致しました!!今回はネタバレなしの攻略順と総評を書きたいと思います【攻略順】こちらの作品は攻略順が決まっております。水上→川瀬→花澤→博士→能面の男という感じで順番にルートが解放されていきます。【総評】まず、メインのストーリーですが、共通ルートと個別ルートがめちゃくちゃ長いです。以前プレーしたSwitch版大正メビウスラインと同じくらい長いです…↓ご参考↓『Switch版大正メビウスライン大全オススメ攻略順とネタバレなし
CR-XEF6フルブッシュ化トレーリングアームASSYを取り外したのでドラムブレーキも外しておりました。硬化したグリス等を除去してと。ブレーキシューの当たり。グリスアップして。ブレーキシュー組付け。エア抜きして完了♡フロントアッパーのボールジョイントブーツがパサパサ。グリス封入して交換。スタビブッシュ、串刺しブッシュと呼んでますw新旧比較。スタビの摺動面に異音防止とフリクションロスの低減、そしてゴム材保護の為グリスアップ。
S15SR20DETハルテックエリート1500にてブーストアップ。先程納車完了です♫純正ブースト計の位置にAF計ドンピシャね(^^)使用するパーツは。。。。。ハルテックエリート1500+S15ワンタッチハーネスキットトラストエアフロレスサクションAEM24+1クラセン変換プレートです。燃料ポンプはニスモが投入済みでしたのでOKです。純正クランク角センサー外して。24+1のプレートに交換します。クランク角度を正確に検出する
NA64スロフルチューン車両。LinkG4+制御。OERのスポーツインジェクションキットが装着されていますが。私がセッティングして、パワーは出たのですがどーも街乗り時にギクシャクする。不快だ。スロットル制御です、当然制御の根幹はスロットルポジションセンサー。OERのスポーツインジェクション、コストパフォーマンスも良くてパッケージ化されているのでロードスターのオーナーさまには良いパーツですよね。しかし、スロットルポジションセンサーが甘過ぎて、OERさん
EK3B20BVTEC4スロフルチューン。空燃比計はPLXのチューナーズエディションが付いております。結構O2関係の質問多いです。基本的に0-5vの出力持ってる空燃比計なら何でも使用可能です(^^)私んちに車両持ち込んだ際に、”今PLXの空燃比計付いてるのですが、、、AEMやハルテックの空燃比計じゃ無いとだめなんですよね?交換して置いてください”と、おっしゃって下さるオーナー様もおられます。大丈夫ですよ、PLXであろうがイノベートであろうが、0-5vのアナロ
B型ショップの社長さんがバルブのオーバーホールをしている間。私はドライブシャフトのブーツ交換とグリスの入れ替えをしてました♫このドライブシャフトは私が以前にオーバーホールしていますので、各部のフリクション軽減処理は済んでます、ドライブシャフトの抵抗って、、、、結構馬鹿にならない位の抵抗が有ります。その抵抗が熱を産み、熱がドラシャ破損を呼びます。ドライブシャフトの寿命にも大きく関わる部分ですので、少々手間が掛かってもドライブシャフトのフリクション軽減作業は一度行って置くべき作業だと
T50ミッションオーバーホール新車からの未開封でしょうかね相応の汚れ、オイル漏れですねご開帳思ったほど汚れていなく、状態は悪くないですね、分解してギア類も問題無いので再使用出来そうですフォークはかなり減ってますね特に3速が減ってました洗浄して組込みキースプリングも減ってるので交換ですケースへフォーク組み付けメイン、カウンターシャフト載せてケースは洗浄した後に、ウエットブラストで仕上げています手間はかかりますが、綺麗に越したことはない見た目にも拘るのが当社の拘りですケ
NA84スロフルチューン車両。ハルテックエリート750にてフルコン化ね。最終、実走行でセッティング。8000回転のレブリミットまでカチーンと回ります。○ハの4スロ、今まで数台セッティングいたしましたが、アクセルペダルの踏力が軽いのは楽で良いですね。しかし、構造上、スロットルポジションのゼロ点とスロットルバタフライのアイドル位置がブレ易い傾向にあります。よって、アイドルコントロールのクローズドループ機能(目標値へ向かってアイドルコントロールバルブ自動追従機能)は必須
DC1,B20B改VTECエンジン。私んちで20年ほど前に組んだエンジンですね。オイル漏れも無く、ちょいと滲みがうっすら有る程度、流石でしょ(*˘︶˘*).。.:*♡しかし、不慮のブロー、インナーサイレンサー入れたまま回した結果熱回ってブローしちゃってます。オーナー様はB18Cでは無く、再度B20B改VTECを希望。私んちは比較的早い段階でB20B改VTECエンジン多数制作しました。当時B18CかB20Bか。。。。。速さではやっぱり200cc分の武器が有るB20Bが速いで
今日は、次なる作業の為に、、、、、、まず場所確保などなどwww海外・国内から毎日の様に様々なパーツが届きますのでダンボールが大小山積みになってました。発送もありますので、それに再利用しているのですが、出す方と入って来る方のバランスが崩れると、ファクトリーの一角がプチカオス化しますw大小40箱位のダンボールを崩して、まとめました、明日紙回収所に持って行きましょ。そして、ファクトリーは2階部分の一部が事務所になっている訳ですが、一階ファクトリー部分で作業している時に、資料を調べたりと、様
AE86、4AG。先日ハルテックのエリート750のプラグインをご注文頂いており。本日取り付け。カプラーオン(*˘︶˘*).。.:*♡オーナー様、エンジンブローして中古エンジンに載せ替えたていぅ。私んちに来た時、燃圧2k掛かってなかったのね。うーん、そもそも、、、、、、ホントにノーマルエンジンなのかも怪しい。デスビの位置見ても、、、、、異様に遅角してるであろう位置にいるし。。。。。聞くと、もともと92後期エンジンが載ってて、DIYで補機類等使える所はキャリーオーバ
オーストラリアハルテックから今年追加ラインナップされた新機種。ネクサスシリーズのネクサス”S3”ネクサスシリーズは2024年11月現在4種のラインナップが有ります。”ネクサスR5””ネクサスR3””ネクサスS3””ネクサスS2”◯”ネクサスR5/3”は大電流直動可能なPDM内蔵モデル。入出力の違いでR5とR3がラインナップされています、R3は主要エンジン制御部分の電源を直動する事が出来ます。R5の方が入出力が多く、主要電源以外にウインカーや各種エンジン以外のアクセサリ
カプチ用のフルコンシステム。やっぱり待ってくださる方達居てましたねん。今までなぜ無かったのか???てか、、、、良いとこ。。金Proの6発信号を3発疑似化して動かしてるのがフルコンだったっていぅ(汗)金Proは自由度低いから苦肉の策でそうなる。。。ハルテックなら。。。。その辺もフレキシブルですね。。そんなんだから。。。某ファ○ターエンジニアリングの社長さん。。。。フルコン面白いケド、、、、フルコン付いてるクルマでおぉ!調子良いっての今まで見た事無いんだよねぇ、、、、でも、。、、このビ
AE8620V82パイピストン私んちでの通称名”4.25AG"4.5AGとは差別化するのには理由が有ります。通称4.5AGは83パイピストン仕様。4.5AGはどちらかと言うとストリートに向きます、83パイと言うピストン径は4AGではギリギリなんです、ギリギリと言うか、限界値です。パワー出して高回転回すとその華奢さが目立つ。ブローする事も有ります。ストリート仕様ならトルクフルで乗りやすい。でもノーマルミッションで4速、5速の息の長いギアを使うの、、、、、ちと怖い。使用するブロック
ユーノス・ロードスター。初代のロドスタですが。今、、、、、良い味出してるネオヒストリック車輌のカテゴリーの1台ですよね。意外とお問い合わせ多いのがロードスターシリーズ。新旧問わずフルコン化でお問い合わせ頂く事多いです。流石に、現行型は今の所問い合わせ無いですねwとある方が、自力でNA6Cロドスタをフルコン化したいとの事で少しお手伝いしております。まず、、、純正のECUのカプラーを見ると。。。。。結構DIYでもイケそうな感じがすると思うんです(^^)端子数
EA21カプチ。フルチューンエンジン制作。燃焼室、ポート加工、バルブリフェース作業完了♫燃焼室の容積合わせとノックポイントの撤去。ハイブーストに対応した効率重視のポート加工。腰下はモンスターの鍛造。このエンジンね、スリーブ落ちてねぇの。。。熱の入りが足りないか、大事にされ続けたか。問答無用で上面飛ばそうとも思いましたが、、、、それすると次が無くなっちゃうのでそのまま使用、ハーブースト使用ですので万が一沈んだ際に上面修正で対処出来る様に残して置きます。程度良かったですもの
ハルテックの制御ソフトウェア”ESP”と”NSP”。”NSP”の方が新しいソフトウェアで今使うなら”NSP”がオススメです。”ESP”で慣れてるならESP使っても問題有りませんが、ESPに無い機能がNSPで追加されているので出来るなら今からは”NSP”を使う事を推奨致します。ソフトウェアのアップデートに伴い、便利な日本語ヘルプの使い方が有ります(*˘︶˘*).。.:*♡日本語ヘルプを使用するにはネット環境が必要ですのでネット環境下にて行ってください。英語版ヘルプはソフトウェア
続!純正品質4型シグナスX外装カウルセット!先日取り付けて頂きました外装カウルセットの写真を撮らせて頂きました!昼間に外で撮る事によって、より高品質なのが伝わるかと思います!色合いもスゲーイイです!!他にもカラーバリエーションがありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!詳しくはコチラから!https://www.partyup4.com/product/581ECUセッティング中~♪本日はECUのセッティングを行っておりまーす!気候の良い、土曜日とあっ
EA11Rカプチ。ピッカピカ。720cc+F100タービン。ハルテックE550リレー&ヒューズボックスキット+IQ3。先日オイルクーラーの取り付け等を完了し、関東からお引取り。カプチのオーナー様が乗って来たのは2年前に制作したMR-S+K20A換装車両♡車検等で入れ替えで入庫ね。2年間、ノントラブル(*˘︶˘*).。.:*♡外しません。2年前と比較すると、少し換装時の制御関係にアップデートが入ってますのでしっかりちょい進化させて置きますね。K20A改K21Rエンジン
NB6Cロードスター。B6エンジン改1700cc+ハイカム仕様、ハルテックプラチナ1000にてセッティング。Car'sさんちの車両です。が。。。。。。Car'sさんちで組んだエンジンでは有りませんがプラチナ1000を持ち込みで取り付けセッティング依頼との事。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー123PSトルク15.54kトルク有って乗りやすいと思いますが、もう少し出ても良い、なにかが邪魔してるな。。。。。排気が一部50パイって所も60パイに改良すると