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EF6、アウトタンク式ポンプからインタンク式に変更、それに伴い燃料タンクも交換しました。K24エンジン搭載車両ですのでエンジンはリターンレスタイプの燃料配管。まずはタイトなエンジンルームから燃料タンク横に移設した燃料フィルターを固定。完了(*˘︶˘*).。.:*♡。。。。。とにかくエンジンルームがタイトですのでレギュレーターもここね。AEMのアウトタンク式の強烈吐出量のポンプからインタンク式の強化ポンプに変更した事により燃圧が落ちたので。。。。。調整。
GRヤリス。すっげーグラマラスな形状ですね(*˘︶˘*).。.:*♡うん、すげぇ。先日はAT車両に乗りました、今回依頼車両は6MTです。いつ乗っても。。。エンジンフィーリングは小さいランエボですね。ホイールベース短くコンパクトだからランエボの様なフロントヘビー感は感じないです。変わりにランエボの様な直進安定性は当然ですが有りません。どちらも良く出来たクルマです。電子制御の4WDシステムは流石、世代が新しい分GRヤリス良さそうです、私はエボ5/6/9MRと乗り継ぎましたが
NA8ロードスター。戸田レーシング鍛造ピストン256カム×2ハルテックエリート1500、カーズさんちオリジナルのハーネスキット。ハイカムハイコンプダイナパックセッティング。カーズさんちが組んだエンジンです。回して、ちょうどイィバルタイ探して。。。。。やっぱりハルテックがやりやすいよね~(*˘︶˘*).。.:*♡ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー160.31PSトルク18.91k乗りやすく、トルクも有って実践的に速い
バイクGSX-R125カスタムGSX-R125改177軽二輪GSX-R125の試走(町内)してきました燃調が中心行っては戻り修正を繰り返し6000RPMまでは燃調完了まあ、一般道を走るぶんには問題無いところまでセッティングが完了しました高回転は慣らし完了後にセッティングしますaRacerのフルコンですがGSX-R125についている機能が数件削除されます①イージースタート②ギヤが入っている時にスタンドを出すとエンジン停止今のところこの2点発見しました①なんて便利と思った
鈴鹿チャンピオンカップレースファイナルRD。Fit1.5チャレンジ99号貴島選手。無事????完走。いや。。。。。無事ぢゃ無いな(汗)予選9位、5列目激戦区からのスタート。タイムを見て下さい、かなり接戦ですね、だから面白い。緊張のレーススタートから程なく。。。。。。。アレ??????なんであんな後ろにいてるの????6:24:22秒からFitスタートですので御覧ください、見応えバツグンです。シリーズ2位争いの貴島選手。スタート少しタイミング合わずで順位
R53,MINIフルチューンエンジン製作依頼。エンジン補機類組付け中です♪あ。。。。。。。。これねぇ。。。。交換ですねぇ。ひとまずは、、、、オーナー様の了承を得てと。。。。オーナー様、”なるほど、もちろん交換しておいて下さい♪”クランクプーリーが軽量ソリッドタイプに変更されています。外径は純正と同じサイズですね。MINIに限らずですが、基本的にソリッドのプーリーは私はオススメしません。以前にも書きましたが、クランクプーリーは軽量するとレスポンス上がりますがダンパー
これまたレア車、セリカセリカはセリカだけど、"TA45"って所が良いよねぇインジェクション化?ん?何か違うなw今はキャブ仕様だけど元はEFIだもんなもとい、フルコン化作業始めます!wwwトヨタの名機2TG当時のチューニングでボアアップ仕様の1750cc3Tクランク流用のロングストローク、ボアアップ仕様の2000ccまで出来たんだから凄い当時のロマンを感じるそして2TGなくして4AGはありませんでしたので合掌w養生してエンジン降ろし始めましょんー、キャブ車だけに余計なもの付
BCNR33R34N1タービン仕様。2.8Lフルチューンエンジン制作の間、車検受けて乗っておけるのが1番嬉しいとのオーナー様の要望でしたのでベースエンジンこちらでご用意してコンプリートエンジン制作して載せ替えの方向で進めてます。フロントのアッパーアームを調整式に交換しておりますので構造変更が必要でした。先日無事構造変更の書類の決裁が降り、車検。ドラッグロッドを使用してハイキャスキャンセルしてますのでちょいと目障りなHi-CAS警告灯を撤去。スクリーンも磨けば
ハルテックからフルコン関係入荷。エリート750+NA6ワンタッチハーネスキット。オーナー様ご注文分。エリート1500+カプラーキット。ショップ様からのご注文分。ネクサスS2+ランサーエボ4以降ワンタッチハーネスキット。近頃S2やS3の指名が増えて来ましたね。バグも致命的なバグは無いですし確実に次世代の主役となるフルコンです♪ショップ様からのご注文分IC7マルチディスプレイ。先日も1セット入荷しました、今回も1セット、まだ品薄続いてます。元々人気有りましたが
4AGSPEC’S搭載作業A/Fセンサーボス加工フジツボエキマニはO2センサー部を加工して取り付けてます内径を広げてセンサーボス製作TIG溶接すれば完成ですね、この方がスマートでしょCANラムダセンサー、LSU4.9取付け角度もバッチリですオイル、クーラント入れてクランキングしっかりオイル回しますいつも通り動作確認して各設定済ませ、いざ!1発始動♪エンジン音だけ聞いてもオーバーホールとはひと味、ふた味も違うやはりフルコン仕様にはSPEC’Sいいと思います♪水漏れ、
お次は室内のエアコンユニットをリフレッシュしていきます取外したブロアモーターとエパポレーターユニット見ての通り、パッサパサのカッスカスファンもご覧の通り…これが回って各送風口から風が出る考えただけで…ね…?www経験上、大体ノーメンテのハチロクはこんな感じですよ全分解後、洗浄して、スポンジ張り替えてリフレッシュしていきますエパポレーターも分解洗浄して新品部品組付けこちらは分解前の状態がエグすぎたので画像掲載は自粛しますwwwエパポ、エキパン、配管全て新品ケチって中古使うと
また、誰も興味ないネタ。(なんで、そんなネタ書くのか?忘れるので、記録です。)強化ダイレクトイグニッションコイル用ハーネス作成します。『強化ダイレクトイグニッションコイルとドエルタイム【LINKG4X設定】』99.9%のフォロワーには関係ない記事です。ダイレクトイグニッションコイルを新に入手しました。またクルマ用の中古ですが。。。いま使っているコイルよりも純正の…ameblo.jpまずは部品の調達。コネクターコイル用矢崎総業090?防水シリーズ3極Fコネクター(端子
部品入荷待ちの関係で少し時間空いてしまいましたが、こちらのハチロク作業進めていきますエンジンは4.5AGハイコンプコンプリートエンジン92後期ベースで、カム272°の4スロ仕様です当社の熟成エンジンで4スロの定番スペックですね街乗りからサーキットまで快適に気持ちよく使える仕様です補機類を組付けウォーターポンプ、サーモスタッドは必ず新品交換オルタも交換歴がない場合は強化品の80Aリビルトへ交換します燃料ポンプ交換長期不動車だったので不安しかありません見るからに…まずは長年の汚
R32,GT-Rインタンク式コレクタータンク装着。純正の樹脂製ポンプユニットがクラック入って燃料漏れて臭う、そして危ない、純正廃盤。と言う事でどーせならインタンク式コレクタータンクへアップグレード、先日パーツ到着のご案内をいたしました。作業開始です。純正の樹脂製はこの部分がパッサパサのパッキパキになってクラックだらけになります。ポンプハンガーとコレクタータンク部分を分解してポンプを取り付け。コレクタータンクにはメッシュ式のフィルター内蔵。Tiオートモーティブ
R53MINIクーパーS1.6スーパーチャージャー。私は歴代BMWミニではR53が一番好きです。動きもアナログ感残っててイィ。次のモデルはR56ですが全てに於いて進化し洗礼されていますが。。。。。。私はR53の乗り味が好きですねぇ。エンジンもR53はスーパーチャージャー、R56はターボ。R53はポート噴射、R56は直噴。エンジン自体もR56の方が、、、、、、優秀で有る事は間違い無いwそして、、、、、R53のエンジンは華奢です。でも私はR53のスーパーチャージャーの何処
R34,RadiumEngineering製,インタンクコレクタータンクキット。先日R32用を取り付けしましたね。こういうのは続くモノでw、ショップの方から”アレ、いーですよね~,R34用の設定有ったらワンパッケージでみつくろって送ってください”との事で。相変わらす、機能美の塊。ツインポンプ対応。標準パッケージに同梱されているニップルは純正準拠です♫今回オプションのANフィッティングもご注文頂いております。このANフィッティングですが”薄型”です、薄型で
LINKCANゲージ取付けエンジンチューニングすると水温、油温、油圧の管理は最低限行いたいと、なると追加メーター取付けとなりますが、オリジナルを保ちたい方は3連メーターの付けに難色を示しますwそんなオーナー様にピッタリなメーターがCANゲージ52Φのワンボディで最大4項目まで表示出来るメーターでシンプルに取付け出来るので当社では人気あるメーターのひとつですECUに入力させる為、ブロックから油温、油圧センサーを取付けセンサーハーネスも毎度車両に合わせて製作しています油温、油圧センサ
AW11、4スロ仕様ミッションドッキングエンジンが綺麗な故、できる限り洗ったミッションでも汚れが気になる…この辺りの水廻りも綺麗にリフレッシュしますもちろん、クルコンの要であるトリガークランクトリガーキット装着して構築していきます4スロインマニアイドルアップの加工などを施しますスロットルボディはブラスト処理、超音波洗浄してシャフトグリスアップして用意しますインマニに取付け、同調とって4スロも準備OKんー、やっぱりNAに4スロ!映える♪シーケンシャル制御するのでインジェクター
ロータス・エリーゼS1。K24A改K24R4スロフルチューン公認取得へ。ウォッシャー出ません(汗)モーター動作確認。モーター固着してましたので動くように、、、モーターは生きてますね。モーター単体で作動するも、、、、、、車両に装着すると動かず(汗)アース回路点検するとアース不良。モーターからハーネスの束へ即入って行ってますので。。。。。ウォッシャーの為にハーネスバラすのは合理的では有りませんね、追って行くと車体ハーネスバラバラになりますwよって、この場合は深追いせず
続いて名古屋貨物タから1時間程度で折り返してくる貨物を狙います2025.5.252095レ笹島信~ささしまライブこちらは西線81へ継走される2095レなるほど、この列車を見れば81の積載がわかるということでフルコンでしたねすかさずお友達へ入電した次第です。すぐ後に旅客がきて間一髪セーフでした。
AE86T50ミッションオーバーホールこれから先、長く乗る為のリフレッシュ既に40年以上経過した部品、悪いことは言いません、部品が出るうちにオーバーホールしましょう新車から未開封のミッションご覧の通り、オイル漏れが結構きてますねセンターケースは液体ガスケットでシールしてあるので40年の使用には耐えられませんので仕方有りません漏れてる以上、この先酷くなる一方ですので早めの処置が必要です早速、ケース割って分解していきますご覧の通りスラッジも無く、綺麗な状態です激しく使われてなか
AE86ミッション分解外間はまるごと塗装されて見た目だけは綺麗な状態ですw俗に言う"中古車仕上げ"って所でしょうか…ご開帳~で、肝心の中身は…過去に分解された形跡は無いようです汚れは相応、少しサビも見られるので過去に放置期間があったのかと思います1速-2速フォークまぁまぁ減ってる3速-4速フォーク減ってる5速-リバースフォークリバース側がかなり減ってるリバースはシンクロ無いので無理に入れるとフォークも摩耗します回転合わせて優しく入れて下さいねギャー!って音出してバ
JZX100チェイサーGT3037Pro-Sタービン仕様。ハルテック化完了し、インジェクターの到着を待っておりました。GW前ギリギリ間に合って良かった♪トラストさんちのVVT-i用のニューモデルのインジェクター。695ccトラストさんちの695ccはBOSCHモータースポーツさんちのインジェクターボディに1JZVVT-i用に取り付けキット化されていて使いやすいですね。見えてるケド。。。。。。。簡単には外せませんw装着されていたインジェクターはHKSさんちで
BNR32GT-Rそれは誰もが否定しない名車、RB26DETTそれは誰もが否定しない名機。でも。。。。。。。ブレーキ効かない(汗)もはや、ブレーキキャリパーのアップグレードは必須です。私がは何台もRB26を乗り継ぎましたが全ての車両に於いてキャリパーのアップグレードは当然行っていました。ちょいと効きそうな面構えしてる4POTキャリパー、コレが全然効かない(汗)リアの対抗2POT、コレも効かない、リアが貧弱だからフロントの仕事量が大きくなるのでどーもならない。
CL7、K24搭載車両。◯ハルテックNexusS2フルコン化◯マフラーワンオフ◯Skunk2プロインテーク取り付け◯K-Tuned72mmDBWスロットル取り付け。プロインテークと72mmスロットルを最大限に活かすサクションパイプとエアークリーナー構築です。ご覧の通りCL7はバッテリーが理想とは程遠い場所に有りますね、まぁ、、、エンジンルーム見回すとそこしかねぇよねバッテリーの行き場は。。。って感じです。まず鼻っ面オーバーハングのかなり前位置に重いバッテリーが鎮座し
DC5、後期、エンジンノーマル、吸気ノーマル、触媒付き、純正よりちょいと抜け悪そうなマフラーw。ほぃ、ご覧の通りノーマル。距離も結構走ってます。一通り点検の後。。。。。ソフトウェアも進化してファームウェアも上がったDoctronicのデータの2025Verを制作。”Doctronic”純正ECUにアクセスしリアルタイムトレースやデータログ、拡張機能等、色々なメリットが有ります。フルコンほど万能では有りませんが、純正ECUチューニングに慣れてるショップ様等からのご注文が
以前Doctronicにて純正改、現車セッティングを行ったEP3。ノーマルエンジン+トラストハイカム仕様。今回はマフラーを70mmへ、そしてインマニを交換して持ち込み、セッティングを再チャレンジ。ECUはDoctronicを続投ね♪一度回して見て。。。。。。。。。おぉ、インジェクター足りませんねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡オーナー様が積み込んでくださってたこれはぁ、RDXですか。。。。おおよそ、燃圧にもよりますが400ccですね。カプラー交換して装着
DC1,B20BVTECエンジン制作依頼車両。街乗り領域セッティング開始。うん、街乗りはなんの不満も無く乗れる様になりました(*˘︶˘*).。.:*♡LinkG4Xはアップデートで賢くなりましたね。ソフトは重い(汗)燃料マップはVTECハイとローで2面切り替えマップ作って7000回転程度まではOKレベルまでセッティングして置きました。高圧縮エンジンと戸田レーシングのA2カムとの相性良いですね。トラストさんちのカムが販売されていた時代はトラストさんちのカムも良か
EP71,スターレットターボハルテックフルコン化。クラッチのマスター、、、、、、、、ダメですね~漏れてる。フルードもドロドロになってます。バラしてオーバーホール開始。サビですね。マスターシリンダー内は錆びてます、このサビがシールを攻撃して漏れ発生。ゴム系に使用するシリコングリス塗布各パーツ洗浄。組み立て。全フルード抜いて、エア抜きして完成(*˘︶˘*).。.:*♡燃料フィルター。みりゃ分かる絶対交換時
MR-SK20A搭載車両。現在数台のMR-Sが入庫中ですが、全てK20A換装済み、もしくは換装待ちの車両です。この2台は換装済み車両。黄色はエアコンシステム構築と青はエンジン制作。黄色MR-S現状のパワーを測定。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力パワー198PSトルク22.3kECUはホンデータ、触媒付きのMR-S用マフラー、エアクリ。と言う内容を考えると標準的なパワーですね。パワーカーブを見ても明らかに高回転でのマフラーの抜けの