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GWまで数日と成り心躍る今日この頃/如何お過ごしでしょうか?さて本格的なバイク活動の再来に備えて愛機の整備にも熱が入って来ましたので今年のSPEC(仕様)を一部ご紹介します。まずは正月のENG乗せ換えテスト後のセットUP作業から..以前から不要と考えていた↓コチラの海坊主を形成する部品らを全て車体から取り外しました。NS400Rオーナーであれば上記に写る部品が何処の部分に使われているのか?判りますよね@答えられない人は400Rに対する愛情が足りませんぞ(笑)*なお私は
海外製のポイント点火をCDI化するキットが出てますね代理店さんにお願いして頼んで特注して見ましたどうやらこれフライホイールをそのまま使えCDI点火に出来ると言う優れもの6vケースを削って付けたり他社種用軽量ローターをしていた方が多かったですよねでもこれで雰囲気や大きな加工をする事なく取り付けられそうです値段は高いのですがそれでも武川製のLクランク用アウターローターよりは少し安い本来6vのままですと1万円程安いのですが12vの安定化でコイルが一つ増え専用レギ
皆様コンニチハ('ω')ノ昨日定休日で久しぶりに予定もなかったんで全然行けてなかった家の物などの買い出しに行きました。けっこう遠くまで色々車で回って買い物をしたんで帰りにガソリン入れて帰るかーって事でいつもとは違うスタンドに行ったのですがめちゃくちゃ高い!!今世間ではガソリン高騰ですがいつも入れてるスタンドと8円位の差が。じゃあいつものスタンドまでガソリン持つからそっちで入れた貧乏性なオイラです(´・ω・`)外食とかプライベ
私のモンキーは6vエンジンでポイント点火。先日、走っているとアフターファイアーがパンパンと。キャブいじって無いんで、点火系を見て見たんですが、問題無し。ジェネレーターカバー外して、ポイント見ながらアクセルを煽ると、ポイント部から火花がバチバチ!おかしいね(笑)コンデンサーが逝かれたようです。早速コンデンサーを交換します。まず、フライホイール?を外しますこんな工具を使いました〜取れまして...コレを交換。ちょっと固定して...はんだごてを使い配線外します。外したのです
VTR250でジムカーナを楽しんでいらっしゃる常連様。以前も加工させて頂いたのですが、また別車輌を制作中と言う事でご依頼頂きました。今回は精度を出すため、不要クランクを持ってきて頂いて大端に高速カッターでカット!切り取ったクランク軸を旋盤にチャックダイヤルゲージでフレを確認。0じゃないけど、問題無い範囲。注(針の振れだけ読んだので、0合わせしてません^^)外周だけ適当に削って見て一旦測る。
皆様*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ♪予感が的中したと言うか前回のブログ冒頭でインフルの件を書きましたがすっかりインフルが発症し数日お休みにしていました。インフルのA型でしたわ…思えば発症する3日前くらいから腰が痛かったのはインフルの前兆だったんだね。今はすっかり回復し完調しております。それと同時に腰痛もすっかりありません。インフル休業でその間の仕事を延ばしていただきましたお客様にはご迷惑おかけしました。インフルで休んだ
先日原付2種登録に変更したリトルカブ!今日エンジンを載せ替えしました。しかしこのエンジン欠品有り・・・困。ジェネレーターコイルは有るもののフライホイール欠品。ミツバのフライホイールは2つ有るのに・・・汗汗。フラホはガレセで探す予定でしたが、川越も大磯もエコパも何時開催されることやら???望みは現在リトルカブに付いているフライホイールがデンソーである事。カバー外すと!!!出ました!デンソーじゃん!!!
88ccボアアップ車はどうしても振動がまあまあ出る。クランクシャフトが50ccでバランス取れているところにボアアップする事でバランスが崩れている訳だから、まあしょうがないって言えばしょうがない。が、なんとなく気になっていた武川製クランクシャフトサポートなる2点支持から3点支持にする物を、年末セールで少しばかりお安くなっていたのでポチってみた。評判としては、振動が抑えられ、高回転回しても耐久性も上がる、ような感じ。もしや、ノーマルクランクシャフト88ccの救世主か!!とまあ
皆様コンニチハ(^^)/今日は朝から大雨です。朝は雨だけだったけど9時くらいから風も強くなってきてまるで台風みたいな天気になってきました。工場のシャッターを開けていたら工場内がビッタビタになってもうた…しょうがないから今日はとりまシャッター閉めて仕事してます。シャッター閉まっているけどちゃんと営業してるからね!シャッター閉まってるとオイラ作業中だと来客がわからない(気づかない)です。やっていれば事務所が開いていますのでもしそのようなパタ
10月25日急遽日野ハードエンデューロに参戦することが決まったので慌てて取り付けを開始しましたF450の時もだったけど、雑誌屋さんはなんのリアクションも無しまあセルキットは輸入しているのウチだけじゃないので、他の所で取材すんのかもねなんにしても月末(31日)がレースなのでとっとと組み付けちゃいますインストールマニュアルの通り作業を開始、まずはバッテリーボックスの取り付けから見たいなので邪魔なパーツを引っ剥がしちゃうシート・タンク・ゼッケンも邪魔になったので左
私はセロー225シリーズでは4JGが一番好き。パワー、車体、使いやすさのバランスががいい様に思う。パワー感は初期の1KHがすぐれる。が車体規格がとにかく古い。使いやすさの完成度はDG08Jがすばらしい。がパワー感が無い。年々パンチ力、瞬発力が無くなり、ジェントルな味付けに変貌していった。歴代セロー225エンジンパワーの主な変更点はこんなものかな?1KHの初期は強制開閉キャブ、大口径吸入口、軽いフライホイール、最低限の発電力。もっともパワー感がある。(ここから少しず
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)毎日暑くて暑くてたまらんですね。工場内は風もなく熱気が停滞している感じです。今日は36度もありましたぜ。毎年、今年こそはスポットクーラー買おう買おう言って結局買わないんですが今年はマジで買わないといけないかも。でもね!暑いなかで作業していて一回ガッツリ汗かくとちょっと慣れるっていうか楽になるっていうか。ワークハイっていうんでしたっけ?ここ最近は毎日そんな感じのオイラです(´・ω・`)
(*゚▽゚)ノど~も。今日は暖かかったね。なので、Dトラいじりをば。先だって、セルでエンジンをかけたときに、かかった瞬間「ガチッ!」って鳴ってストール・・・通称「セルケッチン」だそうです。(;・∀・)これはワンウェイクラッチという部品が原因と思います。5年ほど前に、軽量化したフライホイールを交換したときに、ついでに交換したんだけど。5年しかもたない部品なのか???悩んでも仕方ないので、早速部品を注文。部品代合計18,062円部
今回は全波整流化をしたいと思います。全波整流化とは何か?私、電気が苦手なので、みなさんはググって調べてください。間違っているかもしれませんが、私が把握しているのは、元々エイプは交流電源でバッテリーレス状態になっているそうです。タコメータなどで、直流電源が欲しい時に、色んなメーカーで出てるバッテリーキットでバッテリー化して直流電源を取るそうです。元々付いてるレギュレーターでは、半波整流と言って半分の電力しか発電できないそうなので、私の場合は中華製の全波整流用のレギュレーターを使い全波整流化をやるこ
ご予約修理🔧当店購入車両SUZUKIImpulse400インパルス400SpecialEditionスペシャルエディション前回のブログ↓↓↓クリック↓↓↓インパルス充電不良⚡️でわ…作業スタート❗️ステーターコイル交換します🔧フライホイールを外すためボルトを緩めます🔩ボルトを抜いて特殊工具をセットします😁なんと⁉️ビクともしません💦特殊工具が壊れそうなのでヒートガンを使ってガンガン温めて外す作戦です😅格闘する事…3時間弱😩やっと外れました‼
MC21型NSR250Rのクランクケースには前期と後期があります。エンジンNo.では1270001以降は後期シリンダー側の判断はオイルポンプの穴が2個が後期になります。違いはオイルポンプの穴の1つがクランクサイドベアリングの潤滑ルートになっていること。つまりサイドベアリングの破損対策のようなので前期の僕のエンジンでサイドベアリング破損は必然だったのかな?開ければ色々と不具合出てきますこれはマシな方なのかな?これはシリンダー側のケース(上側)ですが○部分がクランクサイドベアリング
どうもです。じおんくんです今日はアルミホイールについてただ通常の足回りをアルミホイールに置換した場合確実に遅くなりますよほどはまるセッティングに偶然なっていなければ絶対遅くなります(経験上)まあとりあえず取り付けてみましょうと思ったら大径以外は今めっちゃ高いんですね・・・・再販まで待つかこの値段でどうぞ・・・・ミニ四駆特別企画商品HGスーパーX・XXローハイトタイヤ用リバーシブルアルミホイールレッド2本9
ただでさえワイヤースロットル車から乗り換えた方々から不評の電スロ。すべてがそうじゃないけど…良くは無いよねGR86/BRZも。って事で強化する事よりもフライホイールを軽くする事への恩恵とデメリットを見たくて交換してみました。外したクラッチも綺麗なモンです。ボルトは再使用できるけど…特にトヨタはこの手の部品が高くない印象。容赦なく新品交換でしょう。ミッションもパーツクリーナーでチョチョイと噴霧したら綺麗サッパリです。ただレリーズベアリングの摺動部分は明らか油膜切れ。そもそもレリーズベアリン
■R&Pのレストアっぽいことをしている管理人がひさしぶりに「レストアっぽいこと」を実践している懐かしいホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」製造されてから年月が経過し、他機種と同様にくたびれてきた部分もあるので、徐々にお手入れをしておくのだった。今回は点火系。フライホイールやらポイントあたりを確認してみる。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動
GPX125の中華エンジンなのですが、現在のところ何の問題も発生せず慣らし運転が続行されています。270キロ・・・・・(;^ω^)既に3回もオイル交換しているし。ええっ・・・・ツーリングに行ってきなよ。下道トコトコツーリング。良いぞぉ(=゚ω゚)ノいや、新型コロナだ花粉だっつってモタモタしていたら時間ばかり経過してさあ。それでも慣らし運転は確実に進んでいるようでアイドリングは安定しているし普通のバイクと変わりないですのよ。で、今日も街乗りの足
07月21日油冷かSVのテストしに筑波へ行くか悩んでたんですが・・・特に変更点も無いのと、なんともな雲行きだったのでヤメてセルの取り付けをする事にしました(笑)テストしている時間が無いので、レース後に・・・って思ってたのですがやっぱりセルが売り(?)だしなーと・・・まあダメだったら元に戻せばいーやってな感じで搭載開始!配線の類は終わってるので、ステーター・フライホイール・セルモーター搭載カバーを取り付けるだけフライホイールウェイトとフライホイールを取り外
再びKOSOフライホイールに戻し、デジタル機器を導入して計測してみました。レギュレータカプラーの黒、マイナス線にテスターの赤を当ててテスターの黒はバッテリーのマイナス端子に繋ぎ、レンジをACに合わせてアース不良の確認をしました。アースに電気は流れていないという事なので問題はありません。これはマニュアルに項目がないので検索での測定を参考にさせて頂きました。これは電圧とは関係ありませんが、どうせなので計測してみます。ジェネレーターのピックアップコイル抵抗値、点火タイミングですかね。ジ
スノウプロウが付いていませんが、一応の上回りの完成、これに勢い付いて下回りも完成させました。下回りの構造は、ボディーに真鍮アングル材を取り付け、床板の上に動力装置を載せるという、真鍮製16番電機の構造そのものです。プラバン製の床板は、前オーナーが作られたもので、動力はMPギヤーを使うつもりだったようです。オリジナルのプラモの台車が付いておらず、それゆえ、フリーハンドでしっかりとした鉄道模型用の台車を見繕って取り付けることになります。しかし、MPギヤを採用するとなると中途半端な
前回のツーリングの時にスタータークラッチの滑りが発生キュルキュルカシューン2回目には普通に始動できたので良かったですが交換必須です。CB-Fの弱点部品ですね。1100Fはエンジンデカイので確実に滑るらしいです手間が掛かる分可愛さ増しますね純正のスタータークラッチは既に廃盤なので、CB-Fの専門店ジェイズさんの強化品にしました。お高いけど精度と造り見たら納得。欠品して無くて良かったガスケットなど前に購入しておいたので工具準備して早速バラします。カバー外したら液体ガスケットベッタリ
こんにちは、ことじです。昨日から組み立ているコンプリートエンジンですが、ピストン周辺まで組み上がってますので、本日はRカバー周辺やジェネレーター周りを組み上げて行きます〇各種チタンボルトに新発売のキックストッパー、超軽量フライホイールにファクトリープーリーKITを使用して組み上げます〇プライマリーギアやトランスミッション関係はMC21仕様となります。インテークチャンバー部はT2製ブランクプラグで蓋をして、インシュレーター取り付けボルトもチタンボルトを使用して組み立てました〇超軽量フライ
充電不良のためステーターコイルを交換することになったGSX400Sカタナです。マニュアルに添ってスズキ純正プーラーを固定。しかし、私の力ではまったくびくともせず、インパクトレンチでも無理。他の仕事もあるので後日ヒートガンであぶってみようと思いモノタロウに発注。2日後やっとヒートガンが届きました!早速あぶっては回し、あぶっては回し。だんだんプーラーの方が負けてあちこち歪み、プーラーのセンターが定まらなくなりました。プーラーのセンターボルトの先端が「ボンボ(鉛筆の芯が丸くなった様子)」
こんにちは!先日からお預かりしてたCBR1000RRホンダのシステムエラーで入荷が大幅に遅れてた部品がやっと入荷。お客さんには大変お待たせしてしまいました。一目両全。見てわかる新品にはフライホイルも付いてくるのでこちらも交換。圧入されてるのでプーラーを使ってインパクトで一撃するとボコっと外れます。新しいフライホイールを入れてお次はジェネレーター。ケースのガスケットは無い(メーカーでは液体ガスケット指定)ケース全
こんにちは😃タイトル通り、なかなか多い問い合わせの1つが…セル式のフライホイール軽量加工が可能かどうかです!なので度々ブログで説明していければと☺️セル式フライホイール、キャブ車もインジェクション車も横型エンジンであれば問題なく可能となります👍他車種フライホイールにつきましてはそれぞれお問い合わせを頂けましたら可能かご連絡させて頂きます♪セル無しに比べてセル式フライホイールは重量もかなりありますので軽量加工による効果は体感しやすい😁ただし軽くし過ぎるとエンジン仕様によってはトルク低
ご訪問ありがとうございまーすマグナ50バッテリーも充電出来たので🔋セルを回してみましたが駄目🙅♀️ですやはり、何か変原因を追求していますジェネレーターカバーを外してフライホイールを手で回してみたらちょっと重い?オートテンショナーを抜いて回してみても変わらない感じフライホイールとワンウェイクラッチ、チェーンを外して点検異常は無さそうです組み直して、フライホイールを回してみましたが変わらず、少し重い感じここで嫌な予感がしてきましたもう一度、納得がいくまでチ
今回まとめ購入したうちの道具のひとつフライホイールプーラーを使えばフライホイールが取り外せるとのこと使い方は裏面に書いてあるネットで動画も確認したけれどそもそもフライホイールって何よ?ネット先生で調べるとどうもエンジンの回転数を安定させる部品らしい。エンジンの点火爆発は瞬間的なのでクランクシャフトに繋がっているこいつがグルグルまわり慣性の法則ってやつでスムーズに連続して安定した駆動力を作り出すってことみたい。自分は単なる発電機って認識してたよ。もち