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こんにちは😃今日から5月です👍うっかりしていて振り返りを忘れていた僕です😆4月の振り返り!4月もやっぱりフライホイール加工のご依頼が多かったですね😄軽い修正から最大軽量まで様々で乗り手の好みに合わせた加工を行います!フライホイール以外にも…ロッカーアーム軽量加工やポート研磨加工クランクシャフトの芯だしはもちろん各種軽量加工も😄4月はバランスよくご依頼いただきました☺️その中でも…ロッカーアーム軽量加工バルブポリッシュ加工ここら辺は大変な作業ですね😆常に水で冷却しながら
キタコSTDにうちのノスタルジックスポーツカムとスペシャルバルブを組んでタイプ9に軽量ドリブンのキタコの3枚クラッチミッションはうちのノスタルジックスポーツクロスミッションKITと6vの3速ギアを買い加工に出して貰うフライホイールはノーマルのままでクランクは芯出しをキッチリとしてキャブレターはPC20でこれである程度オールマイティな走りをするようになるんだよねタイプ9が無理ならダウンマフラーにバッフル入れて排圧をちゃんとかける事うちのこいつが似た
格闘すること一日半フライホイール外し状態は悪い👎チェーン伸びガイド減りローラー原型無し💦上が新品テンショナー崩壊、、、新品投入バルブクリアランスも調整タイミングやり直してなんとかエンジン息吹き返しで液ガスケット修正理由はタイミングチェーンビョンビヨンでエンジン内壁削り取り穴開き💦で液ガスケットで誤魔化してあつた、、オイル漏れますピストン、シリンダー交換決定!で新品オイルエンジン始動後すぐ交換オイルがメタリックに💦、、、、行動復帰はしば
エンジンのオーバーホールの続きですハイコンプピストンシリンダーシリンダーヘッドをのっけて腰上も終了しましたフライホイールとジェネレーターはもともとこのエンジンに付いてた物を今回取付しました全波整流のジェネレーターですのでレギュレターや配線を変更してエンジン始動しかし…エンジンかからない確認してみるとプラグから火花が出てないジェネレーターが悪いのか…CDIがあってないのか…やっぱ使うのを諦め取り付けてるフライホイールより軽い軽量アウターローターを注文お安いで
皆様コンニチハ(^^)/今日は朝から大雨です。朝は雨だけだったけど9時くらいから風も強くなってきてまるで台風みたいな天気になってきました。工場のシャッターを開けていたら工場内がビッタビタになってもうた…しょうがないから今日はとりまシャッター閉めて仕事してます。シャッター閉まっているけどちゃんと営業してるからね!シャッター閉まってるとオイラ作業中だと来客がわからない(気づかない)です。やっていれば事務所が開いていますのでもしそのようなパタ
(*゚▽゚)ノど~も。今日は暖かかったね。なので、Dトラいじりをば。先だって、セルでエンジンをかけたときに、かかった瞬間「ガチッ!」って鳴ってストール・・・通称「セルケッチン」だそうです。(;・∀・)これはワンウェイクラッチという部品が原因と思います。5年ほど前に、軽量化したフライホイールを交換したときに、ついでに交換したんだけど。5年しかもたない部品なのか???悩んでも仕方ないので、早速部品を注文。部品代合計18,062円部
私はセロー225シリーズでは4JGが一番好き。パワー、車体、使いやすさのバランスががいい様に思う。パワー感は初期の1KHがすぐれる。が車体規格がとにかく古い。使いやすさの完成度はDG08Jがすばらしい。がパワー感が無い。年々パンチ力、瞬発力が無くなり、ジェントルな味付けに変貌していった。歴代セロー225エンジンパワーの主な変更点はこんなものかな?1KHの初期は強制開閉キャブ、大口径吸入口、軽いフライホイール、最低限の発電力。もっともパワー感がある。(ここから少しず
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)毎日暑くて暑くてたまらんですね。工場内は風もなく熱気が停滞している感じです。今日は36度もありましたぜ。毎年、今年こそはスポットクーラー買おう買おう言って結局買わないんですが今年はマジで買わないといけないかも。でもね!暑いなかで作業していて一回ガッツリ汗かくとちょっと慣れるっていうか楽になるっていうか。ワークハイっていうんでしたっけ?ここ最近は毎日そんな感じのオイラです(´・ω・`)
■R&Pのレストアっぽいことをしている管理人がひさしぶりに「レストアっぽいこと」を実践している懐かしいホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」製造されてから年月が経過し、他機種と同様にくたびれてきた部分もあるので、徐々にお手入れをしておくのだった。今回は点火系。フライホイールやらポイントあたりを確認してみる。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動
こんにちは!先日からお預かりしてたCBR1000RRホンダのシステムエラーで入荷が大幅に遅れてた部品がやっと入荷。お客さんには大変お待たせしてしまいました。一目両全。見てわかる新品にはフライホイルも付いてくるのでこちらも交換。圧入されてるのでプーラーを使ってインパクトで一撃するとボコっと外れます。新しいフライホイールを入れてお次はジェネレーター。ケースのガスケットは無い(メーカーでは液体ガスケット指定)ケース全
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はアルトワークスのクラッチ交換!同時にフライホイールも軽量なモンスター製クロモリフライホイールに変更しますフライホイールはエンジンの出力軸である「クランクシャフト」に取り付けされていて、各ピストンの上下動を回転運動に換えているクランクシャフトの”周期的なな回転速度の変化”を滑らかに回転できる様に取り付けされています。ですので、その”重さ”は重要であり、完全に無くす事はできませんでも、そのフライホイールを軽くする事ができると…気持
ご予約修理🔧当店購入車両SUZUKIImpulse400インパルス400SpecialEditionスペシャルエディション前回のブログ↓↓↓クリック↓↓↓インパルス充電不良⚡️でわ…作業スタート❗️ステーターコイル交換します🔧フライホイールを外すためボルトを緩めます🔩ボルトを抜いて特殊工具をセットします😁なんと⁉️ビクともしません💦特殊工具が壊れそうなのでヒートガンを使ってガンガン温めて外す作戦です😅格闘する事…3時間弱😩やっと外れました‼
前回のツーリングの時にスタータークラッチの滑りが発生キュルキュルカシューン2回目には普通に始動できたので良かったですが交換必須です。CB-Fの弱点部品ですね。1100Fはエンジンデカイので確実に滑るらしいです手間が掛かる分可愛さ増しますね純正のスタータークラッチは既に廃盤なので、CB-Fの専門店ジェイズさんの強化品にしました。お高いけど精度と造り見たら納得。欠品して無くて良かったガスケットなど前に購入しておいたので工具準備して早速バラします。カバー外したら液体ガスケットベッタリ
お世話様です。フライホイールの軽量化です。1番手取り早くレスポンス向上が期待できるメニューだと思います。僕の考えではレスポンス向上だけでなく…プレスにより整形されていている為、もともとそれなりのフレがあります。そのフレを取ってやる事でまっすぐ回りエンジンにもイイと言ったところですね♪外周を少し皮剥くだけでも体感出来る方は体感出来ます。エンジンの仕様にもよりますがある程度バランスよく軽くすることによりレスポンスの向上もクランクの負担も軽減出来ますね!メーカーのロングクランクは基本的
クラッチが滑ってしまったBNR32。ミッション降ろして、純正クラッチを、外して見るとフライホイールには焼きが入っていますね。ディスクも限界でした。ニスモカッパーディスクとフライホイールを、パイロットブッシュを交換してから、取り付け完了。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日
BRZのエンジンチェックランプ点灯修理です距離も10万キロ近いのでエアフロセンサー、オキシジンセンサー、O2センサーを交換数ヶ月前にセッティングした車でずっと良かったのにセッティング時にはマジでセンサー新品が無難ですログ見たら空燃比がズレてる純正のセンサーを見て濃い、薄いを判断してるので純正センサーがバカになるとそれを信じてセッティ
海外製のポイント点火をCDI化するキットが出てますね代理店さんにお願いして頼んで特注して見ましたどうやらこれフライホイールをそのまま使えCDI点火に出来ると言う優れもの6vケースを削って付けたり他社種用軽量ローターをしていた方が多かったですよねでもこれで雰囲気や大きな加工をする事なく取り付けられそうです値段は高いのですがそれでも武川製のLクランク用アウターローターよりは少し安い本来6vのままですと1万円程安いのですが12vの安定化でコイルが一つ増え専用レギ
ソニーのラジカセです。2台やってきました。先ずは一台目から。依頼者のご指摘症状、要望は1.SW1,2のメモリはほとんど合っているがSW3はズレている2.MW,FMは受信するがFMは音が歪んでいるような感じ。3.全体的に2台目と比べると感度が悪いように感じる4.カセットは早送りができない。5.ランプをムギ球に交換、FMを91.2MHzが受信できるようにしてほしい。(2台目も)というものです。状態を確認してみたところ、1.確かにSW3だけはかなりズレています。
お世話様です。『軽くするのではなく、あえて重くする?』お世話様です。モンキー系のエンジン部品…案外、軽くする方がレスポンス向上につながり走行フィーリングがグッと変わる!ただただ軽くするのではなく…ある程度の走行シ…ameblo.jp先日投稿したこの記事…これを見て連絡をくれた方が2人…何か考えているんですか?と🤣実は…とモニターさんをお願いしました♪その名もフライホイール重量加工🤣軽量加工は今でも大人気♪多くの方よりご依頼がございます!ザックリと落とすものから外周のみさらって真
ご訪問ありがとうございまーすマグナ50バッテリーも充電出来たので🔋セルを回してみましたが駄目🙅♀️ですやはり、何か変原因を追求していますジェネレーターカバーを外してフライホイールを手で回してみたらちょっと重い?オートテンショナーを抜いて回してみても変わらない感じフライホイールとワンウェイクラッチ、チェーンを外して点検異常は無さそうです組み直して、フライホイールを回してみましたが変わらず、少し重い感じここで嫌な予感がしてきましたもう一度、納得がいくまでチ
皆さんこんにちは~本日は某所への物の梱包作業の為、家から少し離れた基地へ!梱包作業は終わりどうせならと腰のリハビリを兼ねて6vミッションの摘出をやろうかなと(動かないと固まってかえって痛くなるので)まずは台に載せて観察。結構汚いっすね‥‥取り敢えずカウンターシャフト周りを綺麗にしてケースネジもホジホジ❗これやらないでショックドライバーで叩いちゃうと‥‥‥バラすのに余計時間がとられるのでここで綺麗にしときます。お次はフライホイールを外して行きます!(ちょっと腰に遠慮し
SONYWカセットラジカセW901のレストアを行っていましたが、カセットメカの修復では大変苦労しました。その原因はフェザータッチコントロールメカなのですが、以前修理したSONYCFS-D7(SIR-III)と比較すると、カセットメカは驚くほどシンプルな構造になっています。その分、製造時の組み立て段階で性能が固定され調整などの余地がなくなっています。それが修理を難しくしています。ここでは、興味のある方向けにこれまでの分解解析で分かったカセットメカの動作構造を紹介します。まず、カ
バイクのフライホイール外すのに特殊工具が必要、、M30のナットつけてみてプーラーで抜くも引っ掛かりが浅くてダメので特殊工具を内職で作るで試してみるが、、溶接外れたぁ〜点付けではあかんだどんだけ硬いんや‼️発注工具待ち明日から連休だぁ〜
暫くはエイプ君に集中したい今日は、先日見なかったことにしたジェネレーターをキレイにしようと思うこれがジェネレーターカバーを外した直後のフライホイール錆を落としコンパウンドで磨いて砥石かけて、やっとここまできましたよこれ以上はやれまへんこれが当初の内側の状態同じく錆を落とし砥石かけたよこれで限界です磁石強くなった気がしますハイ❗掃除前のダイナモは汚れがびっしり‼パーツクリーナーでキレイにしたよん✨今日はこれで終わりもう終わりかいいえいえ隣のうちの先輩の不動になっているエリ
皆様コンニチハ('ω')ノ昨日定休日で久しぶりに予定もなかったんで全然行けてなかった家の物などの買い出しに行きました。けっこう遠くまで色々車で回って買い物をしたんで帰りにガソリン入れて帰るかーって事でいつもとは違うスタンドに行ったのですがめちゃくちゃ高い!!今世間ではガソリン高騰ですがいつも入れてるスタンドと8円位の差が。じゃあいつものスタンドまでガソリン持つからそっちで入れた貧乏性なオイラです(´・ω・`)外食とかプライベ
お世話様です。よく問い合わせがあります。JAZZフライホイールはどれぐらいまで軽く出来ますか??かなり多い質問ですねー♪そもそもが軽く作られているJAZZ系のフライホイール…元々が軽いから更に軽く出来るのでは??と…実際のところ…破損が考え難い、実用域で最大まで削り込んでおおよそ670g〜650gほどまで軽く出来ます💦思ったよりも軽くならない!思ってた以上に軽くなった!どちらの意見もあり…難しいです😆実際、フライホイール自体、モンキー系DENSO12vの物と似ています
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪今日久しぶりの雨が降りましたね。予報じゃ雪になるとかならないとか。チキンなオイラは速攻で通勤車のタイヤをスタッドレスにチェンジしましたw本当はもっと早めに交換するんだけど今年はなんやかんやで雪降らなそうな天気だったからね。延ばし延ばしになってたのでいいきっかけになりました。でも今だ雪が降らないってねwまぁ夜や朝方のアイズバーン対策って事で。でもでもアイスバーンだとスタッドレスも滑るんだよなぁ…雪降ると1歩も
今回まとめ購入したうちの道具のひとつフライホイールプーラーを使えばフライホイールが取り外せるとのこと使い方は裏面に書いてあるネットで動画も確認したけれどそもそもフライホイールって何よ?ネット先生で調べるとどうもエンジンの回転数を安定させる部品らしい。エンジンの点火爆発は瞬間的なのでクランクシャフトに繋がっているこいつがグルグルまわり慣性の法則ってやつでスムーズに連続して安定した駆動力を作り出すってことみたい。自分は単なる発電機って認識してたよ。もち
皆様*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ♪予感が的中したと言うか前回のブログ冒頭でインフルの件を書きましたがすっかりインフルが発症し数日お休みにしていました。インフルのA型でしたわ…思えば発症する3日前くらいから腰が痛かったのはインフルの前兆だったんだね。今はすっかり回復し完調しております。それと同時に腰痛もすっかりありません。インフル休業でその間の仕事を延ばしていただきましたお客様にはご迷惑おかけしました。インフルで休んだ
お世話様です。依頼品ですが…フライホイールの軽量加工になります。左側モンキー系12vミツバ製でお客様のエンジン仕様より約14%程度の軽量加工です。右側はJAZZフライホイールでガッツリと加工後680g前後です。これでも肉厚は十分にあり耐久性は問題ないかなと…もちろん純正よりは落ちると思いますが治具により穴芯より切削しバランスを取り、最終的に円周のバランスを見て追加工を施します。基本的にマーク類は見えなくなりますので当方ではまっすぐ伸ばしてからの切削です。T、Fマークも打ち込めるの