ブログ記事7,200件
娘を生んで、瀕死級の生理痛、抜け毛、、ド貧血になった私。あれから約5年。産後初の血液検査に行ってきましたが、まだまだ貧血でした生理痛とか抜け毛は治ったのだがヘモグロビン11.5超貧血総蛋白6.8タンパク質不足BUN8.2タンパク質不足これはヤバすぎます。産前の値と比べても一目瞭然で、以前はヘモグロビン13、総蛋白7.8、BUN19はあったんですよ。体感的にはまだまだ産前に戻らないなぁと思っていましたが、数値がこんなに悪いとは思わなかったです。普段、鉄分の重要性を説いているの
ダウン症の4歳児その後の経過(R7.12の記事)ダウン症の4歳児症例;4歳、男性。ダウン症(染色体異常トリソミー)と診断されている。ーーーーーーーーーーーーーーーR7.12、スタスタ歩けるようになった。身長が伸びた。中耳炎になりやすい。→C1000*4に増量を。R8.1、反応が良くなった。睡眠リズムが悪い。→フラッシュフリーを(1,0,2)に増量を。R8.3、他院で採血、BUN24.8、フェリチン255。→Fe36*2を*1に減量を。ダウン症=染色体
ADHDの小学3年生症例;小学3年生、男性1年生の頃、授業中に立ち歩きがあった。療育センターで検査を受け、ADHDと診断された。支援級に通っている。トラブルのため、学校からの電話が頻回。母親が知人から話を聞き、R7.7当院受診。少し前に、伊藤内科で採血。BUN17.6、フェリチン16.4。卵は大好き、プロテイン20g*2を開始した。インクレミン、プロマックの処方を受けた。→インクレミン、プロマックを継続処方。ナイアシンアミド、Mg100開始。R7.8
デトックス&免疫力アップ関連記事『排毒を促す食べ物✨』デトックス関連記事『ワクチンを打ってしまった人へ〜デトックス〜』これまで、新型コロナワクチンを含むあらゆるワクチンに関するリスクについてお話ししてきました。…ameblo.jp『免疫力をアップする食材と薬膳食材‼️』当ブログへ初めて訪問された方へ当ブログは『現代医療やワクチンに対して疑念を抱いている』という方や『食の安全(農薬・添加物etc.)に不安を感じている』という方…ameblo.jp麹・発酵関連記事『麹・発酵関連記事まとめペ
最重度強迫性障害の中学生症例;中学1年生、男性。R5頃から、強迫的な手洗いが続いている。R6.2~3、小児精神科病院に入院。投薬により、症状はかなり軽減した。父親が本を読み、R7.9当院受診。他院で採血、BUN15.6、フェリチン15.6。朝起きが悪く、学校を休むことが多い。氷を欲しがる。母親に貧血があり、両親は2年前からプロテイン*2を継続している。本人も、少し前からプロテイン10g*2を開始している。食欲はあり、卵、肉を食べることはできる。他院でフ
落ち着きのない小学6年生男子症例;小学6年生、男性。集中力がない。学力が低い。落ち着きがない。気持ちの切り替えが難しい。母親が本を読み、R7.11当院受診。他院で採血、BUN13.6、フェリチン49。→プロテイン10g*2、高タンパク/低糖質食。フェロミア2T処方。ナイアシンアミド、C1000、Mg100開始。1週後再診、プロテイン*2、ナイアシンアミド*3、C1000*3、Mg100*4。R7.12、ザバス15g*2。ナイアシンアミド*6、緩くなったのでMg100*2
鉄の摂り方月経がある世代の女性は、ほぼ100%低フェリチン。成長期の子供も低フェリチンがとても多い。女性では、まず、プロテイン*2+Fe36で開始。採血後、フェリチン150未満であれば、フェロミア2T(Fe100mg)追加。サプリの鉄も含め、136mg毎日服用。3ヶ月後にフェリチンを再測定。その後、6ヶ月毎にフェリチンを測定。フェリチンが150以上になれば、フェロミア1Tに減量。子供では、プロテイン*2、Fe27で開始。採血後、フェリチン150未満であれば、インクレミンシロ
ADHD+ASDと診断されている6歳児症例;6歳、男性。幼稚園年長。幼稚園で、理解力のなさ、記憶が悪い、平仮名が読めない。療育で検査をし、ADHD+ASDと診断されている。母親が本を読み、R8.2当院受診。他院で採血、BUN12.6、フェリチン32.7。現在6歳だが、知能レベルは5歳程度。療育手帳の対象にはならないと言われた。じっとしていられない。便秘がある。食欲はあり、卵、肉は食べることができる。→プロテイン5g*2。インクレミン10ml処方。
20年以上の経過を持つ最重度うつ病患者症例;50代後半、女性。H13に夫が自殺。H14、第三児出産後にうつ病を発症。以後治療を継続しているが改善せず、精神科病院へ何度か入院した。本を読み、R6.11当院受診。思えば今まで糖質ばかり食べていたと気付いた。少し前から、プロテイン20g*2、C1000*3、ナイアシンアミド*3、B50*2、E400*1、Mg100*2、Fe36*2を開始した。その結果、気持ちが落ち着き、心が楽になった。→ナイアシンアミド増量を。死海ソルト入浴推奨。
皇紀2686年6月24日です。こんにちは、こっこです今日は嬉しいお知らせです!!あったかショッピングにシーちゃん先生おすすめセットのページを作りました実際にお客様にも人気のセットです①フェリチンセット②発達発育セット③心のケアセット④内膜ふかふかセットの4種類です!いつもご注文頂いている方は、さらに簡単にカートに入れやすくなりました▼おすすめセット商品ページおすすめセット|ACSYSUNSHOPおすすめセット,ACSYSUNSHOPwww.acsy
起立性調節障害(OD)の中1女子症例;中学1年生、女性。R7.4から、朝になると腹痛、頭痛があり、学校を休むことが多い。母親が本を読み、R7.7当院受診。食欲はあり、卵、肉は食べることができる。1週間前からプロテイン20g*2を開始している。→Nowアイアン36、ナイアシンアミド、C1000開始。一週間後再診、初診時のBUN12.0、フェリチン27。ナイアシンアミド*3。→フェロミア2T処方。R7.8、ナイアシンアミド*6。頭痛が減った。R7.9、か
発達の遅い5歳児症例;5歳、男性、幼稚園年長。コミュニケーションが苦手。運動が苦手。一斉指示が聞けない。母親が本を読み、R7.12当院受診。他院で採血、BUN7.5、フェリチン38.9。食欲はあり、卵、肉は食べることができる。1週間前からプロテイン5g*2を開始した。便秘がある。→インクレミンシロップ10ml処方。ナイアシンアミドもしくはフラッシュフリー、Mg100開始。1週後再診、インクレミン飲めている。フラッシュフリー*2、Mg100
起立性調節障害(OD)の治療起立性調節障害(OD)の女子中学生症例;中学2年生、女性。母親がうつ病で当院に通院中。R6.2頃から朝起きが悪い。朝の頭痛、だるさ、体調不良あり。登校は週に1~2日、3~4日欠席。午後からは元気になる。母親に伴われ、R6.3当院受診。他院で採血、フェリチン13.5。食欲はあり、卵、肉は食べることができる。→プロテイン10g*2、高タンパク/低糖質食。フェロミア2T処方。ナイアシンアミド、C1000開始。1週後再診、プロテイン10g*2~3
私もかつて34.8℃の体温で酷い貧血でした。通院し、鉄剤を飲んでもそれは改善されませんでした。その後シリカたっぷりの水素水を飲み、良質な酵素とピロリ菌抗体が入ったプロテインを飲み始めたら貧血が改善されました。『プロテインの選び方』タンパク質を英語にするとprotein、これはギリシャ語のproteios『最も大切なもの』が語源です。だから私は身体に入れる中で1番たんぱく質にお金かけてお…ameblo.jpそして水素水の会社の乳酸菌により白血球は増えて、歯周病もかからなくなり、免疫力が下が
20年以上の経過を持つ躁うつ病の女性症例;70代前半、女性。20年前から躁うつ病と診断され、治療を継続している。服薬していても躁うつの波が止まらない。躁状態時には、多動、多弁、観念奔逸、不眠となる。うつ状態時には、意欲低下、抑うつ気分があり、動けなくなる。知人から話を聞き、R5.8当院受診。服用中のリーマス(200)2T、ベルソムラ15mgは継続。→プロテイン*2、高タンパク/低糖質食。ナイアシンアミド、C1000開始。1週後再診、初診時のBUN15.
国会答弁で栄養学が語られる時代になった!?と一部の界隈で話題のコレ。20分くらいから始まる健康問題についての話。女性の貧血と生理痛をなくしたい、鉄分の積極的な摂取とヘモグロビンだけでなくフェリチンもみる重要性が語られています。え、国会答弁でフェリチンの話?レベル高くない?それに対して、高市さんは質問がレベル高すぎて答えられていなかったけど…(笑)いやほんとこれなんよ。生理痛で鎮痛剤飲んだり、ピル飲んだりしている人、耳をかっぽじって聞いてほしい。貧血を改善することで生理痛をはじめ、身近
自閉症+ADHDの男の子症例;小学5年生、男性。幼少時から、こだわり、癇癪、注意散漫があり、子供医療センターで自閉症+ADHDと診断されている。知人からの紹介で、R7.12当院受診。他院で採血、BUN12.7、フェリチン44.9。→プロテイン10g*2+高タンパク/低糖質食。フェロミア2T処方。ナイアシンアミド、C1000開始。死海ソルト入浴推奨。1週後再診、プロテイン20g*1。ナイアシンアミド*3、C1000*3。死海ソルト入浴も開始した。→プ
強迫性障害の女子中学生症例;中学2年生、女性。R7.4頃から強迫症状がある。コップを何度も置き直す。”頂きます”を何度も言う。感情の起伏が激しい。陸上部に入っていたが、辛くなり止めた。母親と共にR8.1当院受診。食欲はあり、卵、肉は食べることができる。→プロテイン10g*2。Nowアイアン36、ナイアシンアミド、C1000開始。1週後再診、初診時のBUN9.0、フェリチン10。プロテイン5g*2、ナイアシンアミド*4、C1000*2。→フェロ
大学病院から紹介された起立性調節障害(OD)の高校生症例;高校2年生、女性。R6.9から朝起きが悪くなり、学校を休むようになった。R7.1~6、大学病院でメトリジン、ジェイゾロフト、漢方薬を処方されたが、効果がない。母親がフェリチン測定を依頼した。R7.2、28、R7.3、38。フェロミア1Tの処方を受けた。母親が本を読み、R7.7当院受診。少し前からプロテイン20g*2、Nowアイアン36*3、ナイアシンアミド*2を開始している。食欲が乏しい。→マーズレン1.5、ドグマチー
貧血の検査(支払基金における審査の一般的な取扱い(医科)等による)、特に葉酸について(1)について査定例が多い「葉酸」については下記「支払基金における審査の一般的な取扱い(医科)」にあるように、疑い病名では、「巨赤芽球性貧血(疑い含む。)」しかなく、後は、「大球性貧血」及び「葉酸欠乏症」は、病名確定の場合のみ認めるとなっている。(この発表がないと、葉酸が関係する疾患の疑いがレセプトに乱立しても査定されることになるので、今まで、査定が多いわけである。)(2)について(【国保】
鉄やフェリチン(貯蔵鉄)不足のご相談が多くなってきた印象です。当院では、どうして鉄が不足するのか??患者様と一緒に考えます。と言うのは、フェインジェクトやモノバーなど点滴をすればある程度の値になります。。。。が、人によっては半年くらいでまた欠乏してしまう方もいらっしゃいます。そもそも赤みの肉やレバーなど嫌いな方や、生理が重い方は鉄不足になりやすいです。意外と知られていませんが、甲状腺機能低下症の方も鉄不足になります。甲状腺ホルモン(特にT3)は、赤血球の生成や鉄代謝を促進します。
https://t.me/EtheFriendQ/2337https://t.me/EtheFriendQ/2337E‼️THEYCANREMOTELYCONTROLYOURCELLSWITH5GANDmRNAJABS:ROCKEFELLERU.S.PATENTCONFIRMSIT!Theglobalelites’planshavebeenblownwideopen.Doesthepatentregistered…t.me5GとmRN
ADHD治療において、鉄はやはり最重要症例;6歳男性、幼稚園年長。落ち着きがない。集団行動ができない。他の心療内科に通院し、投薬を受けている。療育にも通っている。母親が栄養療法の講演会を聞き、R6.3当院受診。他院で採血、BUN19.4、フェリチン25.8。卵、肉は食べることができる。→プロテイン5g*2、ナイアシンアミドもしくはフラッシュフリー、Mg100開始。フェロミア顆粒1.2処方。鉄タンパク不足の母親にもフェロミア処方。1週後再診、プロテイ
起立性調節障害(OD)の中1女子症例;中学1年生、女性。R7.4から朝になると、腹痛、頭痛が出て、学校を休むことが多い。母親が知人から話を聞き、R7.7当院受診。食欲はあり、卵、肉は食べることができる。少し前からプロテイン20g*2が飲めており、お腹の調子も悪くない。→Nowアイアン36、ナイアシンアミド、C1000開始。一週後再診、初診時のBUN12.0、フェリチン12。ナイアシンアミド*3。頭痛がある。→フェロミア2T処方。E400追加。ナイアシンアミド増量を。R
不妊性治療不妊症治療症例症例;30代後半、女性。7年間公立病院で不妊症治療を行っているが、上手く行かない。今まで体外受精を3回行ったが、8週で流産してしまい、育たない。フェリチン12と低値。本、FBで情報を得た。H30.7、当院受診。お菓子大好き、冷え性、疲れ易い。BUN17.2、フェリチン10。→高タンパク/低糖質食+プロテイン20g*2。Nowアイアン、B50、C1000、E400開始。プロマック、フェルム処方。H30.8、プロテイン20g*2飲めている。高タン
フェリチンが150を超えると人生史上最高に元気になる12-50歳女性の大多数は低フェリチンです。特に、成長期の中高生、産後の女性のほとんどは著しい低フェリチン。40%はフェリチン10以下、80%はフェリチン30以下、99%はフェリチン100以下。フェリチンを上げるために必要なことは、1)プロテイン*2を継続する。低蛋白食では、鉄剤を何年飲んでもフェリチンは増えない。2)ビタミンCを併用する。C1000*3を併用すれば、鉄の吸収が良くなる。3)過多月経がある女性には、ビタミン
フェリチンを上げたい(2025年版)当院では初診時にフェリチンを測定し150未満の人には鉄剤を処方している。その後、3ヶ月後に再検査して評価している。その後は半年に一度のペースで再検査している。フェリチンの目標は150~200。フェリチンを上げるために最も重要なこと1.プロテイン*2+高タンパク食タンパク不足では、鉄剤を投与しても全くフェリチンが上がらない女性が多い。そのような人でも、プロテイン*2+高タンパク食を継続すれば、半年~1年後からフェリチンが上がりはじめる。2.鉄剤
発達の遅い2歳児症例;2歳、男性。言葉が遅れ気味。先日、発達検査を受けた。母親が本を読み、R7.7当院受診。他院で採血、BUN17.0、フェリチン15。お腹は緩い。→プロテイン3~5g*2。インクレミン10ml処方。ナイアシンアミド、もしくはフラッシュフリーナイアシン。母親;BUN19.5、フェリチン25。→プロテイン5g*2。フェロミア2T処方。ナイアシンアミド、C1000開始。R7.8、プロテイン3~5g*2。ナイアシンアミド*2、中身を出してチョコアイスに
鉄欠乏性貧血ヘモグロビン=ヘム+グロビン=鉄+タンパク質。貧血=鉄タンパク不足。食事指導をしないで、鉄剤を投与しても貧血は永遠に改善しない。鉄剤を飲んでもフェリチンが上がらない人も全員タンパク不足。女性は食が細いので、食事だけでは十分量のタンパク質が摂れない。つまり、高タンパク食+プロテイン*2。赤血球合成の補酵素は、B6、葉酸、B12、C、E。つまり、B50、C1000、E400。写真は、三石巌:分子栄養学の健康相談元記事はこちらhttps://www.faceboo