ブログ記事324件
本日は2013年式峰造船所57フィートカスタムフィッシャーのご案内です。主機はコマツ850馬力1機でフルオーバーホール後15時間です。発電機はオナン17kwですこちらはバウデッキで大きな収納スペースがあり、先端はキャスティング用のアッパーフラットデッキになっています。両サイドはウォークアラウンドで右舷にはトイレがあります。こちらはアフトデッキで製氷室、チラー、生簀など全て揃っています。海水ポンプから清水ポンプ、電気ショッカーまでよおされています。次回につづく、お楽しみに!
本日はSS36オープンの始動テストを実施しました前から見ると典型的なSSボートのスタイルですがトランサムから見るとイメージは変わります(笑)高速安定性と走波性を追求したためキャビンの軽量化を図りオープン艇になりました。このサイドからのフォルムは私は良いと思います。バウは広いフラットデッスペースのためキャスティングも可能ですがハンドレールの高さを上げるのが良いでしょう。現在はトローリング仕様でビッグゲームをお考えの方はこのままシーズンインできます!海面に浮かべてみると真っ白な船体は新
本日は前回からご案内しているSS36オープンフィッシャーのリフレッシュ作業の様子です午前中から1日かけて洗艇を実施中です。さすがに上架保管のため、すぐにきれいになってきました船体も真っ白になったきました(笑)当店オリジナルのロケットランチャーロッドホルダーですが錆も全くありませんキャビンもキレイになってきました現在でもきれいですが新艇同様まで仕上げるため、次回はバフ掛けを実施します。
本日は2017年式SSボート65スーパーフィッシャーのアフトデッキからこのアフトデッキには多くのフィッシング艤装がされています。トランサムには米国製フィッシャーマンのようにベイトタンクがありますベイトフィレステーションの前にはシートがあり、シートの下にはギャフやデッキブラシなどの長物を入れるストックスペースがあります。とこちらはベイトステーションでステンレス製のフィレテーブルとシンクがありとても便利です。さらにアフトデッキの物入には、カジキなどを引き上げるウインチもついています
本日は究極の艤装を行ったヤンマーEX38のご紹介です当店でもこれ以上考えられないスーパー艤装をした艇だと思いますこちらはキャビン入り口の右サイドです、オーナー様のご希望によりギャレーを製作しました。電子レンジや冷凍庫がビルトインされており、オリジナル仕様のギャレーのようです。そしてキャビン入り口のハッチですが、これはオリジナルではありません、メンテナンスを考えたハッチにしていますここからエンジン後部、ジャイロ前部のメンテ作業が可能です。搭載したモデルはジウテックJW-3のモデルです
SSボート70フィッシャーマンが最後のリフレッシュ工事を完了しました新しいオーナー様にご購入いただき、リフレッシュ工事で3か月かかりました。に新オーナーの船名に変わりましたこれから船籍港の沖縄まで回航です無事の回航をお祈りします。沖縄までの回航は屋久島で一泊して給油を実施して2日で沖縄に到着予定です。巡航30ノットです(笑)SSボートの中では抜群のフォルムでとても美しい艇だと私は思います。
昨日は三浦半島にデービスの試乗に行ってきました。このカロライナフレアはバディデービスの象徴する強烈なデザインです!鋭いVハルは波を潰していきます。そして高い波ではこの極端なフレアで波を叩き落として走波していきます。このVの副作用としては高速になると直進性が少しのハンドリングで変わります。まさに超マニアックの艇で通常の艇の操船技術では手に負えないと思います、でもこのカロライナボートは究極のデザインです。この樽型のトランサムラインのデザインは美しいとしか言いようがありませ
近年は都会近郊のマリーナでは保管艇が多くなり、これからのシーズンに向けての船底整備などのメンテナンス業務は大混雑となりそうです。今のうちに整備を実施しようと連日当店スタッフは新西宮ヨットハーバーで作業をおこなっています。貝を落として、サンディングして塗料を塗り、ジンクアノードを交換するという、毎年同じ作業ですが、骨の折れる作業ですこれを迅速に実施する、年に1度の大きな船底メンテナンスです。今回のヤマハPC41の作業は3日で完了しました!スタッフの皆さんお疲れさまでした。
現在ジャイロスタビライザーJW-1HPをヤマハYFR27に搭載中です。今回はデッキ上に設置しました。アフトデッキ後方の中央に取り付けました、そのため両サイドのハッチは開放可能です。特注カバーを製作しました。この通り、キレイに仕上げています!違和感はあまりないですね。この艇にジャイロスタビライザーJW-1HPの威力は抜群です!オーナー様にはきっとご満足してもらえると思います。ちなみにこのJW-1HPの減揺数値は1500N-M-Sアンチローリングトルクは4500N-mです!船
トップノットのカスタム艇が入荷します。この艇はトップノット328プレミアムをベースにビッグゲームトローリングが可能なフィッシャーマンに艤装された艇です。米国のセンターコンソール艇をモデルにトローリング艤装を行いました主機はスズキの4ストロークの最新型350馬力のDF350Aです。最高速は42ノットです!バウはキャスティングが可能なようにバウアップしています。バウには6連のロケットランチャーが設置されています、この雰囲気は良いですね!アメリカンセンターコンソール艇のイメージになってい
本日はお客様の艇の売却の依頼をいただきました。2012年式SSボート製作所の54フィートフィッシャーですSSボートでは代表的なフィッシャーですこの艇の装備は半端ではありません。GPSプロッター、魚探、ソナー、潮流計、オートパイロット、12KWレーダーそしてジャイロスタビライザーなど完璧な装備を満載しています。このジャイロスタビライザーJW3の減揺効果は同型艇による「釣りバカ社長のユーチューブチャンネル」をご覧くださいキャスティングボートとしてお使いになるには最強の組み合わせです(
本日は2015年ヤマハイグザルト38コンバーチブルのご案内です新艇時より上架保管です。アワーは1000時間フル装備艇です◆ナブネットタッチ2システム新替(2016年)◆FBエアコン(2017年新設)◆ナブネットタッチ2&3D魚探AFTへ追加(2018年)◆パーマチークアフトデッキ全面施工(2019年)◆エンクロージャー新替(2020年夏)【主要装備品】■ARG(アンチローリングジャイロ)■発電機(ONAN13.5KW)■FBエアコン■FURUNONAVnet
4月半ばよりヤンマーEX38にジャイロスタビライザーJW-3の取り付け作業を岡山ドックヤードさんで実施中です。この艇はジャイロスタビライザーの艤装だけではなくバウ&スターンのオートスラスター、マリンジェネレーター、キャビンの改装など艤装内容では国内最高を目指します(笑)養生作業を完了してこれが艤装前の姿ですがアフトステーションの撤去工事を開始します。エアコンをマリンエアコンに変更するため室外機を撤去します。取り外して今度はマリンジェネレーターとジャイロスタビライザーを取り付けのため
ヤンマーEX38の究極の艤装作業が完了しました当店でもこれ以上考えられないスーパー艤装をした艇だと思いますこちらはキャビン入り口の右サイドです、オーナー様のご希望によりギャレーを製作しました。電子レンジや冷凍庫がビルトインされており、オリジナル仕様のギャレーのようです。そしてキャビン入り口のハッチですが、これはオリジナルではありません、メンテナンスを考えたハッチにしていますここからエンジン後部、ジャイロ前部のメンテ作業が可能です。搭載したモデルはジウテックJW-3のモデルです、80
24日ジャイロスタビライザーのメンテナンスに宮崎入りしました今回このジャイロスタビライザーを搭載のSSボート54フィッシャーを売却のご依頼も受けての出張です。まずはジャイロを診断します保護プレートを取り外してパソコンをモーターコントローラーに接続してエラーを確認します結果、異常を発見しました。モーターコントローラーを開封して基板を修理して8500回転を確認して修理は無事完了!現在アワーは470時間です。この艇にJW3は抜群の効果をを発揮しています。ご覧の通りバウはフラットで