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先日載せたピストンリングの加工ですわ( ̄ー ̄)ダイヤモンドヤスリでやりますねんと載せたんですけどね…………(`・ω・´)私はプロですから当然ヤスリではやりません(^-^)4ストの大型バイクなんかチューニングされてるショップさんならリングの合口の加工もやられてる所も多いですね(^-^)Facebookの2ストマニアって所にも載せたんですが、載せた後に知らないショップさんからメッセンジャーでメッセージを頂いたんですわ( ̄ー ̄)イヤミなメッセージですよ(,,•₃•,,)多分狭いガレージ
ドナーのカブ90、綺麗な個体なのですがシャリーに載せる為にエンジンの始動を確認して、取り外しますキャブレーターオーバーホールではかからず、、、ヘッド分解バルブに隙間が空いています!ピストンリングも固着してましたまあ、譲り受けてから1度もエンジン掛けずに放置していたんで、固着→キックにてバルブが戻らず、ピストンに当たったのでしょう!ピストンリングもオイル切れにてアルミサビが発生したのでしょう完全な曲がりトップリングの固着新品ガスケット類新品バルブ、ステムシールバルブクリアランス調
54ピストン比較モダンフラットどちらもクリアランス適正とりまフラットで圧縮見てからにします合い口隙間確認中華は密着するのあるので面取りリング背面からセカンドは黒回して伸びないように入れますオイルリングは1番下と2番目とバンジョー全てずらしてセカンドは上トップは下メッキがトップリング横型エンジンは120度組みしません鋼のピストンリング使わないとオーバーヒートしたら飛びますピストンピン渋いから磨きましたここ渋いと慣らしで焼き付いてピストン抱いたりコンロッド折れ
今日は蒸し暑くて、時折激しい雨が降ったりしていました。今日は午前中から納車で、茨城の方に行っており、そのままフレーム修正のご依頼で、修正業者に寄ったりしており、結局戻って来たのは夕方過ぎごろでした。1日で500km以上走って参りました。と言う訳で今日はあまり作業的な事は出来ていないんですが、ちょっと厄介で分かり難い症状のご紹介です。こちらのバケヨンことCB350Fなんですが、エンジンを組み付けていざ試乗を行ってみると、どうも若干煙吐きが見受けられました。良く言
旧車に最適なエンジンオイルはノンポリマー製法鉱物オイル。旧車、古くなったエンジンには流動性が高いオイルを使うより、鉱物のノンポリマーの方がエンジンには優しい。鉱物オイルにも様々なものがあります。単純に鉱物を入れれば良いと言うものではありません。粘性が違うからです。大事なのは粘度特性。オイルがタレるって経験ありませんか?ポリマーを使うオイルはすぐにオイルがタレてしまいます。それが原因です。タレると燃焼室にオイルが入り込みやすくなり、カーボンが発生したりスラッ
06月17日先月末ぐらいからご来店頂くようになったJNCC参戦ライダーさん部品の注文を頂いていたのですが、今回リング交換の依頼を承りました・・・時間ないのと青空整備だから天気がねって事で・・・(笑)リングとベースガスケットは注文を頂き納品済み、そのパーツを使っての組み換えです週末のレースに向け木曜日から移動との事で、車両をお預かりしたのが月曜日すぐに作業を開始したのですがOリングヘロヘロ・・・(汗)なってるかなー?とは思ったのですが、想像以上にヘロヘ
前回、ピストンリング交換のついでに、減衰が抜け、バネバネしくなってトラクションが抜けやすいリアサスを交換することにリンクが無いので、シートフレームとリアタイヤの間にジャッキを噛ませて、ボルトを抜きやすくするだけで簡単に取り外せます右が外したリアサス2代目です左が中古で入手した3代目となります右が初代、真ん中が今回入手の3代目、左が流用で以前に入手していたドカの純正サスですエアクリBOXを外せば流用可能そうです
かなり前に設置したオイルキャッチタンク設置した目的はピストンヘッドの汚れの原因が惰性走行やエンブレ走行でエンジンオイルを吸い上げてしまい吸気と一緒に燃やしてしまう事が原因と予想していましたまた、個人的にはそれが原因で息継ぎ感やアクセルを踏み足した際のワンテンポ遅れる感じが発生してたと考えです当初はエンジンオイルを吸ってるのがタペットカバーからスロットル手間の吸気へと戻り配管と考えその場所に設置『ステップワゴンRK5オイルキャッチタンク取付』前回までに確認したタ
皆様こんにちは!さて今日もK様ストマジ110が続きます!シリンダーを組み付ける前にたっぷりとオイルを塗布手で回しながら動作確認しながら行いますシリンダーは今回もMSFボアアップキットをご注文頂きました!もちろんポート加工も施します!ありがとうございます!コンロッド小端ベアリングは再利用になります破損などの不具合はないか確認しながらクリーンナップそしてオイルを塗布して再確認もちろんピストンにもオイルをたっぷり塗布して組み付けます
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^-^)/引き続きオーバーホールの作業記事ですが、オイル下がりの原因と推定されるバルブステム¥480(税抜き)/個、2バルブなので、2個調達外したバルブステムは案の定、穴が広がり、硬化してました交換完了これで、オイル下がりの補修はOKのはずですね~で、外したバルブを装着するにも、特殊工具が必要なのですが
いつもお世話になってるガウラーのWRのお客様年末にエンジンのコンディションみるのにエンジンのコンプレッションを測ってみたんですが、見事にメーカー指定の下限ギリギリということでエンジンの腰上オーバーホールですそこまで距離も延びてるわけじゃないんですが、やはりサーキット走行とかもしてるとヘタるもんですでも今回はピストンとシリンダーはほとんどヘタってなかったので、ピストンリングの交換とバルブ周りの清掃、擦り合わせをやりましたでもこのバイクはインテークのバルブだけチタンを使用してます。なの
ヘッドの調整が終わって山場は越した様な気はしていましたがまだまだ工程できには半分もきていません(;^_^Aヘッドのお次は最深部のピストンを取り出し消耗品のピストンリングを交換しています。まさに心臓部です。コンロッド部分から切り離し摘出。各気筒で汚れが違いますね、不具合あった3気筒が何げに汚れが薄いです、なんでだろ???これも洗浄し綺麗にしてやります。作業早く進めたくって重さ測るの忘れました(一一)リングが
こんばんは。急に暖かいので花粉が飛び始めましたかね。鼻がムズムズする気がするし、目がかゆい気がしますはい。本日の作業です。アドレスV125Sのエンジンを分解していきます。エンジン始動時の白煙とニオイが気になるのですねオイル下がりと言うヤツでしょうか。オイルの減りはそんなに気にならないレベルか。車載で出来る車種でも作業性を考えてエンジン単品にしてしまう事が多いですま。車載で出来るものを下ろしたからって工賃が高いなんて事はございませんアドレスはファン
シリンダーをエンジンに載せました。シリンダーへのピストン挿入が私にとっては難易度の高い作業になります。ピストンリングコンプレッサーなんて持って無いので、自作のコンプレッサーです。梱包用のPPバンドです。実はこれは見事に失敗でした。締め付け金具が先に当たってすぐに落ちてしまいます。PPバンドを諦めて、何も付けずに直接挿入しました。手で軽く下に押しながら、ピストンリングを1本ずつマイナスドライバーの先端で押し込みました。少しずつ、平手で上から叩きな
北エンの夏特別戦のエントリーが開始されました参戦クラスは、XRクラスにエントリー予定ですなので、満身創痍のFTRの整備で、白煙吐きの修理をしたのですが、『FTR223再度復活!?に向けて腰上プチオーバーホールの巻その②バルブステム交換まで』前回ヘッドカバーの取り外しまで行いましたので、バルブを外すために、事前準備としてプラグホールからナイロン紐を燃焼室に充填させます(手抜き作業なの…ameblo.jpその後の白煙吐きが治まっておらず、更に悪化
こんちはー!CDに載せるエイプ100系エンジンの補修、後篇です~そこそこ綺麗にしたピストンに、新しいピストンリングを入れて~シリンダーヘッドからバルブ抜いて、排気側はお掃除しましてバルブステムシールも交換しました~そいで、キタコ虎の巻に従いつつ腰上も組み立ててゆきます初の縦型組み立て、ドキドキするね~ヘッドも乗せて、カム回りも部品取り付けましたタペットは0.05㎜で調整してみたよー!エンジンオイルと、ヘッドカバーが付けば完成~で、サクッと載
2020年4月末ヤマハビーノのレストアの続きです。さてさて、この箱を開けて行きます。中身はジョグ系エンジンのボアアップキットです。やはり、50ccの法定速度30kmはちと辛い。バイクも車も運転する立場からすると、30km制限をキチンと守って走るのは命懸け。原付二種登録を見越してボアアップを選択します❗。左側ノーマル49cc、右側社外品68ccのピストン比較。(外箱の表記は70ccですが、実際は68ccです。)付属のガスケットを取り付けピストンとシリン
ご訪問ありがとうございまーす帰ってきたゼファー400まともなアイドリングを求めてチェック開始タンク、タペットカバー、ポイントカバーを外して圧縮上死点をだしてカムスプロケットの排気側アイマークを見ると👀少し遅れます吸気側も当然、遅れてますねカムチェーンの伸び、確定色々と、考えてましたがヘッドを外そうその前にタペットクリアランスを測っておきます2番の排気側が怪しいですねヘッドを外しますカムホルダー、カムを外してるとオイルの嫌な焼けた匂いがしますヘッドが外
MR150ライダー紅林さんが新車から1年間乗ったエンジンが届きました。特に問題無く走っていますが、点検、データ取り兼ねてメンテナンスです。紅林さんのページはこちらから!https://www.kure35.com/長時間の耐久レースなんかも走られていて、使い込まれているエンジンです。自分はオイルクーラー付けていますが、紅林さんのはオイルクーラー無し!夏場は油温130度超えで耐久走ったりしていました。100時間くらいは稼働していると思います。まずはヘッドカバー
アメブロに引っ越して来て、なんだかよくわからん数字が表示されます。公式ハッシュタグランキング1位とか?乗り物のジャンルでなぜか上位だったり??こんな気まぐれなブログがランクインするなんて…今日はですね、オイル消費と同様に、個人的に最も気になる事について書こうと思います。それは…アイドリングストップ車のエンジン始動時に鳴る…「キュルッ❗️」と言う金属が擦れるような音はじめにエンジンを始動するときも、アイドリングストップから再始動するときも聞こえるあの音…あれ気に
記事にあげてないだけでオイル消費改善の依頼は相変わらずコンスタントに舞い込んできます。今回はオイル消費の王道❗️2AZエンジンです。AZ系とGR系は安定して減りますねぇ…これまでの作業で得た結論ですが、NC900RCRで洗浄しても一発で消費が改善されるわけではありません。※治る場合もあるけど…その後、しっかりとコンスタント(5,000km以内)にオイル交換を続ける事で徐々に改善されていくことが実証できました。訳あってGRエンジンを積んだクラウンを15台ほどメンテナンスしている
傾けて作業しますくじらカバーピックアップコイル逃がしてます軽いアウター3速だから重たいのに交換してこれをモンキーに組もうかなここで点火ピストンリング死ぬから少し遅らせてます円弧足して35度くらい真夏に38度で白煙吹きましたアウター工具安物はネジ山が死にます拭き取ってしまったけど砂みたいのがたくさんあらーこないだの城ヶ島ツーリングの雨で錆びたんですねここからも異音出てそうくじらカバー組むと隙間ができるので雨が入って錆びました
三拍子ブログをご覧にみなさま、こんにちは。メカニックの飯田です。毎日暑いですね。言っても仕方がないことなのですが、言わないとやってられません。暑い・・・“走行中に白煙を吐く”という症状で77yXLHが入庫しました。白煙の原因はオイルの燃焼しかありません。アイアンはバルブステムにオイルシールがありませんので、多少はオイルを燃やしながら走っているのですが、さすがに多すぎるので・・・ピストンリングから燃焼室へ上がっているか、はたまたバルブステムから燃焼室へ下がっているか、どちら
こんばんは!寒いです、、。全国的な寒波だそうですね。早いもので1月も12日、お正月気分は抜けましたか?さて昨年末はパンヘッドの作業で終わりましたが、今年はショベルヘッドから始まります!エンジン腰上のオーバーホールです。まずはシリンダーからです。、010”のオーバーサイズから1サイズ大きくしました。ピストンリングをピストンに装着すると、上の2本(コンプレッションリング)はこんなに末端が開いていますが、シリンダーに入れると、ほんの少しの隙間になります、
蘭が動いていたのはクリスマスイブの奇跡なんすかねぇ…エンジンを載せ替えてから色々と試し、パーツクリーナーで回す方法は上手くいくのだけれど通常の方法では上手くいかず…エンジンだけで8000円近く掛かりお年玉が全滅。親に1台買えるだろと言われるぐらいはつぎ込んでおります。修理方法をネットで探しているとピストンの側面が黒く焼けているとピストンリングの張力が減っているという記事が。はい、きれいに焼けていました。ということでピストンごと替えることに。しかし、ヤフオクもAmazonも蘭のピストン
の前にヘッドカーボン除去ですね
みやざきのくるま工房ロードワンですレーシングカートのエンジンオーバーホールをします初めての作業なので成功するか?失敗するか?まぁ、何事もやってみないと前には進まないまぐれの成功から学ぶ事はないので喜べない失敗すると試行錯誤するから調べた分だけやった分だけ知識も技術も増える勝った喜びは一瞬で終わるが負けたら試行錯誤できるからおもしろいオーバーホール後の運転12時間のシリンダー縦筋がありクロスハッチは消えている
ピストンの洗浄も終わったので、取り敢えずピストンリングをのバリ取りをしておこうと思います。合わせ部分はダイヤモンドヤスリでもって、内径側は2000番紙やすりで撫でていきます。これも先達の教え通り、初めてなので加減がわかりませんが、後顧の憂いが無いように作業しておきます。以前カブのボアアップキットのときはバリ取りしなかったけど、全然問題なかった。
※カフェレーサーキャンペーン実質中!詳しくは→ポチどうも松金です。文京区のねこは不良やwwwあさて嬉しいことに昨日エストレヤをベースでガッツリフルカスタムオーダーいただきました(^^)Y内様オーダーありがとうございますm(__)mでエストレヤで思い出したのが群馬県の福田様のエストレヤクラッチのオバホまで記事にしましたが(前回の記事は→ぽち)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2017年10月31日車種:スズキワゴンR型式:GF-MC21S年式:平成11年式作業依頼内容:エンジンオーバーホール前回の続きです。スタッフの課題の為に準備していたエンジンオーバーホール。私の課題になってしまいました😅清掃までは済ませてくれていたのですが、もうすっかりホコリ&錆だらけ💧心の中