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国内屈指のコレクタームゼオさんから話の流れで教えてもらった。vespadayベスパを触りだして5年チョイな自分。基本イベントにも参加せずに休みは触ってばかりで走りにも行かない(笑)毎年ベスパの誕生日としてイベントがあったのさえも知らなかった。邪道なベスパばかり作っているので正統派な場所に出て良いのかは疑問。申し込みした時には車両持ち込み参加は締め切りでしたのでギャラリーとして事前申込。当日は長男坊と二人で電車を使い藤沢市から目黒まで。車両参加だってら中距離運転手ですね。JR目黒駅から
ピアジオクォーサーウォーターポンプリペア昔はポンプアッセンブリーが常識でした。安かったからクォーサーポンプ本体なんて一万円しなかったのに現在は2倍強で、ポンプリペアなんですが2ストと違い今日はメカニカルシール採用耐久性は3倍以上組み付けスキルとリスクが3倍(笑)じゃ~ん、ペラが、無い!シールドベアリングが2個入ってるのですがペラ側のベアリングが完全に死んで芯振れしたようで砕け散り羽が無くなってます。オイルシールも怪しいで、叩きぬく。無惨様綺麗に清掃、ドレンは詰まってま
前回コソ練でエンジン不動になったピアジオを原因を探ります。まずはもうエンジン下ろします。こちらのケースはノーマルの加工品です。マロッシケースではありません。そしてバラします。あらら、いつもの通りです。あっエンジン不動の原因はリングの固着です。このピストンでも普通に走ってましたし、結構速かった。暖待ってる時は良かったけど、エンジンが冷えたらかからなかった。なるほど。繋ぎで買ったシリンダーだったので、予備のピストンは買ってなく、すぐに2fastを復活させる予定。でももう少し時間がかか
基本プライベーターな青空ガレージ野郎なのでまずバイク屋に行かない(笑)ナップスや二輪館もまず行かない(笑)だってパーツなんか売ってない。でも全然困らないです。ネットがある翻訳機能もある世界中からパーツは引けるネットオークションまであるのでまず困らない。全てネット注文なんです。国内なら専門店からも。値段による判断。各ショップで違います。名前が変わったが言わずと知れた宇賀神商会AT系はかなり廃番が増えましたがまだまた助かる部分は数しれずリビエラクラシックugaga.s
自分がハマったエンジンの1つピアジオクォーサーエンジン250300があります。基本的な設計は前作リーダーエンジンからの進化?版てことで。前作200リーダーと250クォーサーはボアサイズは一緒ですが大幅なストロークアップにより回るエンジンはそのままトルクはリーダー200よりふた周り太くなった印象。色々な車種に使われているお陰で修理部品に困らないのがレストアを趣味としている自分としては嬉しい限り。現に新品部品頼まなくてもなんとなく直せたりするんです。たまたまYahoo知恵袋をみてい
ジレラランナーはたくさん作り過ぎて飽きてしまってますが御要望がある限りやろうかと。突き詰めれば4ストでも30馬力は狙えるんですがね。もう1基300クォーサーがあるのでそいつで狙います。機種はベスパGT125かGT200で無論キャブ。このSTは鍵無し不動の車体でしたがいつもの事なので問題無し。まずはキーシリンダー破壊。抜かないと始まらない。燃料キャップとメインキーシリンダーキーシリンダーは鍵が刺さってないとキーシリンダー本体が抜けません。ST系燃料キャップのキーシリンダーもメインキーシリ
写真の続きを一番目立っていたかな最近出たディズニーコラボ。2台ほどありました。うちのゲテモノプリマも赤黒だからミッキーぽいな。極悪不良ミッキーです。GTVもいましたが、肝心な元祖GT日の丸テールは発見できなかった。みんな200から250に乗り換えているんだろうな。セイジョルニこの色のLXは3Vかな?現行と旧車スモールの車格の違いに(笑)大人の自転車と子供の自転車の差某環状3号線で毎日スライドする。毎日通勤で使われているようですね。見てますよ〜(笑)友人もゲテモノGTSを購入したの
いつもながらの作業ファントムからエンジン抜いてとりあえずそのへんにある(笑)200を付けて自立させて保留本命のランナーから200を降ろし接触しやすいフレームをカットドリルで揉んでバイスで挟んでスインググラインダーで形成、錆止め塗装排ガス装着取っ払い、メクラ。配管カットでバイスにて潰す。で、250を合体。あっサブハンガーも前期ランナーなので当たるとこ加工。作り置きしてある強化ブッシュを。ブレーキピストン動かず固着、バラす。全バラ綺麗シリコングリスで組み付け昼から始めて
一昨日の続きを。エアクリーナー確認クォーサーキャブ必須なジョイント。しんでます。で、新品。これ、一応廃番らしい。SIPから取れるが自分は裏ルート入手(笑)在庫多数ST用レオビンチだからか?エキゾーストチャンバー付いてる。ラジエーターホース当たるので交わします。エアクリーナーはなんか自作フィルター入。よさげなんでそのまま使う。キャブは軽くOH。スライドブロック周りは念入りに磨く。トランスファーポートも貫通確認。一回も交換してない感じ。次回コックやら燃料ポンプやらは交換かな。ミクニ純
こっそり練習しに行きました。休日の午後に行きましたが、めちゃ空いてました。午前で帰る人も多くて、午後一本目は4台ぐらい。今度から休みの午後に行こうかな?走りやすい。しかしマシンはどうも調子が悪い。一本目、ストレート後半に若干失速するような感じ。キャブのセットを少し濃くすると、その症状はなくなりました。2本目は快適に走行、車体のセットの変更も当たり走りやすく、乗れて来た。が3本目、エンジン始動せず快適な走行だったのに。原因が簡単な理由じゃないっぽいので帰宅。かなり速く走れてる感じ
昔乗ってたSR。いただきもの。欠損多く、色々ボロいので解体し、超貴重な150エンジンを他車種に載せる魂胆。センタースタンドは折れていて溶接されてる。何故かエンジンハンガーも切断?亀裂?アプリリアはネジが多いので解体に3H掛かってしまった。元々キック降りていたようだが完全に固着していた。シリンダーやピストンは無傷。これがありがたい。汚いですが無傷でした。肝心のクランク。サビだらけ。ベアリングも固着。青空放置にインマニ亀裂&リードバルフ破損で雨水侵入。左からbgm55mmマロ
1953年(昭和28年)公開「ローマの休日」アメリカ映画VESPA125(V31T)フェンダーライトオードリー・ヘップバーンの魅力が満載の不朽の名作。VESPA125(V31T)でのグレゴリー・ペックとの二人乗りシーンが有名です1973年(昭和48年)公開「アメリカン・グラフィティ」アメリカ映画VESPAスタンダード?古き良きアメリカ」を彷彿とさせる1962年のカリフォルニア北部の田舎町を舞台に描かれる青春グラフィティ登場人物テリーの愛車と